ブログ記事2,901件
【51096F&東京メトロ10113F並び】【31615F-31415F&東京メトロ10113F並び】【51074F】【8184F】【8199F】【11644F+11448F】【11640F-11440F&8184F並び】【11640F-11440F】【9104F】【81107F(ツートンカラー)】【11032F(
流石、四国。予讃線のアンパンマン列車が。日本国内は基本的に車で周るので列車利用することがあまりないですが、次回利用したいです。アンパンマンの生みの親である"やなせたかし’’氏が父親の故郷である高知県で育っている関係もあり、JR四国が四国内や四国と岡山駅間で運行しています。予讃線(伊予国(愛媛県)と讃岐国(香川県))と土讃線(土佐国(高知県)と讃岐国(香川県))、ゆうゆうアンパンマンカー(徳島県の阿波池田駅↔︎徳島駅)、瀬戸大橋アンパンマントロッコ1〜4号(岡山駅↔︎琴平町)
東上線開業110周年おめでとうございます!2011年頃の柳瀬川で撮影した写真です。8175F+8506F8185F+8505F9000系が先の更新と言う事で、越生線と末端区間に残るワンマン8000系の更新はその後ですね。良い方に解釈します(^^;10年前の今日のブログです。『祝!東武東上線100thおめでとうございます。』2014年05月01日東武東上線100thおめでとうございます\(
たまには軽い話題を1つ。以前、京阪の丹波橋駅で出町柳行きの特急を待っていると、8000系がやって来ました。それを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか色の違うヤツ来たで。なんやあれ?」「あれは近鉄や」30年以上にわたって第一線で活躍するフラッグシップトレインを他社の車両と間違われては、京阪もやってられないでしょう。後日、祇園四条駅でもこんなことがありました。淀屋橋行きの8000系特急が入線するのを見たおばちゃん軍団が「あっ、なんか赤いヤツ来たで。行きは青やったのに
東武鉄道の8000系は、7800系の後継車として1963年に登場。1983年まで約20年間で712両製造された。20年の間にいくつかの変更が行われ、81107Fは12次車にあたる。インターナショナルオレンジとロイヤルベージュのツートーンカラー81107Fクハ81107越生駅2024年4月20日
3/13・久々の3連休が終わり…今度は3連勤。お休み後は仕事に行くのが億劫に成ってしまう52oyaji。でもね。お仕事頑張ってのお休みですから~。。。偉そうな事を言いながら、まだ1日しか働いていないのに、気分転換で仕事帰りの撮り鉄LIFE。マンネリ感満載の府中二曲へ寄り道して帰ります~♪回送5731F府中~分倍河原間(府中二曲)10:17回送列車の列車番号…知りたい。。。01098708F府中~分倍河原間(府中二曲)10:18ATCは凄いよね。回送の後、約45秒で特急がや
昨日81119Fの回送に秩父鉄道線内デキを使って南栗橋入場したみたいですね。秩父鉄道ATSを搭載された8506F検査切れで廃車されてしまうのでしょうか。更新顔でワンマンではない東上線森林公園ゆかりの編成。保存に向けた動きは無いのでしょうか。明るい東上線の話題でブログ書けるようになるまでお休みします。スグ復帰出来れば良いのですがね。『祝!お里帰り、お迎えに行く8506F(1)』2014年04月29日撮影この8506Fの8111Fのお迎えがあ
朝の松山駅。乗るのは8600系(JR四国の時刻表で確認済み)8000系だとコンセントがないんだよな。。。瀬戸大橋3億人のステッカー乗るのはグリーン車誰もいなかったので写真を宇多津駅で南風のアンパンマン列車坂出駅からは瀬戸マリンライナーのグリーン車15分くらいしか乗ってないけど
皆さん、おはようございます。😊生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊埼玉県春日部市では今霧雨☔が降っています。東武アーバンパークライン藤の牛島7:20発の普通柏行に乗りました。来たのは8000系の8111Fでした。😱この8000系は登場当時のオレンジにベージュのツートンカラーの旧塗色でした。これからイオンモール千葉ニュータウンに向かいます。読者の皆さんにとって、良い1日になれますように。😊英ちゃん😊
