ブログ記事1,922件
2024年5月2日撮影鹿島港にて鶴見サンマリンの社船で5,000KL型の白油内航タンカー「鶴洋丸」が鹿島石油出荷8号桟橋から来ました。本船はダブルハル(二重船殻)構造の白油タンカーで、社船の中かで一番新しいタンカーです。「鶴洋丸」総トン数4,099総トン重量トン数5,275重トン全長104.9m主機阪神内燃機工業製出力3,250KW船籍港
2024年5月2日撮影鹿島港にてオランダのORIENTSHIPPINGROTERDAMが運航するハンディサイズバルカー「RUBYCONFIDENCE」が関東グレーンサイロ桟橋から出て来ました。カナダのバンクーバーから穀物を積んで入港し、一部降ろしてからの出港になりました。本船は、今治造船傘下の大分市にある南日本造船造船の38,000DWT型のスモールハンディサイズバルカーです。「RUBYCONFIDENCE」総トン数2
2024年5月2日撮影鹿島港にて鶴見サンマリンが運航する5,000KL型の白油内航タンカー「第二十七永進丸」が仙台港から入って来ました。「第二十七永進丸」総屯3,942総トン重量屯5,477重トン全長104.9m主機赤阪鐵工所製出力3,400KW船籍港松山港竣工年2018年IMO
2024年5月2日撮影鹿島港にて第一中央汽船が運航するハンディサイズバルカー「OCEANUNIVERSE」が山口県岩国港から入って来ました。本船は、今治造船傘下の大分市にある南日本造船の38,000DWT型のスモールハンディサイズバルカーです。「OCEANUNIVERSE」総トン数23,408総トン重量トン数37,468重トン全長179.9m主機
2024年5月2日撮影鹿島港にて本日からホームポートの鹿島港の風景に戻りますm(__)m東京の近海タンカーが運航する5,000KL型の内航白油タンカー「きんよう」が鹿島石油出荷9号桟橋から満載で出て来ました。日鉄原材料岸壁にはケープサイズばら積み船同士の左「NSUKATHURA」と右「NAVIOSSAKURA」が荷役中です。「きんよう」総屯3,763総トン重量屯4,999重トン全長
2024年4月14日撮影東京湾金谷港付近にて大手総合物流企業山九が運航する内航フィーダーコンテナ船「公龍丸」が仙台港から入って来ました。95mの本船が350mのコンテナ船とすれ違い142mのコンテナ船に追い抜かれます。三浦半島南端の剣崎灯台沖を通過します。「公龍丸」総トン数749総トン重量トン数2,000重トン全長95.5mコンテナ積載1
釣りに行ってきました鹿嶋港の釣り公園でオープン7時からですが5時に着くともうすでに並んでいてさすがゴールデンウイークって感じです9時には入場制限がかかりましたね釣りの成果は、、、全く釣れなかったですでも、楽しかったです
ここも、お気に入りお薦めスポット茨城県の神栖。たくさんの風車ならんだ圧巻のところ。茨城県神栖の1000人画廊1000人画廊|神栖市観光協会1000人画廊前の市道一部区間(南浜側)全面通行止めは工事完了により解除になっております。北浜側一部区間についての日中片側相互通行は現在も行われています。詳しくは、神栖市ホームページの記事をご確認下さい。(2024.3.15更新)市民の力作アートが勢ぞろい。風力発電施設との風景のコラボ。1000人画廊は市民参加型のまちづくりの一環として、日川浜か
メバル五目で出船しました!1人2〜14匹。外道にソイ、真鯛、サバ、カナガシラ。釣れるポイントでは8点掛けや6点掛けも見られ好調になるのかと思いきや次々と魚が渡って行かず1人だけ釣れて次の人に釣れて行く様な潮ではなく中々苦戦しました。明日はメバルからマゴチのリレーで出船します!明後日は予定がないのでお休みになりそうです。
世はGWの真っ只中……休む人も多く、電車でも朝から座れることにガッカリする……(*´﹏`)休み前、定時で速攻上がって帰宅して、翌日の釣り準備に取り掛かるいそいそと7号の流線針をちまちまと縛って、簡単な2本針の仕掛けを作って、準備は万端!行き先はもちろん、房総方面!キス狙いのチョイ投げをしに大貫港か高崎港か、はたまた富浦港か、とにかく、朝起きた時間で決めようと、0時前には早めに就寝したさ時は午前5時すぎ、準備を終えて、いざスタート時は流れて……釣れました!スケルは前回海に落と
