ブログ記事185件
初めてもらった手紙は誰から?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう郵政記念日という事で、143系郵便荷物電車クモユニ143-1身延線(沼津運輸区)に新製投入されたあと、長岡運転所を経て国鉄の郵便荷物輸送廃止(一部を除く)後は長らく幕張電車区配置で房総エリアの新聞夕刊輸送に活躍していました。新聞輸送からの引退後は長野総合車両センターで構内入れ換え用車両として余生を過ごす傍ら、中央本線や篠ノ井線、大糸線で115系とペアを組んで団体臨時列車に使われたりしていましたが、現在は
撮影日2022.5.28撮影場所快速「おいこっと」号長野行き車内前回に続き、一昨年乗車した飯山線の観光列車「おいこっと」号の記事で今回は最終回です。飯山線の旅も終わり、終点・長野駅が近づいてきました。(一枚目)・豊野駅を過ぎ、しなの鉄道北しなの線区間に入りました。北長野駅を過ぎ終点長野駅との間にはJR東日本の一大拠点基地・長野総合車両センターが有ります。ここではJR東日本の車両の廃車・解体を行っているのが特徴で、首都圏の車両が廃車で送り込まれる事が有り
側面がないE217系が見えました。おそらく解体中2024年3月13日長野総合車両センターにておわり
E353系は検査入場中?2024年3月5日長野総合車両センターにておわり
2019年まで長野総合車両センターには183・189系が所属していました。同時期に活躍していた豊田車両センターの183・189系に比べると汚さが目立っていましたが、それもそれで一つの味でした。主に臨時運用の「あずさ」、「かいじ」、「ムーンライト信州」、「妙高号」、「しなのサンライズ」、「おはようライナー」などで使用されていました。ここでは最後まで残っていた4編成を紹介します。N101編成▲国鉄色、特急シンボルマーク、絵幕を兼ねそろえており、鉄道マニアからは非常に人気が高かった。
さすが!粋な計らいっ!ええっとね電車に興味無い人にはなーんだなお話なんだけどさ電車にも寿命と言うか耐用年数ってのが有ってさ(・ω・)いや、もったいないからもっと!(・ω・)大好きな車両だから残してっ!ってのは、企業としてあり得ないお話じゃんで、電車を廃止するにはどうするか?JR東日本場合は、長野総合車両センターってとこまで運んでってさそこで、重機がバリバリと壊すらしいのね(悲しい💦)もっと人の目が有る、大繁華街駅近くでも
2015年まで中央本線では115系が使用されていました。民営化以降115系には地域色と呼ばれる、各地域を意識した色が用意されていましたが。中央本線では「新長野色」と呼ばれる色の115系が走っていました。新長野色の115系は長野総合車両センター所属しており、全車両が1000番台でした。中央本線の立川から塩尻までは主に6両編成の115系C編成が使用されていました。ここでは新長野色の115系C編成を紹介します。▲勝沼ぶどう郷駅に入線する115系C編成。C編成は6両編成の長い編成を組んで
115系・189系・209系訓練車解体線にいるのはE217系前々回入場した編成だそうです。2024年2月21日長野総合車両センターにてowari
209系が動いていますね。E217系は解体中のようです?相変わらず115系の白塗装汚れがすごいな…2024年2月20日長野総合車両センターにておわり
まずは209系訓練車から、長野色の存在を失念してました湘南色・クリーム・オレンジの3種類は認知しているけど長野色は影が薄い、いつ登場したんだろ側面幕薄い旧スカートが残るのは訓練車くらいですかねEF65に貼られてた防犯カメラ作動中の張り紙、敷地内でも部品盗まれるんですかね?随分久しぶりに見た筈なのに最近に感じる115系信州色、しなの鉄道のリバイバルにありましたっけ?未だに解体されない189系あさま色、現役時代に1度乗ろうと試みましたが頓挫
余った「青春18きっぷ」を消化するため、年休を使って松本城に行きました。往路、篠ノ井線の明科駅で115系の訓練車との交換がありました。(2015.9.8篠ノ井線明科駅)中央東線の115系も運用終了が目前で、おそらく訓練車もこれが撮り納めと思って下車しました。おそらくスジを知ってたのか?同業者がチラホラと・・明科駅前に「廃線敷遊歩道」の案内板を確認!民営化直後の1988年、明科・西条間の線路付け替えで廃線となった旧線でした。勝沼にも旧線のトンネルが遊歩道になっていますが、夏は涼
