ブログ記事235件
箱崎宮前の花山さんで昼食を兼ねて"食べて&呑んで"予定が崩れ開演までの3時間あまりをどう過ごすかと考えてみたところ移動に時間がかかるけど「もうここしかないや!!」での海の中道海浜公園🌊オメガトライブがこの場所でのステージに立ったことがあるのかはわからないけれど参加してはいないものの"海の中道"といえばやっぱり《浜田省吾》さん🎸折り返しで戻ってきた香椎線に乗る15分程度の滞在時間だし曇り空だったけど気分は〈陽のあたる場所〉🎵
満開のネモフィラを楽しんだ!4月14日(日)のJR九州ウォーキング(海ノ中道駅)です。4月は「まち歩き」や「JRウォーキング」で春の花を楽しもうと決めていた。ブログでも報告しているように、それなりに楽しんでいる。海浜公園花の丘のネモフィラ天気予報は晴れ、気温23度とのこと。顔に日焼け止めクリームを塗って、サングラスをかけて家を出る。香椎発10時10分の「DENCHA」は通勤電車並の混雑。「DENCHA」の運転席↑新聞によると、香椎線の「DENCHA=819系」では3月から自
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、福岡県福岡市東区の中央部市街地に位置する鹿児島本線と香椎線の接続駅、香椎駅(かしいえき。KashiiStation)です。尚、写真は2012年以前の撮影と古く、現在は変化が生じています。また、改札を出ていません。ご了承下さい。駅名香椎駅所在地福岡県福岡市東区乗車可能路線JR九州:鹿児島本線、香椎線【西戸崎方面の愛称:海の中道線】隣の駅
2024年3月31日(日)前回のブログからの続きで、福岡市内のバスを1日300円で乗り放題できるチケットを使って、志賀島の先端付近になる勝馬口バス停で下車しました。『300円で福岡市内バス乗り放題の旅〜前編』2024年3月31日(日)3月30日から4月7日まで、西鉄バスが福岡市内のバス路線を、1日300円で乗り放題にするキャンペーンが実施されています。そこで…ameblo.jp昼食も出している宿が2,3軒ある中で、従業員さんが声を掛けてくれた、まざご屋に入りました。
2/16撮影、大入駅の運賃表。当然ながら七隈線延伸区間も反映されています。当然ながら、103系の車内の路線図も七隈線延伸区間に対応しておりました。モハ103-1513。昔からあるトイレ位置表示ですが…今ではもう3+3を組むことはなかなかないかもしれません。駅ナンバリングがついて、駅名標だけは綺麗になっている大入駅。ホームに勾配標があります。跨線橋が工事中?最終的には、以前のようなちゃんと覆われたタイプに戻るのでしょうか…この大入駅ですが所謂一線スルーの形態で、1番が上下本線、2番が上下
GREENMAX31785JR九州BEC819系5300番代(香椎線)2両セット(動力付き)税込販売価格¥14,01431783JR九州BEC819系100番代(若松線・香椎線)2両セット(動力付き)税込販売価格¥14,01431830高松琴平電気鉄道1200形(琴平線・1201+1203編成)4両編成セット(動力付き)税込販売価格¥18,94231829高松琴平電気鉄道1200形(長尾線・1251編成)2両編成セット(動力付き)税込販売価格¥11,
西戸崎~海の中道の海辺を走るキハ47バックの白い建物はマリンワールド海の中道今後、香椎線は自動運転が実施されるとのことです
雁ノ巣駅から香椎線で海の中道駅に移動写真は海の中道信号所を通過するキハ47の普通列車海の中道信号所は旧海の中道駅で1988年7月に新設
雁ノ巣駅舎を撮影写真は旧駅舎現在は小さな駅舎に建て替わっています
香椎線を走るアクアエクスプレス海の中道と雁ノ巣間にある砂嘴の中での撮影雁ノ巣駅から徒歩で移動しました志賀島をバックに撮影写真は西戸崎駅からの折り返しのアクアエクスプレスこちらはキハ47の普通列車この頃の普通列車はキハ47系に統一されていたかと思います撮影場所を変えて松林を背景に撮影
香椎駅に停車中のアクアエクスプレス当時は博多~西戸崎間を4往復運行されていたと思います香椎線へ撮影旅行する際に撮影
2023年12月23日(土)雁ノ巣を発車した西戸崎行きのDENCHA。線路の両側には海が迫っているが、車窓からはほとんど海は見えない。中道信号場を通過するが…ここが以前の海の中道駅だったのか?その先に現在の海の中道駅がある。ホームにたくさんの人がいるが、あれは香椎方面の列車を待つ人達。この西戸崎行きには誰も乗らなかった。海の中道駅を過ぎてから、やっと近くに海が見えた。DENCHAは終点の西戸崎に到着。駅名標に小さく描かれているキャラは何者なんだ!?
