ブログ記事1,060件
準備運動は遠藤さん基本稽古手技は桜助基本稽古足技は歩真に号令をお願いしました。明日が交流大会なので、今日は型稽古のみを行ないました。全員で行なった後に、帯毎に分かれて行ないました。交流大会では、型でも組手でも上位入賞を目指して頑張ろう👊
縄跳びの後、少し型稽古を行ないました。明日の交流大会に出る悠称のために、挨拶の仕方と突きの稽古をしました。
抜粋した基本稽古の後には、組手立ちの移動稽古試合でも使われる物を繰り返す。マススパーを15R交流大会が明後日に迫ってまいりました。体調管理をしっかりとして頑張ってください。
児玉先生の指導[前半]準備体操~基本稽古.一通りの後に、型稽古は大極Ⅲ~平安Ⅴ.突きの型~撃砕大.までを号令有りで通して実施する。[後半]引き続き型稽古は帯毎に分けて、大会の指定型を実施する。最後に2名づつ試合形式で実施しました。※いよいよ交流大会です!初めて出る人もいます。少年部は少年部らしく元気良く、挨拶.返事.十字を切って頭を下げて礼「押忍!」をしっかりしてください。ここから勝負が始まります。自分で自分を高めること、これも技術のうち!アドレナリンを出すこと、これも技術のうち!
安田先輩の指導⭐︎幼年部⭐︎⚪︎型(太極1)⚪︎鬼ごっこ⚪︎縄跳び⭐︎一般部⭐︎⚪︎準備運動(黄帯に号令をお願いしました)⚪︎基本稽古(青帯に号令をお願いしました)⚪︎移動稽古⚪︎鬼ごっこ⚪︎型稽古土曜日で疲れがあるのか、落ち着きがなかったかのように思います。大会も、もうすぐなので各自体調管理もしっかりしてください。大会で全力を出せるように、頑張りましょう‼︎‼︎
児玉先生の指導[前半]抜粋した基本稽古の後に蹴上げ系各種。移動稽古は組手立ち、基本的なワン·ツ―からのバリエーションを実施する。[後半]ミット稽古はダミーミット、1分~1分半~2分~2分~1分半。最後にライトスパ―10Rを実施する。※今日はミット稽古の前に組手立ちの移動を実施しました。組手立ちも構えが大事です。先ず構え、足の位置.運足.膝のタメ.腰を落とす(重心).脇を締める.拳の位置·高さ.顎を引く.肘と拳でブロック.顔面カバー.等々を各々チェックしながらやると良いと思います。これが
児玉先生の指導[前半]準備体操~基本、一通り。移動稽古は前屈立ち、順突き.逆突き.受け~逆突き.外受け~内受け.内受け~下段払い.外受け~内受け~逆突き.を実施する。[後半]型稽古は全員で、大極Ⅲ.平安Ⅰ~Ⅴ.突きの型~撃砕大.までを通した後に帯毎に実施、最後に試合形式で2名1組で実施する。※大会迄あと2週間と成りました。ゼッケンも渡されました。各人は体調管理を万全にしてベストを尽くしてください。「自分でやる気になるのも、技術のうち…!」気合いを出すのも技術のうち!モチベーション
國分先輩の指導一般部準備体操基本稽古移動稽古相対稽古ライトスパー移動稽古から、伸張反射を利用したステップの練習をしました。相対稽古、ライトスパーでは、常にステップを意識して、特に回り込みを重点的に行いました。試合で使えるまでになれば良いと思います。
安田先輩の指導⚪︎準備体操⚪︎基本稽古(安田、会議が入った為児玉先生にお願いしました)⚪︎型稽古最初は全体でやり、その後は帯に分かれて稽古先生、先輩方に見てもらいました大会も近いので、注意されたことを自宅でも確認して直してください。動きを覚えてない人は覚えて来てください。次回の型稽古を楽しみにしています‼︎押忍
準備運動、基本稽古の号令をカイトに掛けてもらいました。もう少しスムーズにやる事の名前が出るようにしましょう。型稽古は、太極から最破、撃砕大まで。型稽古は、型の動作を覚えてからと言われます。まだまだ型稽古に入れない状況なので、基本稽古、移動稽古に立ち戻って稽古する事も必要かと思います。
