ブログ記事838,283件
まめ鬼に目的地に近づかれずに、自分が確実に一番でゴールする方法、それはまめ鬼は飛行機か船で右往左往させておくこと!例えば、東京にいて北海道が目的地になると、最短距離で行こうとするまめ鬼は必ず成田から飛行機に乗る。その飛行機の空路の真ん中あたりまで来たのを見計らって自分が北海道の駅にゴールしてしまえば、またまめ鬼はそこからスタート、例えば次の目的地が茨城県になったらまた飛行機で羽田に戻ろうとし・・・という感じでまめ鬼が飛行機とか船とかで駅から遠い位置にずっと置いておけば、次の目的地がどこに
(2025年5月30日~31日の話)博多駅には16時14分に到着です。乗り換え時間があるので、JR博多シティ屋上にある鉄道神社へお参りです。再び博多駅に戻り、こだま862号に乗ります。車両は700系8両編成(E2編成)です。自由席号車に乗車ですが、横4列シートの8号車自由席に乗車です。博多駅を16時54分に発車です。小倉駅手前では紫川を渡ります。博多駅から17分で小倉駅に到着です。
この写真も毎年狙う一枚。日没のタイミングと角度が重要なこの一枚。何とかコスモスが花咲いているタイミングで撮影できました。例年は大豆だったり、孫生えの稲だったりしますが、今年は美しく撮影できました。OMSYSTEMOM-1MarkⅡM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/1000f/4ISO:640焦点距離:57mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:有り2025年12月05日16時24分市辺駅~平田駅間
12月14日THEROYALEXPRESSTOKAIDO・FUJICRUISETRAIN伊豆急2100系R-5編成9044M以前この場所から撮ろうと到着したら、晴れてしまったので諦めたことがありました。今回は、いい感じに曇っていたので、ここから撮る事にしました。寒くなってきたので、THEROYALEXPRESSだけ撮って撤収しました。
折角、乾電池でも走行できるように作ったコントローラーなのに、全くお出掛けできない。外は風が冷たく天気も芳しくない。妥協して玄関で走らせたが、それほど楽しいくはない。走らせている車輌は悪くないが場所が悪いのは仕方ない。外で走らせるにしてもどこへですが。木曽川の河川敷は良さそうだけど、この時期風はともかく、ソブエムシことキソガワフユユスリカが大量発生してそうなのが厄介。何はともあれ行ってみないことには。『3連休の大当たり』琴櫻が残念な2日目を迎えた3連休最終日。土曜
こんにちは冷たい雨降りの日曜日師走でのあり予定が狂い困ったものです・・・本日の1コマどこの駅か記憶もなくきっと急行・比叡だと思われます編成途中に155系が組み込まれていたので撮影したようです。さすがに修学旅行色では見た事がありませんがこの屋根の低さが好きで出会えると嬉しかった事を覚えております撮影日不明急行・比叡?クハ15518名カキ
どうもまたまた1ヶ月ぶりになってしまいました・・・。なんだか物凄くバタバタしてしまいブログどころではなかったです。先日ですがとある場所へ行ってきましたよ。というわけで今回は名古屋駅からスタートです。のぞみ13号で新大阪まで向かうわけですが座席に座りリクライニングを動かした後,天井を見て思ったんですよねぇ。キャリーバッグで擦ったあとなんでしょうか?黒い傷がくっきりと見えました。みんな気をつけないでゴンとかぶつけたりするんでしょうね。もっと大切に扱えよとか
お次は四季島が岩瀬駅で人をおろした後の小山車両センターに入るまでの回送を撮影しに小金井へ今回は3番線から撮影しました。ゆっくり入線だんだん近づいてきます。四季島は2番線に停車したのち1分ぐらい止まってから発車して行きました。車庫でも撮影しました。今回もだいぶ早くから前照灯に切り替わりましたe131系との並びを今回は三脚を使って撮影してみたのでだいぶブレが少なく撮れました!最後は小金井駅で出発して行く所を撮りました。ちなみに駅前の観光案内所の人に四季島の旗を貰えば駅に無料で入れ
皆様こんにちは。今回は今週も四季島が走るとのことで撮影してきました♪まずは小金井〜自治医大間の撮影地で四季島を撮ろうと思ったのですが、あそこらへんは朝の時間帯はいろいろな種類の電車が撮れるので四季島通過2時間前の9時から出動!↑烏山線EV-E301系の回送貨物の最後尾に雪が!きっと青森とかから来たのでしょうね↑海コンつきの貨物海コンは久しぶりに見ましたね↑この日は湘南新宿ラインのダイヤが乱れていたので臨時の大宮行きが走っていました!初めて大宮行きの幕見ましたね↑黒磯から直通し
所沢陸橋での撮影後は、徒歩で新秋津方面へ移動しました。電車を使うよりも歩いた方が早いため、この移動方法がおすすめです。■新秋津信号場にてポイントに到着すると、ちょうど電気機関車との連結作業が始まるタイミングでした。まずはその様子を見守ります。▲ポイントを切り替え、赤電のいる線路へ入線。▲ゆっくりと近づき……▲無事に連結完了。今回の牽引機はEF65-2092(新)。最近よく動いている印象がありますね。▲一方で、263Fとの連結はすでに解除されていまし