2023年12月23日(土)JR香椎駅。久しぶりに来たら、駅周辺が少し変わっているような気がした。燃料電池車DENCHAで西戸崎まで乗車。特に西戸崎で用事があるわけではない(笑)香椎線で自動運転するとか報道を見聞きしたけど、既にやってるとは思わなかった。しばらく鹿児島本線と並行する。鹿児島本線から離れると、国道495号線を跨ぐ。和白駅へ。左側の線路は西鉄貝塚線。和白の次は奈多。雁ノ巣駅手前にある踏切信号。遮断機もあるが。雁ノ巣に到着。ここで香椎方面の列車と行き違った。
撮影日2024.1.14撮影場所各写真に記載間もなく実施の3月ダイヤ改正で自動運転列車の大幅増が予定されている、香椎線の主役BEC819系5300番台です。(一枚目)・香椎駅で停車中の宇美行き、ZG5305編成の西戸崎方先頭車、クモハBEC819-5305です。香椎線は宇美駅~西戸崎駅間ですが、殆どの列車が鹿児島本線と接続する香椎駅で系統分割されています。BEC819系は2016年から導入されたJR九州唯一の交流用蓄電池電車です。若松線(筑豊本線)用に
ハイジャン男は、昨日、JR九州香椎線の雁ノ巣駅から海の中道駅までの一区間を乗車した。15時52分発の西戸崎行きである。海の中道駅までの動画を貼る。最初、このフロントガラスの汚れに驚き動画にできないかな?と思った。今朝、見ながら思ったこと!砂州の海の中道を走る香椎線だからこそ、このような砂埃がフロントガラスに着くことを実感した。ここは、砂埃の舞う砂州の上なのだ!と実感した。香椎線-Wikipediaja.m.wikipedia.orgところで、この香椎線が出来た経緯である。糟
おはようございます旦那さまの誕生日祝いに、伊丹空港でりくろーおじさん買って来ました~。めでたい!と言いながら1人で食べましたふわしゅわで、口の中で溶けますやはりレンジであっためて食べるのがベストですね2024.1.15(月)福岡空港から地下鉄で博多駅へ移動して来ました。博多からは普通電車に乗り、古賀駅で下車。博多、古賀、このあと行く志賀島の位置関係はこんな感じです飛行機マークは福岡空港。
本日、15時52分、JR九州香椎線の雁ノ巣駅で、普通列車を撮影した動画である。雁ノ巣駅から、次の海の中道駅まで乗車した。こんなことを言うと、笑われるだろう。ハイジャン男は、福岡市の中心でしか列車に乗ったことがないので、自分でボタンを押してドアを開けるというのをあまり経験したことがなく面食らった。これから、ハイジャン男はもっともっとローカル線に乗り、日本を探索しなくては!「日脚伸ぶ思ひきりローカル線に」ハイジャン男
昨日、ハイジャン男は和白干潟を後に、白浜バス停へ向かった。先ず、西鉄貝塚線の踏切を渡る。遮断機が降りて、電車が来た。下りの新宮行きである。西鉄貝塚線-Wikipediaja.m.wikipedia.org西鉄貝塚線のWikipediaである。西鉄貝塚線は2007年までは、西鉄宮地岳線と呼んでいた。現在は、貝塚と西鉄新宮との間を結ぶ単線の鉄道である。さて、白浜バス停に来ると、JR九州鹿児島本線が道に並行していた。下りの特許ソニックがやって来た。大分と博多を結ぶ特急である。
撮影日2002/01/14青春18きっぷを使用し、福岡/大分/佐賀/長崎県の鉄道路線を再走破、およびケーブルカーを乗りつぶす唐津第一ホテル出発唐津7:19発の筑肥線電車に乗る303系電車/姪浜駅姪浜8:20着、8:29発の福岡市交通局空港線電車に乗り換え姪浜駅博多8:49着下車博多駅鹿児島本線博多9:00発の篠栗線行き快速に乗る長者原9:09着、9:15発の香椎線列車に乗り換え宇美駅宇美9:29着、9:40発の列車で折り返す
