ブログ記事2,506件
お麩の話、あれこれ(164):いつもとは違う角度から・・・以前のブログで、ヒト(人間)以外が食べるお麩のことを何回か書いたことがあります。愛犬がお麩を喜んで食べるという話題をご紹介したこともありました(参照:「お麩の話、あれこれ(149):ペットが喜ぶお麩のおやつ」)。https://ameblo.jp/ofuzukijiisan/entry-12959146878.html愛犬以外にもお麩好きなペットはいるようで、インターネット情報を探してたら、アメブロの中に「いつもとは
昨日「沖縄焼きそば」のことを書きました。近所の沖縄酒場に行く際に家人を誘った言葉が「麩チャンプルー食べに行こうか?」でした。家人は「お麩」が好き。ところで、沖縄ではどうして乾物が食材として幅を利かせているかご存知?ソーメンに麩、昆布、かつ節は消費量量日本一だしね。一つには台風が多くて離島間の物流が途絶えることがあるから保存が効く食材が重宝されます。さてと、登場した麩チャンプルーいっぺーまーさん🤭
金沢市役所の裏にある割烹でお刺身ランチをたべたその割烹の料理人さんは糖尿病で、本当は行っちゃいけないけどやめられないおみせがあると紹介してくれたのは、漆の実というお店割烹の近所、めっちゃ高い漆製品のお店「能作」さんのビル4階にはいっている漆の実能と狂言の舞台案内のポスターが漆の実の前に貼られていた京都や大阪で、老舗じゃん?という呉服屋さんやバッグ屋さんにいくと、織物屋とも仲が良いので、能や狂言のマイ舞台をどこかの店で持っていたりするそんなどこかで着物か数寄屋袋を仕立てたときに、
一週間の「お麩、いただきました。」(164):2026年6月14日~6月20日主役にも名脇役にも、お麩ってなかなかやりますね。この一週間(2026年6月14日~6月20日)も、お麩じぃはいろいろなお麩をいただきました。★近所のスーパーで購入した「ちぎって作ったおいしい手焼き麩」(製造・販売:㈱坂利製麵所、原材料:小麦粉、グルテン)を使ってみました。「大和は国のまほろば。この地では昔より焼麩を作ってまいりました」「国産小麦を使用し生地をひっぱらずそのままちぎって焼き上げましたの
お麩の製造方法(1):「専門書」では①:遠藤悦雄さん『小麦蛋白質-その化学と加工技術』テーマ「お麩の基礎知識」としては避けて通れないのが製造方法です。これまで「門前の爺、習わぬお麩を語る」ことを繰り返してきたお麩じぃとしては、ついに禁断の世界に足を踏み入れてしまうことになるかもしれません(笑)。お麩の製造方法、まずはお麩じぃの手元にある専門書を見てみましょう。★遠藤悦雄さん『小麦蛋白質-その化学と加工技術-』(1980.3.5食品研究社)小麦蛋白質:その
具はフキだけ
お麩の話、あれこれ(163):『下鴨料亭味くらべ帖』で話に出た生麩の田楽図書館巡りで見つけた本に、お話の中で「生麩の田楽」に触れているところがありました。柏井壽さん『下鴨料亭味くらべ帖料理の神様』(2022.7PHP研究所)です。下鴨料亭味くらべ帖:料理の神様(PHP文芸文庫;か12-3)|NDLサーチ|国立国会図書館ndlsearch.ndl.go.jphttps://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I032
