ブログ記事362件
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、石川県七尾市北西部、旧・中島町の中心部近くに位置する「のと鉄道七尾線」の駅で、駅構内に郵便車(オユ102565)が保存されていることで有名な、能登中島駅(のとなかじまえき。NOTO-NAKAJIMAStation)です。愛称は【演劇ロマン駅】です。尚、写真は2011年撮影のものです。現在は郵便車の位置が移動しています。ご了承下さい。隣の駅七尾方……笠師保駅穴水方……西岸駅撮影時
全然天気予報を見ず、ちょっと晴れ間があるからと言って洗えば雨、洗えば雨の繰り返し・・・汚い車が性分的に嫌なのですが、これはちょっと間抜け過ぎな今週です(汗)しかしちょっと前の商用車ならば、白色系ならばクリアを吹いて無いので、あっと言う間にチョーク化現象に見舞われてましたが売れ筋のN-VANともなるとホンダはちゃんとやっていますね(笑)手元に来てもうじき2年。何もコーティングなんかしてませんが、まだまだ表面は堅牢。さっと洗っても未だに水を弾く程です。
穴水からの帰り道寄り道能登中島と云えばオユ10車両自体は無事のようですがまあ・・仕方ないでしょうのと里山里海号が運転再開した頃に郵便車も公開再開となれば・・・能登の春鉄路も復興観光復興はまだまだですが出来ることからとまあ・・・こんな写真を撮ってたら女性の方が一人、話しかけてきた聞けば・・・能登島駅に行きたいバス停はないでしょうか?電車は1時間30分来ない間違ってこの駅で降りてしまっ
今日は~!(^-^)/ナビ~1414また週末も!ブログフェスティバル!!(自動車模型)今日に。郵政と言えば郵便、郵便と言えば郵便車。その郵便車はトミカでこれまでに多くリリースが!!トミカの郵便車の一例スズキキャリィUD高速郵便車スバルサンバー郵便車郵便車(スズキエブリィ)そこで今回はこれまでにトミカでリリースされました郵便車の一例を振り返って参りたいと思います!NO.31スズキキャリィS55年ラーメン屋や家畜運搬車のタイプとなりますキャリィとなり
実家の写真整理3月30日にアップした青函連絡船青森に向けて函館港を進む大雪丸国鉄の運航する連絡船は3航路青森駅と函館駅を結ぶ青函連絡船宇野駅と高松駅を結ぶ宇高連絡船そして一つ広島県仁方駅と愛媛県堀江駅を結ぶ仁掘航路堀江港で撮影小さいながら、煙突にはしっかり「JNR」。青函、宇高航路と違うのは、駅と港は離れレールが繋がっていないので、列車を航送する構造にない。乗船したのはこの一度だった。土讃本線も撮影に行っていた。1985年頃だと思われる。吉野川
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌として人気を博しました。今回は第29巻の紹介です。本号の付録は、客車と貨車の別無く、しかも耐寒・耐雪構造も強化した直流電化平坦線区のオールラウンダーとして、貨物列車からブルートレインまで牽引したEF65直流電気機関車1000番台のNゲージサイズ模型でし
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
・・・たまたま仕事で訪れた場所で・・・、、、おっと、、、!?思わず足が止まった、、、何だか懐かしい、、、、、、思えばもう何年も見てないなぁ~、、、と思って記憶を遡ってみた、、、'80年代中頃までは、横浜の西区でも神奈川区寄りに住んでいたので頻繁に横浜駅を利用していた。当時まだ国鉄時代の東海道本線は、仕事でも私的にもよく利用していた。“郵便車”は結構頻繁に見かけていた記憶がある。貨物の編成のみならずブ
先日化粧直しされた東大宮操車場のクモユニ143-3の塗り替え途中のクリーム1色塗りの姿がどうしても東武のセイジクリームに見えてしまったことから妄想した怪しい電車です。東武鉄道では、198X年(昭和5X年)にモユニ1490形の置き換え用にモユニ1430形を新造しました。たった数両の荷物車だけのために新規開発するのを躊躇ったのか、ご覧の通りクモユニ143をただセイジクリーム色に塗装しただけのものでしたが、郵便や荷物輸送に数年活躍したらしいです。郵便や荷物の輸送はその後数年で廃止になってしまいまし
セリアでポニー製の郵便局の集配車を購入しました。車名の表記はありませんが、スズキ・エブリイを再現、日本郵便の許諾済み製品で100円なのに良く出来ています。プルバックモーターはありませんがコロ走行は可能で、サイズはトミカよりひとまわり大きい感じです。リアはすっきりとしていますが、バックドア開閉のギミックはあります。
