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平成13年春~平成13年10月鹿児島本線・筑豊本線50系普通客車列車のうち門司港発飯塚行き50系普通客車列車である2647レの詳細(筑豊本線普通客レ3)【投稿日令和6年5月4日】1はじめに#458や#460のブログで、平成13年(2001年)10月に廃止された鹿児島・筑豊本線の50系普通客車列車について記載したところですが、今回は、そのうち、夕刻の門司港発飯塚行き普通客車列車の各駅発車時刻一覧や編成等について記載します。<参考>※参考までに、平成13年7月におけ
「鹿児島本線門司港駅」行った日2017/06/22明治24年、九州に鉄道が誕生したときに、0マイル標が門司港駅に設置されました。大正3年、駅の移転と共に撤去されましたが、昭和47年、開業100年を記念して現在のものが造られました。元々あった場所にも、記念のモニュメントがおかれています。0マイル標とは別に、鹿児島本線の0キロポストもおかれています。
ガンバの試合が福岡であるので前日から福岡入り!何時に到着できるかわからなかったので、とりあえず九州にだけは…と思い2日の8時に出発したら、門司港に14時着近くにホテル取ったけど、何もすることもなく‥真っ暗になってから撮りたかったけど、カレはホテルでゆっくりするってひとりで徒歩17分掛けてホテルに戻るのは流石に怖い薄暗くなってきたのでノスタルジックな雰囲気に、ただただうっとりこういう旅もイイ充電もできたので、今日はエネルギーを全てガンバに
ここ数年の門司港レトロ訪問歴2021/07/23金2022/02/26土2022/07/17日2023/06/28木2024/02/23金初訪問は大学生の時なので、20数年以上前名門大洋フェリーで南港から新門司港に九州に上陸5:30に新門司港に到着し、連絡バスで門司駅まで乗車門司駅から門司港駅までJRで移動駅舎もレトロ門司港駅舎早朝6:30頃北九州市旧門司三井倶楽部旧大阪商船北九州市大連友好記念館旧門司税関はね橋ブル―ウィングもじプレミアホテル門司関
こんにちは。さいたま・大宮で骨格診断・パーソナルカラー診断ひらまつきくこです。福岡旅行の続きです^^『推しは推せる時に推せ。福岡に行ってきました。』こんにちは。さいたま・大宮で骨格診断・パーソナルカラー診断ひらまつきくこです。GW最初の連休は福岡に行ってきました!先週は京都、今週は福岡。私にしては珍しく…ameblo.jp福岡行きの1番の目当てはこちら↑↑↑。でも、せっかく埼玉から行くのだから色々な所を見たい!と考えました。ということで初日に訪れ
昨夜は家族で門司港レトロ散策してきました。門司港ホテル✨門司港から見える関門橋✨心地よい海風にあたりながら、夜のお散歩は最高です✨門司港駅近くの居酒屋さんへ🌈関門タコのお刺身✨イカの酢味噌和え✨枝豆甘めの肉じゃが✨ピリ辛のきんぴらごぼう✨具だくさんの焼きビーフン✨全部完食でした😁😁素朴で懐かしい地元料理でほっこりしました👍
久留米駅に着いて同じホームの反対側に3分の接続で15時36分発の羽犬塚行きが到着し、乗込とすぐに発車します。門司港駅始発の列車で、この先の熊本方面の接続が分かりませんが15時46分に羽犬塚駅に着きました。https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#15/33.320201/130.501528/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1地理院地図/GSIMaps|国土地理院地形図、写真、標高
派遣元で無料受講している「リスキング講座」の合間に一冊読めてしまう自分が怖い。これ、大好きなシリーズです。JRの鹿児島本線の門司港駅にあるコンビニ「テンダネス門司港こがね村店」の店長さんは、「あてられずにはいられない魔性のフェロモンの持ち主」(「登場人物紹介」より)。どこがどうすごいのかというと、親衛隊のおばさま達が常に周りを取り巻いており、初めて会った人は「な、な、なんなの、この人?」と驚く、フェロモンだだ漏れの男性なのだ。店員の太郎くんに言わせると、「天性の人たらし」
夜行急行用20系客車と415系F-52編成撮影日不明多分1978~80くらい?かな?
