ブログ記事38,125件
子どもはケーキ大好き!大人も大好き!「乳化剤」のことを詳しく教えていただきその怖さを実感!色々な添加物が出回っていますが、これもよーく点検して買わないと・・・探してなければ手作りしかないねー割と苦手なお菓子作り、、、チョイ頑張ってみるかなーそういえば最近、娘が「こんなん作ってみん??」なんて、渡してきた~こりゃグッドタイミングじゃははは・・・界面活性剤(乳化剤)とか入れてない善良なお店を、検索して探してみなくっちゃね~ハハハ
今日は我が家の定番、手作り発酵調味料を2種類ご紹介します🌿✨①基本の塩麹材料・米麹200g・塩60g・水250〜300ml作り方①麹を手でほぐす②塩を加えてよく混ぜる③水を加えて混ぜる④消毒した容器に入れる⑤常温で発酵させる・夏5〜7日・春秋7〜10日・冬10〜14日⑥1日1回かき混ぜる麹がやわらかくなり、甘い香りがしたら完成✨②夏薬味麹魚や冷奴におすすめ🐟材料・大葉20枚・生姜20g・みょうが2本・九条ネギ20g
✴️ご訪問ありがとうございます✴️なんだか今年はしっかり梅雨が来ていてジメジメ暑かったりもします気晴らしにハムでも仕込みますかねぇ😸?自家製ハムなんていうと敷居が高そうですがサラダチキン作りをしたことがある方なら簡単だと思います工程はほぼ変わりませんから✴️自家製ハムの作り方は低温調理器があるなら勝ち確の簡単な工程ですが低温調理器が無くとも湯煎や炊飯器でもできるようです湯煎で作る!自家製ロースハムのレシピ動画・作り方|デリッシュキッチン燻製なしで湯煎で作る簡単ロースハ
■発酵の世界とスイーツ甘いものを食べると、ほっとしますね。でも同時に、「罪悪感」まで一緒についてくることがあります。そんな人にこそ知ってほしいのが、発酵を取り入れた和スイーツです。あんこのやさしい甘さに、麹の自然な旨味。そこに発酵の力が加わることで、体にも心にもやさしい整うおやつが生まれます。今、和の発酵文化とスイーツが出会い、新しい腸活習慣として注目されているのです。■発酵が和スイーツをもっとやさしくする和菓子の魅力は、素材そのものを活かした自然な味わい。特にあんこは
今年の1月にフェリ・フェリのキョウコさんのサロンで仕込んだ『キョウコさんの味噌作り講座の気づき♡発酵はミラクル』睡眠セルフケア講座のご案内『【募集♡】睡眠セルフケア講座をします』昨年末、勤務先で〜お薬に頼らずに良い睡眠をとるために〜だれでも今日からできる✨️睡眠医学…ameblo.jpお味噌:ぽかぽか巡り味噌✨️「アイコちゃん、そろそろ大丈夫だよ。1回開けてみて〜。」とキョウコさんに言われていたのですが、なんやかんや落ち着かずなかなか開けられなかったのです。時間が
ご訪問ありがとうございます♡元CA桜子です♪現在は医薬品登録販売者として、パート勤務の30代主婦。妊娠出産で人生最大67kgに!産後ダイエットで−13kg、5年以上キープ♡→-13kgまでの詳しい道のりafter身長:166cm体重:53〜54kg台体脂肪率:22〜25%めっちゃ食べます。めっちゃ飲みます。それでも整えてます。笑そんな食べて、飲んで、整える日々を綴っています♡いいねやコメントいつもありがとうございます12回目ファスティングレポ
おはようございますご訪問ありがとうございます♡岐阜県瑞穂市在住の岐阜好きフードスペシャリストsakiです【本物を使いシンプルに】をモットーに旬のレシピやお手軽レシピ、おやつやパン体に良い情報や岐阜の美味しいお店情報美容のこと、忖度なしドラマ感想、日常個性的な子どもの事など日々記録として残します🩵始まりました初夏の🍔レッスン😍8年前からご参加頂いてる方々北方町から数年前よりお越しの方だし麹が初で今回は初お友達とご参加の方本当にありがとうございますこれ以外食材たくさん😋
