ブログ記事605件
生トマトは高いのでトマトジュースを使います。今朝は洗った米(ザルで水切り10分)、トマトジュース、白だし、炒めた豚ひき肉、エリンギ、オイスターソース、パルメジャーノレッジャーノ、オリーブ油で炊きあげ、盛り付けて粉パセリ〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
ベシャメルソースの名前は、17世紀に仏ブルターニュの行政官マルキス・ド・ベシャメイユのご機嫌を取りで付けられたという説があります。今朝は鍋にバターを入れ火にかけ、ふるった薄力粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグのベシャメルソースです〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
イカはタウリンが豊富で、動脈硬化や糖尿病、心不全などの生活習慣病対策に期待が持たれています。今朝はオリーブ油でニンニクと鷹の爪を炒め、香りが立ったらヒイカとマッシュルーム、白だしを炒め、茹でたパスタと和えました〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
浅草で幼少時代(昭和初期)を過ごした池波正太郎がお気に入りだったのが、屋台のソース焼きそば。今朝はラードで刻みニンニク、豚肩ロース、タマネギ、キャベツ、黒コショウを炒め、固めに茹でた中華太麺、豚骨スープを注ぎ、しっかり炒め、トンカツソースで焼き、盛り付けて青のり〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
戦後、子どもに栄養をと日本政府が先導して考え、学校給食で提供した白シチューがクリームシチューの原型です。今朝は豚肉、ジャガイモ、タマネギ、コーン、エリンギのクリームシチュー〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
今朝はオリーブ油で、刻みニンニクを香りがた立つまで炒め、刻みタマネギを加え、茶色になるまで炒め、手切り豚肩ロース、エリンギ、おろしニンジン、酒、トマト、赤味噌を加えゆっくり煮込み、塩、コショウ味を調え、茹でた讃岐うどんにかけ粉山椒〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
シシトウはビタミンCが豊富で、その吸収を助け動脈硬化を防ぐとされるビタミンPも含まれています。今朝は昆布出汁、白だし、油揚げ、シシトウを煮立て、火を止めて赤味噌〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
乾燥シイタケに豊富な旨味成分グアニル酸は、生シイタケにはほとんど含まれず、天日乾燥させると事で生成されます。本日はオリーブ油で、手切り豚肩ロース、刻みニンニク&タマネギ、スライスしたシイタケ(干しシイタケを一晩水で戻し絞った)、溶き卵を炒め、白だし、干しシイタケ出汁を入れ、温かゴハン、刻みネギを入れ炒め、盛り付けてモッツァレラチーズ&粉山椒〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
完熟したバナナには、異常な細胞と戦うTNF(腫瘍壊死因子)という物質が含まれており、緑色もぎたてバナナの8倍も免疫を高める効果があるのだとか。今朝はバターで完熟バナナをソテーし、レモン汁、ココアパウダー〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
そばのルチンには、毛細血管の強化や抗酸化作用があるとされ、ビタミンCの吸収を促しカラダのコラーゲン合成を助けてくれると言います。本日は昆布出汁、白だし、薄口醤油のスープに、十割蕎麦、スルメイカ天婦羅、ネギ〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
冬瓜はカリウムが豊富で、利尿効果により足のむくみに良いとされ、とても低カロリーです。今朝は昆布出汁、甘い濃口醤油、酒で冬瓜、油揚げを10分煮込み、火を止めて30分休ませる2回繰り返しました。トロトロうまうまです〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
紅鮭の赤/アスタキサンチンは抗酸化力が高く、その量はビタミンEの1,000倍、β-カロテンの100倍もあるとされ、紅鮭のアスタキサンチン量は、秋鮭やイクラのおよそ4倍です。今朝は厚切り紅鮭を、ゆっくりゆっくり焼きました。程よい脂、深い旨み〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝していただきます(合掌)。
白だしとは、かつお節や昆布などの出汁に、白醤油や淡口醤油、本みりん、砂糖などを加えて作られた、色が淡く旨みが強い調味料。今朝はオリーブ油で細かく切った豚肩ロース、ほうれん草を炒め、茹でて水洗いした中華ちぢれ麺、白だしを炒め、盛り付けて粉山椒〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
今朝は揚げたて黒豚肩ロースとんかつを、昆布出汁、鹿児島醤油、黒糖、タマネギで煮込み、溶き卵でとじ。盛り付けて青のり〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝していただきます(合掌)。
