ブログ記事230件
さぁ~~~てやっと。リパワリング終わりやした~~っていってもストリングとPCS交換ですがあとは出力制御が解かれるのを待つだけ交換だけならスッと終わったはずなんです耐圧で時間かかったいやいや耐圧要るのかね???って問題ですよ前も書いたかもパネルは変えてないし、高圧って言っても開放で高圧ギリギリなんですよ動作中は、低圧の扱い...ここら辺って特に規制がないラインかと思ってるんですそれでもすぐに終わったんでよかったPCSが集合してたら改めて楽
実録!!っていううか、記録電気主任技術者によっての考え方?の違い?解釈??セントラル型のPCSで低圧の絶縁抵抗を測定するかどうかについてつまりストリングの絶縁抵抗測定しますか??ってことです正味、PCSによって変わるんじゃない??ってことでいました。DC地絡検出機能付きや抵抗値測定機能付きなら実測なしでいいと思っていますもちろん違う意見募集しますよ!!!!!!!!!!付き合いのある測定屋さんでもまちまちなんですよね~コレが結構、お金かかる
先週は、お休みをいただきましたので、2週間ぶりの執筆ですね執筆って言ってもただの日記的な記録なんですが...変わったことといえば、点検範囲が広がった・・・こないだまでは、中部地方までだったんですが関東、、いや北関東エリアまでいつの間にか広がっていってます来月にはその北関東に行ってから仙台まで行くのでどっからどこまで移動してるんだか(*´Д`)ハァ移動が長いだけとは言いません一人でこの範囲はあれこれとおろそかになりそうです。ほんで、ここまでに
今回のテーマは5年前の自分が置かれた環境の話ですー。題名由来は会社勤務がもう無理な人が使う退職代行サービスでっせ(笑)5年前の我が身はものの見事に災難続き!!(爆)・家族の認知症に振り回された実母の深夜徘徊で警察から電話がかかってきて対応に追われ、当日急遽欠勤も頻発・自身も椎間板ヘルニアにやられたもちろん出勤不能、有給潰れた・休養中に己のIQ130以上も判明(MENSA対象)当然会話不成立でストレス充填120%!!(爆)さらに電気主任技術者国家資格・豊富な実務経験・貯
いよいよ世間は、連休ですね。それでも電気設備は昼夜問わず動いていますそれを維持するのが使命ですハイ電気主任技術者って意外と孤独なのかもと実感しているのは自分だけなのでしょうかさてさて、今週は前回見つけたストリングの焼損を修復したのが主な任務ですね本当に草刈りだけで被覆による焦げなのかは不明ですが、ある程度は仕方ないのかなそれを見つけるのも保守契約の務めで、契約したら主任技術者の仕事にもなります自分の発電所じゃなくてよかったんですけど
今春寒冷地現場を受託したせいでFF(前輪駆動)のeKクロスEVではキツイー思うて4WD(全輪駆動)作業車探しました。選定基準は下記の通り。1.狭小現場・駐車場・減価償却費を考えて軽貨物車[軽バン軽トラ]狙い2.シート下エンジンは却下!!ハイゼット・エブリィはそれが問題3.寒冷地仕様であること。ホンダやスバルは間違いない4.部品流通面で古い年式は敬遠したい(農道のポルシェ≒スバルサンバーが該当)…全クリアは農道のフェラーリ≒ホンダアクティorバモスしかないで!!(爆)たまたま
4ヶ月、ブログ続けれました~☆いよいよ、来週、とある特高設備の電気主任技術者さんが変更になります。ってなことで、自分の点検頻度がいつか....いつか....減ります。かな??パネルの目視点検なんて、って思ってずっと思ってましたがいい運動だと思うので続けたいとも思ったりしてます基本は、電気主任さんが変わっても自分のやることは点検することは何も変わらないのがいいことだと思ってました。点検範囲が変わるってことは変更になることも受け入れることを受け入れないとい
アイデア爆発のオタク系電気管理技術者ですー!!(爆)。何気に唐突な題名ですが…実は過去日曜朝八時半に見てたアニメ「おジャ魔女どれみ」主題歌が実は自営業者の気分と一致していることが判明しました!!もち電気管理技術者とて例外ではあるまい。では以下箇条書きで歌詞の要点をかいつまんで説明しまひょ(笑)ここで出すんは初代OP「おジャ魔女カーニバル!!」「ドッキリドッキリドンドン~不思議な力が湧いたらどうしよう~ビックリビックリビンビン~なんだかとってもステキねいいでしょ(いーよね)~」
