ブログ記事193件
E217系Y-42・209系トタ81トタ82E233系・E217系解体場数日前にNN入場したホキ田端PFと並ぶEF6410325月21日のホキ廃車回送牽引機か?おまけ三才でEH200試運転貨物撮影した時のやつ2025年5月24日長野総合車両センターにておわり
トワイライトが糸魚川に?糸魚川駅に戻ってきました。まだ次の列車まで時間があるので駅の中にある、糸魚川ジオステーションジオパルに行ってみます。入ってみると、そこにいたのは…トワイライトエクスプレス!?2015年3月まで大阪〜札幌間を結んでいた、豪華寝台特急です。私も1回だけ乗ったことがありますが、楽しかったのを今でも覚えています。よく見ると、展望スイートのはずなのに食堂車?実はこれ、本物の車両ではなく、再現車両なのです。JR西日本から譲渡されたトワイライトエクスプレ
前々日廃車回送されたE217系Y-42の入れ替えをしていました。関東にいたE217系の基本編成はこのY-42が最後で残りは付属編成が残るのみとなってます。209系M81・M82以前、ライト撤去されたそうで…奥にはEF641001?189系あさま色N102も残存しています。乗務員扉の開いたE217系が見えます。まもなく解体されるのでしょう。Y-42編成EF641031廃車回送牽引してきた機関車115系×2EF641031とキハ1102025年4月2
E217系・209系T81?T82?EF65110?EF641001+DE101704被った…だが見れただけマシか途中遅れで行こうと思えば走行写真撮れたらしい。通常時刻だと間に合わないので眼中になかったのだが…2025年4月9日長野総合車両センターおわり
*この日は前日夜に東大宮操を出発したE493系牽引の209系1000番台が明け方に長野総合車両センターに到着した.▲配9441ME493系東オク01編成+209系1000番台八トタ81編成@長野~北長野*夜が明けると1日1往復運転の「北長野貨物」がやってきた.2025年3月のダイヤ改正で,この列車からもEF64が引退するとのことだ.▲▼83レEF641036+コキ@長野~北長野*飯山線運用を終えたキハ110系の入区列車がやってきた.▲入区キハ110系4両@同上*続い
2025年1月8日、JR東日本田端運転所所属のEF65-1102号機が廃車のため、EF64-1030号機に牽引されて長野総合車両センターへ回送されました。1102号機は田端運転所にいる姿を1回だけ撮影したことがありますが、これが最初で最後の出会いとなりました。田端運転所ではスノープロウ付き最後のEF65、EF65自体も残るは1115号機だけとなってしまい寂しく感じますね。最後にありがとうそしてさようならEF65-1102号機
皆さん、こんばんは。今日は、先日長野へ廃車回送をされた、209系トタ81編成ですが、自分は、深夜の八王子駅にて、見送って来ました。今回は、E493系の初の10両編成、牽引とあってわざわざ軸交換後の試運転も兼ねて、豊田から東大宮へ回送されて、長野に旅立ちとなりましたが、試運転の兼ねてのため今回は、東大宮発で、あったのかもしれませんが、もしかするとE493系牽引の場合は、これからは、長野総合車両センターへは、所属に関わらず一旦東大宮に回送して、東大宮
皆さん、こんばんは♪今日は、少し前の話しですが、EF65-1102の廃車回送を撮影してきました。自分が好きな、JR東日本のEF65PFで、元・東京機関区のPFがまた1機、長野総合車両センターに、廃車回送されてしまいました。幸い行き先が、長総だったので、地元路線の中央本線を経由するので、停車時間が有る八王子駅で、見送ってきました。EF64-1030に引かれて、八王子駅に現れました、EF65-1102です!しかし最近は、廃車回送の時にナンバーを外しテ
12月19日に松戸車両センター所属のマト1編成が長野総合車両センターに入場しました。武蔵野線経由で中央本線へ向かうマト1編成新座2024.12.19
12月12日に、EF651103が長野総合車両センターへ廃車配給されました。牽引は、EF641031でした。ここ最近、EF65の運用がありませんからもう1機落ちてもおかしくないですね。豊田駅を通過する配給やはりEF64のほうがEF65より長いですね豊田2024.12.12
