ブログ記事670件
なんとかと煙は高い所に登りたがると申しますが、新潟では私の留守の間に新潟駅の高架化に続いて国道7号・栗ノ木バイパスも高架化プロジェクトが着々と進行中のようです。既に新潟では新新バイパスや西バイパス(国道7・8・116号)で高架化しているのですが(全国2位の交通量でありながら渋滞が少ない)、さらに栗ノ木バイパスまで高架化で交通の流れをスムーズにする高架化大作戦です!特に「栗ノ木道路」と「紫竹山道路」の区間で、空をつかむような橋の上部構造の建設がスタートします。ちなみに、栗ノ木道路は
大洗周辺が渋滞しているようだったので、内陸部を通ることにしました。偶然出会った鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の、ひぬま駅長閑な田園地帯を走るのに、高架なんです。ホームに上がってみました。結構高さがあります。ちょうど電車が来ましたよ。降りる人は誰もいなかったけど。巨大なメロンのオブジェが見守っています。そのうち乗ってみたいなぁ。
皆さんこんばんは。普通梅田行8301F。少し雪が小ぶりに。ところで先日時間があったので崇禅寺駅に行ってきました。特急大阪梅田行9300F。2年前とあまり工事が進んでいないような感じもしますが、線路の両側に高架中が立ち並びその柱が架線柱の代わりをしています。発車した8301F。現在の崇禅寺駅ホームは、位置的にはほぼ移動していないと思いますが、高架工事の進捗で既存のホーム、駅施設はほぼ取り壊され全て仮設のものになっています。急行梅田行7327F+7307F。
城ケ島大橋と川崎大師が表紙の記念乗車券。裏はこんな感じ。いつもの通し番号の窓があり、沿革図が。始まりは「大師電気鉄道」だったのですね。その割には新車両が走り出したのが一番遅くなかったですか?開けると文章での「80年のあゆみ」が書いてあります。ポケット部には路線図が。すでに「新番場」になっていますが、文庫の隣は「谷津坂」です。・・・ちょっと待って。1979年のハンカチタイプの路線図では「南番場・北番場」だったのですが・・・さすがに調べたら、1976年に上下線の高架工事が完了し、
皆さんこんにちは。前回の梅田駅からの帰りに1枚。途中の雲雀丘花屋敷駅前にて8004F回送。新製直後のピカピカです。後は、ぶれぶれ。ホームに微かにパタパタが見えています。後続の急行に乗って宝塚駅に。宝塚駅仮1号線に停車中の普通西宮北口行6026Fです。当時の宝塚駅は、高架工事が始まった頃。ホームを北側に移設して始まりました。左の仮の車止めが置いてある線路が旧1号線今津線ホームです。6026Fが停車中のホームは、旧2号3号線ホームで元宝塚本線ホーム
明日はクアラルンプールへ列車で行きたい。もう前日なので出来るかは分からへんけど、チケット予約しに駅へ。いつも通る道。この角度やとオブジェ2個一緒に撮影できる。そして、恐怖の道を🚶♀️左は崖みたいに高いのに柵低いし、右は車がびゅんびゅん通る(高速道路のイメージ)😱駅も開発中突然、南国なエリアほんまにこの道で合ってる?機械が道を塞いでる😅【slowstylelivebar音の泉(愛称:おんせん)】兵庫県神戸市中央区中山手通1−27−10TENSEIハンター坂ビ
南海高師浜線の高架化完成開業(4月6日)を前に、高架区間のウォークイベントがあります区間:伽羅橋駅〜羽衣駅の約1km日時:3月30日(土曜)午前の部(高石市民限定)/午後の部(一般)当然開通後には線路上を歩くことはできないのでこんな機会は今しかないと思って条件を見ると、お子ちゃまとのペア限定!残念https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/240215.pdf~真横で列車が走行する高架上を歩くことがで
一昨日の2月10日の西鉄天神大牟田線の高架の車窓からの遠望の山々福岡県の糟屋郡の山々が見える。若杉山(683m)と砥石山(828m)である。この地には、宇美八幡宮がある。宇美八幡宮-Wikipediaja.m.wikipedia.orgその宇美八幡宮を遠望出来る動画である。画面の左端の山が若杉山で、右端の山が砥石山である。砥石山の麓辺りに宇美八幡宮がある。本日は、建国記念日である。『建国記念の日/大奥』俳句・ドラマ感想おはようございます。今朝も寒いです。霜が降りてま
七十八番郷照寺をお詣りしました。次は6kmで七十九番天皇寺になります。坂出市に入っていきます。昨日の個人的ヒット、八十八番まで88kmポスト。私は前にも書きましたが、歩き遍路に結界を張る意味づけがあると知ったので一番霊山寺まで歩き通します。ので四国内でさらに2日、(46km)を要します。さらに登り口までは何らかの交通を使いますが高野山へは九度山からの町石道を歩きぬく覚悟です。28kmくらい。標高差900m。丸1日の行程ですね。