手作り米麹について記録を残す。味噌󠄀1kg作るのに手作り味噌󠄀セット1048円/kgと実家の味噌󠄀作り287円/kgの差は761円/kg。確認すると米麹作りの536円/kgの差が一番大きい。米麹の原価を下げて味噌󠄀作りの原価を下げたい。結論米麹を132円/kgで作れるようになり実家の味噌󠄀作りとの差は32円/kg、502円/kg安く味噌󠄀が作れる目処がたった。米+麹で思ったより簡単に米麹が作れた。米麹作り内容・200gと600gの米で2回米麹作りをした、2回とも同じ作り方をした。
小さなからだで大きな想いをお伝えする腸美活料理研究家小田茂美です。昨日は月イチ延隆寺さまへゆかりちゃんとお詣りに🙏🏻来月の毎年夏の土用の焙烙灸祈祷のお申込も済ませ夏バテ予防をしたいと思います。雨がよく降りますね☔外はしとしと雨模様。ジメジメしたりどんより曇った日が続くとなんだか氣分がスッキリしなかったりからだが重だるく感じたりしませんか?実はそれ雨の日特有の「日照不足」と体内に溜まった「余分な水分」が原因かもしれません。今回は、こんな雨の日にこそ意識して摂り
最近家での夕食も増えてるので調味料選びを楽しんでいます🧂家での食事は素材を活かし、シンプルな味付けに出来るので体の為にもプラスになり、だからこそ調味料は大切!特に油は質の良いものを使うようにしています。炒め物の油は基本「太白胡麻油」胡麻を焙煎せずに生のまま搾るため、ごま特有の香りはなく、高い抗酸化作用を持つ「ゴマリグナン」やビタミンEを豊富に含んでいます。日常の料理に取り入れることでコレステロールや血圧の安定化に役立ち血管を健やかに保つ働きもあり揚げ物に使っても胃がもたれにくいのが
いつもご覧頂きありがとうございます。麹調味料を使ったワンプレートレッスンを浜松市の自宅でやっているほなみです✨お菓子が大好きなあたし。でも年齢的にも体のことも気にかけたり向き合わなきゃと思ってます🥺甘いものはやめられない!だから、材料を見直すことが大事かなと思ってます✨全て除去はあたしには厳しいので😭徐々にと思ってます!今回は甘酒ガナッシュサンドのご紹介です✨お砂糖、小麦粉、バター生クリーム、チョコ、卵全て不使用です✨「え、それで本当に美味しいの…?」って思いま
皆さま、こんばんは食生活アドバイザーの佐藤おにぎり🍙です😊今日は日本唯一の!麹菌です✨麹は米や麦などの穀物に繁殖させて味噌、醤油、日本酒、焼酎を作ります日本の伝統調味料には欠かせないものとなってます!その歴史は古く弥生時代には利用されていたとか🧐日本食の発酵食品といえば甘酒や鰹節、くさやや熟鮓もそうですね😊他にも、かんずりや魚醤など沢山あります!日本には麹菌の他に納豆菌やアルコールから酢を作る酢酸菌清酒酵母や醤油酵母などの酵母ですほかにはパン酵母や乳酸菌があります
昨夜は、埼玉から酒指導に来てくださっていたF先生を見送る会を酒蔵で開催。先生の大好きなチキンで、オーブン焼き。丸鶏を焼いてもひとりで食べ切れるくらい鶏肉がお好きらしいですが、久万高原町にそういうものはないですね。諦めてしまっただけであったかな?先生がお好きな高知県。もう少し高知(ひろめ市場付近)に近ければ、先生はもう少しうちの蔵の直接指導に来てくださったと思うのですけど…。で、南酒造場の南純米大吟醸を用意しました。また向学のため同じ新規酒蔵、福島のhakkob
プリンセスのみなさま👑数あるブログの中から、こちらを見つけてくださりありがとうございます♡元ブライダルモデルプリンセスマインドコーチのりりです👑自分を大切に扱い、心から輝く毎日を送るための”プリンセスのための魔法”をお届けしております💫自己紹介はこちらです🩰『【はじめまして!】自分を愛するプリンセスの魔法〜ときめきから始まる自分軸〜』はじめまして♡数あるブログの中から、こちらを見つけてくださり、ありがとうございます🌸元ブライダルモデルプリンセスマインドコーチのりりです。現