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
本日は秩父鉄道に撮影に行ってきましたが、寄居に行く前に11003Fが池袋行で上っていたので、撮影してから行くことにしました。11003Fを撮影して寄居に向かいました。波久礼から戻って、寄居で8000系を撮影しました。午後は用事があったので、これで帰宅しました。秩父鉄道の撮影は、こちらです。『2024年4月26日秩父鉄道デキ105牽引貨物列車撮影』今週から秩父鉄道の貨物列車の運行を再開したので、午前中時間があったので波久礼で撮影してきました。寄居から秩父鉄道に乗車します。
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■8000系普通列車熱海方面行き5654M13:54トンネル上の斜面にも桜があるしかし、北側斜面なので陽が当たらない◇来年こそ満開で◇菜の花も来年咲くかな■リゾート21キンメ電車伊豆急下田方面行き5648M14:02◇赤い車体は木々の間からも◇遠くても存在感あり★動画も撮影済み伊豆急行リゾート21キンメ
撮りたいときに撮れれば理想的だけど中々そうもいかなくなった東武8000系。車両だけならまだしも季節の風景を絡めるなら難易度はグーっと上がる。今回の作品。この場所・構図でリバイバルツートンカラーの8000系で撮りたかったのだけども数日前一度ここでそのリバイバルツートンカラーで撮ったのですが、到着がギリギリで縦構図か横構図にするか悩んでいる暇もなく瞬時で横で撮ってみたものの悪くはないけど縦にしておけばと後悔(>_<)明日にも撮りに行こうとしたんだ
今日は京成線の撮影に行き京成八幡〜菅野間で3500形更新車を撮影その後AE形も撮影しスカイライナー50周年のステッカーはまだ貼られてます。3600形リバイバルカラーそして本日の目当ては北総7300形(7308F)を使用したほくそう春まつり号が東成田から千葉ニュータウン中央まで運転され撮影しました。後ろ側も撮影しました。その後京王井の頭線の撮影に行き1000系(1772F)にキラリナ京王吉祥寺10周年のHMが付いており明大前〜東松原間で撮影しました。後ろ側も撮影しました。京王線は
8102F@藤が丘いずれは…と思っていましたが今の感じを見ると、自作を検討した方が良さそうな情勢に
週末なのでどうでもいい話題を笑地元の路線に新型車が投入されることになりました↓東武野田線に新型「80000系」2025年春以降導入へ編成は5両に短縮-鉄道コム東武鉄道は16日、2025年から東武アーバンパークライン(野田線)に新型車両「80000系」を導入すると発表した。www.tetsudo.com小鉄君の予想通り形式は「80000系」となるようです。省エネ設計で従来の車両(8000系)より約40%も消費電力が減るとのこと。車の燃費で考えると
【脇役と主役】先日の訪問から3日経過しただけで花芽が減って茎や葉の緑が強くなっていました。強い風で花びらが吹き飛んだのでしょう。ピントは8000に合わせて絞りは開放にして止めて撮ってみました。PLフィルターを使って菜の花の茎や葉のテカリを抑えて白飛びを防いでいます。ただ風が強くカットによっては8000にかかってしまって8000が隠れてしまいました。風が無ければ構図を作って8000の入る場所を確保できたのがですね。自然相手(
【主役と脇役】青空と白い雲、8000系現行色とピッタリですね。それを引き立たせる菜の花の黄色と黄緑色。最高のシチュエーション。もちろん撮りに行ったのは8000系。しかしその主役を食ってしまうのではないかと思うほど鮮やかな菜の花。菜の花メインで8000系をぼかした写真も撮っておくべきだったかと少々後悔。しかし、その選択肢を無にしたのは写真には写っていませんが、猛烈な風が吹いていました。流し撮りを躊躇するような身体を持
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子6号熱海方面行き3026M13:07◇トンネル飛び出し◇何とかヘッドマークが写ったが...◇後追いは切れてしまった★動画も撮影済み伊豆急行特急踊り子6号2024.4.13蓮台寺youtu.be■8000系普通列車伊豆急下田方面行き5641M13:13お気に入りの「青スカート」
