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早朝5時に船内放送で起こされて、九州上陸❗️からの~、関門トンネル❗️九州滞在時間30分で脱出っす🎵("⌒∇⌒")そして、小雨の降るなか本州の端っこから向かったのが、角島大橋!シン仮面ライダーのエンディングで一文字が新サイクロンで走った角島大橋を走りに来たのだぁ‼️私の角島大橋への想いが通じて小雨ですんでいたのはここまで、しっかりした雨になってまいりました。(*T^T)雨の中、山口市を経由して岩国市へ向かいます。ここで見たかったのが、錦帯橋。江戸時代にかけられたアーチ橋です。
大阪に住むおばちゃんのkuinaです介護の仕事をパートでしていますお一人様を絶賛満期中です門司港に一人で戻ってから、港の周りを散策してたらトロッコに乗れないと娘から連絡が…それなら、老松公園で待ち合わせしましょうと言うことになって男前の店長がいるコンビニを目指して、散歩しました(小説の「コンビニ兄弟」の舞台が、門司港なのです)こんなレトロな建物がたくさん、後は展望台ですやって来た感ありますよね(笑)そして、こんなお店も見つけましたパンチパーマ発祥の店らしいです
大阪に住むおばちゃんのkuinaです介護の仕事をパートでしていますお一人様を絶賛満期中です連休を利用して、北九州の方を旅行してきました娘と孫と3人です少し前に、連休どこかに行こうかという話になって、娘がラッコが見たいといいまして、ラッコなら鳥羽?伊勢神宮にも行く?という話から何故か、ラッコは福岡にもいる→福岡で他にも見たいものがある→でも、福岡の宿は高い→九州に行くなら門司に行きたい(私)→門司に行くなら唐戸市場にも行きたい(娘)この時点で最初のラッコは、忘れら
先日、仕事の帰りにこちらへ。関門トンネル近くのお店です。福岡では餃子の王将の方が勢いある感じですが、下関では大阪王将の方が勢いがあると思います。大阪王将が出来てから餃子の王将が出来るのが遅かったですしね。4/30迄なんで急いで行きました。860円とライス大盛無料で220円です。スープがあきらかに前回食べた黒崎のお店より濃厚で美味しい。しかもいつまでも熱々。麵は正直言うと、ちゃんぽん麵位の方がいいかな。餃子の赤唐辛子を最初から投入。うん、これはうまいです。
門司港から対岸の下関へ船で渡ります。船で移動するって非日常的で楽しいですね。船の向こう側に関門橋が見えます。海風と潮の香りが気持ち良くて、デッキの椅子に座って、のんびり乗船でございます。向こう岸の下関は高いタワーがそびえていて、都会的です。タワーの横には、唐戸市場があって、ここに新鮮なシーフードがいっぱいあるそう・・・。下関のシーサイドボードウォークはとてもきれいとても名物のふぐのモニュメントがかわいい!どのお店もふぐ推しです。
本州と九州は関門間の連絡船で結ばれていたが、鉄道トンネルと国道トンネルで直接に結ばれた。結果、人モノの交流が活発化して関門海峡周辺の発展が期待されたが、それ以上に本州と九州が密接に繋がった。鉄道トンネル開通記念のイラスト絵はがき作者は不明だが、見ているだけでワクワクしそうな夢いっぱいのイラストが描かれた、鉄道トンネルの絵はがき。鉄道トンネル開通翌日の乗車券昭和17年1月16日の日付がある、一般列車開通の翌日の乗車券。記念に保存されていた乗車券なのだろう。塗り変わる鉄道路線図右ページ
①関門鉄道トンネル開業から77周年「記念乗車券」発売へ山陽本線の門司駅~下関駅間を結ぶ「関門鉄道トンネル」は、1942年(昭和17年)11月15日の開業から今年で77周年、人間で言うところの喜寿を迎えます。JR九州では、これを記念し、またこれからも長く親しみを持ってほしいとの願いを込めた「関門トンネル開業77周年記念乗車券」を販売すると発表しました。記念乗車券は、「門司駅」と「門司港駅」から「下関駅」までの片道乗車券2枚セットで、記念乗車券の台紙には関門トンネルの歴史や工法、構造などを記
