ブログ記事468件
令和6年4月7日阪急嵐山線嵐山駅通常ダイヤでは嵐山駅で並ぶ事は有りませんが、行楽シーズンになると臨時列車が運転され、残っている6300系3編成が全て運用に入り、普段は見る事の出来ない嵐山駅や桂駅でも6300系が並びます。
続きを更新します。9306Fの特急京都河原町行きです。7305Fは淡路駅から桂駅まで乗りました。🚃5315Fの準急大阪梅田行きです。8315Fにさくら🌸ヘッドマークが付きました。🥳1995年デビューの光るナンバー特徴車両にヘッドマーク提出されたのがとっても嬉しかったです。😊8303Fの特急京都河原町行きです。ちいかわヘッドマーク付きの7321Fの普通嵐山行きです。隣に止まってる3328Fの準急の2ショットがすごかったです。✨更にさくら🌸ヘッドマークと並んでたのがとってもすごかったで
今日は桂駅でちいかわヘッドマーク付きの7321Fやさくらヘッドマークなど撮影しました。😊桂駅に着いたすぐに嵐山線代走中のちいかわヘッドマーク付きの7321Fがやってきました。📷代走しか見られない場面なので7305Fの特急と8332F+8313Fの堺筋準急の3ショットが印象的です。嵐山線ホームにも行きました。さくら🌸ヘッドマーク付きの1300Fが特急(9300系代走)に就いていました。桂駅に停車しているところです。ピット内には9310Fとちいかわヘッドマーク付きの6351Fの姿がありま
その2の続きを更新。1310F特急と京とれいん雅洛の並びです。桂車庫には6353Fが回送幕でスタンバイしています。Memorial8300もいました。6353Fが出庫し、回送幕でC号線を通っていきました。6351Fと7304Fの並びです。更に9306Fとの3ショットも撮りました。8301Fの代走特急が入線。8301Fで桂駅から茨木市駅まで乗りました。😋検査明けの雅洛や嵐山線を撮ったりするのも楽しかったです。😄
2月18日に阪急京都線と嵐山線の撮影へ行ったときの続きを更新。今度は松尾大社駅で撮り鉄することに。6351Fの桂行きが入線していきます。嵐山線ちいかわHM付き2形式の並びも貴重な光景に。嵐山へ向けて出発しました。嵐山折り返し桂行きも捕獲。その後は桂川を散歩しました。踏切でも撮りました。😋ちいかわ×阪急コラボ企画も残り1か月を切りましたね。松尾大社の鳥居とのツーショットも。その後、7321Fで再び桂へ。7321Fは雅洛代走終了後、7
つづきです。鞍馬寺を出て昼飯を食べ終わった時間は13時10分頃でまだ、何かできるので、悩んだ結果、京都主要部で制覇出来ていないトロッコ列車の路線が制覇出来ないか、嵐山に移動することにしました。鞍馬から出町柳駅まで戻り、そこから、京阪電車と阪急電車を使って、嵐山まで来ました。渡月橋が渡月橋を渡って、中心部へどうも、次のトロッコ列車は予約でいっぱいでした。まさか、この季節でも人気とは予想外。その次のトロッコ列車は空きがあったけど、それに乗ると帰れない
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第92回目は、阪急京都線系統で活躍していた、初代2300系電車です。1960年に導入されました。当時の最新技術による回生ブレーキと定速運転の機能を備え、同時期に導入された神宝線の初代2000系とともに、「人工頭脳電車」「オートカー」とも呼ばれました。3扉ロングシートと、阪急では標準の仕様でした。デビュー当初は京都本線の特急運用中心でしたがロングシートが不評で、4年後に導入
今回の【駅】シリーズは、京都府京都市西京区北東端、桂川に面した住宅街に位置する阪急嵐山線の終着駅で、京都の一大観光地・嵐山への阪急における玄関口である、嵐山駅(あらしやまえき。ArashiyamaStation)です。尚、写真は2009年訪問時のもので、古いです。現在は駅がリニューアルされたり駅前広場が完成したり、状況が変化しています。ご了承下さい。駅名嵐山駅【副駅名:嵯峨野】(HK98)所在地京都府京都市西京区乗車可能路線
