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続けて同じ色を使う、サロ165-14も塗っておく、こちらは窓周りのとこだけなのでそこらへんだけでいいのだが何せ一から組み立てたものではなく、ジャンクの修復なので一応側面全体に塗ったまだベンチレーターの位置が決まらず、屋根も雨樋も付けてない…穴開けてから出ないと車体の強度が心配だ窓の境は塗り損ねの代表格だ、ここを重視すると下部に垂れが生じたりするので注意が必要だ前オーナーは遣らかしてた、まぁもっとも吹き付け塗装じゃ無かった様だがこれはまだ幅があるから良いが1
コツコツ、残ってたもう一つの側面も出来た3800番台に使ってた杉の角材も再利用して使ってるが、前オーナーはシアノアクリレート系接着剤?を使ってたのか、角材が固まってた、車体自体はそんなに古いものでもなく、乾燥で固まる筈が無いので、そういうことなのだろう、木材は必要以上に吸い込むから、と僕が知ってる限り専用のチョークのようなものが初期にはついてたが、ゲル系ならそうでもないのかな?形式は忘れたが113系クハには’がついてるのと無いのがあって、確か2100番台と200
2024.4.16夜勤明けに早起きして💦ニワナカへ🖐️すっかり葉桜になっていました🌸⤵️僅かばかりの花🌸とJNRやくも☁💨ここで国鉄色やくも☁と桜コラボ🌸は2年前に撮りましたが📷️…まだJNRマークが無い頃だったので…運用復帰まで桜は待ってくれませんでした(~ ̄▽ ̄)~築堤へ移動〜駆け抜けてゆく桃貨🍑💨マツバウンラン⁉️と113系🌼💨新型やくも☁💨築堤を駆け下りてゆくPF単機💨桃貨で撤収👋…たしか中年団さんとご一緒してたよな気が( ̄▽ ̄*)ゞ撤収途中に正福寺の
皆さんこんにちは。懐かしきっぷシリーズ???今回は、1996年の青春18きっぷです。1983年の次に残っていた青春18きっぷは1996年の春のきっぷでした。マルス発券の1枚ものになっていました。1枚11300円。希望の日に入鋏印を押してもらうシステムでした。始まりは3月5日なぜか山陰本線馬堀駅でスタートしたことになっていました。最寄り駅では、駅名入りの入鋏印がなかったのか日付印だけ押してありました。この日は、保津峡駅へ置き換え前のキハ81系特急あさしお
モハ114(仮)の補強材取り付け離型剤でかなり車体がサロよりやわやわでしかもドア部分を薄くしてしまったので難儀が続く…サロも3回サフェーサー塗って丈夫になったので何とかなるかな箱組みしてから、サフェーサーを塗る少しは大変だがやってしまったので上手くまとめるしかないね前面。小高模型のパーツは踏板と足を掛ける部分が一体化してて、ホントは踏板の方が一段下にあってこのままでいくと幌枠に干渉して取り付けできないのだこのKATOのパーツは12系客車用で踏板がある分前よ
1982年台風大雨の為王寺駅が水害に遭い101系60両113系40両水没になりました101系は全車廃車になりましたが113系は全て修理し復帰その一部車両が名古屋工場で行われ出場試運転が名古屋→大垣実施されましたちなみにギャラリーは数名程度だったかな?名古屋駅尾張一宮駅(なんと名鉄て並ぶ稀少な記録)大垣駅
小高模型のキット、モハ111は入手時、ここのカテゴリで紹介してたようだ、ヤレヤレ、アップに時間掛かってしまった…快速かいじのジャンク組み立て済みのキットにはクモハ+モハのユニットで構成されてるので113系のモハユニットにするには中間車を用意する必要があったで見つけたのがこれで、一つのモハユニットがこれでできる3800番台と謳われたこっちは、トイレ付きのおかげでサハにするつもりでいたのでどーしても一つこのキットを用意する必要があったのだ今日はここまで、進まんねぇ