山賊焼とは長野県松本市や塩尻市などの郷土料理。その由来は山賊は物をとりあげるから、鶏を揚げる→山賊焼となったようです。今朝は鶏モモ肉を赤味噌、白だし、おろしニンニク&ショウガ、お酒にんにくに20分漬け込み、片栗粉をふり、オリーブ油で揚げ、とんかつソース〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
アラに熱湯をかけ霜降りにして、水洗いでぬめりや血合いを丁寧に取り除き、昆布出汁とアラを10分煮立て、アクを取り、火を止めて赤味噌を溶き入れ、盛り付けて刻みネギ。上品な旨味ですね〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
ばあちゃんメシとは、小さい頃に大好きだったばあちゃんがよく作ってくれたご混ぜごはんです。今朝は炊きたてゴハンに、表面をパリパリに焼いた油揚げ、刻みネギ、醤油&ハイミー(もしくは昆布醤油)をかけ、混ぜただけの簡単レシピです〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
文明開化の1899年、東京/日本橋にあった魚市場に吉野家が誕生。創業者の松田栄吉は当時はしりだった牛めしに目をつけ、吉野家の牛丼が誕生しました。今朝は松阪牛バラ、砂糖、醤油でさっと焼き、炊きたてご飯にのせました〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
エビの尾っぽに含まれているのが赤い色素アスタキサンチン。高い抗酸化力で、血管壁に付着してしまった悪玉コレステロールを取り除いてくれるのだとか。今朝はオリーブ油で、大きなエビをカリッと揚げ、国産レモン&珠洲の揚げ浜塩〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
小松菜は江戸幕府の八代将軍・徳川吉宗が、鷹狩りで訪れた小松村(現在の江戸川区小松川町)で饗された青菜汁を食べて気に入り命名した説があります。今朝は中華そばに、小松菜の煮浸し(昆布出汁、白だし、酒、本みりん)、豚とエノキそぼろ、粉山椒〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
今朝は皮をむいたサトイモと豚バラを、昆布出汁、白だし、薄口醤油、砂糖、酒、豚バラで煮込み、丁寧にアクを取り、本みりんを加え少し煮立てました〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
今朝は松阪牛のバラひき肉、炒めた淡路産タマネギ、卵、パン粉、コショウ、白だし、薄口醤油を入れ粘りが出るまで混ぜ、薄力粉を付け、卵液(卵、薄力粉、水)を付け、生パン粉を付け、ラードとヘッドでカラッと揚げました〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
今朝は神奈川/葉山沖の釣りオオモンハタを、鹿児島ヒシク醤油うま口すしたれ、酒、黒糖、ショウガでゆっくり煮付けました。流石ハタの仲間〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
青森県津軽の麺と言えば、スープにからむチリチリの細いちぢれが有名です。今朝は昆布出汁、白だし、醤油のスープ、茹で時間40秒の極細ちぢれ麺、エビ入り極細ちりめんじゃこ、自家製メンマ、ネギ〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
メバチマグロは目がパッチリしているからその名が付きました。これから増々脂がのってきます〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
塩麹のプロテアーゼは肉を柔らかくし、リパーゼは脂の分解・吸収を助けてくれます。加えて塩麹を使うと料理の旨味やコクがUPします。今朝は鶏モモ肉を塩麹、白だしに一晩漬け、巻いて巻いてジックリ焼きました。柔らか旨々〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
アサリは洗って拭いて冷蔵庫に2時間置くと飢餓状態となり、旨味成分コハク酸の値がMAXになります。今朝はオリーブ油で、ニンニク、アサリを炒め、芋焼酎を入れ蓋をして、口が開いたらネギ〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
栃木県南部では、名産であったジャガイモを焼きそばに入れるのが定番とされています。実はジャガイモ、畑のリンゴとも呼ばれており、リンゴに比べビタミンCが8倍、カリウムも3倍もあるのだとか。今朝はオリーブ油でニンニク、豚粗びき、キャベツ、茹でたジャガイモを炒め、中華太麺、とんこつスープ、とんかつソースを炒め、盛り付けて青のり〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
ジャガイモの男爵は、明治時代に川田龍吉男爵が英国から輸入した種イモの一つ。北海道で適応し、当時は品種名が不明だった為、男爵の名前で広がりました。今朝は昆布出汁、白だしで男爵を煮込み、ワカメを入れ少し煮立て、火を止めて赤味噌を溶かし入れました〰️😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。
カサゴは味覚を敏感にする亜鉛、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨強化に不可欠なリンが豊富。本日は東京湾の釣りカサゴを、鹿児島ヒシク醤油うま口、酒、黒糖、ショウガで煮付けました〰😋美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)。