下関駅に着いて13分の接続で19時42分発小倉行きがありますが、改札口の前にあるゆめマート下関駅店に寄って朝に食べるパンを買っておきます。ホームに上がると次は19時59分発の門司行きで、成田空港のカードラウンジで貰ったビールを飲んで待っていると折返しの門司行きが到着し、ステンレス製のロングシートの車両です。乗込むと空いていて車内灯がいったん消えて直流と交流を切替のテストをしてから発車して、関門トンネルを抜けて、デッドセクションで再び車内灯が消えて20時06分に門司駅に着きました。htt
こんにちはフットアドバイザーナースリンパケアセラピストレイキマスター旅行大好き孫の変身衣装作るの大好き己書の沼にはまってるふっこです。せっかく山口まできたから関門橋をみようと火の山公園の上から見ました。駐車場無料そして、関門トンネルを通って門司港へ今度は展望室からの景色門司港レトロな建物をみてさあ山口宇部空港へと私1人車中でビールをそしたら、帰る前に貝汁を飲まなければとドライブインみちしおへ寄ってフグ天と貝汁をペロっといただき急いで空港へこのとき17:17
小学生の修学旅行は「安・近・短」でした🤭呉市の田舎にある小学校だから仕方がないのかな•••行き先はお隣の山口県❗(せめて福岡県まで行かせてほしかった)秋吉台,秋芳洞,関門海峡。初夏に行ったと思うけど外は暑いのに秋芳洞の中は年中17℃に保たれていて涼しくて気持ちよかった😀関門トンネルにも入ったけど歩道に山口県と福岡県の境目の線が描いてあり、みんな県境で記念撮影をしましたね🤭📷けど、福岡県には上陸できなかった•••近くて短い修学旅行でした🥺ところで、「秋吉台(あきよ
桜が大好きです毎年3、4回は花見をするくらい(笑)4月初旬に海と花が一望できる素敵な場所に行ってきました✨山口県下関市の火の山公園ですこちら側は山口県、あちら側は福岡県チューリップ、桜、関門海峡、関門大橋を一望できれば青空も欲しかったけど十分きれいでした九州人の私は普段なら車で関門大橋を使って山口県に渡りますが今回は福岡県(門司港)側で電動自転車をレンタルし海峡の底にある関門トンネルを通ってこちら側に来ましたいつも通る関門大橋と電動自転車の図美しい花々に感動しま
泊まりがけの修学旅行はなかったので、バスに乗って完成したばかりの「関門トンネル」を通って、下関の水族館に行きました。でも、楽しいはずの修学旅行も、私にとっては一生忘れられない悲惨な思い出になってしまいましたね~。水族館で昼食の時間になったのですが、自分には弁当もパンもなく、座る場所もなくて一人でウロウロしたときの惨めな気持ちは、76歳になった今でも、思い出した瞬間に涙があふれてくるほど悲しかったですね~小学校時代にはずいぶんひもじい思いをしましたが、その反面、学校給食に
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第48巻の紹介です。今回は第48巻になります。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、新コンセプトの都市間連絡電車として東海道・山陽線の関西地区の「新快速」として一世を風靡した117系直流電車でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子を出してみましょう。巻頭記事は、都電の近代化に大きな
門司駅に着くと次の本州方面の列車は13時47分発の下関行きで、ホームで待っているとステンレス製のロングシートの車両で、鋼鉄製の車両から変わっていました。『山陽本線普通列車小倉発下関行き』玄海うどんでかしわうどんを食べた後、ホームに降りると下関行きが停車していて、3扉のセミクロスシートの車両で、車内はほぼ満席でボックスシートの通路側の席に座り…ameblo.jp『鹿児島本線普通列車小倉発下関行き』小倉駅に着いて、隣のホームに乗換えると下関行きが停車していて、3扉セミクロスシ