新しい働き方で起業するあなたを応援したい‼︎週末デザイン工房鉄子ですインスタ投稿しました片岡美恵onInstagram:"鉄分補給♡備忘録倉敷駅周辺で今日は撮り鉄子イェーイ😆Vお出かけ前待ち合わせが駅だとまぁまぁ早めに準備して朝鉄活を楽しみます😊桃太郎貨物もフクツーオールでカンドー✨山陽本線もUraraちゃん✨水島臨海鉄道伊東咲子ひまわり号✨伯備線は特急やくもはリバイバル国鉄色とゆったりやくも✨夕方には213系も会えた✨#岡山観光#倉敷観光#鉄子#撮
浦和駅高架沿い道路2023/10/029:38PanasonicDMC-SZ3絞り:f/9露出:1/250レンズ焦点距離:4.5mmISO:ISO100P1030796
こんにちは!今回は「京王線高架化を追う」第2弾です!!第2弾は千歳烏山駅をご紹介します!※2021年頃に公開し2022年に写真を追加した記事を再編集して投稿しています。ご注意ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーこちらは芦花5号踏切。高架化による2面4線化用地確保のため、塀で覆われたスペースにあった飲食店は無くなりました。そしてこちらも用地確保のために新しい道が作られ、立ち入り禁止になった道路です。踏切上には橋脚?も準備されています。この線路はなくなり、上に
11月25日の土曜日に、ハイジャン男は西鉄天神大牟田線に乗って、西鉄久留米駅を目指した。ハイジャン男は、西鉄パス専用のグランドパス65を使っているので、滅多に電車には乗らなくなった。昨日も、パスを使うならば、福岡空港から西鉄久留米までの高速パスを使うという手段も考えた。しかし、最寄りの西鉄大橋駅からは、特急電車で25分である。それが乗り換えなどの時間も入れると2時間近くかかるのでは却下である。西鉄大橋駅から、11時25分発の特急に乗り込んだ。『西鉄天神大
ハイジャン男は昨日、福岡県で第三の人口の都市、久留米市に出かけた。西鉄大橋駅から特急を待ち乗り込んだ。大橋駅は高架の駅だが、次の井尻駅に行く区間は、高架になっていない。ところが、その後、JRの鹿児島本線と交差するので、西鉄天神大牟田線の方は、盛土をして鹿児島本線を跨ぐようになっている。その後、次の駅の雑餉隈(ざっしょのくまと読む、日本でも有数の難しい呼び名の駅名)に向かい、また、地面を走るようになっていた。それが、昨年の8月から、春日原、白木原、下大利の駅が高架に変
箕面船場から伸びるレールの先にみのおキューズモールが見えます。船場西から見た高架10月11日撮影箕面萱野駅、千里中央駅からの延伸で、2023年度末にかやの中央付近に開業予定の駅ですみのおキューズモールに隣接しています令和6年3月23日開業予定箕面船場は地元では繊維団地って呼ばれています繊維団地の愛称はコムアートヒルです。
こんにちは東葉高速鉄道飯山満駅の南側の開発地域を歩きます畑の中に可愛らしい花壇がありました市内を南北につなぐ新しい道路の橋脚工事が始まりました現在車で南北移動をしようとすると東西に迂回する必要があり不便なので開通は楽しみです崖下から見たところゆるぎ地蔵尊(市指定文化財)石段がリニューアルされ立派になりました薬師堂先ほどの橋脚工事の北側正面は清房院という寺院の森でその上を高架でこちらまで通す予定ですさらに北側は飯山満駅にまっすぐつながっ
【謎の赤字路線】JR東海?が誇る不思議な鉄道路線に乗ってみた!TKJ城北線
高架2023/06/176:41PanasonicDMC-SZ3絞り:f/5.8露出:1/80レンズ焦点距離:23.7mmISO:ISO200P1020869
4万円以上(法人の場合は15万円以上)寄付をしていただいた場合には、メッセージブロックの特典があります!知立駅周辺の“100年に一度のまちづくり”を盛り上げよう!高架の効果を未来へ繋げる!【つながる高架プロジェクト】|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」当市の主要駅である知立駅周辺は、名鉄名古屋本線・三河線によって市街地が分断され、鉄道と道路とが平面交差していることによって、踏切での慢性的な交通渋滞が発生し、都市の均衡のとれた発展が阻害されるなど、安
先日本格営業稼働した〔次世代型路面電車〕飛山城址駅で撮影しました早速〔芳賀方面(下り)〕が発車しました〔営業開始すれば、珍しさも無くなりますが〕時刻表は分かりませんが〔数分後に〕宇都宮駅行きが〔わりと頻繁に走っているようです〕〔急勾配です〕〔路面電車とは言え、田んぼや高架も走ります〕〔こんな勾配です〕工業団地や学校があるので慢性的な〔交通渋滞緩和〕を目的をしているので私が〔乗車する〕機会は無いですが・・・〔話の