マゴチ釣りで出船しました!1人0〜6匹。外道にヒラメ、スズキ。朝からアタリ多く例年になく好気配で良い感じです!ボウズの方は1人だけでしたが途中までは来たのですが残念ながら水面バラしでした。4日(土)メバル五目5日(日)メバル五目で両日共に数人の超ガラガラです!6日はまだ予定ありませんが早めに集客あればマゴチで出船しようと思いますのでご予約お待ちしております。
2024年4月28日今日はオデコ会の月例会、釣り物は一つテンヤのマダイ。船宿は茨城県鹿島港の長岡丸さん、集合は午前4時。天候にも恵まれゴールデンウィークも始まりましたが交通量も少なく港も通常の賑わい、皆さん連休でお出かけでしょうか?今日は21人での仕立て、抽選で決まった釣座は左舷胴の間でさっそく準備です。乗船時に船長に確認したテンヤは8号〜10号で重めとの事でタックルはロッド・ジャッカル鯛夢245Hにリール・シマノツインパワーC3000、ラインはPE0.8号にフロロカーボン2.5号のリ
2024年4月11日撮影鹿島港にて川崎近海汽船が運航する在来型貨物船「REYNASMILE」が、日鉄製品出荷北S岸壁から出て来ました。曇天時では目立たないKラインカラーの在来船ですが、よく手入れの行き届いた綺麗な貨物船です。「REYNASMILE」総屯9,721総トン重量屯12,876重トン全長120.0m主機マキタ製出力
2024年4月11日撮影鹿島港にてNYKバルクプロジェクトが運航するスモールハンディサイズバルカー「MOMOGLORY」が、兵庫県姫路市の広畑港から入って来ました。本船はスタンシヨン付きの木材兼ばら積み船です。鹿島港でNYKバルクの木材を満載した木材船がよく入港しますが、本船は見た事がありません。「MOMOGLORY」総屯17,019総トン重量屯28,222重トン全長16
荒天明けの本日(4/10)…近場の鹿島港にカレイでも狙いに行ってみよ〜🎣まだ強風が吹き荒れてまして港奥のアンモニア岸壁にしてみました20年ぶりくらいかな…ここに来るのは…ここなら車から竿の確認ができて、寒さを凌げますヒトデが釣れるね〜⭐そろそろエサのチェックしないとヒトデが…もう来てた〜😵お疲れ様した〜帰り道…スーパーTAIYOに立ち寄ると…ナメタガレイが100円ちょっとって安い…そして家に帰ってきまして…奥さんと吉高の大桜を観に行くことに…🌸こっちかな…
2024年4月11日撮影鹿島港にて旭タンカーが所有・運航する5,000kL積み白油内航タンカー「旭山」が鹿島石油出荷7号桟橋から出て来ました。「旭山」総屯3,520総トン重量屯4,995重トン全長104.4m船籍港東京港主機阪神内燃機工業製出力2,942KW竣工年20
2024年4月11日撮影鹿島港にてシンガポールのAZUREマリタイムが運航するスモールハンディサイズバルカー「NANIK」が、荷役を終えて日鉄原材料A岸壁で出港準備中です。空船なのでタグボート2隻で簡単に回頭していきます。竣工当時は本船は「KMARINMUGUNGHWA」という韓国船でしたが、売船されて現在に至っています。「NANIK」総屯23,247総トン重量屯37,423重トン
2024年4月11日撮影鹿島港にて川崎近海汽船が運航する原材料国内二次輸送の内航貨物船「興洋丸」が同じバースに接岸するため出港するハンディサイズバルカーを待って港外でアンカー待機してからの入港になりました。室蘭から石炭を積んで来たようですが、内航船としては大きな貨物船です。「興洋丸」総屯2,173総トン重量屯4,812重トン全長99.7m主機阪神内燃機工業出力
2024年3月27日撮影鹿島港にて日本郵船が運航するパナマックス型ばら積み船「KEYFRONTIER」が、強い沿岸低気圧の港外待避で沖出し後の再入港で入って来ました。岩塩を少し揚げて、沖出し後の再入港とはご苦労な事です。岩塩を積んでくる日本郵船のばら積み船はいつも同じばら積み船なので、本船を初めて見ました。「KEYFRONTIER」総屯42,709総トン重量屯80,679重トン全長
2024年3月27日撮影鹿島港にて大阪に本社のある総合物理企業の辰巳商会が運航するケミカルタンカー「第三八千代丸」がAGC(旧旭硝子)B岸壁から出て来ました。「第三八千代丸」総屯470総トン重量屯1,027重トン全長58m船籍港天草港竣工年2020年IMO9891244造船所前
