ブログ記事5,714件
皆様こんばんは。今日が時の記念日であるのに寄せて、今日は久々にことわざシリーズをやりたいなと思います。取り上げることわざは言うまでもなく「時は金なり」。そのことわざの意味は時間は無駄にしてはいけないというもの。そこに僕があえて付け加えるのであれば、無駄と思ったらその時間は本当に無駄になる。一見無駄に思える時間でもそこからの発見はなかったか、何気ない行動でもそれが無駄だったかもしれないという気付きはあったか。以前どこかの就職面接で履歴書を見た面接官から「時
今日は某企業の2次面接だった。面接官は1名、配属先の上長になる可能性のある方が相手だった。直前まで、2名なのか、3名なのか、何を聞かれるのか、最終選考なのか分からずかなり緊張した。だがしかし、面接官の50代の男性マネージャーはとても温かく、こちらの緊張を解すように優しく対応してくれた。有難い。きっと、賢くて優秀な方なのだろう。品があって、とても好印象を抱いた。最近、面接で思う事がある。吊り橋効果という訳ではないが、50代の仕事ができそうな、いわゆる“イケおじ”がカッコ良く
中小企業むけ人事労務サービス・採用支援などをおこなっておりますCOH社労士事務所人事労務LABO代表の石黒です。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回は人事労務のこと。2026年10月1日にパート・有期法施行規則が改正されるとともに、同一労働同一賃金に関するガイドラインが改正されます。今回の改正では雇入時の労働条件明示事項の追加が求められます。現在、労働者に対する労働条件の明示については、短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律にて、パート・
僕、西城といって、〇〇大学美学部の3年生です。今、就職活動の真っ最中なんです。それで、話は変わりますが、みなさんはこういう都市伝説をご存知でしょうか?鏡の中の自分とじゃんけんをします。当然、何度やっても出すのは同じで、あいこの連続になる・・・はずです。ところが、何千回、何万回とやっているうち、ときとして鏡の中の自分に勝って、あるいは負けてしまうことがある。そんなバカなと思うでしょうが、まあ、都市伝説ですから。で、もし勝った場合、願い事が一つかなう。逆に負けた場合は、何かよくない
みなさまおはようございます。6月に入ってもまだホットコーヒ飲んでいるHEY!金ちゃんです☕️さて、ちょっとさかのぼってこないだ木曜日夕方日南町役場へ。実はここで面接受けました。超久々の面接。言っておきますが転職ではありません。部活動指導員の面接なのです。面接官はなんと同級生。別の意味で緊張しちゃいました😅同級生は金ちゃんと同じおうまする人。面接途中でおうまの話にならなきゃええなと。まーそんなことは絶対にありません。面接には
ご訪問いただきありがとうございますアメトピ掲載ありがとうございます『【アラフォー主婦】20年ぶり求職活動の不安』ご訪問いただきありがとうございますこの度、20年ぶりに求職活動をすることになりました今までは専業主婦でしたが、マイホームを購入したので働かざるを得なくなりまし…ameblo.jpこの話の続きです↓『不慣れな面接官と困惑質問連発上司の面接①』ご訪問いただきありがとうございますアメトピ掲載ありがとうございます『【アラフォー主婦】20年ぶり求職活動の不安』
障害者福祉サービスを申請し、決定して利用してから、早くも3年目となりました『障害福祉サービス受給』障害福祉サービスの事を知り、申請をしてから約1年程かけて書類提出、手続き、面談があり、そろそろ終わりが見えてきました私の今後(将来)の為にも、今から受けておけ…ameblo.jp出来るだけ、自分で何でも頑張ってしようと心がけていますが、去年寝込んだ時は、通院介助などの支援を使わせてもらえて、本当に助かりました色々と福祉関係の相談にものりますよー!と言って頂けてるだけでも、やは
