ブログ記事1,888件
鶴見線の起点である鶴見駅に行くとカメラマンが数名いたなに撮ってるのかな?撮影している車両を見ると「HYbari」とロゴが配置されているお-!これはバリトンサックス(bariはバリサクの通称(バリサクはバリトンサックスの通称))のための車両か!?ネットで調べてみるとJR東日本FV-E991系電車(「HYBARI」)であることが判明『「HYBARI」は「HYdrogen-HYBridAdvancedRailvehicleforInnovation(変革を起こす水素
海芝浦駅に行ってきました。都会の秘境駅でしょうか。東芝の社員証がないと改札を出ることが出来ません。雰囲気良いですね。気持ち良い駅です。また機会があれば訪れたいと思います。では。
むすめと併用青春18きっぷ今回は夫が出かけました昔乗ったことのある鶴見線、相模線懐かしくなり今回再びその時のおみやげです赤福みたいなやつ買ってきたよ…と八福餅なんだか包装紙がちょっとベタつくような〜気のせい…か…な開けてみましたやっぱりね何個入り片方に寄ってるよ原形はどうだったのでしょう赤福のようにあんがキレイにのっていたのかな〜こうなっていても味に変わりはない…でもリュックの中で横にしたんじゃこうなるわな〜そこを考えないわたしのなんださまです復
扇町駅に行ってきました。なかなか来れない駅なので、今回の出張がチャンスと思い行きました。鶴見線は工場に向かう人たちの路線のようですね。この後、海芝浦駅にも行ってきました。では。
青春18切符の東京旅。大森駅近くの珈琲亭ルアンさんでブランチを堪能した後。電車に乗って移動。鶴見駅で鶴見線に乗り換えて。鶴見駅を出発したばかりの頃は高架で。次第に地上を走るようになり。その頃には周りは工場地帯。いろいろな工場の入口や建物を見ながら着いたのがこちら。海芝浦駅ここもテレビで見て行きたかった場所です。この駅、一般の乗客は改札から出られません。こうだから。改札を出るとTOSHIBAさんの工場なので、関係者以外はこの駅から折り返すことになります。でもこんな場所で
父がホームに入居して、早いもので7年が経ちましたそして本日、めでたく95歳を迎えました日本人の男性平均寿命が80.09歳95歳を迎えられたことは、我が父親ながらホントに凄い生命力次回ホームに行った際に、おめでとう🎉とお祝したいと思います午後から外出でお初の鶴見駅鶴見線に乗換すると、反対側には見慣れない車両が停止してました🚃💨2両編成試運転と表示されてますHABARI型式調べてみたら、燃料電池と水素のハイブリッド電車2022年製造、試運転継続中🚃💨本日のランチは、駅そばう
【食べログ】伊勢屋酒店(鶴見小野/立ち飲み)★★★☆☆3.06■予算(夜):~¥999s.tabelog.comどもJR鶴見線鶴見小野駅にまたやってきた…やすべぇですはい。駅前の踏切を渡ると…そのそばには…楽園がありますwえ〜、伊勢屋酒店@鶴見小野瓶ビール(大)酒屋さんの角打ち本日コチラで一杯店舗の左手にあるイメージなんですが…コチラは右手線路側にございますこの日もほぼ満立ち広いスペースなのですが…スゴイですねいや〜皆さんお好きなんで
8月26日鶴見線大川支線といえば、一度だけ旧型電車クモハ12(だっけ)を乗りにいきました。かつて大川支線はこの電車がウリでしたが、今は、土日は2往復しか電車がないので有名になりました。旧型国電が走っていた頃は少ないながらも今より本数ありました。終わってるような駅ですが、貨物列車も設定されてるという。土日の昼間は電車が走らないとはいえ、以前の乗り換え駅だった武蔵白石からたった1kmなので、徒歩鉄で訪ねることはそんなに大変ではありません。そして
2022/9/21工9836DキヤE195系(LT-2)2022/9/21205系2022/9/21回9320MFV-E991系2022/9/21試9321MFV-E991系2022/9/21試9322MFV-E991系2022/9/21試9323MFV-E991系2022/9/21回9323MFV-E991系ロンキヤの現場があったので撮影に行っていました、停止から準備、卸しと一通り撮影できました、午後は鶴見線へ水素電車の試
8月22日鶴見線に乗ると、国道駅を見たくて同駅に度々途中下車してます。よくそのまま鶴見川を渡って隣の「鶴見小野」駅から電車に戻っているのですが、この鶴見小野駅の傍ある訳ありっぽい緑道が気になってました。ストビューで見ると廃線跡っぽい道筋。ウィッキで他を調べた時に、その謎の緑道の記述を読んだのでした。それはやはり廃止になった鶴見川口支線とありましたが、その線形が変わっていて、起点は先の浅野駅。そして鶴見小野駅でスイッチバックをして東京ガス横浜
