ブログ記事593件
おはようございます。今回は、岐阜県中津川市、恵那峡口駅跡のブログです。昨日、3日に行きました。綺麗な木曽川が魅力的です。1978年までここに電車が走っていたそうです。ちなみに大正時代に開業したそうです。中津川駅から徒歩約30分で到着できます。近くに苗木城跡もあるので車がおススメです。苗木城跡もおススメの観光スポットの1つです。本日も読んでいただきありがとうござい
さて、次の香草駅跡に向かって歩きますか道草遠くまで来た感を出してますが、歩きはじめてそんなにたってません吊り橋あと黄色いキハ40は映えました香草駅の手前香草駅の対岸バス停使者が来た
太田川交流館かけはしの駐車場の中央にはJR可部線の加計駅跡がありました。JR可部線は可部(広島市安佐北区)から三段峡(安芸太田町)間の21駅で、総延長46.2キロ、加計駅は1954年年3月30日の可部線開通時に開業して2003年11月末で廃止になったそうです。
探索日2017/12/30武蔵五日市駅(三内信号扱所)と武蔵岩井駅を結んでいた路線廃止は1971年2月1日その後も大久野駅に接続していた日本セメント西多摩工場専用線の貨物列車の運行は継続1982年11月15日貨物運行も廃止、支線は完全に消滅右は五日市線支線はこの先で本線から分岐、こちらへのびてくる奥へ続く岩井支線支線はここを走っていた擁壁の上ではないと思う鉄道用地のスペースが残っている東京都道31号線沿いを走っていた岩井支線国鉄の
探索日2017/12/29矢向駅と川崎河岸駅を結んでいた貨物線廃止は1972年5月25日東京製綱川崎工場/川崎市中央市場専用線が分岐していたけど、特に跡は残っていない緑道公園が川崎河岸駅跡一線に収束していく川崎河岸線跡はさいわい緑道になっている国道1号線を横断右の遊歩道が川崎河岸線跡このへんで中央市場専用線が左へ分岐していたさいわい緑道はここで終わりこの先は住宅が建っている中央民家の位置が貨物支線跡この道
平成26年廃線の江差線「江差駅跡」。駅舎もなくなり短いレールがそしてこの車止めが終着駅の記憶を残してます。nostalgiaNo47は北海道の簡易軌道車両です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
探索日2017/12/29大師線の末端であった小島新田~桜本塩浜~桜本は川崎市に譲渡され川崎市電の一部となったけど、ここでは京急大師線としての歴史のみ追う小島新田~塩浜は1964年3月25日休止、1970年11月20日廃止※小島新田駅は1964年の休止時、現在地に移転現在の小島新田駅末端かつては奥へ線路が続いていた右上が小島新田駅柵で囲まれたスペースが旧大師線用地右下タクシー停まってるとこが大師線跡線路は写真左上へのびていく貨物列車走ってるとこは神
探索日2017/10/09八高線丹荘駅と西武化学前駅を結んでいた6.1kmの非電化路線廃止は1986年12月31日丹荘駅に上武鉄道現役時の写真が掲示されている丹荘駅脇に残る貨物側線跡上武鉄道はここからむこうへのびていくここが廃線跡橋梁跡道路になった上武鉄道跡ここから遊歩道になる神川中学校前駅跡ホームは当時のもんらしいけど、こんな短かかったのか?標識が残るまた普通の道路になる
撮影日2001/12/23関西地方の鉄道路線の大半は1980年代に走破済みやけど、写真として記録を残してこなかったので、再度乗りつぶす山陽電気鉄道大塩7:26発の直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田8:51着下車大阪市交通局御堂筋線梅田8:56発の電車に乗る天王寺9:10着下車近畿日本鉄道南大阪線大阪阿部野橋9:20発の急行に乗る尺土駅尺土9:50着、9:59発の御所線電車に乗り換え近鉄御所駅近鉄御所10:07着、10:10発の電車で折り返す尺土10:1
昭和11年廃線の「江当軌道」の江別駅を探しに。これは駅から離れた場所にある。ここということで一応決着。
撮影日2001/10/07一ノ関駅近くのビジネスホテル出発一ノ関駅一ノ関6:03発の大船渡線列車に乗る気仙沼駅気仙沼7:26着、8:15発快速南三陸2号に乗る小牛田9:44着、9:46発の東北本線下り普通に乗り換え石越10:11着下車石越駅くりはら田園鉄道石越10:28発の列車に乗る石越駅細倉マインパーク前11:14着下車旧細倉駅跡旧細倉駅跡旧細倉駅跡1987年に廃止された栗原電鉄細倉~細倉鉱山間の廃線跡細
2023年のゴールデンウイークは滋賀県・米原にある「ローザンベリー多和田」へ。その後半戦。...................その⑬・2023/05/02(火)モネの池から約60分。関市から美濃市へ。旧名鉄美濃駅を見物。【前回→★★★】...................古い町並みの中に忽然と現れます。...................駅正面へ。味わいがあります。...................「美」の文字が特徴的。................
