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今回は夜中に移動です😱😱。深夜割が以前と変わってしまい、0時から午前4時までと限定になりました。色々と買い物したりと、東北道の乗るのは0時過ぎとなるので、少し早めに出発👍👍。今回は1回の休憩で頑張ります。だいたい半分の那須高原SAで休憩😰😰。ゴールデンウィークなので。そこそこ混んでいますね🧐🧐。トイレ休憩のみ。お店はゴールデンウィークなので結構開いています😎😎😎。こんな時間に運転なんて、本当に良くやりますね😅😅。このままノンストップでスゴーに到着。結構良い感じで来られました。特に渋滞と
最近は大分暖かくなりました。今日は朝からどんより曇り空🌨️🌨️で午前中は雨でした。午前中は買出ししました。今回はゼッケン6番となりました。それとフュエルフィルターを一応買い足し👍👍👍。午後からは準備。装備品とか、発電機とかタイヤウォーマーとか、積み込みました🥵🥵🥵。やっぱり模擬でもレースとなると持っていくものがたくさんですね。装備品もメットやツナギ、今はエアバッグであるので、本当に大変です😰😰😰。今晩出発して、明日の午前中に走行出来れば最高。天気もあるので、駄目なら!整備をします😊😊。
またひとつリハビリ方法が増えました。春になり、夏に向けて季節が移る中、我が家の庭もにぎやかになって来ました。その為、ジジの錦鯉のお世話にプラスして、↑この鎌を使う仕事をリハビリを兼ねて定期的に行わなければならなくなりました。それは、↑この鎌を使って行う仕事…そうです。庭の草刈りです。これがパパのリハビリ方法(その6)です!今までは、庭の草刈りなんてした事もなく、うちのジジに任せっぱなしでしたが、ジジも脳梗塞を患い、今までの様にはいきません。そこで、パパがリハビリを兼ねて草刈りに挑
前回からの続き『【モンキー】シェイクダウンに繰り出したが…』前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良…ameblo.jp↑で「点火系見直してみるか」と締めくくっている。そう、手持ちではあるがCDI、プラグ、プラグキャップ、イグニッションコイル、そしてピックアップ系は抵抗値をテスターで測定し武川の示す規定値内で問題なし。エンジン始動時電圧も問題ないためレギ
程度良2ストローク良質なAF34は滑るような加速。ホンダ最後の50cc2ストロークは完成されたスポーツスクーター。程度良2ストロークコンパクトでシンプルなホンダの定番スクーターDIOのAF34型。空冷2サイクル単気筒エンジンはとてもパワフル。ホンダらしく軽い車体に安定している加速力。信号待ちからのスタートダッシュいい感じ。登坂路や街中の加速にも充分な力を発揮。コンビニフック装備。広いシートはすわりごこち抜群!ハイパワーで扱いやすいバイクです。激安・格安中古原付・激安・
【ようやく組み立てにエンジンの入るが…】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。モンキーは完全に迷宮入り。再三試走を繰り返し、最終的に「やっぱキャブなんじゃないか?」と思って色々試すも最終的にエンジンかからんなってもうた…万事休す。さて今回はいよいよエンジンの組み立てに入っていくぅ~!屋外ですがPCでパーツリストや詳しく解説しているサイ
今日は快晴☀️です。暑いくらいの気候で桜も終わりです。あっという間に夏になりますね🥵🥵。2FUNの2STの250ccオーバークラスにエントリーもしたので、走るための整備をしないといけないですね🧐🧐🧐。まずは、ポジション合せをします。シフトペダルの位置調整。逆シフトなので若干下げました。ポジション合せって結構時間がかかるんですよね🤔🤔。ブレーキ側はチャンバーの関係が有るのでこのままです。クリアランスギリギリこれが限界🤪🤪。次にバッテリーを外して、充電しておきます。ツクバに行った時に、
【右側クランクシール交換】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。最近はモンキーの調整に時間を割いている。何かを変更→試走のサイクルを繰り返して不調の原因を探っている。考えられる要因がありすぎて手探り状態なのだ。そんなことを繰り返しているが休日の昼食時にはついつい酒を飲んでしまう。そうなると試走に行けないため酒を飲んで天気が良く且つ時間があるタイミング
4月になってから、バタバタ😵😵😵していましたが、昨年からの改良も少しずつやって来たので、久しぶりにエントリーすることにしました😎😎😎。2011年以来のスゴーのエントリー。以前の写真です🧐🧐🧐。このあとに転倒リタイアまだまだやりたいことも沢山ありますが、何となくレースの緊張感を味わってみようと思います😙😙😙。久しぶりに大きなバイクに思いっきり乗りたいですね🤩🤩🤩。前回同様にトラブル出たりするかもしれませんが、今回は前日入りして1本練習してからなので、トラブルがあっても、何とか出来
ギリギリセーフ\(^o^)/