安田先輩の指導⚪︎基本稽古抜粋は、正拳内受け下段払いと関節蹴り(いつきに説明してもらいました)⚪︎ダッシュ⚪︎柔軟⚪︎ミット稽古ワンツー、ラッシュ息上げ(上の学年はダミーミット)⚪︎組手柔軟は家で毎日やれば出来るようになります。お腹までつく人はいませんでした。。柔軟は昇級審査の対象でもあり、点数が取りやすいので出来るようにしてほしいです。体が柔らかいとケガもしにくいです。あと、稽古中は真剣にやりましょう。ふざけたらケガをします。押忍
基本稽古の後は型稽古。まだ基本稽古が不安な人は児玉先生が基本稽古を指導。型をみんなと一緒に行なうが不安な方は安田先輩に指導してもらいました。稽古中に話をしたのは、立ち方について、入門した時に礼儀作法の次に習う事です。不動立ちを休めの立ち方だと思っていたり、片側に重心が寄ったり、軸が斜めになったりと見るに耐えきれなかったので、注意しました。立ち方3年、歩き方3年、握り方3年で空手の門の前に初めて立てると言う逸話があります。それだけ、これらは大事だと言う事です。しっかりと稽古してほしい
準備体操は、正登基本稽古手技は、桜助基本稽古足技は、健臣に号令をかけてもらいました。3人とも、先日の昇級審査で昇級しました。上手に出来たと思います。虎駕には、白帯に基本稽古の指導をお願いしました。本日は、型稽古メインで、太極その1から最破までの10個の型を繰り返し行いました。間違った型を何度も繰り返しても意味はないので、型の三要素や目付け、立ち方など、常に考えながら行なってください。
縄跳びの後にアニマルウォーク立ち方の復習太極その1示してに補強として、スクワット各種子供の身体能力って、凄いなぁといつも幼年部の指導をすると思います。本能的に備わっている動きは、どこか武術的だったりします。
抜粋した基本稽古と蹴上げ系ミット稽古は、ビッグミットとダミーミットを使って、反応と息上げ。相対シャドウで〆ました。先日の昇級審査で昇級した者に昇級状と帯を渡しました。昇級審査も終わり、大会シーズンに突入と言う感じです。当道場が主催する交流大会前に2つの大会があります。同時並行に選手稽古も行われますので、指導員も総動員となります。
安田先輩の指導⚪︎準備体操⚪︎基本稽古⚪︎移動稽古(後屈立ち→順突き、逆突き、上段受け•外受け•内受け•下段払いからの逆突き)(前蹴上げ、前蹴り、回し蹴り、横蹴り、関節蹴り)⚪︎型稽古帯の色に分かれて稽古昇級審査後の最初の稽古でした。相変わらず気合いが足りません。何回か指摘すると声は出ていました。常に声を出すように心がけてほしいです。大会も近いので型の練習は家でも出来るので、毎日少ない回数でも行ってほしいです。練習している時に、わからないことが出てくると思うので、そういう場合
春期昇級審査今回は、白帯と橙帯の9人が受審しました。筆記試験、準備運動、柔軟試験、基本稽古、帯毎に型稽古と補強、基礎体力、組手を行いました。組手は、色帯の先輩がお手伝いしてくれました。受審者は声も出ていたと思います。普段の稽古も今日と同じように声を出して欲しいです。指導員のみなさま、ご協力ありがとうございました。
國分先輩の指導・準備体操・基本稽古・前屈立ちの移動稽古ランジの腰の高さを応用して橙帯の移動を行いました・型緑帯に白帯を、黄帯に青帯を、自分が橙帯を指導しました。緑帯、黄帯からフィードバックを受けようと思っていましたが、時間がありませんでした。・補強体幹を中心としたトレーニングを行いました。
國分先輩の指導縄跳び、ラダー、体幹強化飽きさせないように、遊びの中で色々な動きを取り入れてみました。
抜粋した基本稽古、蹴上げ系組手立ちの移動稽古基本的なコンビネーションライトスパーリング30R移動稽古で基本的なコンビネーションを行いました。何も言わずにスパーリングを行いましたが、このコンビネーションを意識して行なった者は数人しかおりませんでした。稽古は、連続性を以て、行なってください。
