ブログ記事448件
こんにちは、銀電日報です。今日は阪堺電車のグルメフェスに行ってきました。京都市電。床下観察も念入りに…幕など。試運転。モト11に大興奮。17時になったので退場。ついでに我孫子前にも寄りました。以上です。ありがとうございました。
南海電鉄30000系、登山する特急「こうや」の本領平坦・山岳両方の区間を行き来する高野線の顔南海電鉄30000系、登山する特急「こうや」の本領南海電気鉄道高野線の「30000系」は数ある私鉄有料特急のなかでも特色ある車両と言える。くの字になった先頭部の中央の愛称幕、両側には縦に並んだライト。“顔のパーツ”の一つひとつが大きめで愛嬌がある。明る…toyokeizai.net
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、高野線平日夜間ダイヤ撮影の第4弾です。20時36分頃50502F6連の空港特急ラピートα2号なんば行きがやって来ました。同じく20時36分頃50505F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きがやって来ました。50502Fラピートαとラピートβが並びました。20時36分頃高野線6906F他8連の急行なんば行きがやって来ました。20時37分頃南海本線9513F6連の普通なんば行きと8001F他8連の空港急行関西空港行きがやって来まし
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、南海高野線平日夜間ダイヤ撮影の第3弾です。20時27分頃30001F4連の特急りんかん橋本行きがやって来ました。20時27分頃南海本線12001F他8連の特急サザンなんば行きがやって来ました。20時28分頃高野線泉北7571F他8連の準急和泉中央行きがやって来ました。20時29分頃南海本線1006F6連の普通和歌山市行きがやって来ました。20時30分頃高野線6517F6連の急行三日市町行きがやって来ました。20時33分
南海高野線観光列車「天空」は元ズームカーの2200系の改造車です。橋本駅での乗り換え待ちの間にちょこっと撮影です。(乗車はしていません)通常は橋本~極楽橋の間を走っているのでなんば方面では見れません。ひと仕事終えると、一旦ホームから離れて電留線に引き上げます。橋本駅はホームが1面しかないんで、線路を開けないといけません。高野山側の先頭車は2258です。ドア間の正方形の6連窓は、横長の3枚の窓に改造されています。2208の前部側ドアは取っ払われて柵が設けられて展望デッキ
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、南海高野線平日夜間ダイヤ撮影の第2弾です。20時17分頃南海高野線8717F他6連の各停なんば行きがやって来ました。20時19分頃高野線泉北12021F4連の特急泉北ライナーなんば行きがやって来ました。20時19分頃1033F他4連の普通みさき公園行きがやって来ました。20時20分頃高野線8310F他8連の急行林間田園都市行きがやって来ました。20時22分頃南海本線7181F4連の普通なんば行きがやって来ました。20時
南海本線新今宮にて南海1000系1002F普通車なんば行き南海本線の主力である1000系のうち、最初期に投入された1次車グループの1つで、車体幅が狭いのが特徴です。また、この1次車グループのみ、多奈川線直通の「-急行-淡路号」に充当された経験を持ちます。
2023年12月29日金曜日。南海難波での撮影から天下茶屋へ移動して夜間撮影を行いました。20時10分頃南海本線2042F4連の普通羽倉崎行きが出発していきました。難波からこれに乗って天下茶屋まで移動しました。20時12分頃高野線6902F他復刻車6連の各停なんば行きと6909F他6連の各停河内長野行きが並びました。難波では撮り鉄はいませんでしたが、天下茶屋はこの6000系復刻車狙いなどで結構撮り鉄がいました。20時12分頃6902F他6連の各停河内長野行きが出発していきました。2
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔつづきです。検査明け6333Fい、6334Fとブツ4で今日も運用入り。イケおじリフレッシュの効果は抜群ですね。S型ミンデン台車もピカピカ、グレーの枠と車輪に赤銅色の板金が映えます。あゝミンデンドイツ。雨差分…安定の格好よさ…残念、最強の並びは雨で霞んでしまいました。6023F1702レ快急。渋い。格好いい。天気め…以上、長々記事でした。最後まで根気よくお読みいただきありがとうございました。
