ブログ記事235件
昭和59年2月1日のダイヤ改正で香椎機関区に転勤し初めてDE10型式に乗務しました。DD13より揺れないしすきま風入らないし~暖房効くし!ま、門司機関区で乗務していたDD51とさほど変わらないエンジンですし。確か…この59-2のダイヤ改正で香椎線の貨物(石油、雑貨?)と勝田線のDE10牽引による客車列車は廃止されました。勝田線では機関助士乗務は冬季のみSG扱い要員として乗務していたそうです。59-2以降の香椎機関区のDL・DCの受け持ち線区は下記の通りです。機関助士の予備21
皆さんこんにちは。すいません。前回急行日南で折り返しと書いてしまいましたがどうも翌朝の旅程を考えると門司港から急行かいもんに乗ったみたいで深夜の熊本駅で上下乗り継ぎで折尾に戻った後、筑豊本線に。原田行きのレッドトレインに乗って勝野駅で降りて筑前宮田への宮田線に乗ろうと計画していました。しかし、直方に着いたかというのは覚えていたんですが、深夜の乗り継ぎが応えたのか爆睡。気づいたら飯塚の手前でした。飯塚で慌てて降りて引き返して1本遅れの宮田線に乗
箱崎宮前の花山さんで昼食を兼ねて"食べて&呑んで"予定が崩れ開演までの3時間あまりをどう過ごすかと考えてみたところ移動に時間がかかるけど「もうここしかないや!!」での海の中道海浜公園🌊オメガトライブがこの場所でのステージに立ったことがあるのかはわからないけれど参加してはいないものの"海の中道"といえばやっぱり《浜田省吾》さん🎸折り返しで戻ってきた香椎線に乗る15分程度の滞在時間だし曇り空だったけど気分は〈陽のあたる場所〉🎵
満開のネモフィラを楽しんだ!4月14日(日)のJR九州ウォーキング(海ノ中道駅)です。4月は「まち歩き」や「JRウォーキング」で春の花を楽しもうと決めていた。ブログでも報告しているように、それなりに楽しんでいる。海浜公園花の丘のネモフィラ天気予報は晴れ、気温23度とのこと。顔に日焼け止めクリームを塗って、サングラスをかけて家を出る。香椎発10時10分の「DENCHA」は通勤電車並の混雑。「DENCHA」の運転席↑新聞によると、香椎線の「DENCHA=819系」では3月から自
2023年9月中旬に、故郷福岡に帰る用事がありました。帰京当日、フライトまでの空き時間を、福岡空港から福岡市内の志賀島までドライブしたのですが、その途中に立ち寄った、JR九州香椎線の西戸崎駅のスナップ写真を共有しつつ、そこで知った香椎線キャラクターについて簡単にまとめておきたいと思います。駅前広場から駅舎を臨む。1996年に完成したモダンな駅舎です。2015年から無人化されています。自動券売機は1台のみ。時刻表を見ると、2番のりばを利用する列車は日中の数便のみとのことでした。