岡山に配置されていた113系が幡生へ。編成撮るか。正面撮るか。悩む。導き出されたその答えとは!?「正面だろう。」と思い。これで準備をすすめることにしました。そして、やってきたラストの113系。少し架線の影が入っていますが。おおむね想像した感じです。横の方向幕ですが。これはまともに撮れたほうで。めちゃくちゃ歪んでましたwwさすが電子シャッターだぜっっ。これが歪みというやつか。まぁね。歪んでても記録することが大切だから。AIの発展によって歪みが矯正で
昔の撮り鉄画像、今回は113系スカ色と113系湘南色の2331M新聞輸送列車?です。113系スカ色2331M回送113系スカ色2331M回送113系湘南色2331M回送こっちまで来るんだーっと思ったのが最初の印象です。往復で撮影しましたが撮影回数自体は少なめです。113系2331Mで打って調べると新聞輸送列車と出てきたのでそう書きます。当時は何の回送か分からず撮ってた感じです、どこ経由で帰って来るんだ?っと思い一つ前の駅まで行ったりもした記憶が...その時に湘南色は
国鉄、JR113系の塗装を作りました。ラッピングや複雑なやつは除きます。第一弾です。初めてのブログですので塗装の説明文などは入れません。
1999年11月29日、横須賀線逗子駅にて。サロ110-1254のサイドに施された、グリーン帯の復刻。26年前のきょう。横須賀線へ出向いていたワタシが、逗子駅で見かけていたのがこちら。E217系増備によって淘汰が進んでいた、横須賀・総武快速線の113系、その最後のはなむけとして、当時のマリ113編成(11連)のグリーン車2両(サロ110-1249+1254)に、かつての一等車に施されていた側面窓下のグリーン帯が復刻されていた。この頃は、かなりの運用が既にE217系で賄われていて
https://www.instagram.com/p/DJvoRw2SE7L/?igsh=MTNmNjU5MTZrdTZlNA==哲ちゃん+Mc169onInstagram:"行先誤爆古今w113系宮崎行とシュプール白馬前橋行。。"14likes,0comments-tettd489onMay16,2025:"行先誤爆古今w113系宮崎行とシュプール白馬前橋行。。".www.instagram.com行先誤爆古今w113系宮崎行とシュプール白馬前橋行。。
湊町駅から関西本線の電車に乗車して奈良駅で下車奈良線の113系(関西線快速色)が停車していましたので撮影同電車はかつて大阪~奈良間の快速電車で使用されていました同電車は撮影できると思っていませんでしたので、撮影できてうれしかった記憶がありますこちらは急行かすが号当時名古屋駅から奈良駅間で運行されていました車両はJR東海所属のキハ58+キハ65の編成で、1999年12月にキハ75に置き換えられるまで活躍しました急行かすがは2006年3月まで運行されました最近、京都から奈良線を経
岡山県倉敷市玉島地域を訪れましたJR山陽本線新倉敷駅を下車します乗ってきた列車は、普通列車岡山行113系4両編成このB-18編成は、今年10月に運用を終了したようです新倉敷駅は、岡山県倉敷市玉島爪崎、倉敷市の西部玉島地域の最寄駅で山陽新幹線の駅でもあります南口出てきました南東方向に歩いていきましょう道幅が広く、まっすぐ続く道です設置されているマンホールの蓋は、倉敷市の花「藤」デザイン白を背景色とし、紫藤と白
小梅と車に乗って自宅を出たのは5時半頃。小梅は昨夜、繁昌亭夜席だったので、私が運転して210円の有料道路へ・・・6時前に入ったので100円。ここから先は、舞鶴若桜道の三田西ICまで一般道を走行。ここから高速を走って、春日ICから豊岡道、有料のトンネルを抜けて、夜久野方面へ。まずは4連の113系(福知山色+緑)を撮影。小梅の撮った場所には他に3人がいました。私は一人でのんびりと。朝食はコンビニで購入。夜久野役場の駐車場に止めて、銀杏並木を入れて2連の113系(福知山色)を歩道で撮影。