こんにちはいつも、いいね、や、メッセージ、コメント、フォロー、ありがとうございます。とっても嬉しいです先日の、大本命の面接、落ちました(笑)でも、全然悲しくないむしろ、良かったと思うくらいです。面接官が、わたしとは、相性が良くなかったように感じています。人と人って、第一印象で、伝わるものって、あると思います🍀だから、お互い、第一印象が良くなかったのだと思っています(笑)「メールのやりとりと、実物のイメージが違った。」これが、わたしの意見です(笑)お相手も、そう感じたかもしれま
「投資やってます」と面接で言ったら、微妙な空気になった。そんな経験はないだろうか。実は僕も最初、同じ失敗をした。お金を増やしたいという話から入ってしまったのだ。でも視点を変えてから、就活での使い方がガラッと変わった。投資経験は、自己PRにも、企業選びにも使える。ただし「語り方」を間違えると逆効果になる。今日はその話をする。目次1.就活で投資経験は有利になるのか2.なぜ「お金の話」は面接で刺さらないのか|語り方の落とし穴3.視点が変わった|投資をやって気づいた就活へ
「私の長所は行動力です」と書いて、その先で手が止まる。そんな経験はありませんか。差がつくのは動いた量ではなく、語り方なんです。今回は、面接官に響く構成術と、新卒・転職で使える例文4本、長所の言い換えや短所の添え方までまとめてみました。よかったら読んでみてくださいね。行動力の自己PR・長所の伝え方|面接官に「ただの行動派」で終わらせない例文4本と響く3つの構成術をわかりやすく解説「私の長所は行動力です」と書いた手が止まる人へ。行動力の自己PRが「ただの行動派」に見えるのは、行動の結果
「就活スタイル」ちょっと提案。就職氷河期が終わりを迎え、売り手市場の昨今。それでも就職活動では第一印象、特に身だしなみが大切です。でも、学生さん、そんなに気負わずともいいです。就活で絶対避けて通れない面接。第一印象で、面接官のあなたに対するイメージや評価が、大多数を占めてしまいます。逆手にとれば、第一印象が良ければ、あとはこっちのもの!眉毛と、耳と、襟はきちんと出せば絶対好印象!ヒゲはNG。つまり、理容福原の得意分野じゃないですか!応援します、就活!就活で悩んだら、当店には
今日は変わりやすいお天気で、昨日よりぐっと気温が下がっています。午前中、面接に行って来ました。もう何回ここの面接を受けていることでしょう?なのに、毎回ド緊張する私。まず、道路が工事していて渋滞して、時間に間に合うかドキドキハラハラから始まって。面接時刻5分前には何とか着いてホッとしましたが、応募者の控室に入ると、私の前の順番の人が一人待っており、その人が若い男性で。どうやら、私を面接官だと勘違いしたようで、私がドアを開けて入ったら、スッと立ってこちらに「宜しくお願いします
解30か国語をマスターしてやがる、AIかよ、誰も奴には勝てない、面接官汗が流れ出る上級国民のあなたなら余裕で買えます↓BTSWORLDTOUR'LOVEYOURSELF'~JAPANEDITION~(通常盤)[DVD]Amazon(アマゾン)
今どきの就活って昔以上にホントに大変なんだなーって今、就活真っ最中(といってもほぼ終わり?)の息子たちを見ていて感じます。企業は6月解禁っていうけど実際、その一年前から始まってるし学生たちも就活の為に、ガクチカ(学生時代に力を入れたことの略)を作るために学生生活を送っている人もいます。大学時代に頑張ったことは学年でずっと成績上位を取ることを心がけた。とかえらいよ。そういう学生さん。でも、大学生活ってそんなだっ
中小企業むけ人事労務サービス・採用支援などをおこなっておりますCOH社労士事務所人事労務LABO代表の石黒です。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回は採用のこと。先日、リクルートワークス研究所が、2027年卒対象の大卒求人倍率に関する調査結果を公表しています。大卒求人倍率調査(2027年卒)|調査|リクルートワークス研究所2027年卒の大卒求人倍率は1.62倍と、2026年卒の1.66倍より0.04ポイント低下しました。大卒求人倍率は2年連続の低下となりましたが