一週間の「お麩、いただきました。」(163):2026年6月7日~6月13日主役にも名脇役にも、お麩ってなかなかやりますね。この一週間(2026年6月7日~6月13日)も、お麩じぃはいろいろなお麩をいただきました。★オンラインで購入した「パイ風焼麩菓子ふうふるシュガー味」(製造:㈱マルトモ、原材料:小麦たんぱく、グラニュー糖、バターなど)をいただきました。㈱マルトモさんは1972年創業、山形県酒田市のお麩屋さんです。約300年の歴史がある庄内麩をはじめ、各種の焼麩類、それ
母の買い物リストに「麩」を買ってきて欲しいとありうーーーんいつものスーパーに寄ると遠回りになるんよなぁとその時たまたま出先にあったちょっと高級なお店に立ち寄ってみましたそして「麩」を探すが私が思っているような1袋100円~200円前後のお安い麩が置いてない。。。そこにあったのはちょっと(私的にはかなり)お高い老舗の「麩」コチラ↓京都半兵衛麩おつゆ麩25g楽天市場497円${EVENT_LABEL_01_TEXT}・・・・・・とはいえ今更
もやしのナムル、ひじき煮、揚げ餃子、福神漬け♪♪♪♪小松菜と舞茸に麩と油揚げのお味噌汁♪♪♪♪麦入り日の丸ご飯♪♪♪♪もやしのナムルはお酢を使って良い感じです♪♪♪♪ひじき煮も良い感じ♪♪♪♪揚げ餃子は具材に味付けしたので美味しいです♪♪♪♪麩入りのお味噌汁も美味し~い♪♪♪♪ご馳走様でした♪♪♪♪
お麩の「参考書」(33):【島田商店の飾り麩】いつもの料理が料亭級に!食卓を彩る秘密を今すぐ公開インターネット情報をいろいろ探していると、お麩じぃなんかよりももっとまじめにお麩のことを勉強・利用・紹介している方に巡り合うことがあります。リスペクトの気持ちを込めて、お麩についての「参考書」として紹介させていただこうと思います。次は、お取り寄せ味見帖さん「【島田商店の飾り麩】いつもの料理が料亭級に!食卓を彩る秘密を今すぐ公開」(2026.4.2byお取り寄せ味見帖さん)です
茄子と豚肉の生姜焼き♪♪♪♪ほうれん草と舞茸に麩と油揚げのお味噌汁♪♪♪♪青のり干し納豆。と沢庵のお茶漬け♪♪♪♪生姜焼きが美味しい♪♪♪♪青のり干し納豆と沢庵も良い感じです♪♪♪♪麩入りのお味噌汁も美味しいです♪♪♪♪ご馳走さまでした♪♪♪♪
「巨ベラを釣りたい」という目的でヘラブナの食性を規定する要素として、以下の8項目を抽出して考えてみることにした。1.摂餌刺激物質2.味覚受容体3.遊離アミノ酸の溶出と拡散4.エサのアミノ酸組成5.消化酵素6.植物質と動物質の消化率7.捕食リスクと成長8.餌群ごとの行動生態学的差異前回は、エサのアミノ酸の「種類」が受容体への刺激パターンを決めることを確認した。ヘラが口を使うかどうかは、量と種類の両方が揃ってはじめて決まる。今回は、口に入れたエサをヘラは体内で本
6月9日(火)雨降りが続いていたので、今日はとても暑くもなく過ごしやすい1日でした☀鮭の焼いたんは朝食での登場が多いのですが、今日は晩御飯のメニューで焼き魚(鮭)/人参ご飯(晩御飯)人参ご飯/味噌汁(麩・わかめ)/煮物(結び白滝・干し椎茸・大根)/焼き魚(鮭)/卵焼き(ブロッコリーの軸・キャベツ)/赤玉ねぎの酢漬け/ブロッコリーとトマトのサラダ焼き魚(鮭)/卵焼き(ブロッコリーの軸・キャベツ)/赤玉ねぎの酢漬け
