ブログ記事223件
2025年も残すところあと21日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第4位第4位はJR貨物国鉄型電気機関車定期運用終了2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物の国鉄型電気機関車の定期運用が終了しました。新鶴見機関区EF65、門司機関区EF81、門司機関区ED76それぞれの定期運用が終了、EF65はEF210に運用が置き換えられる形で、ED7
2012年12月1日、JR貨物門司機関区にて。JR九州ウォーキングとのタイアップイベントで展示された、EH500-70。13年前のきょう。門司駅スタート・ゴールのJR九州ウォーキングとのタイアップイベントとして、門司機関区の公開が行われていた。↓が当時の記事。『JR九州ウオーキングとのタイアップで、JR貨物門司機関区の一般公開。』2012年12月1日、JR貨物門司機関区にて。JR九州ウオーキングとのタイアップで実施された一般公開イベントで、ヘッドマークつきで展示されたEF81-30
2005年11月30日、西小倉駅にて。高速貨3074列車(当時)を牽引する、EF81-303+302の重連。20年前のきょう。西小倉で、EF81-303+302の重連が牽引する3074レを撮影していた。当時はまだEH500が門司機関区に投入開始となる前。EF81が普通に関門間で重連牽引をやってた頃だけども、北九州貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間でも、こうして定期でEF81重連牽引となる列車が存在していた。重連の組み合わせが日ごとに異なり、ステンレス無塗装の303と304がコ
みなさんこんにちはマイクロエースのXに投稿された新製品情報の中に異彩を放つコンテナ色のDE10がありました。A1448DE101583入換機色(紫)門司機関区これを見た瞬間に「あぁ…。やられた~」と。実はKATO製DE10をベースにこの1583号機へ改造しようと調べていた最中だったんですよね。ほんとタイムリーな商品化、これって結構ショック…。今までトミックスとマイクロエースからイベント限定品として発売された事はあったカラーリングですが、市販品として市場へ出回るのは初となります。
JR貨物所有のED76形電気機関車は、8両がいずれも北九州市の門司機関区に所属しておりまして、九州内の貨物列車が運行されている路線で活躍しておりました。そんなED76形電気機関車も、これまでは「日本海縦貫線」で活躍しておりました富山機関区からのEF81形電気機関車が、EF510形電気機関車の新製導入や「北斗星」や「カシオペア」として使用されておりましたJR東日本からのJR貨物移籍によります余剰で門司機関区に転属しまして、それによりましてED76形電気機関車及びEF81形電気機関車の
2025年3月のダイヤ改正で全機が引退した九州の交流電気機関車ED76形。最後まで残っていたJR貨物門司機関区所属機は運用離脱後も留置されていますが、一部は10月に解体されました。ブルートレインから貨物列車まで60年にわたって親しまれた「名優」も、現在は完全な姿の保存機はありません。九州の旅客・物流を長年支えたED76形。写真は最終期まで活躍した1021号機=2025年門司機関区のED76形は、晩年はJR九州から移ってきた0番台の81、83号機と、高速形1000番台の10
おはようございます!ぺぺです。いつもご覧いただきありがとうございます。今日はネットを少し賑わせているEF81303の写真を…。2011年の出来事東日本大震災により東北本線などが不通となり、迂回する臨時貨物列車が多数設定されました。これにより機関車が不足したため、門司機関区所属のEF81303号機(通称「銀ガマ」)が、富山機関区に貸し出され、日本海縦貫線などで物資輸送の支援運用に就きましたね。2011年5月吹田機関区鉄撮り屋ぺぺlit.link撮り鉄、こんにちは撮り
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、現在九州の主力電気機関車はEF510形300番台電気機関車でありまして、所属先の門司機関区に17両が導入されております。そんなEF510形300番台電気機関車は、上の画像1の301号機が令和3年暮れに導入されましたが、その翌年の令和4年に日豊線におきまして運用を開始しておりました。その後、今年3月のダイヤ改正までに相次いで量産車両が導入されておりまして、その結果画像2にもあります末っ子の317号機までが導入されておりまして、現
今年3月のダイヤ改正をもって、長らく本州と九州を結ぶ関門トンネル、それに後年は同じ国鉄型電気機関車のED76形とともに九州島内各地への貨物列車牽引に活躍してきたJR貨物門司機関区所属の交直流電気機関車EF81形が定期運用を修了しました。この改正では同じく門司機関区所属のED76形も運用を終えており、これで九州から国鉄型電気機関車の活躍が見られなくなるという歴史の節目を迎えることになりました。3月で運用を離脱した門司機関区のEF81には、0番台を重連総括制御可能な仕様に改造した400番台やJR