壇ノ浦♪源平合戦☆源義経と平知盛(像)おおづつ♡アナタのアソコへ。。。ズドーン♡オッサンひとりだとアホなことばかり考える♪さて♪移動♪お!神社を発見※しかも!神社専用の。。。横断歩道☆ときどき速い車がくる~ま~♪立石稲荷神社へ行ってきました~♪稲荷神社☆笑顔ですごせますように☆※通知が多いと感じたら・・・設定offに変更お願い致します※
スタート♪門司側の関門トンネル入り口♪エレベーターで地下へココから約15分※テクテク♪県境☆ゴール※地震がきたら?と思おうと気が気じゃないのはワタシだけ?笑顔ですごせますように☆※通知が多いと感じたら・・・設定offに変更お願い致します※
関門トンネルを通る前に・・・門司側めかり※和布刈神社へ行ってきました~♪天気が良ければ?と思う眺めが最高~♡笑顔ですごせますように☆※通知が多いと感じたら・・・設定offに変更お願い致します※
4月最初の土日で、関東から福岡・山口県へ一泊家族旅行へ行ってきました天候に恵まれ、企画当時に桜は散っているだろうなーと思っていたのですが、満開だったのがまたラッキーな旅行となりました✨簡単に、写真とともに旅程をご紹介まず羽田空港で朝ごはんこちらのお店がとってもおいしくて、ここから載せずにいられないw着いたらすぐお昼だし軽く…という選択をしなくてよかったです!羽田空港に行く機会もあまりないし、家を出た時からが遠足ですこめらく贅沢な、お茶漬け日和。|レストラン|レストラン&
快適な目覚め門司プレミアホテルは朝夕食なしで1人5000円ほどなのに高級感がありますお部屋に置いてあるコーヒーも美味しかった旅にでるとやたらコンビニのサンドイッチをかじってます朝食付きのプランなどにすると年齢的にお腹がいっぱいになってお昼ご飯が食べれませんせっかく旅に出てるからその土地の物を食べたいと思うからできるだけ朝食のないプランを選びますフロントにもコーヒーを置いてくれてますこのコーヒーも良い物を使ってる感じがしますレンタルサイクル屋さんへはこ
鉄道ネタいきますよ九州鉄道記念館について独断と偏見的視線でご紹介いたしまーす中央ゲート前にある「旧0哩標(旧ゼロマイル)」「じも」と呼んでしまいたくなるけど「もじ」九州鉄道会社が1891年(明治24年)に門司駅(現門司港駅)を開業した際九州鉄道路線(鹿児島本線)の起点と定めた標識その後1914年(大正3年)に駅が現在の門司港駅の位置に移動したことに伴い起点も変更されたが九州鉄道記念館の開館にあたり旧0哩標として再現
5日目雨もあがり、いいお天気。今日は、門司港周辺を回ったあと、北九州空港の手前のホテルまで走行します。まずは門司港駅門司港といえば、今回訪ねた人吉を走る肥薩線とともに、青森から鹿児島までを鉄道で結んだルートの一部である、関門連絡船ですね。連絡船までの経路はなくなっていますが、駅内には、連絡船への通路が残されています。めかりに向かう途中、西鉄の路面電車が保存されていました。そして、めかり公園へ到着。関門海峡で活躍した、EF30が保存されています。ナンバー
こんにちはもっちです😊旅行3日目にしてやっと好天気✨関門トンネルを通り北九州門司港レトロへ北九州を後に帰る方面へ岩国市錦帯橋へ橋を渡り吉香公園へアイドル猫の小雪ちゃんビクトも動かず撫でられっぱなしでした✨初めて見た海鵜この日浜田市まで帰ってきて海の見える国民宿舎へのお泊り✨やっと温泉に入れました今日も1日穏やかな日でありますように✨💕😉