7/30~8/2で道外に出張。以下、その時の記録。~~~~~~鶴見→昭和(鶴見線)昭和→安善(鶴見線)安善→大川(鶴見線)大川→弁天橋(鶴見線)弁天橋→新芝浦(鶴見線)新芝浦→鶴見(鶴見線)鶴見→有楽町(京浜東北線)有楽町→東京(山手線)東京→盛岡(こまち)盛岡→秋田(こまち)鶴見から乗継を重ね秋田へ。早朝の鶴見線に乗車した。鶴見線は94年に完乗済だが故あって久々に乗る事に。先ずは本線で昭和まで。昭和から安善まで折り返し安善から大川支線へ。安善出発後、
令和6年(2024年)8月14日㈬朝5時過ぎ、京浜東北線に乗り鶴見に来ました。のんびりホリデーSuicaパスは夏休み期間(7/20〜8/31)は平日でも使用可能夜明けの鶴見駅東口鶴見線乗り場に向かいます。鶴見線に乗るのは今年の1月2日以来、このときに乗った205系は2024年3月のダイヤ改正にて引退『1月3日㈬の行程(前編)鶴見線・南部浜川崎支線に乗った』令和6年(2024年)1月3日㈬年末年始の勤務を終えてようやく休みになりました。京浜東北線に乗り鶴見へ、のんびりホリデーSuic
人呼んで、改札から出られない駅。それは…JR鶴見線の終点、海芝浦駅。こちらは、改札が東芝エネルギーシステムズの京浜事業所の敷地入口となっている為、一般の利用客は改札を通過できません。改札からは出られませんが、東芝さんのお心遣いで開放されている海芝公園にて、一息つくことは出来ます。飲み物の自販機と、お手洗いも公園入口脇に設置していただいているので、海風を感じながら、ゆったり過ごせます。綺麗なオレアンダーも🌸✨夏は日の入り時間が遅い為、かなり時間が経たないと、サンセット🌆は
去年のバスコレ開封売りは余裕だったのに今は殺伐としていて即完売だった模様池上営業所I8727結構古くなってきた西工が来たので当たり、しかしバスコレの収穫は無し蒲田駅先発の品川始発は混雑してましたが3分後の池上営業所始発はガラガラだったので迷わず選択しました浜川崎夕方は205系大窓が復帰したと聞き南武支線に向かいましたが稼働してたのは小窓でした鶴見T6そして鶴見線は当然E131系なのですがせめてLCDが無い箇所には路線図のシールくらい貼ってほしい
2024年2月29日のメインは鶴見線に投入されたE131系1000番台の乗車&撮影でした。【E131系1000番台ナハT3編成】撮影@鶴見駅撮影@武蔵白石駅撮影@弁天橋駅撮影@海芝浦駅撮影@浅野駅付近前方車窓【E131系1000番台ナハT1編成】撮影@鶴見行乗車中前方車窓撮影@浜川崎駅【E131系1000番台車内&運転席(ナハT3編成にて)】撮影日時点ではツーマン運転でし
皆さん、こんにちは令和6年8月11日(日曜日)早いもので子供たちの夏休みも折り返し地点を過ぎ、今はお盆休みの方も多いと思います。楽しいお休みになるといいですね。また通常通り出勤の方も毎日のお勤め、お疲れ様です。(私もですが。)さて今回は最近、ひそかに注目されているJR南武支線について、取り上げたいと思います。訪問日:令和6年8月6日(火)および、8月9日(金)。ミラクルは突然起きた。まさかの電撃復活!昨年の9月以来、長い間運用から離脱していた南武支線の205系W2編成が、去る7月3
その後は…京葉線ホームへ…府中本町行を乗り通し…南武線にて尻手へ…あっ、205系浜川崎からは鶴見線の新車に初乗車その後…品川から常磐線に…あっ、赤電ラッピングはじめて出会えたぁ…東京駅ではサフィールにも…その後は…土浦で乗り換えました。
こんにちは今日も降る気配もなく猛暑のまま、7日は立秋ですね。来週はお盆休み。仕事柄、私には縁がありませんねさて、6/25の撮影分ですこの日の鶴見線205系、KY廃車回送はT19編成のみという異例の配給に。いつものワラナン、芝陸橋付近で狙います姿が見えるのと同時にケトも隣りの蕨を発車何か遅れている感じがしていたので心配でしたが12:56通過配9141レEF81-134(新潟)+205系T19(横ナハ)3BKY廃車回送配給まだ大丈夫?とりあえず、後追
鶴見「やーじぐわー」海芝浦駅に行こう、ということで、JR鶴見線に乗りました。その前に、腹ごしらえです。途中の弁天橋駅で降りて、「やーじぐわー」に行きました。沖縄そばのお店です。十人くらい待っていたけど、回転が早くて、そんなに持たずに順番が来ました。軟骨そば⏫私、ソーキそばより、こっちの方が好きかも。紅生姜が合います。唐辛子が浸かっている液体は、酢かと思ったら、泡盛に唐辛子をつけたものらしいです。海芝浦駅⏫⏬目の前が海です。♡やーじぐわー神奈川県横浜市鶴見区仲通3