20251124Nゲージ工作小湊鉄道キハ40(11)先頭部製作Ⅲ天気の良い、少し暖かい3連休最終日でした。買物等の用事等済ませて、午後はNゲージ工作等してゆっくり過ごしました。【本日の一枚】先週撮影した画像ですが、小湊鉄道年末の恒例イルミネーション列車が準備されました。クリスマス、忘年会に合わせて、車内で飲食できる列車も運転されるみたいです。Nゲージ工作小湊鉄道キハ40は、先頭部2つ目の切り出しを始めました。先頭部の裏打ちを切り出しして、乗降扉のHゴムを貼り
私にとっての国鉄型近郊形電車113系についての思い出の振り返り。前回までの3回は関東と関西の各線で活躍していた車両の思い出をつづりましたが、最終回の今回はそれ以外の活躍エリアのうち静岡・岡山・広島・高松の各エリアの車両たちの思い出です。静岡エリアの113系も、大学生になって青春18きっぷなどで東海道本線を西へ下る鉄道旅をするようになるまであまりなじみのない存在でした。静岡地区の東海道線普通列車の運用を主に担当する静岡運転所(現在の静岡車両区)の113系は、国鉄時代から東海道線の東京口(いわゆ
↑40N車の塗色として定着していたカフェオレ色。元小浜色の京都L16編成。2012年5月。岡山113系B16編成が廃車回送されたそうだ。これにより113系と115系の40N4連車が姿を消したことになる。関西、岡山ではカフェオレ、広島、下関ではミルクオーレとして親しまれた。関西では小浜色が少数派ではあったが人気のカラーであった。↑広島、下関で活躍した40N広島更新色115系2000番台のL13編成。後半の編成は30Nにメニューが変更された。2012年6月。広島、下関で
今回も私の113系電車の思い出の振り返り、続きます。今回は関西エリアの113系電車の思い出です。まだ関西に行ったことのない子供の頃の私にとって、関西地区の路線で活躍する113系はまさに本で見るだけの存在でした。しかしそんな私にとって印象が強かったのが、関東では見ることのできない関西オリジナルのカラーの113系の存在でした。この関西オリジナルカラーの113系は2種類あり、1つは阪和・紀勢線で運用されていた白っぽいグレーにスカイブルーの帯の塗装の車両でした。この塗装はもともと1972年から京
今日は住吉区民ホールで年3回開催をしている「ほろ酔い寄席」の日。この落語会は、私が師匠三代目から受け継いでいる春團治一門の落語会です。毎回、他門からゲストを一人お招きしているのですが、今回は米朝一門の勢朝師。兄弟子の小春團治師に全てをお任せして、福留君に名ビラやネタ帳は預けています。番組は「道具屋」福留・「紙入れ」咲之輔・「井戸の茶碗」勢朝~中入~「狼講釈」福楽・「花筏」小春團治。100人を超えるお客さんがご来場くださったそうです。ありがとうございました。次回は2/8(日)に
天王寺駅に停車中の113系電車この電車は海南駅から乗車した電車だったと思います天王寺駅の阪和線ホームはJRでは珍しい櫛型ホームですこちらは103系電車当時の阪和線普通電車は103系がメインでしたこちらは205系1000番台電車1988年にJR西日本が阪和線用に4両編成5本(20両)投入されましたJR東日本は205系を多く投入しましたが、JR西日本は205系の投入は少数になりました205系は現在も奈良線で活躍しているとのことです
①博多駅特急祭り,台風の渦の離陸②西鉄特急発車オーライ!,明太フランス・リベンジ③博多-新山口,500系内装編④渾身のツーショット500系vsN700系,広島電停駅ビル2Fヘ⑤呉線初乗車,10/15岡山地区!廃車113系に乗車⑥尾道らーめんベッチャー,かき左衛門,天寧寺夜景⑦尾道千光寺ロープウエイ,絶景⑧昭和レトロ尾道商店街,日本一城に近い福山駅⑨井原は日本1デニムの街,福塩線,井原鉄道初乗車,105系20.再び井原鉄道車窓(井原~清音駅間)井原駅名標の下部図