またも一日遅れました~ってか、甲子園行ってたんです…はい。特に変わった日常はないけれど、パネルの焦げ跡が気になる今日この頃です。そろそろ、NF制御回路ブロック試験機が触りたいと思うようになりました。って言っても個人で触ることはないと思ってるんですが暑くなってきた日が続きますし、夏日になるのが早いですね~倒れないように皆さんもお気をつけてリパワリングも順調ですし、関東の方にも足を伸ばす機会が増えそうな感じがしてます。それはそれで
巡回系電気技師たるもの、車選びはとても重要ですー!作業者は視界が広いか?(事故防止対策)腰への負荷は大きいか?(特に遠距離移動)紫外線対策はできてるか?(目をやられたら最悪)排気ガスで問題は出ないか?(化学物質過敏症など)…探せばキリないですが、僕ぁ前職の商用バンで椎間板ヘルニアに罹り退職に至ってます(爆)その他、排気ガスによる化学物質過敏症もありエンジン車は無理⇒それも電気管理技術者転身の遠因(爆)…それゆえ当ブログは電気自動車と作業用電源蓄電池(ポータブル電源)が幅聞かせてますー!
新卒が入社された会社さんも多いではないでしょうかワタシもまだ会社員なので、入社されたみたいですが技術系はどこへ向かうんしょうか!!!!!!!!少しづつ熱く?暑く!!なってきておりますが、パネル点検の際は脱水症状に御注意を!!!今週もパネル点検を少ししただけで汗ばんでましたそして風が吹けば風邪ひくそして、、、、のこり2.5年の実務が必要なんですが来月には2種受験申し込みが迫っておりますあれもこれも忙しいいや充実している楽しもう(^^♪オンオ
当事務所の1kWh級ポータブル電源「Jackery1000New」を実戦投入しました。昨年末に事務所経費で導入するも過電流継電器試験できる現場がなく、先日やっと本格稼働ですー。まずは作業車eKクロスEVへ給電。画像は満充電近いため700W程度ですが普段1300Wまで出せます。充電ケーブルで8A~16Aまで設定可能ですが電池発熱を防ぐべく設定は8/10/13のいずれか。全体を撮るとこんな感じ。平日日中は晴れていれば軽EVの右側にある200Wソーラーパネルからポタ電充電してますー。遠出する場
いよいよ四月第一四半期が過ぎました。♪~~今週も出力制御多いです毎日どこかで制御指令来てますどうにかならないかなそんだけPPA増えた証なんでしょうが...これによって72Bがトリップしたんですよねしんどい、草刈りの翌日に往復3時間弱の運転が腰に原因が特定できてるのでありがたいですが今月は忙しいですよリパワリングがあるんです(`・ω・´)キリッ電気主任さんに保安監督依頼しました今月は、県外出て、点検してのフル回転でGWまで
さてさて、もうすぐ4月つまり1月、2月、3月が過ぎたそうなんです!特高始まって1年になります!長かったけど、勉強になった今週は、使用前自己確認が受理されたってことぐらいです。耐圧やら抵抗測定とかの現地成績書はいらなったりするんですねはじめて知りました自分で出したの初めてだからですそろそろリパワリングが始まりそうです平凡な一日が過ぎそうです何とかして負荷遮断の試験に参加したいこれ出来るようになったらおおむねの試験できるようになります
先日三重出張時に起きた需要家構内一部停電の調査復旧話ですー。依頼した工事業者が停電範囲の調査をするも結果は芳しくなく、自身翌朝早くから各種点検調査を実施しました。原因と思しき電柱を元から調査するも特に怪しいものは見当たらず、変圧器は2000MΩで異常なし、柱上開閉器に絡む地絡継電器も0.2Aに対して0.19A動作で問題なし。構内電柱を目視点検するも特段樹木接触はなかったため、おそらく強風で近接してた樹木が高圧架空線に触れたものと推測できますー。そして電気工事業者が投入できへんー言