葉月になりましたが来月ぐらいまでは暑いんでしょうね。体調管理に留意して案配よくまいりましょう。さて画像は焼津から鶴見~鎌田・扇町間ゆきです。ココでチョイと鶴見線について書き綴りますので。先ずは今は起点になっております東海道線の鶴見駅は1934年・・・つまり90年前の12月23日に開業したまんまのドーム屋根の頭端式(ずたんしき)プラットフォームの3番線と4番線に最新式のE131系の鶴見線専用車両が扇町(おうぎまち)駅までの本線(7km)と浅野(あさの
現在地は東京都の奥多摩駅。先程南武線、青梅線を乗り継いで奥多摩駅までやって来ました。本日ですが神奈川の湾岸の南武線エリアをまず攻略。この辺りの駅は本数が少ないので大変。その後、一度川崎に移動。お昼のおにぎりを購入してさらに先に進みます。南武線で立川まで移動。ここで青梅線に乗り換えてさらに先に進みます。終点奥多摩に到着。ここで行き止まり。こんな感じで移動しました。
撮影日2023.5.15撮影場所各写真に記載前回に続き昨年乗車した鶴見線の記事です。色々驚き、楽しませてもらった鶴見線の記事も今回が最後です。(一枚目)・大川駅から戻り、安善駅から扇町駅行きの列車に乗りいよいよ終点・扇町駅に到着しました。これで鶴見線の旅客営業区間は全て完乗しました。途中昭和駅から浜川崎駅の間には多くの引き込み線が見られました。これは扇町駅の駅舎です。終着駅らしい旅情は全くなく(鶴見線にそんな駅は有りません)、小さく簡素なコンクリート造り
..........EverythingAllRighthereMAN?..........................................................................FiXtheRIGHTWAY....INMOTIONEVERYCARHASASTORYお越しいただきありがとうございます▲▲■FiXYourMALIBU■走り始めは平和ですが、しばらくドライブを続け
撮影日2023.5.15撮影場所各写真に記載前回に続き昨年乗車した鶴見線の記事です。不思議な魅力を感じた浅野駅で暫く滞在し、次に二つ目の支線・大川支線に向かいました。(一枚目)・大川行きの列車は平日朝でもそこまで多くなく、浅野駅で何本か列車を待ちました。まずやって来たのは扇町行きのT17編成です。朝の海芝浦行きで乗車した編成でしたが、鶴見駅で折り返し今度は扇町まで行きます。鶴見線は距離が短いので、本数が多いラッシュ時でも同じ編成を何度も見ました。(二枚目
7月19日朝から川崎大師へ行き『川崎大師へ』7月19日久しぶりに川崎大師へ行ってきました。シュガーを留守番させられないのと暑さが続いてたのもありなかなか出かけるチャンスがなくてすっかり引きこもり〜よう…ameblo.jpその帰りにJRで川崎から1駅鶴見に出て鶴見線に乗ってきました鶴見線に乗ったのは何十年ぶりだろう小学生の頃電車好きの従兄弟(2つ年下)の影響で私も電車に興味を持つようになりました。従兄弟の家には電車のおもちゃや本がたくさんあり即売会で買ったグッズが飾ら
撮影日2023.5.15撮影場所JR東日本鶴見線浅野駅前回に続き昨年乗車した鶴見線の記事です。海芝浦駅を僅かな滞在で折り返し、次の目的地・大川駅に向かう為乗換駅の浅野駅で列車を待ちました。ここが個性豊かな鶴見線の中でも大変独特な駅で、大変アツく感じた駅でした。(一枚目)・海芝浦駅からの列車から浅野駅で下車しました。早速木造の低い上屋が出迎えてくれます。ぶつかる人がいるのか、ゼブラ模様が入っています。ペンキが剥がれていて大分草臥れており、一体いつからある
E657系K6?クハ2053104(M4)+クハ2051109(T19)入替中キハ101-10左沢線キハ鶴見線と仙石線の連結元はどちらも同業車クハ205-1109すでに部品は抜かれているか部品が全部抜かれた状態だとこうなるのか205系T19最後まで残った車です。キハ100-26試運転幕初期型ドアの205系M4方向幕は抜かれている。クハは解体線へ入っているので後々廃車になるものと思われる。代替車が来るまで廃車はないと思っていたんですがね。KY入場した2
撮影日2023.5.15撮影場所各写真に記載前回に続き昨年乗車した鶴見線の記事です。小雨の降る弁天橋駅のホームで次の海芝浦行きの電車を待っていたら、車庫から何やら変わった色の電車がやって来ました。(一枚目)・全く予期していなかったですが、南武支線の205系が出庫して来ました。参考文献の鉄道ピクトリアル誌(205系電車特集)には早朝に弁天橋出庫→浜川崎→尻手→(終日運用)→夜間中原入庫という03H運用が有るとなっています。現車には603Hの表示が出ており、
E657系・キハ110205系T13左がクモハ205-1103右がモハ205-35郡山通過列車なので撮るの難しいね2024年6月22日郡山総合車両センターおわり