ブログ記事38,030件
【麹と圧力鍋を使った料理講座】開催しました!満席の4名様お客様いらっしゃる前の様子今回は基本編ですので、まずは麹の作り方など説明して、ヨーグルトメーカーで作ったカスピ海ヨーグルトに手作り甘酒をかけて試食。調理スタートやっぱりこの皮つるんの圧力鍋でゆで卵の作り方は絶対知って欲しい。皆さまに剥いてもらい、気持ち良いー簡単!お豆も煮ます。今回金時豆圧力鍋かけてる時間(加圧)は5分大根煮2cmほどの厚め切った大根と油揚げ、桜エビを入れて、醤油麹、甘酒も入れ
6/11今年のひじきも大漁あのツブツブは~フードプロセッサーで作った自家製だし粉は麹入り
今日は午後から母上とシャオランと一緒に中山展望駐車場に行ってきたよ😊今日も暑くてシャオランはハアハア言ってる💦なんと!シャオランに眉毛が😱なんじゃこりゃ?🤔🤣ここも1人では怖くて行けないなぁ〜😰今日の夕飯🍽️シソウメつくねのナス挟み揚げ🍆野菜サラダ真竹きんぴらなめことえのきと油揚げの味噌汁サラダのドレッシングは玉ねぎ麹、リンゴ酢、砂糖、オリーブオイル、だし醤油、パセリ、バジル、ブラックペッパーを混ぜて作ったよさっぱりと美味しかったよ😋本当はトマトメインのサラダにするはずだ
こんばんは♪なんだか気分が晴れない日、たっぷりの野菜を無心に切ってたっぷりの麹を使って料理します。フライパン2つ使って、炒める炒める!生姜、にんにくもたっぷり使います♪火をつける前のフライパンにひき肉、酒、甘麹、みりん、醤油麹を入れてまんべんなく混ぜる火にかけて、パラパラになるように炒める!ふわふわ炒り卵も作っておく!マヨネーズを入れたらふわふわUP✨出来上がった頃には気分も安定✨擦ったり、あくぬきしたり、手間がかかるけれどそこが好き✨最後にゴマをふりかけて食卓
Instagramはこちらですあなたの出来ないをできるに変える!マンツーマンでナッペを克服するレッスンを開催中のかなやままきこです。【90歳のおばちゃんが涙した懐かしの酒まんじゅう】今日は午前8名、午後5名のお客様をお迎えする日。朝からお茶菓子用の酒まんじゅうを仕込みました。我が家の夏の定番のお菓子は、昔ながらの酒まんじゅう。毎年2,000〜2,500個作るほど、我が家では欠かせないお菓子です。「
「食べることはあなたを作ること」大切な人の健康と笑顔と未来を毎日の食事でサポートしたいあなたへ野菜ソムリエ協会認定料理教室(和歌山)キッチンサロンナチュベジライフ教室案内/最新教室日程/メニュー一覧/アクセスオリジナル無添加発酵調味料ご予約・お問い合わせは公式LINEへ家族の健康を守る【麹】ライフ日本の発酵食を守る【麹】ライフ日本の未来を守る【麹】ライフ私は伝えていきたい麹の学校認定講師になりました✨~麹は買うも
メインは、スペアリブのハーブオーブン焼きスペアリブに塩こしょうをしっかりと馴染ませ、ローズマリー、オレガノ、セージのハーブを添えて香り豊かに仕上げました180℃に予熱したオーブンで約40分。じっくりと焼き上げることで、外は香ばしく、中はしっとりとした仕上がりに付け合わせには、じゃがいもとにんじんを一緒に焼きました最後に、食べられるお花「エディブルフラワー」を添えて、彩り豊かな一皿にそして酵素玄米自家製の山椒の実の塩漬けを添えていただきました山椒の爽やかな香りが、酵素玄米によく合い
ご訪問ありがとうございますスサノオの仲間になれと言われたkira*kiraさんのブログへようこそ🌈カラっと乾いた空気で過ごしやすい岡山でございました♪夏がずっとこんな天気だったらいいのに💛今日はゾロ目の吉日💙❤️初辰参り行かれたでしょうか🐉お参りスタンプよかったらお楽しみくださいませ😊------------------------------------今日も一日お疲れ様でございました♪-----------------------------------晩
