ブログ記事2,545件
鳥栖駅では、いろいろと美味しい駅弁が販売されています。鳥栖駅は、鹿児島本線と長崎本線の分岐の駅なので、昔からいろいろな駅弁が販売されています。その代表的な駅弁が「かしわめし」です。パッケージは、レトロ調の絵が描かれていて、鳥栖駅を出発する蒸気機関車と駅舎と山が描かれています。上の部分に「驛辨當かしわめしKASHIWAMESHI」と書かれています。左側には、「かしわめし大正2年、駅弁として、日本で最初に「かしわめし」の販売を開始して以来、脈々と引き継が
特急かもめ+特急ハウステンボス+特急みどりの3つの特急列車の併結13両編成(783系)手前に麦を入れて撮影この日は鉄道仲間と一緒に有田陶器市関係の臨時列車を撮影するために訪問こちらは485系の臨時特急みどり号写真は19年前のものですが、今思うとそんなに前の写真なのかと強く感じました
こんばんは。その2の続きです。原田駅に来ました。回9133レ回送・鳥栖行きDE101756+マヤ34-2009そして後続列車に乗車して弥生が丘駅での停車中に追い抜き、佐賀駅に先回りしました。鳥栖駅からは長崎本線を検測しながら運転されました。試9821レ試運転・江北行きDE101756+マヤ34-2009このあとは武雄温泉駅まで後続列車で先回りし、武雄温泉駅の駐車場に車を停めていましたので、永尾駅まで移動しました。それでは、その4に続きます。ご覧いただきありがとうござ
2023/5/6~5/9投稿松浦鉄道の鉄橋が見えて来ました。(⌒▽⌒)こちらが『金武駅』ですね。\(^o^)/金武駅(かなたけえき)は、佐賀県伊万里市二里町中里乙にある松浦鉄道西九州線の駅。単式1面1線ホームの地上駅である。(*^^*)無人駅で駅舎は無いが、待合室とトイレ、公衆電話がある。\(^o^)/この時間は暫く電車来ないですね。(⌒▽⌒)桜の季節には桜並木を電車から見る催しが行われるそうですよ。(*^^*)金武駅をあとにし、『佐賀県立九州陶磁博物館』を目指しました。\(^
大型連休(©NHK)も中盤ですね。私は4月30日だけ出勤して、3連休+6連休ですそれほど走ってません今日は夕方7時過ぎから走ってきました。大分日が長くなって、まだ明るさが残ってます。家をスタートして、いつものマイコース11km。いつものといいつつ、久しぶりです。唯一撮った写真は長崎本線の踏切。ゆっくり目ですが気持ちよく走れました。4月の月間走行距離です。97.3km100km寸止めそれぞれは15km前後なんですが、なんせ週末しか走れてない。4月からは在宅勤務が週一になっ
佐賀駅から牛津駅へ電車で移動牛津駅から徒歩で撮影地まで移動写真は485系特急ハウステンボス号鉄道雑誌で照会された場所を訪問してみましたこちらは783系ハイパーサルーンかもめ号
特急列車で佐賀駅まで移動して同駅ホームで撮影写真は特急ハウステンボス号と唐津線のキハ40の普通列車
こんばんは。その2の続きです。大草〜本川内間に来ました。キハ47形はゆっくりとした速度で、松ノ頭峠を下って、本川内駅を通過していきます。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510このあとキハ47形は数日間長崎駅に留置され、何らかの訓練が行われていたようです。そして、この日はD&S列車「ふたつ星4047」の運転日でしたので、午後便の列車を帰りがけに撮影しました。まずは、長崎本線旧線喜々津〜東園間での撮影です。8022D特急ふたつ星4047・早岐(佐世保
こんにちは。その1の続きです。新大村駅に来ました。新幹線の駅舎を横目に、キハ47形が通過します。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510そして、列車は長崎本線旧線経由で運転されるようでしたので、東園〜大草間に先回りしてきました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510それから、大草駅で列車交換のためしばらく停車していましたので、停車中の様子を撮影しました。回9521D回送・長崎行きキハ47-8135+キハ47-3510
博多行き特急みどり783系CM11+特急ハウステンボス783系CM21
こんばんは。その3の続きです。肥前浜駅に来ました。列車はここで1時間以上停車し、地元の方々によるおもてなしや、特産品等の販売が行われていました。9884D団体・佐賀行きキハ147-105+キハ147-1061番線に団体臨時列車が停車中、2番線には長崎駅から運転されてきた普通列車が到着し、青色のキハ47形と九州色のキハ147形が並びました。2146D普通・肥前浜行きキハ47-4510+キハ47-8129(左)普通列車は肥前浜駅ですぐ折り返しますので、再度キハ47形とキハ14