面接は準備で変わります。入室から着席までの最初の90秒が、面接官の印象を決める時間。初頭効果・ハロー効果・確証バイアスという3つのフィルターの仕組みと、緊張しても好印象を残す具体的な方法をお伝えします。面接の第一印象は「最初の90秒」で決まる。緊張していても好印象を残すための、面接官の脳内フィルターと3ゾーン設計の方法面接の第一印象は、入室してから着席するまでの最初の90秒で決まります。初頭効果・ハロー効果・確証バイアスという3つのフィルターが面接官の脳内で動いており、緊張していて
2026年5月15日、グーグルの元CEOであるエリック・シュミットが、アリゾナ大学の卒業式で祝辞を述べたところ、会場から大ブーイングを浴びたという。シュミットは、AIはあらゆる職業、研究所、医療現場など、社会の隅々を変えるとスピーチ。ところが、人工知能(ArtificialIntelligence)という言葉に触れるたび、学生からのブーイングが次第に大きくなったという。英誌「TheEconomist」は「ブーイングを浴びたのは無理もない。AIは、一部の卒業生の就職チャンスを損なっている
AIは「やがて」ではなく「すでに」人間を遥かに超えている。では、それを我々は悲観すべきなのか?といえば、そんなことはない。前回書いたように、将棋界では既にAIと棋士が共生しているからで、人間の側が上手に使っているということだ。もちろん、現在、プロのトップ棋士であっても公式な勝負で将棋AIに勝つことは事実上不可能だ。AIは人間の処理能力をはるかに超える「何手先もの正確な読み」と「絶対的な形勢判断」を身につけており、人間を圧倒している。しかし、現代のプロ棋士は、若手からトップまで日常的
🍀定年退職してから、春になると思い出す場面がある。それは教室の記憶というより、里山の光景に近い。iPadが一斉に導入された年のことだ。ヒメギフチョウが舞う季節だった。カタクリの花がまだ朝の光を受けて、完全には開ききらない頃。すでに動き出しているものと、まだ静かなままのものが、同じ時間の中に並んでいた。そのときの職員室の空気は、不思議な静けさを持っていた。説明は確かにあったはずだ。けれどそれは、風のように流れていき、どこから掴めばよいのか分からないまま過ぎていった。周
そうそう。嫌だった事を思い出しちゃったぁ。その研修期間の彼女に…⭕️⭕️さんと言われたので…自分で言うのもなんですが…役職があるので…⭕️⭕️師長と呼んでいただけますか?と言ったら。会社では役職もつけず、⭕️⭕️さんと言ってましたぁ。と言われたえーと、医療機関は縦社会なのでトップを建てて…ピラミッドというか…そのようにしないと成り立たない部分がありまして…というと。すご〜く、アホを見ているような目ではぁ。と言った後⭕️⭕️さんわかりました。と言ったその女…
風変わりなスタッフが入ってきていた。雰囲気を見だだけで…いや、なんか、違うのでは…と思った。しかし、本人と関わってみない事にはわからない。とりあえず、彼女を連れて、訪問指導との名の、面談⁈う〜ん。違うな。まずはどんな人か、一緒に3時間ほど過ごす事とした。なぜこの人はここにきたのだろう…と言う疑問点の、解答が欲しかった。なんせ、浦島太郎が指導するのだから、まぁ、こちらも不安である。グダグダになりそうな…案の定、訪問用の携帯📱を持ってもらうのをわすれた。あちゃぁー。やっ
と私は思ってましたよ。と元口が上手い上司に言いたい。転職活動中に面接4社受けました💦💦💦履歴書用の写真4枚使い切りました🫢💦この年齢になり、、転職回数も多いと、、面接官だけではなく申し訳ないが、私も貴方を見てますからね!と言いたい。面接官が上司となったら面接官からは分からないが🤣💦会社の感じを想像したり、、だから、条件面合わなくて辞退した会社は条件面の説明ないし仕事もテキトーなんだろなと思ったし。バイトに面接をさせた会社もえー💦💦💦ってひいたし。【働かせてもら