皆さんこんばんは。原宿の次は、なぜかここで撮影。何枚か撮っているのですが、ボケぼけで。1986年の東急電鉄の渋谷駅。日が暮れるまでに訪れたことのない鉄道ということでここにきた模様。かなり狭いホームに驚いていたような。発車した桜木町行急行。空いません阪急電車以外は、詳しくないので。これにて。御覧頂きましてありがとうございました。鉄おも2023年9月号Vol.188【付録:リバーシブルポスター】Amazon(アマゾン)鉄道
7月に、久しぶりに山陽線の広島周辺を、下り列車で(岩国の方向に)通った時、向洋駅の上り旅客線の線路が、『仮の線路』に切り替えられて(運用されて)いました。2021年頃から、向洋駅の周辺の立体交差の工事(『広島市東部地区連続立体交差事業』)をしていましたが、4本の線路(北側から、上り旅客線、上り貨物線、下り貨物線、下り旅客線)のうちの、最初の1本(上り旅客線)が、今回移設されました。こういう工事で気になるのは、改札口からplatformまでの通路です。ずいぶん前
さて。奈良監獄から北上しまして。京都から滋賀へ抜ける道の途中。新名神高速道路が建設中です。山にトンネルを掘って。高架で繋ぐ途中です。少し前に別の工事現場で、高架の橋桁が落下するという事故が発生していますが。ここは少しずつ高架を継ぎ足していく工法のようなので。あのような事故は発生しないでしょうね。個人宅のすぐ横で大規模な高架建設が行われています。万が一にも、モノの落下が起こったら大問題ですもんね。高架2本を同時に工事して
高架橋桁2023/04/18PanasonicDMC-SZ3絞り:f/4.6露出:1/80レンズ焦点距離:12.3mm(68mm)ISO:ISO125P1020463
写真は高さ制限3.6mの鉄道高架に引っかかったトラックに積まれた重機/youtubeより事故現場のストリートビューB/兵庫県神戸市東灘区田中町3丁目https://goo.gl/maps/XCrtYixS4kivPsjo8パンのドンク本社まで南西40m、摂津本山駅南口から西南西350m映像:読売6/7:約3万8000人の乗客に影響JR神戸線の橋げたに積み荷接触し一時運転見合わせ兵庫(0:45)https://youtu.be/LpJrZ6eVqF8JRの高架にトラッ
月曜に出張から戻り2日が経過。ようやく、体調が完全に戻った感じで、だるさも減る。昨日まではこの時間になると眠くて眠くてと言った感じで、お風呂後はいつの間にか寝ていた。それでは後泊地での撮影散歩です。夕食を済ませ、少しゆっくりしながらMapをチェック。どちら方面に行こうか、何を撮ろうか。そうしている内に時刻は20時前。やばい!と思いながらホテルを出る。とりあえずは駅の反対側を目標に進む。建物2階は本屋か、図書館か。それにしても明る
昨日のおうちご飯刀削麺を使ってピリ辛料理🌶こうして麺生地を削ってカットする麺で実際、職人さんがしてるのを見るとうわぁ〜✨ってなるの。文字で説明するよりYouTubeにいいのがあった⤵︎wうどんやラーメンとは違うモチモチした食感で美味しいからりょうちゃんの店からちょっと麺をもらって来ました(*˙꒳˙*)川を挟んで、左側が私が住んでる方で右側は住宅街。1番近いコンビニが橋を渡ってすぐなんだけどその住宅街にあって夜中、散歩がてらコンビニに行く途中橋の上から写メをハ
①井原鉄道・井原線・湯野駅(福山市神辺町湯野)②湯野駅の駅舎です。基本、高架なので階段を登らなければなりません。③④湯野駅のホームです。⑤井原鉄道・井原線・神辺駅(福山市神辺町大字川南747-3)井原鉄道の起終点駅です。ここで、JR福塩線とお乗り換えです。ちなみに、JRの駅舎と井原鉄道とでは、微妙に住所が違います(^_^;)しかも、元々、ここから別の鉄道が営業していたらしいですが廃止されましたが、こうやって別の鉄道(しかも、高架)として復活を
20日(月)の終電後から今朝にかけて名古屋本線知立駅上り線の本線切替工事に参戦してきました。作業開始前の状態を知立4号踏切から300mmレンズに1.4倍テレコンを付けて撮影。工事はいたって順調に進み、午前4時前には終了しました。作業写真は主に業務に使用するため省略しますが、とりあえず架線作業の写真を1枚だけ。今回の切替工事ですが、ケーブルテレビの撮影部隊や一般のギャラリーなど沿線はカオス状態でした。試運転列車は6524Fが充当されましたが、残念ながら試運転幕では
お車でお越しのお客様へ豊中市庄内駅前100%天然ヘナ&ハーブ自然派美容室①豊中方面からのお越しの方は176号(いなろく)稲津町の交差点を右折高架の信号、野田小学校見て左折約200mローソンを右折して100m左に駐車場梅田方面からは三井住友銀行を左折100m左手〒561-0832豊中市庄内西町2-20駐車券をおもち下さい。ここがいっぱいの場合はパラカ庄内西町第1庄内西町2-25西口商店街を抜けてグルメシティを右手に見てグルメシティから10m抜けた