こんにちは。その2の続きです。肥前飯田〜多良間に来ました。9883D団体・多良行きキハ147-106+キハ147-105そして、列車は多良駅に到着しました。ここで列車は折り返しますが、多良駅では地元の方によるおもてなしが行われていました。9884D団体・佐賀行きキハ147-105+キハ147-106それから再度肥前飯田〜多良間に移動し、多良駅から出発する様子を撮影しました。ホームには太良町のゆるキャラ、「つきみん」の姿が見えます。9884D団体・佐賀行きキハ147-
長崎地区(長崎線・佐世保線・大村線)を走っておりました、佐世保車両センターに所属しておりましたキハ66・67系気動車全編成が運用を離脱しまして間もなく3年になろうとしております。このキハ66・67系気動車は、昭和50年に全15編成30両誕生しておりまして、新潟鐵工所(現・新潟トランシス)・富士重工業(現・SUBARU)で製造されましたが、当初は筑豊線・篠栗線などの筑豊地区で運行されておりましたが、その筑豊線・篠栗線が称します「福北ゆたか線」の電化に伴いまして全車長崎車両センターに転
おはようございます。その1の続きです。肥前浜〜肥前七浦間に来ました。団体臨時列車が肥前浜駅を出発してきます。9883D団体・多良行きキハ147-106+キハ147-105そして、列車は次の肥前七浦駅に到着しました。ここでは30分以上停車し、ツアー参加者に牡蠣が振る舞われましたので、停車中の様子を撮影しました。9883D団体・多良行きキハ147-106+キハ147-105ふと車内を見るとLCD運賃表が表示されており、三角行きの列車が三角駅に到着した状態の表示となっていました
お昼から久々に晴れ、特にネタもないので・・・今日の3本の「鍋島貨物」。いつものホームグランドで撮影4081レEF510(未だ入線せず)の代走です4083レ臨貨8087レ、この時刻はお日様が反対側に回っちゃいます3本共にフルコンで載り載り、でした(^O^)撮影:2024/04/24長崎本線佐賀-鍋島にほんブログ村にほんブログ村鉄道写真ランキング
おはようございます。この日は佐賀〜多良間で、団体臨時列車が運行されました。これはJR九州が企画したツアー、『鹿島市日本酒で乾杯を推進する条例制定10周年!貸切列車で行く!かしまるっと満喫ツアー~鹿島の「酒」を嗜む旅~』で運行されたものです。ツアー参加者は車内で鹿島市の酒蔵で造られた日本酒を楽しむことができたようです。車両は熊本車両センター所属のキハ147形2両が使用され、送り込み回送から撮影しました。まずは、長崎本線伊賀屋〜佐賀間での撮影です。回9881D回送・佐賀行きキハ
門司駅に着くとホームの反対側に1分の接続で20時07分発の江北行きが停車していて、江北駅は何処かと思ったら鳥栖駅から長崎本線に入り、佐世保線が分かれる以前の肥前山口駅でした。https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#15/33.219087/130.161123/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1地理院地図/GSIMaps|国土地理院地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本
こんにちは。その3の続きです。肥前浜駅に来ました。「ふたつ星4047」は午前便の運行で肥前浜駅に停車しますが、普段の運行とは異なる2番線に到着しました。9083D団体・肥前浜行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047生憎の雨となりましたが、ツアー参加者はここで列車を降り、地元の方によるおもてなしや、肥前浜宿の散策を楽しまれていました。そして肥前浜駅で折り返し、博多駅に向かうところを肥前鹿島〜肥前浜間で撮影しました。9084D団体・博多行きキハ147-
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
おはようございます。その1の続きです。鳥栖駅に来ました。「ふたつ星4047」が2番線に到着します。回9980D回送・吉塚行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047鳥栖駅の出発を見送ったあと、後続の区間快速列車に乗車し、吉塚駅まで先回りしました。団体臨時列車は博多駅からの運行でしたが、車両は一旦吉塚駅まで回送され、折り返し博多駅に向かいました。回9980D回送・吉塚行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047このあとは折り返しの