初めてもらった手紙は誰から?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう郵政記念日という事で、143系郵便荷物電車クモユニ143-1身延線(沼津運輸区)に新製投入されたあと、長岡運転所を経て国鉄の郵便荷物輸送廃止(一部を除く)後は長らく幕張電車区配置で房総エリアの新聞夕刊輸送に活躍していました。新聞輸送からの引退後は長野総合車両センターで構内入れ換え用車両として余生を過ごす傍ら、中央本線や篠ノ井線、大糸線で115系とペアを組んで団体臨時列車に使われたりしていましたが、現在は
撮影日2022.5.28撮影場所快速「おいこっと」号長野行き車内前回に続き、一昨年乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号の記事で今回は最終回です。飯山線の旅も終わり、終点・長野駅が近づいてきました。(一枚目)・豊野駅を過ぎ、しなの鉄道北しなの線区間に入りました。北長野駅を過ぎ終点長野駅との間にはJR東日本の一大拠点基地・長野総合車両センターが有ります。ここではJR東日本の車両の廃車・解体を行っているのが特徴で、首都圏の車両が廃車で送り込まれる事が有り
側面がないE217系が見えました。おそらく解体中2024年3月13日長野総合車両センターにておわり
E353系は検査入場中?2024年3月5日長野総合車両センターにておわり
2019年まで長野総合車両センターには183・189系が所属していました。同時期に活躍していた豊田車両センターの183・189系に比べると汚さが目立っていましたが、それもそれで一つの味でした。主に臨時運用の「あずさ」、「かいじ」、「ムーンライト信州」、「妙高号」、「しなのサンライズ」、「おはようライナー」などで使用されていました。ここでは最後まで残っていた4編成を紹介します。N101編成▲国鉄色、特急シンボルマーク、絵幕を兼ねそろえており、鉄道マニアからは非常に人気が高かった。
さすが!粋な計らいっ!ええっとね電車に興味無い人にはなーんだなお話なんだけどさ電車にも寿命と言うか耐用年数ってのが有ってさ(・ω・)いや、もったいないからもっと!(・ω・)大好きな車両だから残してっ!ってのは、企業としてあり得ないお話じゃんで、電車を廃止するにはどうするか?JR東日本場合は、長野総合車両センターってとこまで運んでってさそこで、重機がバリバリと壊すらしいのね(悲しい💦)もっと人の目が有る、大繁華街駅近くでも
2015年まで中央本線では115系が使用されていました。民営化以降115系には地域色と呼ばれる、各地域を意識した色が用意されていましたが。中央本線では「新長野色」と呼ばれる色の115系が走っていました。新長野色の115系は長野総合車両センター所属しており、全車両が1000番台でした。中央本線の立川から塩尻までは主に6両編成の115系C編成が使用されていました。ここでは新長野色の115系C編成を紹介します。▲勝沼ぶどう郷駅に入線する115系C編成。C編成は6両編成の長い編成を組んで
115系・189系・209系訓練車解体線にいるのはE217系前々回入場した編成だそうです。2024年2月21日長野総合車両センターにてowari
209系が動いていますね。E217系は解体中のようです?相変わらず115系の白塗装汚れがすごいな…2024年2月20日長野総合車両センターにておわり
まずは209系訓練車から、長野色の存在を失念してました湘南色・クリーム・オレンジの3種類は認知しているけど長野色は影が薄い、いつ登場したんだろ側面幕薄い旧スカートが残るのは訓練車くらいですかねEF65に貼られてた防犯カメラ作動中の張り紙、敷地内でも部品盗まれるんですかね?随分久しぶりに見た筈なのに最近に感じる115系信州色、しなの鉄道のリバイバルにありましたっけ?未だに解体されない189系あさま色、現役時代に1度乗ろうと試みましたが頓挫
余った「青春18きっぷ」を消化するため、年休を使って松本城に行きました。往路、篠ノ井線の明科駅で115系の訓練車との交換がありました。(2015.9.8篠ノ井線明科駅)中央東線の115系も運用終了が目前で、おそらく訓練車もこれが撮り納めと思って下車しました。おそらくスジを知ってたのか?同業者がチラホラと・・明科駅前に「廃線敷遊歩道」の案内板を確認!民営化直後の1988年、明科・西条間の線路付け替えで廃線となった旧線でした。勝沼にも旧線のトンネルが遊歩道になっていますが、夏は涼