落書き電車を後にして奥へ進みますDD16-11、なんか検索すると解体済みという記事がいくつか見受けられ情報が錯そうしている何度か解体線を行ったり来たりしている模様Y136落書き電車の片割れ、今日はここまで続きは次回おまけ2012年新横浜あと関係ないけど300系ラストランの画像見つけたので貼っとく
続いてE217系の落書き電車の中を見てみましょう4年程前は115系などの車体までラクガキOKだったようですがアジ電やごちうさ等の自重しないラクガキに長ナノがキレたらしいですその為車体は張り紙だけにBトレとかNじゃないと見れない妻面、TKは永久的に高額な有料イベをヤルかやらないかなので今ここで見ておくべき壁だけでなく座面や床にまでラクガキが、LED回りは失念してた為どうなってたか覚えてません以上E217系でした、次回へ続く
長野総合車両センター、お次はクモヤ143-52何とクモヤ143が展示されてるだけでなく床下見学もできるとの事で潜入、静岡鉄道は100円必要でしたがJRでは珍しく無料鉄コレでも再現されていたスノウプラウこういうのってググってもヒットしない事が多いので自分の目で見て記録する事が大事なんですよねやはり電動車の内側は動物や人身事故が発生した時は大変だそして超低い床下をハイハイ状態で抜けました、静岡鉄道の時より狭くて進むのが大変でした入れ
かなり時間が経ってしまいましたが、アシェットから「昭和傑作テレビドラマDVDコレクション」シリーズが発売されています。第1号は「俺たちの旅」の第1・2話でしたが、買ったままになっていて、先日やっとDVDを観たら第1話に以下の鉄シーンがありました。165系(169系?)、クハ76(70系)、クハ68?、115系のほか、181系らしき姿も映っていますが此処は何処でしょう。これらの車両から判断すると、「俺たちの旅」のロケが行われた1975年当時の長野運転所のように思われますが、わざわ
EF65DD1611?と211系意外と構内が閑散としている…189系N102車籍が抹消され少し経ちましたがついに中間車が解体されクハ189だけが残されました。個人的には4月20日に撮影したのが最後の姿となりました。2023年7月6日長野総合車両センターにておわり
TOMIX(トミックス)115系1000番台を加工して、長野総合車両センターN4編成を作成しました。3両編成動力ありです。車体の手すりを別体化し、フルでレタリングしてあります。Ⅰ編成概要クモハ115-1077+モハ114-1183(M車)+クハ115-1225実車は非リニューアルのまま、2015年9月に廃車になりました。更新車ではなく側面のMG空気取入口を塞いだりする手間がない、ベンチレーターの移設不要などが理由で、この編成を選んで加工しました。Ⅱ加工内容まずは画像を
EF651105部品取り禁止しばらくはこのまま…?サハE217-2009キハ110飯山線が通過していくサロE217-5サロE216-5DD1611・189系N102錆汚れが目立つ189系あさま色DD16はまだ綺麗な状態ですが本線に出ることはもうない…はず編成は分割されているN102解体されるE217系この時は作業はしていない。owari
205系R1・E217系Y5DD1611・189系N102・EF651104E233系T?205系湘南色が顔を出していました2023年4月5日長野総合車両センターにておわる
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、投稿115回目ということで、長野総合車両センター(長ナノ)の115系です。その主な運用範囲は以下のとおり広域に及んでいましたが、北陸新幹線金沢開業(2015年3月)を機に、同年10月に定期運用を失いました。信越本線(軽井沢-長野-直江津-柿崎)篠ノ井線中央本線(高尾-塩尻-中津川、岡谷-辰野)飯田線(飯田-辰野)なお、一部は、前述しなの鉄道に移籍し、最後の活躍中です。まずは、C編成(6両編成)を中央東線の有名撮影地・鳥沢の鉄橋