当ブログでもご紹介しておりますように、長崎線は、令和4年9月の西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となっておりますし、肥前浜~長崎間が非電化となっておりまして、この結果この区間では定期列車は気動車のみが運行されるに至っております。まさにその区間にとりましては新幹線開業の代償と言う所でもありますが、電化区間としては残さず、昭和51年以来46年ぶりに非電化区間として戻っておりますので、こればかりは致し方ない部分でもありましょうか。
こんにちは。この日はD&S列車「ふたつ星4047」が、団体臨時列車として博多〜肥前浜間を鹿児島本線、長崎本線経由で運行されました。これは『D&S列車「ふたつ星4047」特別運行!佐賀の「酒」と「食」を愉しむ旅』というJR九州が企画したツアーのため運行されたものです。「ふたつ星4047」が普段運行しない区間を走行しますので、追っかけながら撮影しました。まずは、江北駅での撮影です。ツアーは博多駅出発でしたので、車両は佐世保車両センターのある早岐駅から回送されます。早岐駅から江北駅までは通
現在長崎地区(長崎線(小長井・諫早~長崎間)・佐世保線・大村線)では、上の画像のYC1系気動車で運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。しかし、令和3年3月までは、YC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりました。また、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車
当ブログでは、これまでもICカードを使用しました、「SUGOCA大回り」を行った話題をご紹介しておりまして、安く列車を利用する事ができる話題を皆様にご紹介しておりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるようになっているものでありまして、これまで通算第11弾にも及んでおります(第11弾に関しましてはそ
一見すると写真のようだがこれが線画に色鉛筆着色というから、驚くべき技術なのである…長崎本線鉄路の旅肥前鹿島駅⤵佐賀駅⤵牛津駅⤵肥前浜駅⤵肥前鹿島駅⤵肥前鹿島駅⤵多良駅⤵いずれも約50年前から直近までの作品。多良駅は西九州新幹線ができたので今は特急は停車しない。いずれも大阪在住、山元剛画伯の大作である。すばらしい!
おはようございます。その1の続きです。佐世保線西有田信〜三河内間に来ました。しばらく佐世保線沿線で撮影していきます。4031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM25+CM134038M特急みどり/ハウステンボス38号・博多行き783系CM11+CM24そして、有田〜西有田信間、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間に移動しました。2941M普通・早岐行き817系VN0266938D普通・江北行きYC1-1106+YC1-1026
長崎の玄関口でもありますJR長崎駅は、ご紹介しておりますように令和2年3月に隣の浦上駅までの間の高架化が完了しておりまして、これによりまして複数の踏切が廃止されるに至っております。この長崎駅は、「JR長崎本線連続立体交差事業」の一環として高架化されたものでありまして、長崎駅構内にありました留置線は長崎駅の北側に移転されておりまして、特に旧幸町踏切があった所の上部には広い留置線も設けられております。また、この高架化のきっかけとなっております西九州新幹線も令和4年9月23日に開
4月に入り今週より夕方の臨貨が走り始めました。定期の2本が遅れて3本同一日にまとめて撮れなかったのですが、本日は定時運用でやっと撮れました。お天気も快晴で上々です4081レ:EF815014083レ:ED761018臨貨8087レ:EF81455退職した会社の後輩とブロ友さんも参戦3月のダイヤ改正後も定期は2本と従来通りですが、4081レが新釜EF510へと変わりました。ただ調整中?なのか今だ改正前のEF81牽引です撮影:2024/04/13長崎本線
こんにちは。この日はキヤ141形が長崎本線、唐津線、筑肥線で検測を行いましたので、前日に引き続き撮影しました。まずは長崎本線を上ってきたところを、肥前浜駅で撮影していきます。試9822D試運転・肥前浜行きキクヤ141-2+キヤ141-2ここではD&S列車「ふたつ星4047」の午前便の列車と交換しました。8021D特急ふたつ星4047・長崎行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047(左)「ふたつ星4047」の到着後、すぐにキヤ141形は出発しました。