赤間神宮を参拝して、また日本史の勉強をしようと決意しましたここから海沿いをブラブラと歩くと約15分ほど。風は冷たかったど、天気がよかったので気持ちがよかったです。関門橋が近づいてきましたよ。途中で山に張り付いている神社がありました。立石稲荷神社です。こちらの神社の境内にも敗れた平家を供養されているとのことでした。さらに歩いて、見上げてみましたよ。関門橋本州と九州を結ぶ橋りょう1068mという巨大な橋りょうです。1973年(昭和48年)に建設されました。3径間の吊り橋です。
端っこ同士をつなぐ関門橋。車しか通れないが。だったらこっちに!トンネルを通ってみよう!エレベーターに乗り込む。懐かしい、でべそボタン(そんな名前じゃねーだろ)かなり下に降りていくんだなあ。点の数が多いや。着いたところ、トンネルの入り口には、、、待合?休憩所??これまた懐かしい形の椅子がある。冬場に座る止めちゃ冷たいから、よく毛糸の座布団何か乗っけられてたっけ。長―――いトンネル。つまり、780メートルあるって事ね。壁には、お魚が泳ぐ。県境だ。跨いでおくか。
関門ウォーキング2024年3月16日アビスパ福岡対FC東京1-3勝ちの翌日、今日は対岸の下関に向けてウォーキングです。北九州銀行メトロラインで関門橋まで行けるのですが、始発が10時とちょっと遅め、天気も下り坂なので歩いて行くことに街中を歩いていると公園脇に電車が、昭和15年製で西鉄で活躍していたそうです。途中から港沿いの遊歩道に出て、関門橋も近づいてきました。釣り船がいっぱい、何を釣るんでしょう港町ならではの物が所々に船のスクリューノーフォーク広
2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。(誰か買ってくれ!!)今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。やっと青春18きっぷの旅が始まり、本日は移動2日目です。27.July-02やっと九州を脱出黒崎のエビス屋食堂で朝ごはんを食べて、いよいよ本
本日も☀、但し早朝あまりにも寒かったので、時間をずらして月例壇之浦Zミーティングへ🤚門司側関門トンネル。下関へ出て、Uターンして高速へ壇之浦SAへ向かいます!今日はD13台集合しました!久しぶりに和布刈公園へ!九州門司側です!門司市街地公園の展望台より✌️帰りに休憩に寄ったメタセの杜!旧車🚙会をしてました!奥はファントム✈帰りにいつもの並石ダム!5時前には無事に帰宅本日走行285㌔
みなさん、こんばんは今日は桜島が見える所で車中泊です!こちら日中20℃あって今18℃。夜中も15℃らしいです。昨日の続き。道の駅発祥の地で車中泊させていただきました。快適に過ごせましたが寒すぎです😅電気毛布使って休みました。南下してます。ガソリン170円切ってたらすぐ入れます。変わった街路樹。松の木🌲がしばらく続きました。しばらく走るとさらにガソリン安くなっていました😅中々上手く行きません。そしていよいよ、人生初の九州入りになります高速で海を眺めて行こうかと思い
2024年1月6日(土)本当は「関門橋(高速道路)」を通る予定が、道を間違えたらしく海底トンネルへ。関門国道トンネル(海底トンネル)昭和33年3月9日開通した関門国道トンネルは、二重構造になっていて、上が車、下が人道となっています。全長3,461mの内、海底部分は780m。トンネル内は片側1車線の2車線道路です。北九州市門司区と山口県下関市を結ぶ関門国道トンネルは国道2号上にある海底トンネルです。そのトンネルの門司側の出入口にはフグが口をアング
3月2日ついに。。。九州の旅が終わりを告げた。。この前もちょこっと触れたけど。。。永住するなら福岡が良いなぁ~って思っていた私には北九州から関門トンネルを抜けて山口県に入った事だけでも何となく心に感じるものがあって。。ちょっとだけ寂しい気持ちになった。。そして関門トンネル抜けた、すぐにある壇ノ浦パーキングの一般道から入れる駐車場に車を停めて一夜を過ごした。。。ここからの景色も中々、夕方やったって事もあって綺麗な景色だったそして本場の博多ラーメン食べ納め