ブログ記事362件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、護送タイプの郵便車スユ152001を作ってみました。転がっていたパーツの活用、切り貼りなど”あり合わせ”で作成しています😁。床下機器配置に関して気づいた点も..。仕上がったスユ152001です。オユ12、スハフ42、マニ30の各種インレタ部分転写で車番表現、結構苦労しました。転写位置が左にズレちゃったんですが😅、3種インレタのミックスなのでひとまずこのまま...。サボ受けも実車は無かったみたいなんですが、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
郵便・荷物列車用の車両に目がない私。今週KATOさんから発売されました、郵便・荷物合造車の気動車、キユニ28を購入しました。うちの気動車は基本的にTOMIXさんのHG製品を導入しているのですが、これまでのラインナップを考えても、このキユニ28は同製品では今後発売されそうもないことから、購入に至りました。ご覧の通り、前面はキハ40系そのもので、先日導入セットアップした、TOMIXさんのキハ40と前面は瓜二つといったところですが、側面はと言うとやはりそこは郵便・荷物合造車、明り取りの窓配置や、
2歳の時から息子がプラレールにはまっています。従兄から大量のお下がりを譲り受けたのがきっかけでした。私も息子と一緒に遊んでいるうちにその魅力に憑かれ、子供の頃に乗ったことがある列車をプラレールで編成したいと思うようになりました。その名も急行ニセコ。かつて小樽廻りの山線経由で札幌-函館間を往復していた客車列車です。まだ幼い頃、手でドアを開け閉めする旧型客車の時代に乗ったことがあり、長じてから14系客車の時代にも乗ったことがあります。ちなみに北海道は1986年まで旧型の客車が走っていました。