門司港駅には、日本食堂もあったが、うどん屋さんもあった。プラットホームでのように、立ち喰いでうどんやそばを食べ、オニギリや稲荷もあった。結婚する前、22歳くらいの頃だが、資格取得を目指して、英語教室に通っていた。書いていて、もう50年も前なのか、と感慨深いものがあるが、英語教室の先生は、欧米系外国人の若い20代と思しき女性だった。ある日、英語教室が終わって、下関の職場に向かう前ために汽車に乗る前に、腹ごしらえをしようと、門司港駅のうどん屋さんに並んだ。すると、その外国人教師
きょうは昭和の日です。写真は以前、鹿児島本線門司港駅に撮り鉄に行った時に駅の近くでやっていた昭和レトロ展で写した写真です。昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
とりあえず、こんばんわ。局長です。今年は局長にとって支出が多すぎる年なんですかね。あと、更新頻度が下がっているんですけど今の所局長はまだ生きてます(;^ω^)というわけで、前回の続きでも。門司港駅を散策して来た局長、門司港駅に使われていた部材やみかど食堂が残した昔の展示品などを見て行ったわけですが駅を復原するにあたってこんなのがザクザク出てきたりすると昔の門司港駅ってこうやったんやろなァ・・・っていうのを想像するだけで楽しくなるかもな展示ばかりでしたね。それはそうと、撮影
平成13年(2001年)3月~同年10月いわゆる筑豊本線50系普通客車列車ダイヤ概要(鹿児島本線・筑豊本線)(筑豊本線普通客車列車2)【投稿日令和6年4月27日】1はじめに#458のブログで、平成13年8月に廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車(下記参照)に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車)に自分で撮影した写真をとりあえず掲載しましたが、ダイヤについては記載を省略しましたので、今回のブログでは、ダイヤ概要等について記載しようと思います。<
写真は2010年8月28日に鹿児島本線門司港駅で写した「急行ひかり」の復刻運転です。この頃はよく復活急行シリーズが運転されていました。キハ58-569とキハ65-36はこの運転で引退しました。「急行ひかり」は1958年4月25日に臨時急行として走り始め同年8月1日定期列車化されました。1962年10月1日のダイヤ改正で急行に昇格しました。
①関門鉄道トンネル開業から77周年「記念乗車券」発売へ山陽本線の門司駅~下関駅間を結ぶ「関門鉄道トンネル」は、1942年(昭和17年)11月15日の開業から今年で77周年、人間で言うところの喜寿を迎えます。JR九州では、これを記念し、またこれからも長く親しみを持ってほしいとの願いを込めた「関門トンネル開業77周年記念乗車券」を販売すると発表しました。記念乗車券は、「門司駅」と「門司港駅」から「下関駅」までの片道乗車券2枚セットで、記念乗車券の台紙には関門トンネルの歴史や工法、構造などを記
ご訪問ありがとうございます♪どうも夜勤中のパインです。昼夜逆転の利用者さんが多くて困ってます。さてさて今日は、門司港駅周辺散策の写真と鉄道記念館の写真をお届けします。行ってみよう門司港周辺散策門司港駅は、外国風の作りでまるで海外にいる気分でした。お洒落な木の螺旋階段。赤の絨毯がまた高級感あっていいですね。とここでスターバックスを発見。外見が全然スターバックスに見えないお洒落な外観です。昼も食べてないし薬も飲まないといけなかったのでスター
生きている間に、やってみたいことってありますか?世界一周をしたい。47都道府県を制覇したい。某有名ホテルに泊まってみたいなどなど、人それぞれだと思います。私は、自分自身やりたいこと(あくまで自分がやりたいと思っていることです)は大半やらせてもらってきたかなと最近感じます。(いい意味でいつ自分の生涯のゴールが来たとしても悔いはないです)その中で、やり残していたことを今回できました。今回、船を利用して北九州に行きました。船は門司港ターミナルという本州が見えそうな場所に到着します。(ターミナル
続きです✨元乃隅神社連なる鳥居に大海原で有名ですよね😊この景色に女の子達はご満悦⤴️男前軍団、左からKOWさんエルムさんボイラ屋さんコウちゃん遊んでますが断崖絶壁です鳥居前で皆で記念撮影鳥居大好き圧巻の鳥居の中も歩きます柑橘ソフトも食べましたさっぱりして美味し〜♫元乃隅神社でKOWさんから告白されました…事件②GPZバッテリー終わる事件って言うより誰にでも起こりえる事ですよね…道中のコメリでバッテリー購入を試みますが無かった道の駅北浦街道豊北にもどり
(20243.21撮影)門司港に着いた。関門橋が見えている。⇒門司港駅レトロな建物が見えてきた。旧駅舎の2階はレストラン1階には、スターバックスも入っていた。旧駅舎の中に入っていくとその先に現在の門司駅があった。噴水も上がり、人も増えてきた。旧門司三井俱楽部中も1階は無料で見学できた。旧大阪商船レトロな建物が、まとまって港