こんにちは、銀電日報です。あいにくの天気ですが結構撮ったのでお見せしましょうなお今回は列番・車番を適宜省きます。決して面倒臭いからではありません。そう、決して。始発で我孫子前まで来て撮影。天気は良くないとは聞いていましたが想定以上に暗くなかなかキツい幕開けです。お銀さんケツ撃ち。上り大失敗したZ4急。やはり貴公子(2000系)はいいですね!と、ここで6023Fが6331-6335のブツ4を従えて快急スジで上ってきました。天気が微妙なのがさらに恨めしくなります。定回ですね。まだ床下
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔこんにちは、銀電日報です。今回も撮果を垂れ流していきます。6456レ6333F-6334F@中26333Fは4/18に千代田出場試運転を行い、今日から運用復帰です。全身ぴかぴかのイケおじ格好いい!!白鷺駅で30003Fと並びました。2746レ6321F-6322F@同推し車推しペアで大歓喜。池車格好いい!!!!!以上です。ありがとうございました。
2023年12月29日金曜日。難波駅での南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。19時33分頃6番のりばに南海本線7157F他8連の特急サザン和歌山市行きが入線してきました。2番のりばには南海高野線8314F他8連の準急和泉中央行きが停車してました。5番のりばには難波発19時42分の空港急行関西空港行きが8009F他8連で停車してました。3番のりばには高野線6323F他8連の急行橋本行きが停車してました。19時40分頃8番のりばに南海本線1005F6連の普
皆さんこんばんは。今宮戎駅の入場券を買いました。その際自動的にかわかりませんが領収書も出てきました。南海本線区間急行なんば行南海9000系。1985年登場のオールステンレス車体車です。幕回は一瞬で。区間急行和歌山市行に。LEDが切れずに写りました。高野線泉北高速線からの通勤特急泉北ライナー62号なんば行。泉北高速12000系特急型電車。泉北ライナー用に南海電鉄の12000系をマイナーチェンジして導入されました。高野線各停なんば行。600
伽羅橋(きゃらばし)から高師浜までは1970年とかなり早い時期に高架化され、吊り掛け駆動車の1521系がのんびり高架線を走る光景が見られた時代もある高師浜線ですが羽衣から南海本線と別れる所までは長い間地上線であったため2両編成の電車が踏切を通過する光景が見られ、駅間での撮影には都合が良かったです。昔は1521系が、そして地上時代の晩年は2200系と2230系がここを通過していましたが高師浜線は最高速度が低く、並行する本線との差がかなり大きかったです。(2006.11.12伽羅橋〜羽衣間にて
こんにちは。銀電日報です。いきなり記事いきます。5507F3240レ@三国ヶ丘~百舌鳥八幡安定の格好良さですね。5503F4156レ@同泉北恒例のド派手ラッピング。以上です。ありがとうございました。
こんにちは、お久しぶりです。4月13日の銀電日報です。本格的に新年度が始まり、更新頻度が一気に落ちております。なんせ撮りに行けないもので…というわけで、今回はあっさり記事です。6023F-6331F-6335F1703レ@中百舌鳥2号踏切逆光、それも一興。なんやかんや撮れていなかった6023Fの快急をやっと捕獲できました。背に陽を浴びて疾走する姿の格好いいこと…お読みいただきありがとうございました。
2023年9月の撮影です。撮影地は南海電鉄高野線の大和川橋梁です。まずは朝早くに我孫子前側の岸から3000系。東急ファンの私としては、どうしても8000系を思い起こされ、たまらなく好きな顔です。7000系。アルミ車のようですが、しっかり塗装して、好感が持てます。ゴールド塗装のド派手な車体の通勤特急泉北ライナー用車両12000系。先と同じ7000系ですが、こちら側は付属編成の2連トップ。5000系は鉄橋下から見上げてみました。泉北高速鉄道最新車両の9300系。南海の8300系の兄弟車
令和6年4月4日(木)南海電鉄高野線汐見橋-岸里玉出間(通称汐見橋線)でワンマン運転改造を行った2000系2035編成(2035-2185)を使用した乗務員訓練列車が3往復運転されました。訓練列車は岸里玉出駅発着で行われています。同区間はワンマン運転を行っており,2000系正面窓から各駅ホームに設置しているミラーの視認などが目的と思われます。※:画像の無断転載・無断転用はおやめください!!▲汐見橋駅を出発し岸里玉出駅へ向かう2000系2035編成,「回送」が津守駅に到着。運転士が同駅ホー
高野線は、08時03分頃、なんばで発生した車両故障のため、なんば~三日市町間で現在一部列車が運休・遅延しております。(4/98:22)以上昨日に引き続き、トラブル大丈夫か?『速報南海高野線ダイヤ乱れ』高野線は、17時36分頃、堺東で発生した信号機故障のため、なんば~三日市町間でダイヤが乱れております。(4/818:17)ちなみにNHKで、放送された頃じ…ameblo.jp
