ブログ記事423件
長崎県営バスT454長崎200か894エルガミオ終
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように長崎県営バスと言いますと、長崎市内より都市間路線以外にも大村市内にあります長崎空港への「空港リムジン」、同じく大村市内・諫早市内へ「高速シャトルバス」が運行されておりまして、多くの方々が利用されております。このうち「空港リムジン」に関しましては、長崎バイパス経由の系統あれば、長崎出島道路の系統もありまして、そう言った事もありまして最速40分台で結ぶ事ができておりますし、「高速シャトルバス」に関しましても、長崎出島道路経由で大村市内・諫早
長崎県の公営事業者であります長崎県営バスと言いますと、自社発注車とともに移籍車の割合も多いのが特徴の事業者でありまして、同じく公営事業者であります東京都交通局(都営バス)や横浜市交通局(横浜市営バス)などから移籍車が多く見られております。上の画像の都営バスからの移籍車に関しましては、西日本車体(西工)96MC架装車であります日産ディーゼルJP(画像1、3M54・KL-JP252NAN改)や、日野レインボーHR(画像2、4B54、KL-HR1JNEE)などと言った車が導入されておりま
長崎自動車(長崎バス)・長崎県営バスを利用されている方は特にご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、長崎市内には「女の都」と呼ばれる地区が存在しておりまして、路線バスを利用されますと、上の画像からもわかりますように「女の都団地」と呼ばれる方面へのバスが運行されておりまして、本数も多い本数にて運行されております。この「女の都」は、実際は「おんなのみやこ」ではなく「めのと」と呼ばれておりますが、私がこの地名を知ったのが、かつて関西の放送局で現在も放送されております人気深夜バラ
県営貸切セレガ続行便充当でした^m^
長崎県の県庁所在地であります長崎市内より、大村市に属します長崎空港間の空港バスは、長崎県営バスと長崎自動車(長崎バス)と共同で運行されておりまして、長崎県営バスが「空港リムジン(E851・三菱2TG-MS06GP)」と言う愛称で、長崎バスが「エアポートライナー(1210・いすゞQRG-RU1ASCJ)」と言う愛称で運行されております。このうち、長崎県営バス・長崎バスとの共同で運行されております長崎出島道路経由の系統に加えまして、長崎県営バスでは長崎バイパスを経由する系統も存在してお
熊本~長崎間を九州産交バス・長崎県営バス運行で運行されております、高速路線バス「りんどう号」は、現在8往復が運行されておりまして、九州産交バス・長崎県営バス各3往復でそれぞれ運行されております(本数は運休分を含みます)。この「りんどう号」は、所要時間約4時間で運行されている高速路線バスでありますが、熊本~長崎間を乗り換えなしで利用する事ができますので、JRのように必ず鳥栖駅、もしくは新鳥栖駅で乗り換えが必要となっている分、この高速路線バスの存在は大きいのではないかと思います。
画像は、長崎駅前にあります長崎県営バスターミナルであります。このバスターミナルも、造りからもわかりますように古い建物でありますが、それでも福岡・佐世保をはじめ、北九州・熊本・大分などへの都市間路線、そして長崎空港への「空港リムジン(長崎県営バス)」、「エアポートライナー(長崎自動車)」がこのビル1階にありますバスターミナルから運行されております。現在は、画像にはありませんが、乗車券カウンターも予約センターも併設しております高速路線バス向け、そして路線バス向けと存在しておりま
長崎県営バス東高スクール便矢上・高城台行ガーデンシティ行浦上駅前行飽の浦行滑石団地行まなび野団地行浦上駅前行矢上・高城台行ガーデンシティ行つつじが丘行浦上駅前行滑石団地行終
長崎県営バス7B11長崎22か27-98日野レインボーRJ終