小倉から門司港駅まJR鹿児島本線の電車で移動。門司港駅へ到着です。プラットホームがめちゃレトロです。木製の屋根に傘の付いた白熱灯ぽい照明。なんだか映画でも撮れそうな感じです。駅舎もこれまた昭和風?です。古めかしいシャンデリアに木でできたカウンターとキップ売り場。いい味出ています。駅舎を出て、後ろを振り返ると、重厚な建物が目に入りました。後から聞いたお話では、この門司港駅舎は沢山の予算と長い期間をかけて昔の設計図などをもとに完
む久しぶりのフェリー旅🤩去年はまともにバイクに乗れなかったので皆と走れるのも久しぶり!ずっと行きたかったのでルートも温めてたのがありまして。ただ、まだ長時間走るのは首が難しいのでその辺も考慮してのルートにしました。ルートはこんな感じ新門司港〜唐戸市場で朝食〜角島展望台〜元乃隅神社〜角島灯台〜門司港駅周辺観光以前嫁とフェリー旅した時に通った道がツーリングにいいなと思って。そしてもう一つの楽しみは初めて乗る阪九フェリー!一便なので泉大津港から。これにずっと乗りたかった!本当は帰りも
カリノ邸には、門司港駅の絵の額があります。それは昭和40年代の門司港駅の姿です。召使シンジは、高校3年(昭和45年)のとき、門司港の会社への就職面接のため、九州最北の門司港駅に降り立ちました。佐賀県厳木町から直接では、面接時間に間に合わないので、当時福岡市に住んでいた長兄家に前泊させてもらい、博多から門司港へ向かいました。カリノ邸の門司港駅額は、当時の雰囲気が残されています。当時の市内バスの門司港駅前の発着は、本当に門司港駅前でした。(現在は、門司港駅の東側広場の
とりあえず、こんばんわ。局長です。仕事がさ、なんでこんなにクソ忙しいのだろう・・・局長は貧乏くじを引かされたんじゃないのだろうか・・・。というわけで、前回の続きでも。門司港駅を色々と見て回る局長、待合室には門司港駅の歴史がズラっと紹介されたパネルがあったり国鉄分割民営化後に作られたであろう駅の模型とかを見たり・・・それにしても、門司港駅って2代目が完成してから今現在まで復原工事で一部が改修されたのを除くと、外観はあんまり変わっていないのは驚きですよねぇ・・・てなわけで局長
平成13年(2001年)8月筑豊本線50系普通客車列車&ムーンライト九州等【投稿日令和6年4月20日】【追記令和6年4月21日】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、私の場合、令和2年8月にブログ等を開始するまで、乗り鉄は何度もしていましたが写真を撮る、ということをほとんどしなかったため、令和2年7月以前に自分で撮影した鉄道写真はほぼ皆無の状況です。しかし、平成13年8月に、廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車
今日のお昼は角煮定食。昔は、どこの駅も看板はひらがなが、上にあり大きな文字でした。レトロのイメージで観光客を集める門司港駅もホームの看板は、もじこう。名古屋駅とか金山駅は昔のままですね。国鉄時代の名残。そんな名古屋駅、つまり名駅で今から大学時代の友人数人と飲み会です。
ホテルの自販機でしっかりと飲酒して~♪JR門司港駅☆駅横に良い感じのお店があったんで~♪角打や磯金へ行ってきました~♪とりあえずビール♪立ち飲みです☆きびなご?だったかなwとり天日本酒がお安くて~♪3杯飲んだかしらいいママサンでした♡ウマかったぁ~ごちそうサマ~♪笑顔ですごせますように☆※通知が多いと感じたら・・
世界にひとつだけの焼きカレーを食べた後、九州鉄道記念館駅に行ってみると、関門海峡めかり駅行きの列車は土日のみ運行で、九州鉄道記念館を含めてまた来ることにします。この後は錦帯橋のある岩国に行くことにして、門司港駅に戻ると次は13時24分発の区間快速羽犬塚行きで、後ろの方はロングシートの車両で、前に進むと転換クロスシートの車両です。発車すると海沿いに進み関門海峡を挟んで本州側の山が見えて、すぐに門司駅に着きました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8
門司港駅に移動しましてさらに移動?晴れていれば走るつもりでいましたが北九州銀行レトロラインへお得な乗り放題チケットもありましたが・・・とりあえず片道キップ奥は鉄道記念館?かないよいよ♪潮風号自由席☆あんましすすまなかった・・・トラ701かなりゆっくりの速度自転車の方が遥かに速い~いろいろなお話をしてくれる美人お姉サン♡レトロライン♪長
うどん食べて・・・1本乗りそこなったのはナイショw1時間ちょいで福間駅から門司港駅あいにくの雨♪↑昼間の顔笑顔ですごせますように☆※通知が多いと感じたら・・・設定offに変更お願い致します※
黒崎駅前駅からペデストリアンデッキに出るとあんぱんパークをやっていて、カレーパンも売っています。次の上り列車は11時04分発の門司港行きで、ロングシートの車両で席は埋まっています。各駅に停車して小倉駅、門司駅でほとんどの乗客が降りていき、終着駅の門司港駅に11時37分に着くと観光客が記念撮影をしていました。門司港駅に初めて来たときは、青春18のびのびきっぷで大垣行きの夜行に乗って、山陽本線の普通列車の乗継いで門司港駅に着いて、長崎・佐世保行きの夜行普通列車ながさき号に乗って以来です。