石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)参拝と散策を終えケーブル八幡宮山上駅に戻りKeihanRailwayIwashimizu-HachimangucableLineboundforCable-Hachimangu-guchi(KH80)Cable-Hachimangu-Sanjo(KH81)➠Cable-Hachimangu-guchi(KH80)PassengercarNo.1AKANE客車は往路と同じく1号客車のあかね号。2号客車のこがね号とともに20
先週末の横浜近辺はまだ見頃を保っている桜もあればすでに散り気味の桜もあって、ソメイヨシノで言えばおそらくラストチャンスの週末だったことでしょう。ただ普段から咲き具合を見ている場所でないと撮影に行くにも一か八かになってしまう(^^ゞそこで選んだ先は小田急江ノ島線沿線の伊勢山公園。高台からの見晴らしポイントを選べば遠くの桜は多少は散り気味でも見た目はあまり気にならないんじゃないかと思ってあと、西武への譲渡で話題になっている小田急最後の白いボディ8000系も撮れるうちに撮ってお
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子5号伊豆急下田方面行き3025M12:34散ってしまった桜の代わり◇菜の花活用◇数年前の伊豆急カレンダー構図満開だったらねぇ...■185系B6編成特急185伊豆急下田⇒横浜9062M12:36ちょっとハイキーにしてたくさん咲いているように◇高乗車率♪◇来年も撮れるかな★動画も撮影
↑381系1014M特急やくも14号岡山止↑特急やくも出雲市行きが入線する2番線ホームの一角が、『やくもブロンズ』色に塗られた柱など、プチリニューアルされていた。↑115系オカA-16編成2739M普通電車金光行き↑キハ187系2078D特急スーパーいなば7号鳥取行き↑115系オカG-03編成1915M岡山止↑オカD-17編成↑やくも14号からの折り返し、特急やくも15号(1015M)が2番線に入線。↑出雲市へ向けて旅立っ
2024年4月13日(土)伊豆急行稲梓~蓮台寺撮影分からです続きです■E257-2000特急踊り子4号熱海方面行き3024M12:11撮影ポイント移動中に来てしまって苦し紛れの後追いのみ歩く速度が遅くなったのかな(-_-;)■3000系普通列車アロハ電車熱海方面行き5648M12:18青の山側側面ラッピングようやく撮れた♪★動画も撮影済み伊豆急行3000系アロハ電車2024.4.13
天満橋駅で桜を撮影した後は、天満橋駅から寝屋川市駅まで京阪8000系の快速急行のプレミアムカーに乗りましたダイヤ乱れたため、8000系の快速急行に乗ることが出来ました2024/4/6撮影しました↓
東武野田線(アーバンパークライン)に80000系が導入されることがこの前発表されました。・以前から発表されてた5両化・ベビーカーの隣に座れる「たのしーと」などが発表されました。残念ながら5両化は確定……空いてる区間はあるものの、朝夕や日中の一部区間では混雑をします。果たして5両化は正しいのでしょうか?たのしーとは良い発想だと思いました。せっかくホームドアを設置したのに1両分無駄になる。現在走ってる8111Fを除く8000系と10000系統は廃車になると記事に出てました。恐らく
当ブログでは久しぶりの「東武」記事。ただし現地視察などのない「コタツ記事」ですが(^_^;)一昨年、東武大本営が「野田線(アーバンパークライン、UPL)の5両化」を発表して鉄道趣味界が騒然となったものですが(下記関連記事参照)、それを見据えた新車が来年から登場することになりました。東武野田線に新形車両「80000系」を導入|鉄道ニュース|2024年4月16日掲載|鉄道ファン・railf.jpこちらをご覧いただくと、80000系の完成予想イメージをご覧いただくことができます。一
2024年4月2日(火)京阪大阪出張は京阪で移動撮影記録です。大阪出張の合間合間の撮影の続きです。2日目も京阪で移動します♪淀屋橋から乗車します。島式1面3線の切り欠き構造の細長い構造の駅で、狭い土地を有効に使っていますね。京阪3000系大阪・関西万博ラッピング♪テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を発信!2ドアの8000系もラッピング編成がある様ですけど、見る事できなかったなぁ。8000系が入線してきました。特急ヘッドマークが誇らしげで