備忘録です昨年夏、スズキDT9.9からマーキュリー9.8に乗せ替えしたんですが、1人乗りでは30km/hで滑走できましたが、2人乗りでは滑走できず頑張って13km/h(-ω-;)ウーンマーキュリー9.8はトーハツ製造のOEMで、日本国内ではトーハツからは2stは大分前に販売停止になり、2stとしては唯一新品で購入できるモデルだったんですが・・・原因をいろいろ考えたんですが、恐らく排気量の少なさ(169cc)によるトルク不足ではないかと。スズキDT9.9は2stで同じ2気筒ですが、284
雨降ってきたやん(T_T)とりあえずセッティングは冬のままなんでキャブ外して20℃セッティングに変更F:180R:178JN:B2段軽く暖気しておしまい。今週は暖かい予報なんで完全なドライな日に少し走らせます。
【リアブレーキスイッチ&ブラケット取付】これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。備忘録として個人的に活用したい。また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。先日スピード違反で覆面パトカーに捕まり切符切られました。27kmオーバー、減点3、反則金18,000円…捕まるのなんて何年ぶりやろう。まじ凹むわ。そんな今回のブログは久々のNSRネタです。リアブレーキスイッチを取り付けるパーツが揃っているのでこれらを付けて
前回からの続き『【モンキー】公道を走れるようになったが…』【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良いような気がかなりする。モンキーに行き詰まったある日所有…ameblo.jp電装系不具合は収束したかに見える。ホーンも鳴る、ウインカーも点く。メーターの電源も落ちない。早速シェイクダウンに繰り出したがそもそも不調やったエンジンの不調は解消されていなかった。電装系不具合を解消したらもしかしてエンジン不調も治るんじゃ
NSR乗りのSさんからお誘いがあり、2STミーティングへ連れて行って貰いました💨R16号は橋本のコンビニで待ち合わせですが、少し時間に余裕があったので、宮ヶ瀬を経由して行く事に~土山~開場前の湖畔🅿️を抜け、北岸から国道へ降りたら旧小倉橋方面へ~城山ら辺の信号待ち🚥でRZ乗りのGさんを見掛けるも気付いて貰えず…残念五叉路から16号へ出て無事合流😉集合時間前でしたが既に到着されてました💦暫し談笑して川越方面へ向かいます~天気の良い休日だったので、そこそこ車も多かったですが、開始時刻前
やったね!正解⭕エアなでぽいただきました。あ~ちゃんQuiz!この音は…なんのバイクでしょう?阿蘇のケニーさんを気持ち良さげ!そんな音が聞こえてきたね~🤣そこにカラカラ音!乾式クラッチの音(シャラシャラ)2ストSoundにシャラシャラ~!そしたらNSR250Rしかでてこなかった❗問題は、その後さ❗NSR250RSEorNSR250RSPどっちなのか?賭けで❗SPFinalあんさ~❕て~れ
新しい職場慣れないからどっぷりと疲れたーーーー!今、言いたいことはこれだけです・・今日ははやく眠りたいよ前のブログへ頂いたコメント返してません🐰スミマセンさて何のバイクなのか気になって眠れない人がいるかもしれないので(そんな人いないか)『連続で走る』昨日もバイクで走りましたよ前日にでかRちゃんに久しぶりにがっつり乗ったため内腿が筋肉痛よってちびS号にて出撃です阿蘇内のお店のソフトクリーム🍦の情報をやり取り…ameblo.jpNSR250RSPでしたち
【今週もNSR進まず…】ずっとモンキーに翻弄されている。先にNSRのエンジン組み立てに入った方が良いような気がかなりする。モンキーに行き詰まったある日所有する大型バイクの汚いホイールが以前から気になっており(中古で購入時から汚い)気分転換のためこのホイールの手入れをしてみた。ホムセンでホイールクリーナー的なやつを買って洗ってみたが全く汚れ落ちず。アルミの腐食が激しく単なるブレーキダストの汚れではないっぽい。試しに400番のペーパーで磨いてみると結構汚れが落
テーパー加工マーク消えてますランプ落としまだ当たってますねガイド延長加工ローラー9グラム7グラムリード110としては異常な軽さウイリーしてミサイル加速目指したけどパワー無くて2ストロークみたいに上手くセッティングできないノーマルよりは倍くらい速いスタートしますがリミッター作動です重たくしたいがジョグのローラー入れたのでどれも軽いスクーターマニアだからこの3倍くらい持ってます18x14これだなカムイの伊藤さんグリスリード100は13ミリ幅かな加工し過ぎてローラー
【今週もNSR進まず…】一向に進まないNSR50のレストア。そろわないパーツ達(資金が…)天気に翻弄され(週末雨多いね)モンキーのご機嫌ナナメは相変わらず(モンキーメインのブログにする?)もう3月も下旬なのに寒いし風強いし。仕事で色々あってアレコレやらんとあかんけどいまいちヤル気が出ない。ブログを書くのすらパッとできない。天気も気分もスカッと晴れてほしいもんである。そんなこんなで今回は私の愛車ホンダヴェゼルのバッテリー交換したのでそれを書きます。ほとん
