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鹿島鉄道たどり#4新高浜駅(しんたかはま駅)→四箇村駅(しかむら駅)前回は玉里駅まで来ました。今回はその次の新高浜駅からスタートです。2024年3月の撮影です。かつての新高浜駅の前の交差点交差点名はいまだに「新高浜駅入口」です。明らかに鉄道時代からあるものですね。鹿島鉄道新高浜駅跡常磐線の高浜駅は明治の1895年に高浜町(現:石岡市)に開業、そして鹿島鉄道の新高浜駅は大正の1924年に田余(たまり)村(玉里村を経て現:小美玉市)に開業しました。高浜町には東田中駅がありましたが
狛犬を見た後は近くにある石守城跡を訪ねます🏯曇川の近くにある平城城主の中村氏は初め赤松氏に仕えたがのちに三木城主の別所長治の家臣となったらしく、三木城攻めの時に落城したとされますが詳細は不明です民家の前に案内板があり椋木?の巨木が生えているのでなかなか雰囲気があります航空写真でみると四角い曲輪が2段あるような感じですね又南側にある空き地は堀跡のように見える。川が近いので舟入かも知れない。曇川を南下こんな所に桜並木があった万才池から水を流す為に作られた用水の土手と煉瓦積みの遺構。
西進さん@XYl5sn#マッドフラッド三井本館日本銀行の隣です。ドアの高さが歩いている現代人と比べると2倍以上あり、また4本の柱が寸分狂わず同じです。高い建築技術が必要で、江戸末期から明治に造れると思えません。日銀や三越本店と同じ、高度な前文明遺構で、取り壊さず残してくれたことには感謝しています。*タルタリア建築、と言っていいのか、威容を誇る外観ですよね。3D技術かも知れないですね。エルミタージュ?美
幻の大仏鉄道①『幻の大仏鉄道跡①』11:34JR大和路線加茂駅着観光案内所に行く幻の大仏鉄道の地図パンフもらってぇ〜11:45ランプ小屋田園風景を楽しむコースを選択れんげぇ✿のどかな里山風…ameblo.jpからの13:20大仏鉄道公園静かな風の気持ちいいとこ誰もいないおにぎり🍙食べて〜トイレ休憩🚻暑くなってきて更にベストも脱ぐ(笑)14:15関西鉄道社章モニュメントこの横の階段を降りると松谷川隧道まつたにがわずいどう14:40鹿川隧道(しかがわずいどう)
4年ぶりに再訪した小呂島ですが、一番の目的は電燈所を探すことでした。電燈所は射光機(探照灯、サーチライト)による夜間時の警戒と加農砲の射撃補助が任務でした。要塞砲台に付属設備として構築され、小呂島にも砲台北方島端高地に設けられたことが史料に書かれています。地図で確認します。電燈所の正確な場所は不明ですが、「砲台北方島端高地」は北端にある標高44mピーク以外に考えられませんので、砲台から北に向けて伸びる交通路を辿ってみました。途中から激ヤブになり道をロストする場面もありましたが、
11:34JR大和路線加茂駅着観光案内所に行く幻の大仏鉄道の地図パンフもらってぇ〜11:45ランプ小屋田園風景を楽しむコースを選択れんげぇ✿のどかな里山風景が続きます要所要所に道案内看板あり見どころには説明案内あり12:34観音寺橋台かんのんじきょうだい竹林が続く汗かきまくり(笑)シャツの下の長Tシャツ脱ぐこの日の予想気温、24℃12:54鹿背山橋台(かせやまきょうだい)大きさ比較13:03梶ヶ谷隧道かじがたにずいどう13:10赤
先日、4年ぶりに小呂島を再訪しましたので砲台の記事を書き直します。小呂島(おろのしま)は玄界灘に浮かぶ福岡県西区に属する島で、姪浜渡船場から北西約40㎞の位置にあります。150人ほどが住む有人島ですが、戦時中この島には陸軍の砲台と海軍の防備衛所が置かれていました。壱岐要塞の砲台位置図で場所を確認します。島に渡るには福岡市の姪浜渡船場から市営渡船に乗船して65分の船旅となります。日帰りできるのは火、木、土、日で、往路は姪浜・午前9時発、復路は小呂島・午後1時20分発の一便のみです