2014年10月18日、JR貨物門司機関区にて。JR九州ウォーキングとのタイアップで実施された一般公開イベントで、ヘッドマークつきで展示されたED76-1013・1014。今回は↓のときの別カット。『JR九州ウォーキングとのタイアップで、門司機関区一般公開。』2014年10月18日、JR貨物門司機関区にて。JR九州ウォーキングとのタイアップで実施された一般公開イベントで、ヘッドマークつきで展示された(右から)ED7…ameblo.jp11年前のきょう。門司駅スタート・ゴールのJR九
EF81501EH500-66・EH500-72ED76いっぱい本当に全機離脱したと今でも実感がないですね。2025年8月27日小倉~門司にておわり
1999年8月26日、門司駅にて。関門トンネルを抜けてきたEF81重連牽引の貨物列車、先頭はEF81-406。↓昨日の記事のカットの翌日の撮影ということになるが・・・。『26年前、徳島運転所の留置線の様子。』1999年8月25日、徳島駅にて。隣接する徳島運転所の留置線の様子。26年前のきょう。この日は、1泊2日での四国の旅の最終日で、徳島駅にやってきていた。駅…ameblo.jp26年前のきょう。四国旅のあと九州へ帰省してきたワタシは、門司駅で列車撮影をしていた。そのなか
みなさんこんにちは今回入線したのは門司機関区で2025年引退したあの機関車。前回発売の7102品番からの第2世代目にリニューアルされた新製品になるEF81450番代の後期型です。何度買っても開封する時いつもワクワクしますEF66100のような鮮やかなブルーのJR貨物更新色をまとったEF81として、引退が囁かれるまでは不人気色の機関車で撮ってる人が少なかったイメージ。※自分はちゃんと平等に撮ってましたよ…。笑早速レールへ載せてみます晩年仕様として先に発売された500番代や450番
昨夜から降り続いた雨は、現在小休止の九州北部地方です。朝はJR九州・門司機関区の停電で列車が大幅に遅れ大変でした。午前中は雨のせいで気温が低下し、味噌ラーメンが食べたい気分になりました。ということで、ごつ盛りコーン味噌ラーメンと値引きのサラダで昼食です。芋の温野菜からいただきます。サラダ半分食べ終えた頃に完成。では念願の味噌ラーメンをいただきます。明日は週末金曜日。特に嬉しいというわけではありませんけど。
2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物門司機関区所属のED76が定期運用を終了しました。門司機関区EF81と共に今回のダイヤ改正をもって定期運用を終了、EF510の導入をもって置き換えられる形になりました。0番台と1000番台がいましたが、晩年は0番台は稼働していたのかな?0番台は廃車待ちの37号機を西大分駅、55号機を臼杵駅、83号機を佐伯駅で撮影していたのも懐かしい思い出、83号機はピッカピカの姿を見れたのが特に印象的。1000番台は1007号機が西大分駅、1012号機は門司機
第1部は添乗体験があり、4人1組で機関区内を3往復しました。添乗体験以外の時間は撮影会となります。20名ということで5回対応するわけですが、都度ヘッドマークの交換があったため、添乗中は走行中の撮影が出来ない事になります。さくら=>はやぶさ=>みずほ=>あさかぜ=>ありがとう私は最後のため(ありがとう)が付いた状態で添乗となります。走行中の写真は撮れませんので、機関車から降りたところで数枚の撮影となりました。この写真は添乗中に撮影した303号機運転台内部の写真です。はっきり分かる30
2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物門司機関区所属のEF81が定期運用を終了しました。門司機関区のEF81は300番台・400番台・450番台が在籍しており、富山から転入した500番台も在籍していたことがありましたが、現在は除籍されていると思われます。富山機関区のEF81が消えた今、JR貨物では最後のEF81所属の門司機関区、最後の活躍をしていましたがED76と共に引退の運びとなりました。EF510の300番台がデビューしてきていますが、EF81やED76をすべて置き換える程の両数
1.5部(第1部~第2部通しチケットをご購入された方のみ)ということで、・EF81形式303号機模擬検査撮影会・検修社員によるEF81形式303号機解説がありました。サイドのよろい戸を外して、中の様子を見る事が出来て、運転席からの動作で、中の機械が動作しているのが良くわかりました。
みなさんこんにちは今回で2回目となるED75300の作業は、ライトやナンバー等の小物類を取り付けしようと思います。『TOMIX9164ED75300形を国鉄末期仕様で仕上げます』みなさんこんにちは今回はJR化以前の機関車の作業を行います。国鉄末期の九州北部を中心に活躍した少数精鋭のTOMIX製ED75300番台です。『TOMIX…ameblo.jp↑前回は手間のかかるスカートを終えましたまずはパンタグラフの作業からカバーの無い中央のスプリング部分へスミ入れを行いました。
