ブログ記事2,066件
関東での学生時代、山手線を筆頭に国電各線の103系に乗った経験があるくさせんり。でも手元に残る首都圏の103系画像は皆無。そもそも103系の写真なんてほとんど撮った記憶が無いんです。数少ない写真の中から1枚貼り付けさせていただきましょう…スカイブルーの阪和線103系天王寺駅にて過去ブログからの使い回し画像で恐縮です。遡ること33年前、夜間高速バスで0泊3日の弾丸ツアーに出撃した際のひとコマです。今宵は、この辺で失礼いたします。
本日の電車は?JR関空特急はるか271系美章園駅にて2024.05.18この電車に乗って関西空港に行ってみたいですねYouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発達障害高校生のTMKBlog!』https:/
ここのところ、週初めの月曜日が雨模様の東京地方。ただでさえ月曜日は精神的にしんどいのに(笑)、雨の日の出勤はそのしんどさもひとしおな私。そんな月曜日ですが、趣味の世界では待望の車両が届きました。KATOさんから発売された、287系パンダくろしお号セットです。前回品のリリース時には、単身赴任中であり、懐事情が大変厳しく、購入を諦めざるを得ない状況でした。それでも、阪和線・紀勢線好きな私は、いつか再販されることを願っていましたが、それが叶いようやく手元にやって来ました。いつもの通り、関西系
おはようございますいつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は曇り。昨日の午前中から降りだした雨も未明にはやんでくれました。今朝はいきなり阪和線が人身事故で止まってて、メトロへの振替輸送経由になりました。朝から遠回りするは時間がかかるはで、週始めから散々な目に遭いました。週始めからこれだと、悪い予感しかしません。とりあえず、今週も一週間、頑張りましょう!
阪和線:下松駅~東岸和田駅間で人身事故が発生した為、大阪環状線・阪和線・関西空港線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
本日の電車は?JR阪和線225系美章園駅にて2024.05.18カッコいいYouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。Amebaブログ①『発達障害高校生のTMKBlog!』https://ameblo.jp/tmkfamily/A
JR阪和線内の奇妙な英語放送“NextOffice,Ootori!”永井津記夫(ツイッター:https://twitter.com/eternalitywell)私は今、週に1,2回JR阪和線に乗って、関西国際空港に向かう分岐点となる日根野駅を経由して大阪方面に出かけています。この路線の和歌山から来る電車は日根野で関西空港から来る電車と連結して八両編成の快速電車となり、天王寺、大阪方面に向かいます。電車の中では、日本語の車内放送のほかに、英語、韓国語、中国語の放送が入っ
昨晩のお話。強風の影響(架線に飛来物)で大阪環状線がストップ、夕方の帰宅時間を直撃しました。辛うじて運転は再開していたものの、遅いもので75分遅れでの運転となっていました。いや、それならもう運休でいいんじゃないの?と思うぐらいだけど、75分遅れでも運転するんですねえ・・・で、天王寺駅は阪和線ホームも人があふれています、これは快速はダメだなーと思い、普通電車ホームへ。ところが普通電車ホームも転落するんじゃないかと思うほどの人だかりで。普通電車ホームから快速ホームの様子で、こっちもえらい
おはようございます。いつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は快晴。一日中晴れの予報です。気温も上がりそう…(-_-;)昨日も良い天気で始まったのに、曇ったり雨が吹いたり、強い風が吹いたりの忙しいお天気でした。風の影響で架線に飛来物があったとかで、帰りの環状線は大幅に遅れました。ボクが乗った電車で110分遅れ…。駅でもかなり待たされたし、けっこう混んでたし。さらに阪和線も影響受けて遅れてたし。会社から家まで普段の倍
7時49分頃、阪和線日根野駅~長滝駅間の架線に支障物が付着しているため、撤去するまでの間、阪和線:天王寺駅~和歌山駅間、関西空港線:日根野駅~関西空港駅間で順次運転を見合わせています。運転再開は、9時40分頃となる見込みです。
早いものです、もう五月半ば。連休明けたら、そらそうか。阪和線が遅延多発するこの五月。新入社員が悩む、五月病。社会人の自分の理想と現実が乖離する事実を前に、悩める季節かな?最近では退職代行なる職業まであるそうだ。以前はLINEで退職しますなんてあったが、いろんな仕事が有るのだと感心致します。一業専心なんて流行らないのか?死語なんだと思う。テレビやSNSでも思うが何でも仕事になるし、定年65から70へなんてなると、人材不足が多すぎる。転職も楽々なんだ
おはようございます。いつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は雨。けっこう降っています。阪和線から見えるあべのハルカスは上半分が雲の中。予報では昼くらいまでこの雨は続くらしいです。雨の月曜日はテンション下がります。今週は月~金の勤務。明日から週末までは晴れそうなのでちょっぴり嬉しい。雨だと気が重くて。今週も一週間、頑張りましょう!