GV-E197系TS01編成常磐線試運転ようこそ常磐線へ。気動車だから493と比べて遅いのかなと思ったけどめちゃくちゃ速く走ってた。マト18編成NN改造入場3発目は光線悪くておまけ程度次のワンマン化は18編成。札がある編成も残り8本、2桁の編成は11と19だけになりました。1ヶ月に1本あるかないかのペース、早いです
宇都宮線・相模線での運用を終了した205系が長野総合車両センターに留置されています。後は解体処分を待つだけ。
E353系E233系H48中央快速線189系N102E233系マト9常磐緩行線253系・ED62・EF65211系A2211系A2・205系Y9211系の貫通扉は塞がれている?211は減便による余剰廃車らしい置き換えのうわさがあるけど全部は置き換えないとか?長野総合車両センターにて2022年5月5日撮影おわり
185系B7特急しなのとかと同じ場所で留置されていますがこれは廃車解体待ちかとEF65田端機関区・189系N102E217系・E233系TE233系・E217系クモユニ143(だっけ)・115系クモハ115-1030ED601E217系の残骸383系・185系B7211系N・イーストアイ(キヤE193)・E233系マト障害物多いがすごい並びだマトは保安設備がどうとかで長野に来ていた(すでに松戸に帰っている)をわり
2月14日、JR常磐緩行線E233系2000番台マト15編成(松戸車両センター所属)が長野総合車両センターでのワンマン対応改造工事を終え出場し、長野→松戸間で出場回送が運転されました。今回の撮影は、武蔵野線・吉川美南駅で行いました。前回のマトE233系長野出場回送も吉川美南駅で撮影したと思うのですが、今回もまた吉川美南駅でした。南流山駅でもよかったのですが、ダイヤ上被りが予想されたのでやめました。▼回9435M回送松戸行きE233系マト15編成こちらも
こんにちは大寒を過ぎて、あと6日で立春ですね。これからは今度は花粉症のシーズン到来に...まだ1ヶ月くらいは大丈夫と思いますが、また薬が追加だ~さて、12/22撮影分の続きです被りが微妙な8765レは、ちょい早で通過して...今回も被り回避確実!12:33通過配9342レEF64-1030(長岡)+209系C619(千マリ)6B+C601(千マリ)余剰MMユニット2BNN配給逆光全開!でも、恒例の後追い連写~開始!最近、撮影率の高い103
(JR飯山線のスノーシェッド)長野駅(長野県長野市)JR篠ノ井線普通列車JR篠ノ井線・中央西線特急「しなの」JR飯山線が発着する長野駅4番線ホームへ。同じホームの前後に、3番線と4番線がある。ホームの中央にそれぞれ車止めがあり、南西側が3番線、北東側が4番線となっている。12時33分発JR飯山線十日町行き普通列車が、4番線に回送で入線長野総合車両センター所属のキハ110系気動車を使用片運転台のキハ111形200番代(キハ111-210)+キハ112形200番代(キハ112
この前、長野総合車両センターへ行ってきました。車両の墓場とも言われていますね笑その車両の墓場で私は今年引退した185系を見ることができました。嬉しくて思わず列車内で泣きそうになりました…爆!あと、そのほかにも189系とかもいましたよ。コロナが終わっても彼らがいるか心配ですが、コロナが終わったらぜひぜひ、いってみてください。あー一度は乗ってみたかったな
7月19日、松戸車両センター所属E233系2000番台マト17編成が長野総合車両センターでのワンマン対応改造工事を終え出場し、長野→松戸間で出場回送が行われました。車両側の種別表示は全区間(?)出ていませんでした。今回は武蔵野線吉川美南駅で撮影しました。常磐線·千代田線·小田急線以外を走るE233系2000番台はなかなか新鮮ですね。武蔵野線を走るE233系2000番台。こちらもご覧ください!(ブログランキング)
こんばんは🌃✨今日は・・・「横須賀線・総武線」E217系の配給輸送です😄EF64に牽引されて、大船から長野総合車両センターへ・・・✨残念ながら廃車となってしまいます😂横須賀線・総武線では、新型車両E235系への置き換えが順次進んでいます。☆E217系配給輸送✨(牽引EF641030)たぶん、Y126編成かと思われます・・・※中央線豊田~八王子間お疲れさまでした・・・✨E217系🚃ありがとう・・・✨E217系🚃それではまた✋本日もmans-clubへお越