久しぶりのエンジン始動Z900RS1年のうちどのくらい乗るのか🤔ガレージ内でカバーを掛けて冬眠箱入り娘状態😘そんな状態ですがセル一発始動💥それは…こいつのおかげです👇トリクル充電機トリクル式充電とは、満充電になると自己放電分を補うために微量の電流を流し続けて満充電状態を維持する方式のことです。充電器の性能にもよりますが最大3ヶ月以内まで繋ぎっ放しでも問題ありません。常に満充電状態を維持しますのでバッテリーにとっては理想的な状態です。と言うことです🤗全自動12Vバイク
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
良い天気で温かいので作業続行します👍👍👍。ステップ周りが終わったので、以前に入手していた現行型のフロントフェンダーに換装します😀😀。簡単に交換です😁😁。現行型は3箇所留です。重さがだいぶ違いますね。強度もあまり無いですが、タイヤを冷やしたりするのに結構穴が空いてます。前から見た印象です。作業風景と全体的な感じです。なんだかんだとやったので、最後に清掃して記念撮影です👍👍。反対側です🧐🧐🧐。見た感じ、前後のフェンダーは黒でも良い感じです😙😙😙。
昨日に引き続き良い天気です☀️☀️☀️。早速、買って来たバンジョーボルトを取り付けます。今日は風も無いので久々にバイクを降ろして作業します。取付はこんな感じになります。リザーバータンクの取付を考えます。ホースの取り回しも大丈夫そうです。リザーバータンクを水平にして取付位置を検証します。アルミ板を付けて長さを合わせます。リザーバータンクは古臭いですが、これを見るとTZ250を思い出します😙😙😙。長さに合わせて切ったら、両側にネジ穴(6ミリ)を開けて、バリ取りします。取付した感じはこん
今日は温かい日で雲1つない晴天です☀️☀️☀️。さて、そろそろやらないといけないですね。今日は倉庫の中を探したら、出てきました。長さ65センチのブレーキホース。以前、ヤクオフで買ったものです。ちょうど良い感じです👍👍。次に、ホームセンターで買ったネジとスペーサーです。全部で数百円でした✨✨✨。早速取付しました。バッチリサイズでした😀😀😀。次に、マスターシリンダーの延長をするのに、ネジとロングナットを取付ます😆😆😆。動かないように、ネジのロック剤を塗布して終了🤗🤗🤗。純正は2,800円く
3/4(月)有給休暇の日自転車を軽整備後、自宅で置物スクーターBASICJOG(2ストロークエンジン)久々に洗車しました水苔が湧いている状態丁寧に洗車ブラシと刷毛、カーシャンプーこびりつき汚れとの格闘元の色は、パープルメタリック退色して、今やシルバー足回りも丁寧に洗車マフラー、錆が酷いのでそろそろ塗装が必要洗車後ここからエンジン始動キック始動47回目で、エンジン掛かりましたシリコンスプレーで車体磨き特にGIVIのケース、綺麗になりました後は、経年劣化やボル
今日で東日本大震災から13年。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。うーん、今週はNSRに触る事ができずネタがない…他事で時間が取れなかったと言うのもあるがそもそも取り付けられるパーツが揃ってなく次に取り掛かるのはエンジンの組み立て。エンジンの組み立てを進めたいのは山々だけど他に所有しているモンキーが謎の接触不良で乗れていないので先にそっちを直したい思いがあり、ここの所空いた時間はモンキーの接触不良の確認に時間を割いている。完全に通電していない訳ではないのでテス
今日は風が強くて結構寒いですね。天気は良いので、シーズンインに向けてランニング開始です🏃🏃🏃。まずは車体から取り外します🤗🤗🤗。何となくカッコ良さそうな赤色(ハードタイプ)に変更です😙😙😙。ピロボール外したらそのまま入れ換えるだけです。結構簡単でした😀😀😀。取り付けイメージはこんな感じになります。ブレーキペダルは下側にブレーキランプ用の取り付け穴があります🧐🧐🧐。これがチャンバーに当たるので、切断します😙😙😙。切った後は黒く塗っておきます🤪🤪🤪。取り付けたら、ボルトの長さを確認
朝降っていて、昼ぐらいに晴れてきたんで暖気運転してると曇って来て降り出してきた。で、2時間程経つと雨止んでいて路面乾いてたので再び乗るとプラグかぶりで終了。本日の走行距離10㎞(自宅周辺ぐるっと回っただけ)今まで乗ってたTZR、左アンダー外したらプラグ交換出来てたハズなんだが・・・・プラグレンチ入らねぇわYPVSワイヤーやらハーネスが邪魔になって工具自体が入らない・・・・TZR250SPR、ハーネス取り回し変更したっけ???※エンジン2回脱着歴あり
DT12517F1982年走行距離約25,000kmエンジン単体のご依頼です。分解したエンジンクランクベアリングが固着していて、まったく動かない状態でした。シリンダー壁面奥に見えるのがプラグ(シリンダーヘッド側)ですエキゾースト側分解して状態がわかったところで、問題は部品が手に入るかどうかです。DT125シリーズヤマハDTシリーズの歴史は長く、排気量や型式は多岐にわたります。DT125に関しては、1974