5月5日に、関西空港駅でJR関空快速を撮影に行きました。223系2500番台体質改善車HE429編成で大阪駅から日根野駅まで乗車。まずは日根野駅で阪和線を軽く撮り鉄。225系5000番台HF424編成の紀州路快速大阪方面行き。225系5100番台HF443編成の紀州路快速和歌山行き。日根野始発区間快速天王寺行きHF602編成が発着。これを撮った後、関西空港駅へ。HF438編成が関西空港駅にやって来ました😋225系5100番台の車内も観察。2人掛けと1人掛
こんばんは!前回の続きで、長慶寺の次は林昌寺に行きました。途中、林昌寺の道標があります。小さい道標は埋もれてしまって、何だか分かりません。阪和線の踏切を渡ります。踏切を渡ってすぐ、竹の子を発見。これはだいぶ新しそうです。これは何日も経ってますね。林昌寺の前まで来ました。つつじが綺麗に咲いてます。では、林昌寺に入ります。山門誰もいなくて、静かなお寺です。本堂奈良時代に聖武天皇の勅願で行基により建立されました。法林の庭昭和の名作庭家、重森三重玲により作庭されました。
亜幹線用の中型電気機関車として国産されたED608両のみ製造されたなかの3号機阪和線で活躍していた頃の写真です昨日アップしたEF52の後方にいますやはりフィルムがもったいないと思ったのか正面の1枚しか撮影しておりませんでした・・・貧乏中学生で36枚撮りのフィルムが貴重でした竜華機関区撮影:1971年3月
東岸和田駅大阪府岸和田市土生町4-1-1西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の停車駅の一つ。1930年、阪和電気鉄道の土生郷駅として開業。1932年、阪和岸和田駅に改称。1940年、阪和電気鉄道が南海鉄道に吸収合併され、南海山手線の駅となる。1941年、東岸和田駅に改称。1944年、国有化され、運輸通信省(国鉄)阪和線の駅となる。1987年、国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)となる。岸和田だんじり祭り大阪府岸和田市土生町4-1-1西日本旅客鉄道(JR西日本)阪
今日はドルパ51アフターということで絵夢さんを暴まで送迎。朝9時から行列ご苦労さんです。私は車内で仮眠がてら待機。人形一体買うだけにしてはやけに時間がかかるな…と思ったら、レジでなにやらごにょごにょする方がいらしたようで、延々11時まで待たされました(苦笑)お昼をくるくる寿司した後で帰宅。午後からは鉄道部屋に籠って動画撮影。今日は大阪環状線・阪和線界隈を。トミックスの103系は2本とも調子がいまいち。明日も一日走りこんで様子を見てみます。に
こんばんは。「三好鉄道」は先週土曜日(4月27日)から昨日(4月29日)までの3日間、「南東北地方(福島県・山形県・宮城県)」を旅しましたけど、今日から南東北へ旅した話を順次書き綴っていきます。まずはJR阪和線の三国ヶ丘駅を早朝5時35分に発車する「関西空港行き関空快速(JR西日本225系5100番台)」に乗って、終点の関西空港駅を目指しました。三国ヶ丘駅を発車してから34分後の6時9分、終点の関西空港駅に着きました。関西空港駅に着いた後は関西国際空港の第一
思っていたより結構すごい立地にあると思った駅でした。2021年11月26日阪和・和泉鳥取駅スマホカメラSONYXperiaSO02-J
ゴールデンウィークですが、安直に近くで撮影してます。阪和線は大和川橋梁です。大和川は大阪市と堺市を分け隔てる川となっています。堺市民はもれなく大和川を渡らないと大阪市に辿り着けませんでした。今は渡らなくても地下鉄で川の下を潜れば(´∀`)右側が浅香駅、左側が杉本町駅です。8両編成の関空・紀州路快速は鉄橋上に綺麗に収まりません。右側に浅香駅のホームが掛かっていますんで。4両編成の普通電車なら綺麗に収まります。昔は後ろのマンションは無かったんですけどね(何年前の話やねん
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。仁徳天皇陵に参拝後、百舌鳥駅に戻り、目的地の神戸を目指すのですが……。1.7km行ったり来たり。JR阪和線、たった1駅の東羽衣支線「先が見通せるお守り」が人気の大鳥大社(前編)堺の大鳥大社(後編)日本武尊にゲームのヒット祈願大きな仁徳天皇陵の最寄り駅は小さな百舌鳥駅JR阪和線、南海高野線、バス、南海本線を細かく乗り継ぐ阪神なんば線に乗り、難波から尼崎経由で神戸三宮へ向かう甲子園球場の思い出と、クリスマスイブイ
おはようございます。いつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は晴れ。気持ち良い青空です。昨日の日中は降る降る詐欺でしたが、夕方から雨に。仕事時間に降らなくて良かったと思ったものの、雨が今日にずれ込むのではないかと心配していました。でも、見事に晴れてくれました。阪和線から見えるあべのハルカスも陽光に輝いていたし。欲を言えば、この天気が4~5日続いてほしいけど…。今日も1日頑張りましょう!