貨物線を通る「DD200旅客営業運転」の記事を再開します.これまでの旅路『【目次】25/6/29DD200旅客営業運転門司港→博多』珍しい旅客営業運転筆者は本日25/6/29,博多〜門司港で運行された,DD200を旅客営業運転・団体臨時列車に乗車しました.筆者が乗車したのは復路便門司港…ameblo.jp『25/6/29その1DD200旅客営業運転門司港→門司』新しいスタイルの旅早速,6/29のレポートを書いていきます.乗車まで筆者がこのツアー
今後も本線走行の予定は無いと思われるED76を。1015号機は、パンタ両方上げてくれました。
こんにちは。taan-1513です。先日、60レに充当されていたEH500-50号機をご紹介します。撮影日:2025.7.6撮影場所:竹下ー笹原間撮影機材:PENTAXK20DM(マニュアル露出)/1/500s/F6.7/ISO400/85mm(35mm判換算約128mm)EH500-50号機はEH500形の3次形で、門司機関区に15両所属するEH500形の中の1両となっています。門司機関区のEH500形は主に関門トンネル区間で活躍していますが、こちらの60レ
303号機以外にもED76や他のEF81も展示されました。303号機がメインのため、451号機もあまりいい場所にはいません。一部分のピンク色がEF81らしいところでしょうか。機関区の方によるとED76に関しては、全車両運用不可の指令が出たようです。
みなさんこんにちは今回はJR化以前の機関車の作業を行います。国鉄末期の九州北部を中心に活躍した少数精鋭のTOMIX製ED75300番台です。『TOMIX9164国鉄ED75300形が入線しました』皆さんこんにちは先日EF81300やED76の入線を書いたところでしたが、お店に着いてそれらより先に手に取ってしまった中古の機関車がこちらです。しかも、新品…ameblo.jp↑入線しました投稿が2024年2月だったこのED75は1年以上放置してました…。やっぱり作業ペースと購入のバ
イベントの1部は添乗体験。(構内を3往復します。)1部10名1部2部通し10名計20名。1エンド2名2エンド2名計4名添乗し、機関区さんからの指示で5回に振り分け。私は5回目(最後の)の添乗で1エンド側に。(運転士さんも前後に配置)それに合わヘッドマークも5回の交換となりました。添乗しているとヘッドマークが見えませんが、最後の写真のありがとうヘッドマークが付いていました。(添乗中は動画を撮影したため、写真はあまりありません。)ちなみに1部のヘッドマークは東京のブ
少し番外編を。パレットの上に置かれた鉄クズ??実は機関区の保守担当の方が、このパレットの上の残骸をだれも見に来ないので、見て下さいと説明に来られました。説明書きも何もないので、これは仕方ないかも。実は303号機が踏切での事故で壊れた部品の数々なのです。特にスカート部分はよくわかります。(踏み台が付いている)結果403号機がら切り取られ303号機に付けられるわけですが、保管されていたのは驚きました。403号機の写真は、前回2月に行われた撮影会の時に撮影した画像ですが、今回も同じ場所
添乗体験は構内を3往復。待っている参加者は、往復中に撮影。1部は5つのヘッドマークが掲示されました。自分が添乗している時は、走行写真が撮れません。九州らしい丸形のヘッドマークです。*カメラCANONEOSR5MarkII*レンズRF24-70mmF2.8LISUSM
2004年7月6日、JR貨物門司機関区にて。(走行中の旅客列車内より撮影)EH500-27。21年前のきょう。↓記事のカットと同じ日の撮影。『EH500-27の関門試験走行』2004年7月6日、門司駅にて。次位にEF81形450番台を連結し、死重を搭載したコンテナ列車を牽引して試験走行を行う、EH500-27。いまから8年前、仙台…ameblo.jp仙台総合鉄道部から門司機関区へ貸し出され、各種走行試験を行っていたEH500-27。死重を搭載したコンテナ列車の牽引試験を終え、機関
1部、2部通しで参加しました。費用12万円(笑)帰宅が最終の新大阪行のため、またゆっくりUPします。*カメラCANONEOSR5MarkII*レンズRF24-70mmF2.8LISUSM
みなさんこんにちは最近のTOMIX製品、一部の品で延期が発生してはいますが自身が予約した九州に関係する機関車が続々届くタイミングを迎えようとしています。『何十年ぶり?TOMIXED761000番代がやっとリニューアル』皆さんこんにちは木曜日のトミーテックチャンネルで先行発表されたJR九州機とJR貨物更新機2つのED76。今回は0番代JR九州機だけでなく、貨物更新機はNゲージ…ameblo.jpその第1弾がTOMIX製のED761000形JR貨物更新機です。TOMIX7191