2023年9月の撮影です。早朝から無塗装6000系狙ってましたが、今回はそれ以外の撮影を。まずは通常塗装の6000系。中間車に先頭車が向かい合って連結される、個人的に大好物の編成。3両目が先頭車。こちらは4+2+2の8連の6000系。いいですねぇ、バラエティに富んだ組み合わせが飽きない撮影となります。8連のうち6両が先頭車、素晴らしいです。こちらは異色の顔に縁がある6200系50番台。こちらは縁がない6200系。でも後ろにくっつくのは6000系。南海撮影、楽しいです。最後は最新の8
高野線は、17時36分頃、堺東で発生した信号機故障のため、なんば~三日市町間でダイヤが乱れております。(4/818:17)ちなみにNHKで、放送された頃じゃん南海電鉄踏切事故対策でAI搭載カメラの実証実験を開始|NHK関西のニュース【NHK】踏切での死亡事故を防ごうと、南海電鉄は大阪・堺市にある踏切にAI=人工知能を搭載したカメラを設置する実証実験を始めました。踏切内にいる人…www3.nhk.or.jp話題をうまく産む南海…
ここんところ土曜出勤が続き、貴重な休日。朝から活動したいところだが疲れが蓄積し体を休める事も大事と思うようになってきた。自分はまだまだ大丈夫と思っていたがよる歳にはかなわないと言う事でしょうかね。とはいえ、近所では活動できるのでと久しぶりにお銀の運用調べると本日は優等運用。少しの待ち合わせでやってくるので準備して出撃した。いつものポイントで構え、通過時刻をむかえるが背後から不気味なモーター音が…モロ被り撃沈でした。まあ、今回は次の運用がメインとなるので気を取り直して次のポイントに移
南海電車🟢難波駅急行︎👍🏻̖́-[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
2023年9月の撮影です。撮影地は南海電鉄高野線の大和川橋梁です。この日は無塗装6000系狙いでしたが、勿論、南海撮影はそんなにしょっちゅう出来ないので、早朝から4時間位撮影していましたのでそのうちの有料特急の車両を取り上げます。南海電鉄に乗り入れる泉北高速鉄道の泉北ライナーとして活躍する12000系。ド派手なカラーです。30000系特急こうや号。昭和らしい顔がいい味出してます。今度は土手の上から。反対岸の我孫子前側の岸から。高野線特急車両の脱線事故の影響で車両不足が発生したそうで、
2024年4月4日、南海2000系2035Fが汐見橋線各駅にてホーム上のワンマン用ミラーを確認するため、住ノ江→岸里玉出→汐見橋→岸里玉出→汐見橋→岸里玉出→汐見橋→岸里玉出→なんば→住ノ江の経路で回送運転を行いました。芦原町入線時の様子。2000系の汐見橋線走行はこれから毎日見れるようになると思いますが、回送幕で走るのはなかなかないのかなと思います。芦原町~汐見橋にて。まだ2000系が2両で走ってるのは慣れないですね。芦原町~木津川にて。汐見橋らしい場所かなと。後打ち。奥に見え
ʕ•̫͡•こんにちは、4月4日の銀電日報です。今回は天空臨と泉北ライナー回送のついでに撮影した写真たちをお見せしましょう。3218レ9303-9304@中百舌鳥1号踏切踏切に到着したと思ったら、先日営業運転を開始したペアがやってきたのでケツ撃ち。3409レ6302-6909@同3601レ6313-6903@同お読みいただきありがとうございました。
2023年9月の撮影です。前日に南海電鉄無塗装6000系を撮影し、翌日も撮りたくなり、早朝から大和川橋梁へ行きました。まずは我孫子前側の岸からなんば行き。こちら側が前パンとなりますので、好みの顔です。引いて側面強調。早朝は曇り気味で光線状態がイマイチでした。対岸の浅香山方から。こちらは背景の送電線がやや気になります。2本目はだいぶ陽が当たるようになりました。後ろの2連をアップで。最後はまた対岸へ。撮影者も総勢15名ほどと賑わって来ました。これからこちらが順光になりそうですから、それ
南海汐見橋線、最後の訪問先は岸里玉出駅。南海本線、高野線の接続駅です。汐見橋線のホームは東武亀戸線の曳舟駅のような雰囲気駅名票こちらは南海本線のホーム。高野線の乗り場はここから少し離れています。訪問日:2023年12月27日
西天下茶屋駅の次は津守駅へ駅舎こちらも無人駅ですホームは2面2線の対面式駅名票構内踏切猫の声がしたので近くの公園に行くと黒い猫がいました次の訪問先は岸里玉出駅訪問日:2023年12月27日
芦原町駅の次は西天下茶屋駅へこちらは古く趣のある駅舎で、踏切を挟んだ反対側にもあります。ここも無人駅。ホームは2面2線の対面式駅名票汐見橋行きの列車で津守へ訪問日:2023年12月27日