転職活動のつづきですA社:4月末にwebで面接3営業日以内に合否の連絡がくるはずがなしのつぶて・・・B社:先週訪問し面接面接官女性2名とも感じが良い業務内容はいまよりわかりやすいただ24時間365日営業しているのでシフト制であり、変形労働制お休みが極端に少ない!!こちらは一次面接通過で、役員面接になりました。希望の年収をいただけるなら
講師の中島基浩です。今ニ時間立ち通しの検査を受けています。あと十五分くらいですが、しんどなってきました。毎日検査です。数値は、良くなっています。健康はだいじ。受験勉強もからだあってのこと。面接も健康ならば、いい印象を面接官に与えます。今日は、これくらいにしといてください。がんばって。画像は去年。入れ替え戦のときのもの。ほんま、よう勝った。
夫婦2人、小学生の女の子1人、ネコ1匹の一家の主婦のカナです整理整頓は好きだけど、お料理は苦手ストレス解消はマンガを読むこと!★整理整頓・収納★家事を時短するテクニック★100均・スリーコンズ★メルカリ・在宅ワークについて書いていきますアメトピに載った記事集はこちら→★みなさん、こんにちは〜!✨ずぼらだけどミニマリストを目指している主婦のカナです!今日はね、最近ママ友から聞いた「ありえないパート面接」の話が衝撃すぎたので、ちょっと聞いてください😂💦
暑い一日でしたね。今日は、バジルの残った苗を、多くの方にお譲りしました。育ててもらってうれしいですね。さて、先週の講義の振り返りシートが届きましたので、紹介します。「逞しいにんじん」です。20260515公民科教育法振り返りシート31あなたが、テーマとして掲げたことは何ですか?アクション動詞を利用したタスク管理について(具体的な説明)やるべきことがたくさんあるみんなに紹介したいと思った
週に3日の事務職パートの仕事を始めて1ヵ月が経ちました。職場には慣れましたがまだ仕事には慣れません。毎日、超多忙上司からの依頼にあたふたしている状況です・・・😂けれども今の職場は年齢層がほぼ同じせいか居心地が良いのです。私と同じ50代が大半を占めています。今回の求職活動で私がこだわったことは年齢に関してでした。なのでオンライン面接では「何かご質問はありますか?」と聞かれて「職場の年齢層を教えてください」と質問したのです。面接官は「年齢
久々の面接…こんにちは、皆さん。宮城は曇り。明日の朝方からは雨で、一日降り続くみたいです。今日は市役所の面接。障害雇用枠でのチャレンジです。さすがお役所。面接官が3人もいるガチ面接でしたよ。PCテストは呆気なく終わったんですけど、面接は本格的だったな。仕事は電話応対や窓口対応が必要になるそうで、いきなり自信のなさを露呈した形です。…今日中に電話がかかってこなければ、諦めた方がいいでしょう。これも経験ですね。
こんにちは皆さまいかがお過ごしでしょうか?急にいろいろなことを始めた私。身体が慣れなくて、頭痛と吐き気が治らないので、今日は仕事を休むことにしました。ダブルワーク始めましたが、半年前からお世話になっているA社ともうひとつのB社は今月になってお世話になり始めで、会社が小さいとしかわかっていなかった。B社へ体調不良なので休みたい旨、電話口の女性に伝えると不機嫌そうに1分ちょっと電話を保留にしたあと誰か探します(代理を)的なことを相変わらず不機嫌そうに伝え、すぐ失礼しますといって電話
今日は大手企業の選考会(転職面接)だった。先ず、選考会に参加する機会をいただけたこと自体に感謝している。しかも、面接官が頗る“人のできた人”で、終始話しやすい雰囲気を作ってくれた事に感謝している。開始早々から笑顔で、目元の皺まで垂れていて、作り笑顔ではない自然な笑顔が素敵な紳士だった。面接に入る前の、前置きの言葉から気遣いが完璧で、さすが大手…と思った。具体的に話すと、『本日の選考会では、会話内容をメモする為、私の視点が下に向きがちになる場面もございますが、面接の内容を記録する