児玉先生の指導〈稽古内容〉[前半]準備体操~基本、一通り。移動稽古は白帯の審査種目を実施する。[後半]引き続き移動稽古は橙帯の審査種目を実施する。型稽古は帯毎に実施する。最後に軽めの補強で終了する。※今日は昇級審査の白帯·橙帯を重点に実施しました。空手の古い言葉に…「握り方3年、立ち方3年、突き方3年…」と言う、意味の深い言葉があります。勝つ事は勿論大切な事ですが…、目先の勝ち負けに拘るのではなく、3年先、10年先の稽古、そして長く空手を続けられる様に「日々の初心を忘れない様に…
準備体操はソウスケに行なってもらいました。基本稽古は、相対で、突く場所などを意識しながら、行いました。移動稽古は、手刀回し受けと五本蹴り。型稽古は、太極その1から平安その4、最破まで各帯の型を繰り返しました。最後に補強で〆ました。いよいよ昇級審査が迫って来ました。受審する人は、頑張ってください。
相対でジャンプミットを使って、パンチとキックの練習型、太極その1を稽古しました。
安田先輩の指導⚪︎準備体操⚪︎基本稽古⚪︎移動稽古4つの受け→受けからの逆突き→蹴り(前蹴り、回し蹴り)⚪︎型稽古太極1.2.3平安1.2.3突きの型、安三、最破(全体で)全体で行った後、帯に分かれて練習準備体操、基本稽古のときは全く声が出ていませんでしたが、移動稽古のときには全体的に声が出ていてよかったです。型では、突く位置を意識して、特に上段突き、中段突きの区別をしっかりしましょう。型などわからないことがあれば、先生、先輩方に遠慮なく聞いてほしいです。わからないままにし
安田先輩の指導⭐︎一般部⭐︎⚪︎準備体操(こうがに号令をかけてもらいました)⚪︎基本稽古(オレンジ帯に号令をかけてもらいました)⚪︎型稽古(白帯はゆうと、オレンジ帯はそうすけに見てもらいました)⚪︎組手昇級審査、大会が近いので、それに向けた稽古にしました。先輩に教えてもらうときは、話を聞いて練習をしてほしいです。気合いも足りません。声を出すだけなら誰でもできます。気合いを出すように‼︎
安田先輩の指導⭐︎幼年部⭐︎ダッシュ縄跳び型(太極1)しっぽ鬼鬼ごっこ今日は、太一の弟も参加しましたみんな、元気いっぱいで走り回っていました‼︎
児玉先生の指導[前半]準備体操~基本、一通り。移動稽古は前屈立ち~蹴りを実施する。[後半]引き続き移動稽古は後屈立ち、順突き.逆突き~手刀回し受けまでを実施する。型稽古は帯毎に分けて実施する。最後に大会広告用の写真を撮って終了する。※少年部のみんなは皆元気に一生懸命稽古をやっていますが、まだ声の出ない人.気合いの無い人がいます。審査を受ける.大会に出ようと希望するならば、もう少し性根を入れて真剣に稽古する事が必要だと思います。構えにも色々ありますが、先ず心の構え…「心構え」が大切な事
準備体操と基本稽古手技はリンタロウ、足技はソウスケに号令をかけてもらいました。基本稽古で、突く場所など曖昧な所があったので、相対で、確認しました。型稽古では、太極その1から平安その4までを繰り返す。相対稽古で確認したのに、型になるとまた曖昧になってしまうので、注意が必要です。〆は補強。補強や柔軟は、毎日行えば、必ず出来るようになります。審査を受ける者はしっかりとトレーニングしてください。
縄跳びのあと、型、太極その1に繋げるべく、移動稽古。公認審査会で範士がやられていた方法を真似させていただいて、指導する。その後に太極その1の変則バージョンを行なってみた。幼年部に型を次第するために試行錯誤を繰り返します。〆はプランクと足上げ腹筋。
抜粋した基本稽古と蹴上げ系。今日は趣向を変えて、移動稽古、補強、型稽古、組手の流れで行いました。型稽古では、太極と平安その1でしたが、突き手が甘い人は、組手でも突きが出せなかったり、腰高の人は構えが取れないなど、やはり稽古体系として繋がっているのだなぁと感じました。