トミカの現行郵便車はスズキエブリイをベースにしたモデルで、2009年に発売されたロングセラーモデルです。製品名も単に『郵便車』となっていますが、現在街中で普段目にする郵便車は、この手の軽ワンボックスカーが殆どなので、一定量がコンスタントに売れて行く為、或いはベースのスズキエブリイも、長年同じスタイルで生産が続けられているので、製品として特にモデルチェンジしなくても、全く問題無いと思います。見慣れた赤いボディとレタリングは、子供達に親近感があるもので、この平凡さが一大特徴のモデルであり、立体図鑑
みなさん、こんにちは。先月学校でSafetyvilleにfieldtrip(遠足)に行きました。Safetyvilleとは、小さな子ども用の街で、その敷地内に小さな郵便局、銀行、踏切などがあり、安全な環境で交通のことを学ぶことができる場所です。日によっては自転車をもっていって、自転車の交通ルールについても学ぶことができるそうです。ちなみに、日本では道を渡るときは「右・左・右」アメリカでは、「左・右・左」なぜなら、アメリカは左ハンドル、右側通行だからで
会津若松市内で見かけた、赤べこ郵便車。とても可愛かったです。#福島県#会津若松市#会津若松郵便局#あかべこ#赤べこ#あかべこ郵便車#赤べこ郵便車#郵便局#日本郵便#jp#japanpost#郵便車#スズキ#スズキエブリー#suzuki
一昨日の朝は今季一番の冷え込みとなり、汲み置いた水は厚さ1cmくらいの氷が張っていて、氷点下3度以下と思われました。しかし、日中は雲一つない空が広がり、風もなく素晴らしい冬晴れでした。そんな日に近郊の田園を周ってみました。田んぼは半分近く小麦が栽培されている。中学生くらいの子が駆け足。田んぼの中の農道を郵便車。岩山と集落。以前にも撮った場所。穏やかな日差しの中のトラクター。あちらこちらで見た。白菜を収穫する人。この辺りは白菜の産地。収穫時期もそ
#セリア#集配車#郵便局の集配車#郵便車はたらくくるまで好きだから即購入見た目も可愛い❤️#まわしてソルトペッパー#ポニー#株式会社ポニーやっと見つけた!ゴリゴリ鳴るのがリアルで息子も大喜び🥳でも当日数回でスカスカし鳴らなくなりました😭セリアに電話したら交換してくれたものの今度はもう一個のが鳴らなくなりました😱乱暴にしてないし落としてないからたまたまかな?当日すぐの現象なので交換してもらえてよかった、、
先日中古店を覗いてみたところ、マイクロエースのスユ42がバラ売りされていたので入線スユ42は製造両数の割に形態変化があるので厳密にこだわりだすと使用が限られそうですが、レトロな郵便車が欲しかったので導入使用先は追い追い考えますが、急行かいもんあたりに使われていたみたいですねまたKATOが出していたスハ44系旧製品のバリエーションで販売されていたスハ44ブルーも入線このシリーズでは以前マシ35が入線していましたが、今回久々の追加入線に実車は青15号化されたのちに更新されているため、模型と
昨日、盛岡への車の中でIBCワイドステーション聞いてましたら、MCの長谷川アナと今井アナ、川柳の場面で長谷川アナが「郵便車」の見題で話しをしていました。※タイムフリー、実に便利です!こういう時。当代「郵便車」と言えばあの「赤い軽ワゴン」が普通です。でも、師匠の先生は鉄道の方の「郵便車※客車」をなんとなく連想されたようで。ワゴンは郵便自動車と言う表現のほうがイメージとしてはある、「郵便車」は鉄道の郵便専用車とイメージヅケされていたようで、小生らが現役時代何度も目の当たりにした、郵袋の客車
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、KATOのスユ44形を投稿したいと思います。■KATO8026スユ44スユ44は、昭和46年(1968年)から7年間にかけ12輌が新造されました。郵政省にて保有していた車輌で、形式番号は「スユ」で荷物客車の型式ですが、車体はスニ40と同様に貨物車(有蓋車)のワキ10000と基本的な構造が共通しています。こちらも他の貨物車と同様、国鉄の終焉となる昭和62年(1987年)に全車が廃車となり、形式が消滅しています。
絶版車とはもう無い昔の車のことである。変わり種?のダイハツの希少な車である。郵便車で見たことがある。トヨタのトレノである。若者に人気車であった。トヨタ初代マークⅡまるでアメ車!カッコ良くてクールだね。今なら、チョー絶版車?ポンコツゴミ車かな~(笑)