天王寺駅14番のりばと15のりばの間、14.5番線とでもしておきましょうか(´∀`)中線です。国鉄時代の昔は客車の機回し(はやたま)やクモヤ、クモルなんかが使ってた線なんですが。今はラッシュ時の電車の退避用に使っているみたい。新今宮側の引き上げ線が満線になる時に中線が使われるようです。天王寺止まりの電車が一旦新今宮側の引き上げ線に引き上げて、そこから中線に持ってくるみたいです。もちろん回送なわけですが。この日はたまたまニンテンドーワールド号でした。中線退避は10
阪和線で一番有名な撮影場所のひとつです。271系.281系.283系等の特急列車や223系.225系の普通.快速列車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:阪和線下り和歌山・白浜・新宮方面オススメ度:★★★★★順光:夕方レンズ:望遠被り:非常に多い備考:特に日中時間帯と夕方の「くろしお号」は被りやすいです。②撮影対象:阪和線上り天王寺・大阪・京都方面オススメ度:★★☆☆☆順光:---レンズ:広角でも望遠でも可被り:構造上ありません備考:やや電柱が気になりますが、午後は側
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する歴史上の人物を訪ねる旅。大鳥大社で日本武尊にお参りした後、せっかくここまで来たので、近くの有名な史跡に立ち寄ることにしました。1.7km行ったり来たり。JR阪和線、たった1駅の東羽衣支線「先が見通せるお守り」が人気の大鳥大社(前編)堺の大鳥大社(後編)日本武尊にゲームのヒット祈願大きな仁徳天皇陵の最寄り駅は小さな百舌鳥駅JR阪和線、南海高野線、バス、南海本線を細かく乗り継ぐ阪神なんば線に乗り、難波から尼崎経由で神戸三宮へ向かう甲子園
18時22分頃、JRゆめ咲線:西九条駅~安治川口駅間の線路内に人が立ち入ったため、JR神戸線・大阪環状線・JRゆめ咲線・大和路線・阪和線の列車に遅れや運転取り止めが出ています。
鉄道の桜名所にも足を運びました。こちらは阪和線「山中渓駅」大阪府の南の端です。次の駅はもう和歌山県といった場所にあります。無人駅ですが、清掃のため電車に乗って、どこかの駅から駅員さんがやってきて駅の管理や作業を行っている様子、作業終了後、反対方向の電車で駅員さんは帰ってゆきました。近畿地方では桜が綺麗な駅として知られています。ここを通過したことは何度もありますが、降りたことはありません。大阪駅から紀州路快速に乗って1時間10分、まあまあ遠いです。訪れた時期は、
2024年4月6日土曜日。この日は18きっぷ5枚目で紀勢本線撮影プチ行脚をして和歌山からさくらが満開だったので山中渓に立ち寄って撮影しました。10時32分頃223系HE403編成4両の紀州路快速で山中渓に到着しました。まさにさくらが満開で撮り鉄や花見客でホームの中も外も賑わっていました。まぁこんなにさくらが満開になっている山中渓を訪問するのは久々になります。10時38分頃225系HF419編成4両の紀州路快速和歌山行きがやって来ました。下りホーム天王寺方は撮り鉄が集結して鈴なりでJRの
https://youtu.be/ZQWncAz3ksw?si=SmUtQAo3sFvyNnw0【一体なぜ出来た!?】沿線民以外ほぼ使わない"わずか1.7km"の超短すぎる支線に隠れた衝撃の歴史に迫る阪和線/羽衣線/JR西日本いつもご視聴ありがとうございます!よかったらチャンネル登録・GOODボタンもよろしくお願いいたします!※動画の内容が間違っている場合があります.気づいたものは固定コメントに修正しています.<一部の画像はwikipediaより>ーーーーーー当チャンネルおすすめ動画ーーーー
3日目。乗り鉄もしたいとこやけど、昨日やったネタ収集の追加収集をやる。夏に歩き回るのは辛すぎるのでネタ収集を今回やって、乗り鉄は夏か冬にやろう。3日目の行程ネットカフェ・・・(徒歩)・・・和歌山市駅⇒(紀勢本線)⇒和歌山⇒(紀州路快速)⇒和泉鳥取・・・(周辺)・・・和泉鳥取駅⇒(紀州路快速)⇒新家・・・(周辺)・・・新家駅⇒(紀州路快速)⇒東岸和田⇒(阪和線区間快速)⇒天王寺⇒(大和路線普通)⇒JR難波・・・(徒歩)・・・汐見橋駅⇒(南海汐見橋線)⇒岸里玉出⇒(南海本線普通)⇒天下茶屋