撮影日2001/11/11関西地方の鉄道路線の大半は1980年代に走破済みやけど、写真として記録を残してこなかったので、再度乗りつぶす山陽電気鉄道大塩8:14発の上り特急に乗る山陽明石8:36着、8:48発の直通特急に乗り換え梅田9:50着下車大阪市交通局御堂筋線梅田9:56発の電車に乗る淀屋橋9:59着下車9000系電車/淀屋橋駅京阪電気鉄道京阪本線淀屋橋10:06発の臨時快速に乗る守口市10:17着、10:20発の準急に乗り換え枚方市駅枚方市1
令和5年11月23日阪急嵐山線嵐山駅行楽客が多いので嵐山線は臨時ダイヤで運転されていますね。ちいかわ6300も普段並ばない嵐山駅で並びます。
阪急伊丹線が来春よりワンマン化されます。この後、箕面線、嵐山線もワンマン化予定です。ただ…嵐山線は春・秋の観光シーズンに6連運転していますので、どうなるか、注目ですね。画像は伊丹線稲野駅。安全柵設置工事が進行しています。
阪急茨木市駅から嵐山駅へと向かいました阪急嵐山線ちいかわのヘッドマークアップして撮ってみた改札を出てちいかわのフォトスポット撮る再びホームへこれに乗って帰りました夜の嵐山は寒かった人もいっぱいいましたこれから紅葉シーズンだしまだまだ増えそうですね
阪急電車で好評運転中のちいかわトレイン。本線を走る車両にはラッピングも施されていますが、支線を走るちいかわトレインにはヘッドマークのみ取り付けられています。なお、ヘッドマークデザインは前も後ろも同じデザインです(伊丹線、箕面線、嵐山線共通)。↑こちらは伊丹線(塚口~伊丹)を走るちいかわトレインハチワレ号。↑こちらは箕面線(石橋阪大前~箕面)を走るちいかわトレインちいかわ号。↑こちらは嵐山線(桂~嵐山)を走るちいかわトレインうさぎ号。この三線とも、走る車両
続きを更新します。8312Fは桂駅到着後白幕で車庫入庫。8312Fと6352Fの並びが見れました。😃6352Fと8302Fの並びを収穫。桂駅2〜5号線京都線ホームにはホームドア設置準備で嵩上げが行われました。7323F+7321Fの準急大阪梅田行きです。9308Fは桂駅から茨木市駅まで乗車しました。京とれいん雅洛が通過していきました。その後8333F+8314Fで帰宅。鉄道の日に9300Fや嵐山線ちいかわヘッドマークとうさぎ号の並びなど沢山撮
続きを更新します。6353Fが桂駅1号線に入線していきます。うさぎ号1301Fの京都河原町行きが来ました。良いタイミングで嵐山線ちいかわヘッドマークとうさぎ号が並んで奇跡でした。😊更に1313F特急と並び、3ショットを収穫。ヘッドマークとラッピングが並ぶとワクワクします😀6353Fは桂駅から嵐山駅まで乗車しました。改札機の足元に桜🌸と紅葉🍁の装飾がありました。改札外にちいかわコラボのフォトスポットも発見。😋渡月橋を渡ったりしました。
10月14日鉄道の日に、9300系デビュー20周年記念号や嵐山線ちいかわヘッドマークなどを撮影しました。上新庄から1303Fで桂駅へ。9300系デビュー20周年記念号の9300Fが来ました。大阪梅田行きの列車同士が並びました。大阪方面へ向かって発車していきます。7323F+7321Fの準急京都河原町行きです。ちいかわヘッドマークの6353Fと並びました。9303Fの特急京都河原町行きです。7324F特急と1314F堺筋準急が並びました。嵐山
先日、阪急より新2300系登場がアナウンスされたので記念して(?)阪急電車としては久々にマイクロエースの阪急2300系嵐山線セットが入線しました阪急2300系は神宝線向けの2000系と同時期の1960年に登場し、以降の阪急電車に踏襲されるボディスタイルを確立し、回生ブレーキと定速運転機能を備えることからオートカーや人工頭脳電車とよばれ、阪急京都線で活躍しましたまた京都線の沈下対策工事時には建設中の東海道新幹線の線路を走行したこともそんな2300系も新型車が続々登場するようになり、1986年