長崎県営バス7C54日野リエッセ西山木場行終
夕日と長崎県営バス9A530S16終
長崎県営バス長崎200か8772K57諫早駅にて終
長崎県営バス2024年の新車4T014T024T032024年式いすゞエルガ終
長崎県営バス0A11ブルーリボン諫早特別支援学校スクールバス終
長崎県営バスC953リエッセⅡ西山木場行桜とバス終
長崎県営バス0A18日野ブルーリボン長崎駅前行終
2024年4月3日撮影長崎県営バスS151網場・春日車庫行7C54西山木場行4B52江の浦行9E53長崎駅前行6A51長崎駅前行2E51つつじが丘行4B63まちなか周遊バス0S27回送0C52長崎駅前行0S22長崎駅前行終
長崎県営バス西山木場バス停終
長崎県営バス西山木場線今までは全ての時間帯で大型バスで運用してましたが、2024年4月のダイヤ改正から昼間帯はミニバスでの運用に変更されました。長崎県営バスのホームページより↑2024年4月1日ダイヤ改正の初日から使用されたミニバス車両はリエッセでした。0C51西山木場行0C52長崎駅前行元々0C51と0C52は長与営業所の車両でした(4月から転属したかはまだ不明です)終
長崎県営バス風頭町線バス7B54長崎駅前•夢彩都行歴史文化博物館経由風頭町線バス7B54風頭町行長崎県営バス風頭町線は、風頭町↔︎長崎駅前•夢彩都を結ぶ路線です。2024年3月をもって廃止されます。理由は2024年問題に対応する為、矢の平線は長崎バスに一本化される為です。3月31日が長崎駅前バス風頭町線の最終運行です。終
長崎県営バス9E17長崎行終
長崎県営バス矢上営業所7E18号車長崎22か28-51撮影地長崎市宝町
長崎県営バスB851終
長崎県営バス9S11諫早駅前行終
一週間ほど前なんですがお嫁ちゃんに誘われて稲佐山に登ってきました。淵神社に車停めてロープウェイで登ります。葉加瀬太郎さんが迎えてくれます。週末でランタンフェスティバル期間中なんで結構お客さん多めです。ロープウェイからの風景到着したらまず美味しいですお嫁ちゃんといろんな話しながら夜を待ちます久々ゆっくりと話せました…。で夜の帳が降りてくるとこんな感じお客さんを連れてきたタクシーの運転手さんの説明をさりげなく盗み聞きしてみると知識が豊富でスゴく勉強なさってる
今夜は長崎市本原交差点にある「一鳥羽」へこちら洋食系のシェフが一念発起し開店されたお店です。まずはこれですねでクリームポテトのサラダ?んん?って感じだったんですが食べてみるとうまーっい‼️で皮とささみ一品一品工夫されてて美味しいですで日本酒KIDプチトマトまさにイタリアン風味最後はなんとチーズリゾットで締めました県営バスの本原一丁目バス停すぐそこで場所もわかりやすいですよ。【第3類医薬品】ヘパリーゼプラスII180錠
令和5年のある日、故郷の長崎県長崎市に帰省しておりました私は、JR長崎駅前の長崎駅前ターミナルで、ココウォーク茂里町始発長崎県営バス高速長崎空港行き(出島道路・高速道路経由)14時55分発(長崎駅前ターミナル)に乗車いたしましたが、長崎市内最終の停車地「新地中華街」から出島道路と長崎自動車道を走行することから、約40分で長崎県大村市の長崎空港に到着することができました(σᐛ)σ早い!さて、帰省中の身でありながらも長崎空港に来たということは、自宅がある関西に帰るということ
当ブログでは、NO.2982におきまして、長崎県営バス・長崎県央バスの「高速シャトルバス」・「空港リムジン」他向けの三菱エアロシリーズラインナップに関しましてご紹介しておりました。長崎県営バスには、自社発注・移籍車の三菱エアロバス、そして三菱エアロエースの長崎空港リムジンバス、諫早・大村方面の「高速シャトルバス」、そして長崎~佐世保線・長崎~雲仙線向けの車が4メーカー(三菱ふそう・日野自動車・いすゞ自動車・日産ディーゼル)で見られておりますが、特に見られておりますのが三菱エアロシリ