ブログ記事2,105件
探索日2008/05/13鹿児島本線貨物支線外浜駅から田野浦駅までのびていた貨物線2005年10月1日付けで正式に運行休止となったらしい田野浦駅には伊藤忠飼料門司工場、三井鉱山セメント門司仕上工場/小野田化学工業への専用線が接続していた※門司港駅~門築大久保駅付近は門司港レトロ観光線として現役外浜駅跡現役時は柵の左にも線路があった臨港鉄道線はここから奥にむかって続いていく外浜貨物支線同様、鉄道施設は存置されているこの翌年、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線として復活するか
門司港駅に着いたのは、10:30過ぎ。ランチタイムにはまだ早いので、昭和レトロな街並みや門司港を、散策。※JR門司港駅駅の前には、日本郵船の、昭和チックな建物がドーンと。※前回のお話し『門司港へ【福岡ヒミツの旅③】JR博多駅みどりの窓口ドッチ?★爆安な北九州フリーきっぷ★JR九州』※JALチャーターフライト93名招待※福岡ヒミツの旅、前回のお話しは、『JAL308【永遠の赤】涙腺崩壊アユミさんからの手紙★空は奇跡が起きる場所★…ameblo.jp
前回の続きです北九州(新門司港)に向けて進むフェリー到着は朝の5時半です!さあ、今のところは順調✨このままミスなくいけるのか⁉️朝4時にアラームセットしてまして服を着替えました白のサロペットだったんですがワンサイズかツーサイズ大きめを履くと可愛らしいと聞いたのでツーサイズも大きいのを買ったんです結果さらに体がデカくなっただけでした一日中「まいうー」と呼ばれる始末朝の5時半に「新門司港」というフェリーターミナルに到着し、そこからタクシーで門司駅まで行きました「え?
GWオヤジの途中下車一人旅腹も満たしたことですし、門司港レトロを楽しみます。こんな建物やこんな建物が普通にあって、歩いていても楽しいですね。こちらはレストランになっているようですが、今は休業中らしいです。その先がハーバーになっていて、これまた楽しいです。なぜかシャボン玉。そして、お祭りのような屋台が沢山出ていました。座るところもあるので、ここでお昼ご飯済ませてもよかったかも。野外ステージでは、コピーバンドが、なんだか忘れましたが、耳慣れた音楽を演奏していました。門司港レトロと
ガラケー以前のおもひで。ポケベル世代ではないので、初めて持ったのは折り畳みじゃない携帯電話。黒の時代からピンクとか可愛い色も出たりしてね。ツーカーJ-フォンセルラーとか売れまくっていた時代に携帯販売の仕事してたのでめちゃめちゃ忙しかったです一番記憶に残ってるのがたまピッチ。持ってた人います??たまピッチ→たまごっちが内蔵されたPHSでこれが品薄で大変でね~その後ブームが去った後在庫が大量に残ってこれまた大変だった。今の時代なら転売とかすごかったんだろうなぁ
2022年9月の運用離脱後、各地で疎開留置が続いていたJR九州の交直流近郊形電車415系鋼製車。その後少しずつ廃車回送が進み、25年1月時点で9編成を残すのみとなりました。このうち5編成が見られるJR門司港、門司駅の状況を見てみました。門司港駅に留置された415系Fo119編成(左)とFk513編成門司港駅の駅舎・ホームから外れた西側の留置線(仮線)には、大分車両センター所属の415系100番台Fo119、112の2編成と、鹿児島車両センター所属の500番台Fk513編成
さてさて唐戸市場での朝食を済ませ門司港へ戻ります♪関門海峡の渡し船に乗るよー10分かからず門司港に到着!ほほう、さっきはあの橋の下を歩いたんだよねー昼のレトロ地区を散策しましょうまずは門司港駅大正時代の姿に復元されいるそうでとても美しい駅舎です😍さらにステキなのがこのホーム!木とレールで作られていてなんともノスタルジック電灯も昔のまま〜いい、すごくいい💕すっかり門司港駅ファンに
久しぶりの投稿になります。皆さんは「鉄道伝説」というTV番組をご存じでしょうか?毎週土曜日の深夜、BSフジで放送されている鉄道関連の番組です。煙のぼせは毎週録画して日曜日に見ています。先日の内容は「C59型蒸気機関車~究極のパシフィックを開発せよ」でした。これを見て煙のぼせは無性にC591に会いに行きたくなり北九州市の門司港駅近くの九州鉄道記念館へ行ってきました。最寄駅から博多駅に出て特急ソニックに乗車し小倉へ。特急料金600円追加です。小倉で普通列車に乗り換えて門司港駅へ。門司港駅で
2018年3月20日に鹿児島本線門司港駅で写した「ななつ星in九州」です。
今回は手抜き企画ですが国鉄時代の485系「特急にちりん」の画像です。昔のパソコンのハードディスクからバックアップした画像ですので、かなり小さな画像ですが、小倉駅に停車中のボンネット車の「特急にちりん」です。しかもビデオカーとして営業していた頃でした。(←この先頭車の車内に入ってビデオ映像を確認したので間違いありません)1982年に小倉駅で撮影。小倉駅の旧駅ビルです。(1985年)門司港駅で撮った国鉄時代の415系「マイタウン電車」か?(←交直流電車の知識が全くないので自信はありま
縁起の良いものと言えば?▼本日限定!ブログスタンプ以前はユズ湯に入っていましたが肌が敏感になってしみるのでやめてかぼちゃだけ食べたいと思っています福岡県の門司港にいます食事が終わったら行きたいところが有りますそれは三宜楼(さんぎろう)栄町銀天街雰囲気が有る通りですが40%くらいはお店やってませんでしたそしてそのシャッターの降りたお店の前にはベンチが置かれています買い物客が休憩できるようになっていました良いですね観光客も休憩できます人通りも少なくて閑散とした感じ
2014年3月18日に鹿児島本線門司港駅で写した九州鉄道記念館10周年記念ラッピング電車です。
乗車日:2020年2月22日(土)先の記事で新型コロナウイルスの懸念から「結果的に憂鬱な…」と語りました先日の福岡遠征、一時は最たる目的であるCYaRon!のライブの他は何もしない方がいいかな?なんて考えも過りましたが、、しかし1年以上ぶりの福岡。出来る範囲の中からライブ以外の何かしらは楽しみたいとの思いが僅かに勝りまして、今回このテツ活を挟み込んだ次第(˘ω˘)てなわけで…ライブ当日、22日の午前中はJR九州推し列車787系の特急きらめき80号にて昨年大改修を終えグランド
九州各地で多くの編成が活躍する交直流近郊形電車415系ですが、いま鋼製車グループの去就に注目が集まっています。西九州新幹線の先行開業や在来線のワンマン運転が拡大する9月23日のダイヤ改正に伴い、車両配置や運用が大幅に見直されるためです。全廃もささやかれるなか、関門・北九州地区の100番台の日常シーンを撮影しました。関門・北九州地区を受け持つのは大分車両センターの415系で、最新の運用離脱状況は分かりませんが、鋼製車は16編成残っているようです。直流区間が含まれる下関ー小倉間の普通列車は