2024年3月27日撮影鹿島港にて今治市の敷島汽船が所有・船舶管理するパナマックス型ばら積み船「IKANBELANAK」が、北米西岸ポートランド近くのカラマ港から入って来ました。穀物を積んでいるので満載でも喫水線が少し見えての入港になりました。本船は今治造船の82,000重トンタイプのばら積み船です。「IKANBELANAK」総屯43,471総トン重量屯81,609重トン全長
2024年3月27日撮影鹿島港にて昭和日タンが所有・運航する近海ケミカルタンカー「SHOKAI」が和歌山港から入って来ました。パイロット乗船、タグボート1隻体制の入港になりました。本船は鹿島港でよく見かけ、昨年に出港風景も撮っていました。「SHOKAI」総屯5,997総トン重量屯8,999重トン全長114.8m船籍パナマ主機マキタ製出力
メバル釣りで出船しました!1人17〜27匹。外道にカサゴ、ウマズラ。朝から黒メバルの5点掛けから始まり終始アタリあり今季1の釣りになりました!黒の割合も7割とかなり良かったです^_^13日(土)メバル現在2名様
2024年3月27日撮影鹿島港にてイタリアの老舗大手海運会社D'AMICO(ダミーコ)が運航するハンディサイズバルカー「MEDIEGEO」が、低気圧避難の沖だし後の再入港て入って来ました。カナダのバンクーバーから穀物を積んでの入港でしたが、入港していくらも揚げていないうちの沖だしになってしまいました(ノ_<)本船は、大島造船所製のハンディサイズバルカーのなかで一番大きなウルトラマックス型と呼ばれ全長199m、6万重量トンクラスの大きさです。
2024年3月27日撮影鹿島港にてNSユナイテッド内航海運が運航する内航貨物船「しらかわ」が日鉄厚板岸壁から出て来ました。鹿島港に入港する内航貨物船は499総トン型と749総トン型が殆どで本船の様な998総トンを見るのは初めてでした。「しらかわ」総屯998総トン重量屯3,300重トン全長86.2m主機阪神内燃機工業出力
2024年3月27日撮影鹿島港にて川崎近海汽船が運航する在来型貨物船「ORIENTKING」が、宮城県石巻港から入って来ました。天気は回復しましたが、昨日の強い沿岸低気圧の影響でうねりが残っていて本船もかなりピッチングしての入港になりました。このクラスの在来船はノーパイの入港もよく見受けられますが、本船のキャプテンは鹿島港に不慣れの様でパイロット乗船タグボート2隻の体制です。地味な川崎汽船カラーの船が入って来るかと思っていましたが、初めて見る
2024年3月27日撮影鹿島港にて台湾の台塑海運公司FORMOSAPLASTICSMARINECOP(FPMC)が運航する原油/プロダクトタンカー「FPMCPIDEAL」が鹿島石油原油バース(COP1)から強い沿岸低気圧を待避のため沖だし後の再入港で入って来ました。まだ沖はかなり時化ています。FPMCのHPには本船をクルードオイル/プロダクトタンカーと紹介しています。原油タンカーの分類はアフラマックス型(8〜12万重t)でプロダクトタンカーではLRⅡ型(8
2024年3月19日撮影鹿島港にて東京に本社のある浪速タンカーが運航する5,000KL型の白油内航タンカー「第六十五浪速丸」が八戸港から入って来ました。浪速タンカーの社船は明るいグリーンの船体でよく目立ちます。「第六十五浪速丸」総屯3,768総トン重量屯4,999重トン全長104.9m主機阪神内燃機工業製出力3,900KW船籍港東京港竣工年
2024年3月19日撮影鹿島港にて神戸市にある加藤海運が運航する内航貨物船「第八栄克丸」が南公共埠頭から出て来ました。よく目立つオレンジカラーの内航貨物船は珍しいかもしれません。「第八栄克丸」総屯499総トン重量屯1,710重トン全長74.4m主機新潟原動機製出力735KW船籍港今治港竣工年
2024年3月19日撮影鹿島港にてルクセンブルクの総合物流大手のCLdN社の運航するケープサイズ型ばら積み船「LOWLANDSPROSPERITY」が日鉄原材料B岸壁から出て行きます。脚が入っていないのでタグボート2隻で簡単に回頭していきます。「LOWLANDSPROSPERITY」総屯50,595総トン重量屯95,823重トン全長234.9m船籍シン