阪急大阪梅田駅で2025大阪梅田鉄道xSKYフェスに行ってきました。2025秋の鉄道イベント特集|阪急電鉄からのお知らせ|阪急電鉄阪急電鉄の公式サイト。運行情報、振替輸送情報、時刻表、ダイヤや運賃(定期代など)の検索、駅の情報、定期券、お得なきっぷ、沿線のおでかけ、イベント情報などをご紹介。www.hankyu.co.jp普通の車両に見えますが回送になっていて、車内にコーン!?コーンの先には運転席今日は運転席に入れます。しかも運転席から非
10/9~京阪@門真市~森小路から門真市へ移動。撮影地門真市にて撮影日2025-10-93000系3006F撮影地門真市にて撮影日2025-10-99000系9005F撮影地門真市にて撮影日2025-10-913000系13038F撮影地門真市にて撮影日2025-10-98000系8005F撮影地門真市にて撮影日2025-10-913000系13021F撮影地門真市にて撮影日2025-10-913
10月11日土曜日この日は洞爺まで行って来ました。洞爺駅で運転停車をしている貨物列車が見えたので駅近くで発車を待ちました。DF200633097レInstagramで洞爺神社の鳥居と列車を絡めた写真を見たので、似たような構図で撮ってみましたが、車両の上にちょっとだけしか写りませんでした。その写真では鳥居の全体が写っていたのですが、そう言えば空コキだったと撮った後に気付きました。しかも広角側のレンズが付いているカメラで撮るべきだったと少々また悔やまれる写真になってしまいました。
JR武蔵野線の西浦和でEF210とEH500にEH200が牽引する貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【西浦和】3090レ新鶴見機関区のEF210形-163号機+タキ倉賀野→川崎貨物遅れの3064レ仙台総合鉄道部のEH500形-37号機+コキ札幌貨物ターミナル→東京貨物ターミナル72レ岡山機関区のEF210形-14号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル3064レは停車し定刻の72レを先に通しました3093レ新鶴
江ノ島電鉄の七里ヶ浜駅で下車。乗車した車両を撮影しました。江ノ島電鉄1000形(1002F)嵐電カラー行合川を渡り、鎌倉へ向かって行きました。
鶴見に着きました。桃太郎さんの撮影です。8:275073レEF210-131ヤマト運輸ネコロジー塩ビ西濃運輸撮影日2025年12月11日
出勤前なので、今回は朝から撮影へ伺いました。2078レEF210-901[岡]チキ+コキ数ヶ月おきのペースでやってる印象のレール輸送ですが、牽引がクマイチでした。天気は微妙、ライトも片目切れてて何ともパッとしない結果でした笑で、現場に着くなり通過した遅延貨物が立て続けに2本通過。チキが付くとだいたいこうやって遅延してくるんですよね...という事はそのチキも遅延という事で。抑止食らったら毎回ほぼ同じ時間で来るのですが、今回も同じ。どこで撮って
東京はこの冬一番の冷え込みに見舞われています。未明には雪が降るとか降らないとか…積雪ということはないでしょうが、それでも寒いです。さて、土曜出勤を終えて久々に模型を手にしました。JR九州熊本車両センターキハ183系1000番台『あそぼーい!』の整備を始めていきましょう。今回はTNカプラー化と室内灯を取り付けたいと思います。まずはバラします。まずはノーマルにTNカプラー化です。今回は密着連結器を採用。さて、懸案事項の室内灯ですが…。ガサガサと家探しするとポポンデッタの室内灯が出
年末恒例の、私の2025年のフォトコンテスト入賞総ざらいです。今年の特徴は、「人」を入れ込んだスナップ・ショットが多く、鉄味が薄らいだような。本日、読売新聞社主催の「第47回よみうり写真大賞」の表彰式に行ってきました。毎月の「読者のニュース写真」で入賞した中から年間賞にノミネートされて、昨年の入選(東京駅のドクターイエロー)に続き今年はラッキーにも大賞の次の1席に選ばれた次第です。①2025.12よみうり写真大賞ニュースフォト部門1席「地域振興列車」by小湊鐵道小湊鐵道
明日は雨なので山登りに今日行ってきました。昨年は2日目に行ったので光線が良かったのですが、1日目は夕方なので光線がダメダメで暗くていまいちです…ここなら光線いいかと思ったけど背景悪くて列車がよくわからん。左下の紅葉は真っ黒だし、ツートンカラーの車体だと尚更見えない…トリミングして、まあ、なんとかという感じですね。以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