1980年早々の1月に発売された、ST30系スズキキャリィのパネルバンは、郵便車としてレギュラーシリーズに加わりました。製品名に郵便車と明記しなかったのは、この品番にて様々な仕様にバリエーション展開を予測していた為なのか、その辺りは不明なのですが、国内のレギュラーシリーズにおいては、結局郵便車で終始する事になります。トミカの軽郵便車としては、1971年から1976年まで生産されていた、ホンダTN360以来のモデルで、街中で目にする機会が多いクルマだけに、トミカのラインナップには欠かせないモデル
トマソンとは?芸術的だが役に立ってないというのを揶揄するという。。むかしに何かの記事で鉄道のトマソンという紹介がありました京都駅にてホーム上にある郵便ポスト駅の外にポストはそこかしこにありまするが、ホーム上というのは珍品。たしかに今の時代となっては無用の長物と言えなくもないいまや年賀も通知もみんな電子メールに取って代わられてますし。しかし、かつては郵便物輸送の主力が鉄道であったのです。今も都市の大きな駅のそばには中央郵便局がそびえ立っていますそして幹線を走る郵便車には投
昨日のお弁当はリクエストされた郵便車でした📮𓈒𓂂𓏸息子ちゃん風邪引いて咳と鼻水と帰ってきてから微熱😷😷😷調子悪かったみたいで郵便車のとこ半分だけ食べて帰ってきた😢でも家で完食してくれたよ♡次は何つくろ〜〜🍙🍅🍳🍓
世田谷の郵便車燃えましたね。色々と大事なものもあったろうに手間もかかるし、楽しみに待っていた人のことを考えると、気の毒でなりません。私が買う銀貨とか金貨はなかにはゆうパックで送られてくるのもありますし、今回、ドタバタ騒動だった出願書類もレターパックで送られてくる予定です。それらが、燃えてしまったら。。。。と考えると他人事ではありません。こわいですねぇ。遠足は家に着くまでが遠足と言いますが通販は家に届くまでが通販ですね。
20系寝台急行「天の川」。1983年のこの時既にカヤの顔を塞いでいた郵便車の姿はなく。。上野
そしてひっぱり餅の看板が見えました。目的ののと鉄道能登中島駅に到着目玉のオユ10郵便車を見ました。
我が機関区に新しい機関車が入区となりました。KATOEF56形1次形1937年に製造された電気機関車になります。1次形なのでパンタグラフが中央にあります。保存機はEF59形改造されたのが広島車両所にて保存されています。EF59-21EF55、EF57形と3形式並べてみる※ただ並び形式のため3機一緒の画にしました。そして同時購入した郵便車2両です。マニ36スロネ30の改造車になります。寝台車からの改造車になります。スユ41-2000郵便車と
今日は地元郵便局へ見学に行きました昨日初めて聞かされてバスも乗るし大丈夫かな?と思ったんですが遠足の練習になるなと参加を決めましたそれに郵便車なども止まってるだろうし息子君は行きたいと言うだろうと思いました息子君に見学の事告げるとやはりノリノリでしたなにより見学で午前中終わるので勉強がないのが嬉しかったよう💦そしてバスにも乗りみんなと歩いたりと遠足気分で無事郵便局見学は終わりました帰って聞くと「A君と一緒に回ってた〜」「A君と仲いいよ〜」と特定のお友達の名前が出てくるようにこ
前方が傾斜している鹿工式デフを装備した13号機伊集院駅を発車この客レの後ろ二両目はマニ60384荷物車最後尾はオユ112郵便車明かり取り窓は6つそしてドレインを切りながらC56157号機が押しています結局、情報不足でわからなかったのですが立派な編成の客レでした鹿児島本線伊集院駅撮影:1970年7月24日
郵便車をネットオークションで衝動買いしてしまいました💦ホンモノの郵便車ではなく模型(笑)キハユニ1610キハユニ16形は、昭和28年に中距離用客車として製造されたキハ44100形を、昭和31年に車両の前位1/3を郵便室・荷物室に改造しキハユニ44100形となり、その後、昭和32年にキハユニ16に改称されたものです。車両の正面は当時流行の二枚窓の非貫通形になっているのが特徴です。キハユニ161からキハユニ1610まで10両が存在していました。模型のサイズはこんな
みなさん、こんばんは。今日会社に行ったら、メールがメッチャ溜まってる…あと伝票処理もしなければならず、慌ただしい日でした。さて、能登空港に到着しましたが、穴水に向かう路線バスは出発済み。こう言う事を事前に予想していたので、事前に予約していた「ふるさとタクシー」に乗って、穴水駅に向かいます。定額900円で送って貰いますが、一般タクシーだったら3~4000円掛かる距離です。能登空港に来た証を買いたかったんですが、乗り合いタクシーなので断念しました。そ