TOMIXの113系0番代冷改車湘南色関西仕様に室内灯を取り付けました。『【TOMIX】113系0番台冷改車湘南色関西仕様整備-2』トミックス113系0番台冷改車湘南色関西仕様整備が続いています。【トイレ・洗面所流し管】クハに取り付けます。壁際線は開放式は入線させたくない気もします…ameblo.jp比較的新しい製品ですが、やはり動力車はスプリングをカットする必要がありました。(エッチング用ニッパーで対応。)また先頭車に取り付ける導光パーツは、カットする必要がありま
前回に引き続き、国鉄型近郊型電車113系にまつわる私の思い出を振り返ります。幼少期に京浜東北線と並走する東海道線や横須賀線の姿を見て113系に親近感を覚えた私でしたが、その後はなかなか実車を見たり乗ったりする機会に恵まれない日々が長く続きました。しかし1991年春に私が千葉市内の大学に通うようになると、一転してほぼ毎日113系にお世話になる日々が始まることになりました。私の大学への通学経路は自宅最寄り駅から西武線で池袋駅へ→山手線上野経由で東京駅へ→総武快速線+内房・外房線、または京葉線で
皆さんこんばんは。30年以上前の街と鉄道6(千葉編・東京駅編)を更新しました!ぜひご覧下さい。チャンネル登録、高評価、コメントなど、ぜひよろしくお願いいたします。(^人^)「30年以上前の街と鉄道6」を公開!千葉編、東京駅編です。今回は、30年以上前の千葉の街と鉄道。そして現在の鉄道動画を撮影、取り挙げました。さらに今回は、東京駅の30年以上前の写真も公開しています。詳細な内容千葉編では、1990年代前半の千葉駅と113系や、我孫子駅での103系臨時快速「ホリデー快速
1962年から1992年にかけて3000両弱が製造され(他に他系列からの改造編入車あり)、首都圏・静岡・名古屋・関西圏を中心に一部福知山・岡山・広島・下関・高松地区でも活躍した国鉄型直流近郊型電車111・113系電車。(以下、特別に区別する必要のない時は両形式を総称して113系と記します)国鉄からJRへの移行後も大部分の車両が北海道・九州を除くJR旅客4社で活躍を続けましたが、平成年間に入った頃からJR世代の新系列車両への置き換えが進み、JR東日本・東海・四国では全滅、西日本エリアでも先日岡山
アラーム音が鳴って起きたのは3時半。すぐに出掛ける仕度をして、車にカメラ機材を積み込んで出発。独りです。小梅は福丸師から鳴物の仕事をもらっているそうです。100円だけ有料道路を走って、中国道の西宮北ICへ出ました。中国道、舞鶴若桜道を走って、春日ICからは豊岡道を走行。コウノトリ但馬空港ICで下りました。豊岡市の国府駅手前に着いたのは、まだ薄暗い6時半頃。農道を車で走っていると、前方に動物が・・・犬かな?横に向いたら、尻尾が太くて長いではありませんか。キツネです。シューッとし
皆さんこんにちは。昨日の鬱蒼とした緑の駅どこかわかりましたか?右上のイオンがヒントでした。JR宝塚線伊丹駅の上りホームの宝塚方でした。引いてみてみるとこんな感じ。駅のホームの東側は用水路みたいな川になっておりその影響か蔦に雑木が伸び放題になっていました。下りホームの方は、綺麗な状態ですね。伊丹駅は柵ができる前は結構訪れていたのですが最近は行っていませんでした。快速木津行。電車が緑の茂みから飛び出してくる感じになります。普通新三田行。朝8
JR西日本岡山地区で活躍した113系直流近郊形電車で、最後まで残っていたB-08、B-16編成が11月18日、廃車のため下関へ回送されました。前面窓や方向幕部分に「感謝」「惜別」などのメッセージが掲出された姿を、夜の下関駅で見送りました。夜の下関駅に到着した113系B-16+B-08編成の回送列車。同駅ではあまり見ない長い編成です下関に回送された下関総合車両所岡山電車支所のB-08編成はクハ111ー564、モハ112ー2016、モハ113ー2016、クハ111ー256、B
113系(B16+B8)8輌の廃車回送がありました。情報によると、何やら前面に付けているとのこと!!回8345M方向幕には『惜別113系』の文字助手席には『感謝』のプレート岡山で大切に使われてきたのがわかりますね。長い間、お疲れ様でした。