落書き電車を後にして奥へ進みますDD16-11、なんか検索すると解体済みという記事がいくつか見受けられ情報が錯そうしている何度か解体線を行ったり来たりしている模様Y136落書き電車の片割れ、今日はここまで続きは次回おまけ2012年新横浜あと関係ないけど300系ラストランの画像見つけたので貼っとく
続いてE217系の落書き電車の中を見てみましょう4年程前は115系などの車体までラクガキOKだったようですがアジ電やごちうさ等の自重しないラクガキに長ナノがキレたらしいですその為車体は張り紙だけにBトレとかNじゃないと見れない妻面、TKは永久的に高額な有料イベをヤルかやらないかなので今ここで見ておくべき壁だけでなく座面や床にまでラクガキが、LED回りは失念してた為どうなってたか覚えてません以上E217系でした、次回へ続く
長野総合車両センター、お次はクモヤ143-52何とクモヤ143が展示されてるだけでなく床下見学もできるとの事で潜入、静岡鉄道は100円必要でしたがJRでは珍しく無料鉄コレでも再現されていたスノウプラウこういうのってググってもヒットしない事が多いので自分の目で見て記録する事が大事なんですよねやはり電動車の内側は動物や人身事故が発生した時は大変だそして超低い床下をハイハイ状態で抜けました、静岡鉄道の時より狭くて進むのが大変でした入れ
かなり時間が経ってしまいましたが、アシェットから「昭和傑作テレビドラマDVDコレクション」シリーズが発売されています。第1号は「俺たちの旅」の第1・2話でしたが、買ったままになっていて、先日やっとDVDを観たら第1話に以下の鉄シーンがありました。165系(169系?)、クハ76(70系)、クハ68?、115系のほか、181系らしき姿も映っていますが此処は何処でしょう。これらの車両から判断すると、「俺たちの旅」のロケが行われた1975年当時の長野運転所のように思われますが、わざわ
EF65DD1611?と211系意外と構内が閑散としている…189系N102車籍が抹消され少し経ちましたがついに中間車が解体されクハ189だけが残されました。個人的には4月20日に撮影したのが最後の姿となりました。2023年7月6日長野総合車両センターにておわり
TOMIX(トミックス)115系1000番台を加工して、長野総合車両センターN4編成を作成しました。3両編成動力ありです。車体の手すりを別体化し、フルでレタリングしてあります。Ⅰ編成概要クモハ115-1077+モハ114-1183(M車)+クハ115-1225実車は非リニューアルのまま、2015年9月に廃車になりました。更新車ではなく側面のMG空気取入口を塞いだりする手間がない、ベンチレーターの移設不要などが理由で、この編成を選んで加工しました。Ⅱ加工内容まずは画像を
EF651105部品取り禁止しばらくはこのまま…?サハE217-2009キハ110飯山線が通過していくサロE217-5サロE216-5DD1611・189系N102錆汚れが目立つ189系あさま色DD16はまだ綺麗な状態ですが本線に出ることはもうない…はず編成は分割されているN102解体されるE217系この時は作業はしていない。owari
205系R1・E217系Y5DD1611・189系N102・EF651104E233系T?205系湘南色が顔を出していました2023年4月5日長野総合車両センターにておわる
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、投稿115回目ということで、長野総合車両センター(長ナノ)の115系です。その主な運用範囲は以下のとおり広域に及んでいましたが、北陸新幹線金沢開業(2015年3月)を機に、同年10月に定期運用を失いました。信越本線(軽井沢-長野-直江津-柿崎)篠ノ井線中央本線(高尾-塩尻-中津川、岡谷-辰野)飯田線(飯田-辰野)なお、一部は、前述しなの鉄道に移籍し、最後の活躍中です。まずは、C編成(6両編成)を中央東線の有名撮影地・鳥沢の鉄橋