奥能登の夕暮れ陽が暮れて...輪島駅明るく照らすこの店舗は・・・ゴーゴー10月5日、トッピングのせ放題企画やってたみたいですで注文の品は一択w残念ながら行けませんでしたw能登丼10丼目食券制なのでスタンプも先に押してもらいました能登丼認定証最優秀店らしい...金沢カレーの定義ふぐかつカレー1300円『また来てね!』と書かれた箸袋はお土産用箸『またきてね』のおもてなし他の能
2年ぶりに英彦山駅跡へ行ってきました。北部九州豪雨で甚大な被害を受け、JRの路線が廃止になった跡地です。駅は、代替バスの停留所になっていました。線路があった部分は右も左もバス専用の道路になってしまいました。駅舎跡今回の目的は、駅前の料理屋で鯉を食べる事次のブログは鯉料理とヤマメ料理です。
探索日2017/08/15地下化にともなう線路移設切り替えは2000年3月11日ちなみに、仙石線の前身宮城電気鉄道の仙台駅は地下にあったつまり、再び地下にもぐったということ東北本線貨物支線(宮城野貨物線)との交差地点旧線はここを走っていた現在線はこの真下現在線はここで半地下から地下に入る撮影地点が旧線跡線路橋の位置から見て、新旧線は平面的には同位置にある道路を横断し奥へ続くドーム屋根建物の場所が旧陸前原ノ町駅跡現行駅はあの真下旧陸前原
北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが旧新十津川駅跡地「さくら公園」10月10日オープン五十嵐威暢さんの彫刻など設置2023.09.2222:15北海道新聞デジタル工事中の「駅跡地さくら公園」。木々が並ぶ「散策の森」から保全された旧駅のホームが見える。新十津川町は、2020年5月に廃止されたJR札沼線・旧新十津川駅の跡地を整備した「駅跡地さくら公園」を、10月10日にオープンする。旧新十津川駅跡地「さくら公園」10月10日オープン五十嵐威暢さんの彫刻
2023年9月14日上砂川温泉パンケの湯で温泉を楽しんだあと『上砂川町上砂川岳温泉パンケの湯芦別暮らし』近場の日帰り温泉を巡っています。2023年9月14日この日は上砂川町の上砂川温泉パンケの湯を訪れました。上砂川岳温泉パンケの湯上砂川岳温泉「パンケの湯」では…ameblo.jp上砂川駅跡を訪れました。函館本線上砂川支線の終端駅であったが、上砂川支線の廃線に伴い1994年(平成6年)5月16日に廃駅となった。(Wikipedia上砂川駅より引用)道道114号の歌志内に
探索日2017/08/15切り替えは1981年11月1日の高架/複線化時※東塩釜、本塩釜駅が新線上に移転この先が陸前浜田駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる新線脇に続く路盤跡この奥でトンネルに入る新線にトンネルはない杉の入トンネル石巻駅方口中央倉庫の裏に杉の入トンネル仙台駅方口がある杉の入トンネル仙台駅方口扉があるけど施錠されている道路になった旧線跡左は現行東塩釜駅右奥へ続く道が旧線跡ここが廃線跡右の切り取りは鉄
ゆのですゆのブログにしてはとある駅に来ているですよね(2023年8月21日撮影)こちらは名鉄美濃駅跡ですこの駅についてですが、美濃町線新関駅-当駅間の部分廃止により、1999年(平成11年)4月1日に廃駅となった[2]。比較的早期に廃止が決定されたためか、駅名には最後までCIロゴが入らなかったとされています岐阜バス美濃停留所の向かいにはかつて岐阜バス美濃バスターミナルがあったんですよねかつて現在の名鉄岐阜駅(当時は新岐阜駅)から郡上八幡を経て郡上白鳥まで至った路線バスに乗車してい
探索日2017/08/14旧松島駅を経由する、通称「山線」区間岩切~利府間を残し、1962年に廃止された1944年に開業した新線は「海線」と呼ばれる左へカーブしてるとこが品井沼駅方新旧線分岐点旧線は右へ分かれていく旧線跡は道路になったこのへんで新線と交差、むこう側へ移る道路が旧線跡現在線をHB-E210系気動車が走る新線と並走根廻トンネル北口日本鉄道が1890年(明治23年)に開通させた品井沼駅方面を見る
今日は実家孝行の日…のついでにうちの実家、近くに名鉄広見線があってその廃駅跡の前もよく通って出かけるんだけど今日は写真撮ってきたんだ✨️名鉄広見線「愛岐」駅跡地です丁度電車来た♪※音出ます次男が動画も撮ってくれた✨️素晴らしいタイミング👏私はガッツリ鉄では無いけど廃駅とか跡地とか好きらしいここは可児方面の踏切で止められたのでこれまた次男に撮ってもらったトンネルのとこ実家の父は実際まだ愛岐駅あった頃に電車乗ってた生き字引まだ子どもらが小さい頃に「帷子」と「春里」もよく