パパ何とかきちんと電車乗れたみたい心配症だから子供じゃ無いよね今日の子供のお弁当🍱毎日麹を下味などに使ってるよお腹の調子良いよ!また麹無くなったらすぐ作れるように冷凍してる♡私のお弁当🍱残り物作っても食べないから減らないんで私のお弁当のおかずが同じ物になるよ💦モヤモヤしてたけど向き不向きあるしあんまりダメならまた来年で良いのかな?とかも思う無理にって今時古いよねただ出来る事は努力してみる価値あるよね上手くなれば日常は平気で乗れ
夏至神田明神を案内することになり行くとちょうど夏至巫女舞奉納が始まった豊栄の鈴が境内に響き渡るいつもながら良きタイミングで良きものにふれる夏至の太陽のひかりを浴び内側を照らすありがとうございます天野屋さんの麹を友人の分等多めに求める塩麹になる予定今日お会いできてうれしいです(#ほめカードより)大黒様歌『ひかりのひとしずく』↓いのち讃歌「生まれてきてくれてありがとうございます」-YouTube
今年は、夏至と父の日が、重なって。たった。それだけの、ことなのに。なぜか、嬉しくなりますよね。おとうさん。さて夕食はと、考えたら。おとうさんの、好きだった物ばかり。きょうは、父の日だもの。すこし、リッチにしましょうかねえ。おとうさん、そういう口の下。半額の茹でエビを、買ってきてるんだから、笑えるんだけどね。けっこう大きくて。量も多いんですよ。エビで、サラダ巻きをつくつて。エビチリと、いきたいんだけど。エビケチャップに、したんだよ。あるもので、
お米カフェ東郷食守族今日は今年から始めるお米カフェの米つくりの田植え‼️からのランチでした。田植えに参加してくれた方もランチにお越しいただけ、ランチは大忙し‼️スタッフがすくなく、少しお待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。今日も酵素玄米が人気でお弁当の注文もいただきました。#東郷町ランチ#お米カフェ#麹ランチ#酵素玄米#東郷町弁当
鹿児島空港近く麹と焼酎とビールのテーマパークバレル・バレーに、行きました。以前から友達に勧められてはいたのですが😅観光バスのお客様も多いらしいです。見学スペースもあります。県外ナンバーの車もチラホラ宿泊、体験、温泉、麹を使った食事やお土産等など興味を惹かれるものがたくさんありました。米麹とは強力な酵素パワーによる消化吸収の促進ビタミンB群の生成による美肌・疲労回復効果豊富な植物繊維とオリゴ糖が腸内の善玉菌の餌になり、腸内環境を整えて免疫力アップや便通改善に直結するそう
健康立国対談第72回|麹は世界を救う|山元正博さん(株式会社河内源一郎商店代表取締役)・藤原直哉理事長あえるば_【公式】藤原直哉2026/05/17
最近、夫が健診で「塩分を控えてね」と言われてしまいまして😋毎日のお味噌汁は絶対にやめられないけど、できれば添加物の少ないものを使いたいなと思っていたんですよ♡そんなときに楽天でたまたま見つけたのが丸萬醸造本舗さんの有機無添加の信州白みそ。498円でお試しできるならと思って購入したら、これが大正解でした✨購入前に感じていた悩みを正直に書き出すと・毎日使う調味料だから添加物が心配だった・子どもに何を食べさせているか気になっていた・夫の塩分管
【野菜発酵手仕事】料理教室彩日和発酵おうちごはんで家族まるごと健康に美味しい食事は心も満たす「食」で日々の暮らしに彩りを岩手県で家業の農業を手伝いながら旬の野菜や発酵調味料を使った料理季節の手仕事をお伝えしています♡管理栄養士/伊藤里紗Instagram→🍎HP→🍏こんにちは。野菜×発酵料理教室彩日和(いろどりびより)の伊藤里紗です7月の手仕事WSは『オリジナル水キムチを作ろう!』こちらは生徒さんからご要望があり
おはようございますご訪問ありがとうございます♡岐阜県瑞穂市在住の岐阜好きフードスペシャリストsakiです【本物を使いシンプルに】をモットーに旬のレシピやお手軽レシピ、おやつやパン体に良い情報や岐阜の美味しいお店情報美容のこと、忖度なしドラマ感想、日常個性的な子どもの事など日々記録として残します🩵まずはこちらご紹介💁♀️整体スニーカー2❤︎これね!凄いよ!びっくりするよ🫣レザー調で綺麗目🩷私どカジュアルが似合わないから嬉しい☺️アウトソールに滑り止め加工を施してあるの