これまでも当ブログでも皆様にもご紹介しておりますように、福岡都市圏を運行します非電化区間のローカル路線として、香椎線が存在している事はご存知の事ではないかと思います。この路線は、西戸崎~香椎~宇美間を結ぶ路線でありますが、いずれの区間も非電化区間となっておりまして、そう言った事もありまして福岡都市圏では最後まで残った非電化区間とも言われるに至っております。しかし、そんな非電化区間のローカル線も、現在は上の画像にありますように819系蓄電池電車が運行されておりまして、現在
福岡市東区にあります香椎駅は、JR九州でもらら利用者が多い駅でもありまして、一日平均1万名を超える駅として存在しております。実際に、一日あたりの駅別乗車人員は1万2千名を超えておりまして、これは令和4年度のランキングでも10位に上るほどでもあります。それほど利用者が多い事も伺えるのではないでしょうか。この香椎地区は、福岡市でも東の副都心とも言われている場所でもありまして、近くには商店街や学校などが存在しておりまして、通勤・通学時間帯となりますと多くの方々が利用する姿をも見る
きょうはJR九州香椎線(当時は博多湾鉄道)新原駅~宇美駅間が1905年に開業した記念日です。写真は昭和に写した香椎線宇美駅です。
23日(土)は久しぶりに香椎線のDENCHAに乗りに行った。しかし、福岡市営渡船を使って戻ろうとしたら、1時間近く待たないといけなかったから、バスで博多駅まで戻った。
香椎線(福岡)運転見合わせです。
05時31分頃、香椎線須恵駅〜須恵中央駅間で人身事故が発生し、長者原駅〜宇美駅間で運転を見合わせています。警察が到着し現場検証を行っています。
癒され満喫したマリンワールド海の中道を後にして最寄り駅まで歩きます🚶♂️単線区間のここはJR九州香椎線海ノ中道駅前回2年前の、青春18キップ九州~本州を跨ぐ旅の時に、途中香椎からこの路線も寄り道したかったエリアでした。九州は独特のマスク(全面)をした車両が多く走っているのが特徴でもあり、楽しみでもあります。DENCHA!でんちゃって電気をチャージしながら走る略でしょうか?やはり!そうらしいこの香椎線は架線がないので、蓄電の力で走っているようです。ただいま、電池
JR九州で私の一番のお気に入りの列車は香椎線のDENCHAです。福岡市東区の西戸崎駅から東区の香椎駅を経由して糟屋郡宇美町の宇美駅まで。この香椎線を走るBEC819系DENCHA(デンチャ)。実は香椎線はもともとデーゼル車が走っていた非電化区間なのです。(香椎駅構内のみ交流電化)なのに電車のDENCHAが走っている。実はDENCHAは蓄電池を搭載していてその電力を使って走ります。香椎駅で架線から電気を取込み蓄電池を充電します。車内の液晶モニターに表示されます。また
香椎駅に手作りチケットホルダーがありました🎫凄〜✨電車マニアは、嬉しいんちゃう❓たまたま東京や・・・平塚や〜私は使わないのでちゃんと戻しておきました🎫香椎線キャラクターあったんや🙄知らんかったわ〜(笑)なかなか可愛いやん✨
2023年9月中旬に、故郷福岡に帰る用事がありました。帰京当日、フライトまでの空き時間を、福岡空港から福岡市内の志賀島までドライブしたのですが、その途中に立ち寄った、JR九州香椎線の西戸崎駅のスナップ写真を共有しつつ、そこで知った香椎線キャラクターについて簡単にまとめておきたいと思います。駅前広場から駅舎を臨む。1996年に完成したモダンな駅舎です。2015年から無人化されています。自動券売機は1台のみ。時刻表を見ると、2番のりばを利用する列車は日中の数便のみとのことでした。
香椎線香椎駅2日目最終日は香椎線で海の中道までいきました。香椎線を見送る西戸崎駅は歩いて10分ですね2023.10.11福岡県東区海の中道