仲間の研修会に誘われて出かけました。内容は新人研修会、開業間もない方々への電気保安マル秘テクニック公開・アドバイスなど。新人の数に対して講師担当者が少ないのが悩みの種、当方四半世紀の電気保安実務を買われて召喚されました。自身は所属団体でも技術保安委員担当やから当然、この際支部間交流も悪ぅないですー。※大規模年次点検業務での応援者もゲットだぜ!。ただし移動手段は作業車eKクロスEV!!(爆)一充電航続距離は180km、片道150kmやと若干ヤバい…対策は航続距離の伸びるルート選定が重要
今回は、~~曜日が違ういますが更新日です書けなかったのか、書かなかったのかはさておき昨日は、三種の受験日でした!!!!!!解答速報頑張りました!あんまり解けなかった...知らない問題もあったし、感で解けるんですけど根拠がなさすぎたりで大変やった思ったよりは疲れなかったですみんなが凄すぎたのもありますよくこんなもん解けるなぁと思ってました。受かった方は、今日が電気主任技術者一日目ですからね昔は、そう思ったんだよなぁ(;´д`)トホホ
先週もトラブルなしですね最近ストリングのヒューズが切れてる発電所が多いですね。って言っても、何時から切れてるかは不明ですが...不明の時点で、保守ミスですが、気づいてよかった昨日は、多数の電気主任技術者さんとお会いしました。一年ぶりにお会いしたかが多く、環境変化も聞きました。いろいろと変わるもんですね。独立したいって方もおおぉ多く、来月の予定なんですって方も結構いました。今のところは、結構ルーチン化されていることが多いですあとは、リパワリングで
電気管理技術者の継電器試験におけるポータブル電源(所謂ポタ電)の使用可否をまとめました。あくまで当方が知る限りの情報であり全て手持ちで試験している訳ではありません。あしからず。JPEGファイルゆえ見にくいですが(爆)XLSやPDFをアップできやんからしゃーない。ざっと傾向だけ見てください。基本的に定格出力の2倍が最大瞬間電力であり、定格出力以上は短時間(秒数)併記、そこんとこヨロシク―!定格出力300W以下の機種正弦波必須ながら地絡方向継電器試験は位相特性試験可能ですー![BN-R
今週は、雨降りましたねそして花粉がッ・・(゚Д゚;)最近は、高圧/セントラル型のストリング電流を確認することが多いですね。9~10年経つ発電所がよく切れてますねこないだも何が原因で切れるんだい?って聞かれましたが…分かってて聞いてるのかそうでないのか不明でしたが、簡単に言うと経年劣化ですね詳しくは、過負荷耐量?ヒューズの特性ですよね分かる方もいると思いますが、あんだけ負荷がオンオフしてたら....ねPFと比べるとゴミですが10年×365日×8時間で計算すると
なんと、今週は~~ババァァンっと!!使用前自己確認に立ち会いあいました。立ち会っただけかぁぁぁい!そうなんです!ただ、今回初めて知った事実!パネル下の街灯によりパネル耐圧が出来なかった。カーポートなんですが、街灯を追加してましてそれにより夜間でも150V以上の電圧がありました。当日は、試験できない回路があって翌日耐圧することになりました。パネルが良くなったり、バックシート透過が良かったりするんですかね。結構ためになりました。新しく1Mの野立て
前回のJackery特集に続き、EcoFlowもお題にせねば。当事務所の初導入ポータブル電源はEcoFlow社製EFDELTAですー。理由は高圧受電設備の過電流継電器試験に使うべく。スペック:定格電力1.6kW/瞬間最大3.1kW、容量1.26kWh、重さ14.5kg2021年始の他社同等品はJackery1000(1kW/1kWh/10.6kg),BLUETTIEB150(1kW/1.5kWh/17kg)…ピーク3kW以上は当時一択でした(他は2kWが限界)。しかーし!後に
久しぶりの土曜日!!今日は珍しく休みです今週は平常運転だったような…突然の使用前自主検査に連れていかれたことはさておいてかな目立った外傷もなく的な...ね!点検日程をずらす羽目になりましたがそれでもいいってな!!次は、使用前自己確認ですね。それが終わってからの試運転です!!今、進めているものがありまして、自家用電気工作物の保安規定についての緑の辞書!を読んでいるんです。特に気になっているのが、工事中の電気主任技術者の役割ですね皆さんはどうですか??