🍀開運フードで時短ごはん昨日、開運フードを使ってもう一品作りました。いか🦑を使ってみました。いかは一白水星の食べものです。何処にいか入ってるのぐらい端っこにありますが…。😅いか、赤ピーマン、きくらげ、ブロッコリー🥦を使って炒め物を作りました。ブロッコリー🥦は先にレンジでチンしておけば後はフライパンでサッといためるだけの時短料理。いかは冷凍食品を買っていたのでそれを使いました。味付けは、塩麹・醤油麹・ニンニクでシンプルに。麹のやさしい旨味とニンニクの香りでご飯が進む一品になりまし
駅前のスーパーに行ったら茗荷の茎を売っていたミョウガの本体じゃなくて茎!!袋いっぱいに入っていて約200円茗荷、好きだけど茎も食べられるの??茎食べたこと、たぶんない、、かな?「もったい茎」という名称もちょっと好感持てる☺️その場でスマホを取り出してAIに聞いてみた「美味しいレシピある?」すぐにいくつかのレシピを提案してくれた!さすがAIさん!で、購入してきた🤭結構な量があるまずは3分の2くらいで甘酢漬けに挑戦2,3ミリに斜めにスライスたくさん量があ
昨夜は0時頃に起きて、お風呂のスイッチを入れて冷茶も作って、一生懸命、霊夢ちゃんと魔理沙ちゃんのお話しも聴いてゲラゲラ笑ってしまい、慌てて神様へ御挨拶を申し上げて、KIRIのクリームチーズステックを食べたり、オレンジを剥いて食べたりブログを書いたりしてましたが絶対に収録するとプロレスみたいに畳み込もうと格闘しましたが良い線まで行って、色々な反省などをしながらブログも書いて居たので、お風呂にも入らなければならなかったから録音は良い所迄行って、明後日に持ち越しとなりました。生活s
みなさん、こんにちは🍴食いしん坊主婦のかなえです♡ここ最近ずっと気になってたことがあって……うちの夫、健康診断のたびに「塩分を気をつけてね」ってお医者さんに言われるんですよね。子どもたちも毎朝みそ汁を飲むし、できれば無添加・無農薬で安心して食べられるものを使いたいなってずっと思ってたんです。そんなときに楽天でたまたま見つけたのがこの信州白みそ✨有機大豆・有機米100%使用で無添加・無農薬・減塩のしかも非加熱の生みそなんです😋これは試すしかない
Re-born発酵美容講座講師のきたのあゆみです🌿看護師として、そして4人の子育てを経験する中で、「外側だけの美容では、本当の意味で満たされない」ということを感じてきました。50代からは、頑張る美容ではなく“内側から整える美容”が大切。なぜRe-born発酵美容講座を作ったのかなぜRe-born発酵美容講座を作ったのかこんにちは。Re-born発酵美容講座主宰のきたのあゆみです。今日は私がなぜこの講座を作ろうと思ったのかをお話ししたいと思います。私
こんにちは!久しぶりに麹を使ったお話です✨昨日、作ったのは…これ!ブルーベリー麹、マンゴー麹です😊毎朝、ヨーグルトを食べる子ども達!ヨーグルトに入ってる人工甘味料を食べさせたくないけど朝の時短メニューには楽だし…で、ずっと食べてます。麹調味料をいろいろ調べてる中でブルーベリー麹のレシピを発見!さとうたっぷりのジャムよりこれは良いかもと思い作ってみました☺️ついでに冷凍庫で眠っていたマンゴーも作ってみました。長男はブルーベリー麹がお好み!次男はマンゴー麹がお好みだそうです!パンに塗
腸活とスペルト小麦🌾✨スペルト小麦が腸に嬉しいヒミツ✨💖血糖値の上昇が緩やかなので、腸への負担が少ない❣️💖豊富な食物繊維😊💕水溶性・不溶性の食物繊維がバランスよく含まれ、腸のぜん動運動サポート❣️💖自然の栄養素がそのまましっかり残ってるので、腸が喜ぶ栄養たっぷり❣️💖プレバイオティクス効果善玉菌のすみかを増やして、腸内環境サポート❣️なるほど❣️だから、どんどん身体がスッキリしていくんだ❣️って納得です✨さらに、酒種酵母✨麹でじっくり発酵させることで、相乗効果❣️古