夕飯ですがんもと麩の煮物です大きながんもが煮汁を吸って食べ応えが有って美味しいがんもでした銀鮭です鮭が大好きで、良く食べますかが飽きる事なく美味しいです餃子です中にチーズが入っていて美味しかったですよ冷凍枝豆です美味しくもなく、不味くもなくでした油揚げとエノキダケの味噌汁です美味しく頂きましたごちそうさまでした
お麩の話、あれこれ(162):お麩のしぐれ煮少し前のブログで、「半兵衛麩本店」さん(京都府京都市東山区朱雀町)のことを書きました。「1689年(元禄2年)創業の京生麩の老舗のお店、京阪線・清水五条駅近くにあります」「「京料理には欠かせない京麸」「料亭でお使い頂いている細工なま麸」など、豊富なラインナップがあって、目移りしそうなくらいです」「精進生麩は生麩のしぐれ煮で、「貝の味にて、貝にあらず。お肉の味にて、牛肉、鶏肉にあらず」「佛の道を勤める人は、殺生肉食禁断の戒律・・・厳しい修
一週間の「お麩、いただきました。」(162):2026年5月31日~6月6日主役にも名脇役にも、お麩ってなかなかやりますね。この一週間(2026年5月31日~6月6日)も、お麩じぃはいろいろなお麩をいただきました。★オンラインショップで購入した「手作り麩菓子カシスぼー」(製造:㈱松尾、原材料:砂糖、カシス、小麦粉、小麦たんぱくなど)をいただきました。「北海道産甜菜糖に青森県産カシスをピューレにして加えた糖蜜を、たっぷりぬった」「芳醇な酸味が美味しい手作り麩菓子」とのこと。㈱
おはようございます先日買いだめしたコレはな~にこれは麩ですワンちゃんのオヤツ用の麩ですとても低カロリー毎年夏にはお太りになるくうひま兄妹にとってはありがたいオヤツです体にも良さそうでしょ(めっちゃ眩しそうなお写真ですが)わんこあんさんにお泊りした時、朝食の際にくうひま達に出して下さってからお気に入りのオヤツになりましたでも我が家地方のお店で売っているのを見たことがないんですよねネットでは売ってる!わんこあんさんへ行ったら必ず買って帰りますわんこあんさんが手掛ける
今日の晩ごはんは、長女が遊びに来たのですき焼きですいただきます三田和牛切落しすきやき用、特選牛みすじスライス、白菜🥬、茄子🍆、白ねぎ、ぶなしめじ、えのき茸、木綿豆腐、麩、結び蒟蒻たまご🥚、コーヒーゼリー☕、すいか🍉ごちそうさまでしたグラリオラージローズ
こんにちは携帯のラインで、一喜一憂することがあります。昔はなかったものなので、こんな事を予想だにしなかった。昨日は嬉しいラインが届き、ずっと嬉しい。さて、有名ラーメン屋さんでランチ。ラーメンきちりん本店さん。札幌の塩ラーメン好きで知らない人は居ないはずです。札幌市手稲区星置3条9丁目10₋15タクシーの運転手さんが来てます。旨い店の証拠ですね。単品。セット。ここに来る人の大半が、チャーハンセ
ツナ牛蒡マヨ、ゴーヤチャンプル♪♪♪♪ほうれん草と舞茸に麩と油揚げのお味噌汁♪♪♪♪麦入りご飯♪♪♪♪ツナ牛蒡マヨは牛蒡のコリコリが良い感じで美味しい♪♪♪♪ゴーヤチャンプルが美味しい♪♪♪♪ご馳走さまでした♪♪♪♪
回鍋肉、ゴーヤチャンプル、胡瓜の一寸漬け♪♪♪♪ほうれん草と舞茸に麩と油揚げのお味噌汁♪♪♪♪炊きたて麦入りご飯♪♪♪♪回鍋肉が良い感じです♪♪♪♪ゴーヤチャンプルに今年初めてで苦味が凄く美味しいです♪♪♪♪胡瓜の一寸漬けも美味しい♪♪♪♪お味噌汁に麩が大好きです♪♪♪♪ご馳走さまでした♪♪♪♪