8月4日から2024年3月28日までの期間限定でちいかわと阪急電車とコラボしたラッピング列車の運行が始まっていますが支線にもヘッドマークが付いた列車の運行が始まっています。今日は嵐山線のちいかわヘッドマークを撮りに行きました。今回は桂駅で撮影しました。😊9310Fに乗ってて降りてすぐに6353Fがやってきました。😊Memorial8300の並びのなかなかラッキーです。🥳6352Fの普通嵐山行きです。1306Fと並んだりしました。ちいかわヘッドマーク付きの6352Fと1306Fと阪急9
今日で全線コンプに
※2本目も予約投稿よー!さて、予定通りにお庭に行ったかどうかはわからないけどね。行ってみて、何か気になる事あればまたアップするかもだわね。さて、例のスタンラリーもトラブルに巻き込まれる事なく、順調に進みいよいよ最終地嵐山駅へ。桂駅での乗り継ぎ悪くて、ちょいと待ったのよね。・・・で、ようやく嵐山線の電車が到着。無事着席。ぬい撮りしてるうちに、桂駅に大阪梅田行きの『うさぎ号』が到着。バイバイして、嵐山駅へれっつらごぉ〜。私は最短での移動がモットーだから、早足で改札出てフォト
タリーズ阪急大阪梅田駅3F店、前回よりもさらに30分早く到着、3度目にしてようやく。それでも窓側の電車ビューは満席、壁に向かってひっそりといただきました。食べてる最中にあとから来たお客さんに「本日分終了しました」との店員さんの声が、これでもギリだったとは…なにはともあれ、スタンプ13個目。それでは阪急×ちいかわ体験4回戦、スタンプラリー3回戦スタートです。準特急!昨年2022年から通勤時間帯に設定された種別で今回はじめて乗車します。この準特急、全
嵐山を経由してサンガスタジアムに行ってきました。試合の方は、J1残留争いをしているチームどうしの対戦に相応しい内容と観客の入りで、往復の道程も含めてまるで苦行のような半日でした。
5月4日に嵐山周辺散策を楽しんだ後に京都線と嵐山線撮り鉄しました。嵐山駅に戻るちょうど6352Fの姿がありました。嵐山駅から桂駅まで乗りました。6352Fと5315Fと並びました。これを見るとかつての京都線を思い出しますね9309Fの特急大阪梅田行きです。1313Fの準急天下茶屋行きです。京都線最新税車両1315Fは堺筋準急に就いていました。見たときは京都河原町行きでした。😋再び9300Fに遭遇しました。9303Fが来ました。5302Fの準急大阪梅田行きです。8302Fの準急京
5月4日に桂駅で撮り鉄と嵐山線6300系メインに撮影しました。9300Fは高槻市駅から桂駅まで乗りました。5304Fの堺筋準急と並んだのがよかったです。😊車庫で休んでる5317Fがいました。😊9303Fの特急大阪梅田行きです。ゴールデンウィーク期間中の嵐山線は6連で対応ですが今季4連フル稼働の形となりました。5317Fと6353Fと並びました。馴染み深い京都線顔との並びが印象的です。🤤更に6352Fと並んだりもしました。7320Fがいました。1311Fの準急京都河原町行きです。
なのにあなたは京都へゆくのAmazon(アマゾン)250円サントリー伊右衛門京都ブレンドお茶600ml×24本Amazon(アマゾン)2,145〜3,576円ゴールデンウィークなので京都へ出陣することにした。阪急電車で嵐山駅に降り立った。大阪府と兵庫県以外に撮影に行くのは21年の元日以来となる。渡月橋の上とか、観光客でごった返している。嵐山公園のベンチで休憩している時に、カメラにカードが入っていないことが判明した。1枚のカードを2台で使っているため
令和5年4月2日阪急嵐山線上桂駅6352・6353たった一日でかなり花びらがホーム上の散っていました🌸
令和5年4月1日阪急嵐山線上桂駅6352・6351桜満開の頃です。ホーム上には散りはじめた花びらが🌸
令和5年4月1日阪急嵐山線嵐山駅6353普段は嵐山駅に6300系は1本しか入りませんが、臨時ダイヤなので2本入りました。
令和5年4月1日阪急嵐山線嵐山駅6351天気も良く、桜満開の頃なので電車と桜を撮影する方々が多かったですね。