三重県鈴鹿市でフラワーケーキ、フランス菓子などのレッスンをしています。MonReveです。ブログへのご訪問ありがとうございます。@vie_bonheur先生の初夏の発酵韓国料理レッスンに参加しました。以前から、参加したいと思っていたお教室で、お友達に誘われて参加することができました✨年齢も重ねてきて健康を考えた、体に良いお料理を作ることを心がけています。無添加自家製キムチ麹や、中華麹などを使ったお料理を教えていただきました。麹を使えば、体に良くて、簡単に、美
『お米カフェ東郷食守族』では、今週より、地元東郷町の契約農家さんから仕入れた『アマランサス』で作ったドリンクを提供しています🥤近年スーパーフードとして注目されている『アマランサス』をドリンクとして摂取することで、手軽に優れた栄養素を補給することができます。1.非常に強力な抗酸化作用(赤い色素成分)2.骨を丈夫にし、イライラを鎮める(驚異のカルシウム量)3.貧血予防と造血サポート(鉄分&葉酸)4.免疫力の向上と粘膜の保護(ビタミンA・C・K)季節限定なので、ぜひ一度飲んで
小さなからだで大きな想いをお伝えする腸美活料理研究家小田茂美です。昨日もInstagramにレシピ投稿この梅醤麹タレは冷しゃぶだけではなくめちゃくちゃ万能です。よかったらご覧ください。小田茂美onInstagram:"【梅醤麹でさっぱり♪冷しゃぶ】暑い日や食欲がない日にもおすすめ✨醤油と麹のまろやかな旨味と梅の爽やかな酸味が絶妙に合わさった「梅醤麹ダレ」でいただく冷しゃぶです。豚肉の旨味を引き立てながら、後味はさっぱり。野菜もたっぷり食べられるのでこれからの季節の腸
こんにちは!オンライン片付けアドバイザーのかなです✨今日もブログをご覧いただきありがとうございます☺️オンライン片付けモニター様を募集中!「片付けなきゃ」と思いながら、また1日が終わった…そんな方へ🌿オンライン片付けサポートのモニター様を募集中です✨詳しいご案内は公式LINEからお届けしています📩気になった方は、お気軽にご登録ください☺️https://lin.ee/Xp7KW2A今日は、私の「習い事」
無農薬のしょうがが届きみじん切りしようとしたらまたこわれたhappilaffフードプロセッサー350Wハイパワー1台5役みじん切り器ステンレス4枚刃600mlガラスボウルミキサーチョッパー水洗い可能過熱保護コンパクト設計肉挽き/野菜切り/離乳食作りに最適家庭用母の日ギフト引越し祝い出産祝いギフトにもAmazon(アマゾン)フードプロセッサーミキサーみじん切り器チョッパー電動ブレンダー電動大根おろし器大根おろし静音フードチョッパー低騒音
暑くなりそうな予感いつも見守っていただいてる方々に感謝お昼ごはんもち麦ごはんに海苔塩麹マリネじゃがいもカレー風味竹輪の肉詰め明日まではこのメニューだなたぶん23日に中華に行こうと話してたから今日、街中華にいきたくて近く探したけど歩きたくないし駅の構内でだから飲茶は我慢する麻婆豆腐の小さいのと韓国冷麺の小さいのごちそうさまでした淑房庵のカードと薬局のカードがくっついてスタンプもらえない無理やりはがそうとするから大丈夫ですってそういえばお札もくっつい