お麩の「教科書」(12):『日本の伝統食品事典』お麩じぃがお世話になっているお麩関連の書籍などの中で、特にお麩についての「教科書」としてリスペクトしているものについて、その全体像を整理しています。以前のブログでご紹介した前回の『にっぽん伝統食図鑑』(農林水産省新事業・食品産業部外食・食文化課)の中に出典として登場した、『日本の伝統食品事典』にも、お麩の歴史、種類、製法、製品の特徴と用途などについての記述があります(参照:「お麩の「教科書」(11):『にっぽん伝統食図鑑』
・回鍋肉・冷奴・白菜のお浸し(削り節のせ)・麩と白菜の味噌汁・パイナップルヨーグルト・トマトとレタスのサラダ
「巨ベラを釣りたい」という目的でヘラブナの食性を規定する要素として、以下の8項目を抽出して考えてみることにした。1.摂餌刺激物質2.味覚受容体3.遊離アミノ酸の溶出と拡散4.エサのアミノ酸組成5.消化酵素6.植物質と動物質の消化率7.捕食リスクと成長8.餌群ごとの行動生態学的差異前回は、エサが水中に放出する遊離アミノ酸の「量」が濃度勾配を決め、その絶対値が摂餌刺激として機能するかどうかを左右することを確認した。溶出量さえ多ければよいかというと、話はそう単純ではない。今回は遊
玉乃御麩(←たまのオフ、の意味&当て字)ゴダイゴ俺(←ハンドルネーム)今日はオカア珍しく午前中オフ7年目になる『あつまれ!どうぶつの森』やっておるところにゃの途中から俺と遊ぶオカアガブガブガブーーーーオカアシゴトヤスミデースイイ天気です。『君は僕のチェリーの樹』いいカンジに育っているのが分かりマスでしょうかシャクナゲの花ボール型に花が集まって咲きます。爽やかな色合いのオカア大好きなフランスギク午後
台風の影響で朝から雨模様ですね・・・徒歩でお買い物へ行って7,000歩ほど歩いてきました。5kmくらい歩いたかな(ΦωΦ)昨日言っていたエサと釣り方。まずはエサの方から行きます(。・_・。)いつも使うエサはマルキューでしてバッグにはマッハ・カルネバ・カクシン・コウテン・GTS・浅ダナ一本・粘力・感嘆Ⅱが入っている。最近はスタート時マッハ・カルネバ・カクシンがほぼ同量なとこへ粘力を添付スプーン軽く2杯でやっています。各麩エサの量は大きく一掴み・・
お麩の話、あれこれ(161):『365日の献立日記』に登場した生麩②NHKのEテレで放送されている『365日の献立日記』という番組、以前のブログでも取り上げたことがあります(参照:「お麩の話、あれこれ(38):『365日の献立日記』に登場した生麩」)。https://ameblo.jp/ofuzukijiisan/entry-12835930985.html「昭和の名脇役として知られる沢村貞子さんが26年半、毎日続けた「献立日記」」「滋味あふ
テレビで観ましたオレオ3個とギリシャヨーグルト1個で『生チーズケーキ風』①ジッパー付きビニール袋にオレオを入れ叩いて潰す②ヨーグルトを混ぜ完成‼️袋の片隅を切ってガラスの器に絞り出して盛り付けていましたよ😃✨💓食べると「あ❗️チーズケーキだ❕💕」という味になるという😆❤️是非とも食べたい‼️😌🌸『サクサク焼き麩のコンソメスナック』①味付けのベースを作るポリ袋を用意しオリーブオイル(大さじ1)を入れて袋の内側全体に広げる様にして馴染ませる
早朝から畑でイチゴ摘み選手達への秘密のご褒美午後からのリーグなので平賀で昼飯10年続く現場付近なので道中も全く新鮮味がない...お勧めは「やきそば」だがなぜか麩を食べたくて今日、麩のラーメン恐怖のラーメン2試合ともよく頑張りました☆