撮影日1999/11/07同和鉱業片上鉄道吉ヶ原駅跡(柵原ふれあい鉱山公園)で静態/動態保存されている車両展示運転中のキハ312+キハ303左端はDD13551駅舎も保存されているキハ702『同和鉱業片上鉄道(和気~柵原)【1999】』訪問日1999/04/29、11/07左は山陽本線和気駅その右に片上鉄道の和気駅があった金剛川橋りょう歩行者、自転車道の橋として再利用されている115系電…ameblo.jp
【2023.6.18甲斐青柳駅から長沢駅を廃軌道さんぽ中に聞込みしてみたら、、長沢駅の場所分かった!!編】甲斐青柳駅付近を北側から撮影馬刺しを買いに来たついでに、廃軌道さんぽ始めました。甲斐青柳駅から、長沢駅まで歩いてみます。甲斐青柳駅から長沢駅の間を南側から撮影緩やかなカーブがボロ電の走っていた時代を感じてノスタルジー感が溜まってます。甲斐青柳駅から長沢駅はの間を南側から撮影再び直線。商店が多いのは、ボロ電廃止以降、廃軌道として発展した証?長沢駅南側付近を南側から撮影もう少
(その9からの続き)-さがみ野(16:02)-かしわ台(16:21着)-泉の森公園を経由して西へ、相模大塚駅に立ち寄りました。住宅地を進んでいると、右手に奇抜なデザインの物体が。ん?キノコ??これ、イチゴなんですって。この広場の名前もまんま「イチゴ広場」なんだとか。海老名市の名産がイチゴだからとのこと。ここは右も左も工場。左は中村屋の工場らしいけど、おいしい匂いは漂ってこなかった。大山街道に突き当たれば、さがみ野駅まであと
探索日2017/08/12切り替えは1967年9月15日複線化日は、滝沢~渋民が1967年9月29日、厨川~滝沢が1968年4月25日となっているまず単線で新線開業、順次複線化していったということか巣子駅は2006年の開業なので、ここでは無視する滝沢駅は新線上に移転写真中央付近が厨川駅方新旧線分岐点旧線は右の民家の位置へのびていく道路が廃線跡建物の並びが旧線跡道が旧線跡この先は林に突っ込んでおり追跡できない盛り土上が旧線跡掘
地下鉄第6号線の天六から歩いて、市バスの停留所に来ました。この先には、新淀川に架かる長柄橋があります。この日は、昭和19年に営業廃止となった、京阪神急行新京阪線の長柄駅跡を取材です。長柄駅の存在は以前から知っていましたが、過日にWebで紹介だったので、取材を決行です。長柄駅をさがして【阪急千里線】|OsakaMetropolis長柄駅は、現在の阪急千里線の区間にかつて存在した駅。今回の記事では、約80年前まで存在した今や幻の駅「長柄駅」を文献・現地の両面から調査し、まとめて
探索日2017/08/11切り替えは1967年12月14日の複線化時目時駅は新線上に移転金田一駅は現在の金田一温泉駅カーブしてるとこが金田一駅方新旧線分岐点旧線は写真右下へ続く左の上り線は線増された線、右の下り線がオリジナル線左の砂利道が旧線跡右は現在線金田一トンネル南口廃線跡の道旧線はここを走っていた国道4号線沿いが旧線跡段差上が廃線跡廃線跡上に来てみた鉄道時代の擁壁ここが旧線跡か?駐車スペースが廃線跡
前回からの続きです。いよいよ万世橋駅跡に入ります。万世橋駅跡に残っているのは、当時の階段とプラットホームの一部が残されています。まずは1935階段です。こちらの階段は交通博物館の新館の完成に合わせて1935年に作られた階段とのことです。昼間とはいえちょっと薄暗いですが、この階段を登ると・・・当時のプラットホーム上屋基礎が目の前にありました。そしてこのスペースが何かというと、万世橋駅のプラットホーム跡を整備したスペースになっています。
岩見沢の志文から万字炭山までを繋いでいた国鉄万字線の駅跡を辿ってみた。始めに朝日駅。ここは“万字線鉄道公園”として整備されていて、駅舎もキレイに残されていて見応えがある。ホーム側から見た駅舎駅碑もあって大切に保存されているのがわかるSLのB201が動輪も中に乗り込むこともできる駅名標駅舎の中もいろいろ残されていて、窓にヘリ付いて覗き込んでしまったわこの先に線路は続いていないのが切ないこの後、美流渡駅へ。こちらも公園になっていて、駐車場側に第二種の車止めちょっと離れて駅碑
都内で戦後に廃止になった駅と言えば万世橋駅が有名ですが、今回はその廃止された万世橋駅駅跡に行ってきました。場所はこちらです。旧交通博物館があった辺りが万世橋駅跡になります。子供の頃はただの博物館だと思っていましたが、こち亀(だったかな・・・)でここに駅があったことを知り、交通博物館が閉館されるときにそれっぽいのを見た記憶があります。その交通博物館の跡地ですが、JR関連の建物が立っています。辛うじて案内看板でここに交通博物館があったことが分かります。同じように万世橋駅跡