\腸が変わると人生が変わる/45年間の便秘を発酵×RAWスイーツで克服!腸もマインド変わった美腸更年期ケア料理家ますざわるみです。⇑更年期を幸年期にする活動w前回はお砂糖を6年間使っていないお話をしました。⬇︎まだの方はポチ『【発酵美腸食】意外と簡単♪6年間お砂糖を使わないリアル』\腸が変わると人生が変わる/45年間の便秘を発酵×RAWスイーツで克服!腸活で夢を叶えるますざわるみです♡⇑更年期を幸年期にする活動w気付けばお…ameblo.jp
ベランダで収穫したスープセロリでジェノベーゼパスタをパスタ🌽久しぶりだわ
⚔️それぞれの旨さが光る、AKABUの定番酒⚔️赤武酒造様、人気の【AKABU】シリーズが店頭に並びました🔥米の旨味と風味をしっかりと活かしながら、綺麗に醸された純米酒🌾やわらかな旨味が心地よく広がります😌【赤武AKABU純米酒】📍1800ml3,520円(税込)📍720ml1,760円(税込)吟醸ならではのフルーティーな香りと、麹由来の旨味が美しく調和✨香り・旨味・キレのバランスが魅力の純米吟醸です🍶【赤武AKABU純米吟醸】📍1800ml4,180円(税込)
このブログでは「毎日忙しい!時間はないけどできればちゃんとしたものを子どもに食べさせたい」と悩んでいる家族思いのママさんが→麹調味料を使って添加物にも献立にも悩まなくなる方法をお伝えしています塩麹・醤油麹・甘酒♡麹調味料であなたの無添加ライフがあっさり実現麹の先生タテコです!プロフィールはこちら待ったなしの梅シーズン!前回、お知らせした通りしっかり黄色くなった梅を梅干しにしました!
万能な中華麹の作り方✨我が家でよく作る万能調味料のひとつが「中華麹」です炒め物やスープはもちろん、シュウマイや自家製ベーコンなどにも使えて本当に便利冷蔵庫にあると心強い発酵調味料です材料米麹100g生姜40gにんにく40g長ネギ100g水100g塩40g※生麹を使用する場合は、水を40g程度に減らして様子を見ながら調整しています。作り方①生姜、にんにく、長ネギ、水、塩をミキサーに入れます。②なめらかになるまで攪拌します。③ボウルに移し、米麹を加えて
【マッコリ】楽天スーパーSALE開催中!激安アイテム大量GET◇最大半額&2,000円OFFクーポン配布中!父の日・夏ギフト:まだ間に合う!今ならポイントアップで賢く準備♪RakutenFashion:人気アイテムに使える2,000円OFFクーポン配布中!時短家電、推し活アイテム、暑さ対策・防災グッズも充実!旬のグルメ、楽天限定スイーツ、最新ゲーム、スマホ・PC楽天スーパーセール:ポイント最大47倍!買い回りチャンス家電まつり:抽選で全額ポイン
今日のオットベンは、塩麹漬け豚肉です。麹を買って塩麹を作りますが、美味しくて何でもこれに漬けています。魚でも肉でも、とりあえず塩麹につける。結構好評なのですが、困るのが、他の調味料が余ることです。日持ちもするから、ついつい塩麹に頼っています٩(ᐛ)و
ポテトサラダです。スーパーで売ってるのを買おうと行ったのに買い忘れて帰るという‥年寄りありがちな出来事ですが‥家のジャガイモで作りました。北あかりを使っているのでとてもホクホク美味しく出来ましたよ。ゆで卵、人参、きゅうり、ハムをマヨネーズであえました。コンソメ入れたら美味しいと聞いて入れてみたけど、どう?変わったかな?少しだけ、砂糖とすし酢入れています。後玉ねぎ、またまた追加購入してしまい甘酢漬けやら色々作っています。玉ねぎ麹もやってみました。全然わからないと思いま
事務員ココすけ買えるものを自分で作ってみるのが結構好き娘モー子のために塾まで作った教育費は三大支出の1つだけどわりと有効に使えたと思うモー子:ありがとでしゅ💕(*॑꒳॑*)お空の上でもモー子は賢い子だから大活躍してるよ、きっとあと2つの支出家と老後一緒にして老人ホームを手作りできないだろうか(できるか!)できなくてもできるかな〜って考えるのが好き去年は手作りでスキンケアを作った虫除けと