今年はあまりイチョウの木を撮影していなかったかもしれません。この日を逃すと、晴天での条件は最終か?との思いでやってきました。夕日を浴びて赤みがかったイチョウの葉が印象的。案の定、次の休日には5割ほど散ってしまい、この日に撮影して正解でした。OMSYSTEMOM-1MarkⅡM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/1250f/5.6ISO:1250焦点距離:31mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:無し2025年11月30日
12月13日THEROYALEXPRESSTOKAIDO・FUJICRUISETRAIN伊豆急2100系R-5編成9043M名古屋臨海鉄道を撮った後、東海道本線へ転線してTHEROYALEXPRESSTOKAIDO・FUJICRUISETRAINを撮ってきました。天気が今ひとつだったので、THEROYALEXPRESSのサイドが真っ黒・・・(汗)明日はどこで仕留めようかなと思っています。
12月13日ND602+ND5528+ホキ石灰便私が26年前に制作した陶壁の移設作業が、今日はキャンセル・・・先日から続いている移設作業の関係で、鉄仲間の飲み会も断っていたので、丸一日、スケジュールが空いてしまいました。朝から天気は今一つでしたが、何か撮ろうと名古屋臨海鉄道の石灰便を撮ってきました。何度か、南港線に通って撮ってみましたが、石灰便はいつもこのパターン。ND60が先頭で次位にND5528。今度は東港線で撮ってみようと思っていま
こんにちは🌆。スタッフ太田です。この度、トミーテックより話題の新製品‼︎「鉄コレポケット第1弾」が再入荷したのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆当店単品販売価格¥1,320(税込)当店1箱販売価格¥12,380(税込)因みに来年2月には、既に新シリーズが新発売予定となっており、只今ご予約受付中です‼️🙇♂️当店での販売価格設定は*ご予約時、及び1箱買いは定価の25%引き*単品通常価格は定価の20%引きとなっておりますと言う事で
本日の「赤伝」復刻常磐線E531系は、列車番号3181M、品川始発の特別快速土浦行!写真は日暮里駅にて、日暮里駅定刻は15時14分発だが、2分遅れで出発。東海道線内での異音の確認とかで、各列車が最大で4分程度遅れているもよう。上野東京ラインの駅で、来た列車に乗ろうとして、しかも遅延していたりすると、「この見慣れれないあずき色の列車はどこに行くんだ??」って一瞬思いますよね・・・
札幌を独占して仲間にした歴史ヒーローの「クラーク博士」がクセ者!持ち金で買える範囲のできるだけ高い物件を勝手に買ってきてしまうのだ!プラチナカード持ってるから10分の1で買えるのに、決算で持ち金が増えた4月・5月とかに、その増えた持ち金ギリギリの高額物件を買われてしまい、4000億円くらいあった持ち金がわずか40万円に・・・もちろん、すぐにクラーク博士は外しました!(外し方は攻略法その4を参照されたし)
JR関内駅△横浜三塔押印済み:2025/03/30押印場所:関内駅改札内スタンプ台駅スタンプ見聞録JR関内駅は、神奈川県横浜市中区にある、JR根岸線の駅です。駅ナンバリングは、JK10。この駅は、駅スタンプにも描かれている、横浜三塔と呼ばれる神奈川県庁、横浜税関、開港記念館の3つの横浜の塔の最寄駅で、横浜の行政の中心地であります。横浜三塔は、トランプの役に例えられ、開港記念館がJack、横浜税関がQueen、県庁がKingとなっています。また、横浜1の繁華街である伊勢佐木
御徒町で上野東京ライン常磐線の特急E657系のフレッシュひたちリバイバルカラー2色(橙と黄)を撮影しましたのでご覧ください。【御徒町】後追いでK3編成橙オレンジパーシモンK2編成黄イエロージョンキル以上です。
この度、過去に新発売されたカトー大人気製品で、なぜかまたここに復活的入荷の如く、当店に舞い降りて来た為、一様お伝えしておきます。↑販売価格は全て定価の20%引きですご覧の通り↑、各1点づつとなっております。このグリーン車2両セット↑は2箱ございますと言う訳で、宜しければどうぞこの機会に改めてご検討下さい‼️👍😉
奥羽本線赤湯~高畠福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。高畠駅にて下車、駅東口より線路沿いを赤湯駅方向へ約1.6kmほど進む。奥羽本線をまたぐ跨線橋の東側が撮影ポイント。橋の上、橋の下と高さを変えてアングル変更が可能。雨天時等は橋の下(橋台)を選択することで傘を差さなくとも撮影可能。(作例写真は橋の下、橋台より撮影したもの)高畠駅からは約1.7km、徒歩21分前後の距離。https://yahoo.jp/5nT8te光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等