小さなからだで大きな想いをお伝えする腸美活料理研究家小田茂美です。本日は夏至連れ合いさんが起きる前に紫陽花のおまじないをさせてもらいました。朝露に濡れた紫陽花はめちゃくちゃ美しく久しぶりの青空も朝の氣も心地よかったです。日本の豊かな四季をより深く感じることができる「二十四節氣」。中でも、特に大きな転換点となるのが「二至二分(にしにぶん)」です。春分・夏至・秋分・冬至という季節を分ける4つの大切な日をご存じですか?これらの日はただ暦の上での区切りと
昨日の朝ご飯チュモッパ他気になっていたチュモッパ。混ぜるだけのふりかけが有ったので買ってみました。同じ商品かわからないけれど、会社の同僚が甘かったと言っていたので、口に合わないかなと思いましたが、普通に美味しくいただけました。他はわかめおにぎり。十六穀米にしたので、あまり見分けがつきません。煮干しのお味噌汁美味しい~。お昼ご飯鶏のみぞれ煮定食定食が沢山あるお店で、珍しくアジフライでもカキフライでもトンカツでも無く、選んだのはみぞれ煮。大根おろしが食べたくなりました。鶏は揚
簡単☆塩麹料理漢方薬膳アロマ教室の西澤由実子です本日のレッスンは、久しぶりの韓国料理「ポッサム」です韓国語で「包む」という意味の「ポッサム」は、豚の三段バラ肉ブロックをコトコト1時間茹でてカットし、由実子流コチュジャンを乗せレタス🥬で包んで頂くお料理ですちょっと時間は掛かりますが漬けるだけ。煮るだけ。冷やすだけ。と意外とお手軽料理本日は、銘々に分けましたが、こんな感じで、大皿でドーンとお出しすると、豪華なおもてなし料理になります私の手作り味噌を使って作るコチュジャンは、韓国で
大阪泉佐野ハンドメイドを楽しむSyuwarin(シュワリン)のKazumiですブログへのご訪問ありがとうございます!先週、発酵料理教室natureさんの「発酵あんこlesson」へなんと!近くのお友だちも一緒でした甘酒や麹を使って3種類の発酵あんこの作り方を教えていただきました。家で作る時はたくさんお砂糖入れて甘くしていたので、発酵あんこlessonを心待ちにしていました。3種類のあんこを挟んだもちもちどら焼きは、甘酒と米粉を使った生地でもちもちみたらし甘酒団子、甘酒キウイ
やっと作りました。ぬか床ぬかは無料でいただけるところがあります。赤唐辛子と山椒を入れました。作りたい!と思ってから、何週間もたってやっと…。これから畑で採れるきゅうり🥒やなす🍆を漬けましょう。それに、甘酒も…。おかゆを炊いて、それに麹を入れて10時間ほど保温して完成!!温度管理が大切ですが、あま〜い甘酒ができました。これはヨーグルトに入れて、毎朝いただいています。身体にいいことを期待しています。夕食にカレーポテトクックパッドを参考にして作りました。揚げずにオーブンで焼
朝から雨の一日でした☔️気候不順が続いたせいか目が重く頭痛がして腰がダルくて食欲不振珈琲も全くのみたくない…という不快な症状が長々と続いていました念の為と思い熱を測ってみたら微熱のような微熱でないような💦(7°5分以上だから発熱かも😳?)解熱剤をのみながらやりすごすもこのくらいの中途半端な熱なら動くことが出来るので休むこともなく通常通りに過ごしていたのですが次のオットの診察日までには治さなきゃ💦と焦りはじめ真剣に熱を退散させる為に寝る前に厚着をして水分補給しな
2026年5月6日(水・祝)に、白鶴酒造資料館に行きました。自宅から香里園駅まで歩いて行き、そこから、京阪本線準急で京橋駅まで乗り、そこで、大阪環状線に乗り換えて大阪駅まで乗り、そこで、東海道本線快速に乗り換えて住吉駅まで乗り、そこで、六甲ライナーに乗り換えてアイランドセンター駅まで乗り、前回撮り忘れた、2番のりばの発車標の撮影をしました。その後、六甲ライナーで魚崎駅まで乗り、六甲ライナーの改札口と、阪神本線の改札口の撮影をしました。その後、歩いて白鶴酒造資料館に行きました。白鶴酒造資料館で