当家兼事務所の[JVC]BN-RB37-Cが突然壊れてしまいました(爆)理由は充電の際に純正品(DC12V)を使わずJackery1000用DC24Vを差したのが原因、ネット情報では分解して半導体・三端子レギュレーターを交換すれば治る。ここは理工系電気技師の端くれ、自力修理ですー(笑)。さっそく分解、カバー外したら電池と基板が見えました。見た感じ18650リチウムイオン電池4直列9並列。BMS基板にてセル電圧測定したら3.96Vで揃ってました。セルは問題ナッシング。※これで三端子
今年も例年お世話になっている某市から入札依頼が来ました!しかも今年は3年に一度の案件が多くを占め、現在毎年入札している排水処理施設も含め7件もきてますー。ただし自身の不得手な物件が複数あり、他の電気管理技術者管理案件も混じっていました…そこは該当者へ電話で連絡、辞退届を某市へ提出しました。理由も様々、まず自力あるいは管理技術者仲間内だけでは年次停電点検出来ない案件は速攻辞退、蓄電池設備がある案件も蓄電池設備整備資格者が居らず、給食センターも食品衛生知識の少なさから入札断念の方向へ。残った案
先週は、暖かったですね~また、寒くなるみたいです。雪と雨がチラつきますもう、特高設備の点検は毎週なので、変わったことがなければ書かなくてもいいかな…?てか、あったんだけどねコンテナに変圧器とRMU(リングメインユニット)と集電盤を入れ込んだものがあるんですが、変圧器部分のシャックルが締まりません。観音扉式なので、右側が締まってるんで、メーカー修繕頼むことにしよう!!コンテナですが、貨物列車のコンテだと思ってください。結構でかいですが、構内が22kvなので、それぐら
電気管理技術者就任を狙う者は作業車を確保せねばなるまい。そもそも電気設備は歩いてこない、だから車で行くんだね(水前寺清子かよっ!?)つーわけで作業車選定する訳ですが、開業当初は物件も少なく機材もそんなに要らんから軽自動車で充分ですー。しかも経費とてふんだんに確保できるわけやないです。以下に一般的な案を示しますー。1.ハイエースやキャラバンなど商用バン2.エブリィ/ハイゼット/サンバーなど軽バン3.ヴィッツ/フィット/ノート…コンパクトカー4.ワゴンR/タント/N-BOX/
先週も寒かったですねぇ~ひと月過ぎるのも早くなりましたねさて、特高設備のパネル点検と...だけですうん??遠隔装置を見てたら発電していないストリング発見!!?あんまり点検に行かない発電所なので、全然気にしてなかったです。ここは遠隔で見れるからいいんですけどね構成は、セントラルのPCSで集電盤~接続箱~パネルです接続箱に簡単なCT入れて電流が見れるんです他の発電所は、CT入れてないから自分で見ないといけません。年次点検で確認しないからね(メンテ屋の罪です)今