鹿島鉄道たどり#3東田中駅(ひがしたなか駅)→玉里駅(たまり駅)前回は石岡南台駅を探索して終わりました。この記事では、石岡南台の次の駅の東田中から玉里までを紹介します。2024年3月の撮影です。石岡市運動公園前相変わらずバス専用道路がのびます。奥の方に黒い待合所が見えますが、あれがかしてつバス東田中駅停留所です。鹿島鉄道東田中駅跡現在はバス停となっていますが、1924年の開業当時からあった駅でした。「東田中駅」とかかれた掲示板は、駅があった当時からあるものだそうです。バス停
旧鶴ヶ岡城の馬出し跡や金峯の石などの遺構が令和3年(2021年)県道工事で発見され、2024年4月16日から展示されているということで鶴岡公園へ遠賀原のオオケヤキをみたり、荘内神社で枝垂れざくらや花手水端午の節句展をみたり、荘内神社の鳥居の前には、宮司さんの話しによると甲冑姿のお侍さんが一緒に写真を撮ろうとお客様のお出迎えをしてたそうです。鶴岡公園をさんぽでした。
【23年8月12日探索・24年4月21日公開】現在地はこの辺山梨県甲州市塩山赤尾JR中央本線塩山駅からほど近い場所だ。先の方に見える踏切は赤尾踏切という。昭和7年の今昔マップにはちょうどこの辺りが軌道の起点であるように描かれている。そんな場所で見つけたのは・・・埋まっていたレールだった。実測では高さ49㎜、おそらくは6㎏レールだろう。何か気になる建物があり、その手前の看板は塩山林務事務所の名があった。私が辿っていこうとしているのは石材軌道だが、途中までは森林
「曽木の滝」かの豊臣秀吉も訪れたってぇ噂の曽木の滝!2016年に閉園しちゃった洞窟キノコ園がすごーくすごーく気になりますが、滝の迫力はやはり良い!しかもここはただ滝の景勝地というだけでなく、かつてを支えた水力発電所の遺構を見ることもできる近代産業遺産でもあるようです。今は木漏れ日照らす散歩道も、かつては導水路として水力発電のための水が流れていたところと思うと感慨深いものがありますね。東洋のナイアガラとは、大分の原尻でも聞いたような気がしますがそこはご愛嬌。堅苦しくなくおおらかにいきま
先日、八瀬の花尻の森に伺った帰り道、ケーブル八瀬駅にも立ち寄った。少し前に知った八瀬もみじの小径、早くも新緑の季節。ところが少し様子が変わっていた。橋などが手入れされ、枯れていた人口の渓流にも並々と水が注がれ、滝も復活していた。元々この場所にはお寺か屋敷が建っていて、その庭園の遺構がそのまま残っていると聞いた事があった。最近のSNS効果で紅葉期には沢山の人が訪れるようになり、新たな紅葉名所として動き出したのか、かなりほったらかしだった山肌に足場が
那覇市中心部那覇バスターミナルの建物のかたわらにかつての軽便鉄道那覇駅跡の碑があります。与那原・嘉手納・糸満まで線路を伸ばしていた広域な鉄道だったのですね。転車台遺構大正初期に開業し、昭和20年に米軍の攻撃で破壊され、そのまま運休となった軽便鉄道でした。
桜前線は昨日北海道で開花宣言だそうですね!湘南・鎌倉はもう完全に終わりましたね今シーズン最後の桜をお届けします!まずは鎌倉駅近の妙本寺から!ほとんど散っていますね!本当に妙本寺は結婚式前撮りの大人気スポットですね~こちらでも!そしてこちらでも!材木座の光明寺です!由比ヶ浜と手前は日本最古の築港遺構「和賀江嶋」です!以下Wikiより転載和賀江島(わかえじま/わかえのしま)は相模湾東部に位置する人工島。和賀江嶋、和賀江の築島ともいう。国の史跡に指定されている(指定名称「和賀
【22年12月4日探索・24年4月19日公開】現在地はこの辺尾根筋まで上がってきた。この先、道なり方向には赤い看板があった。道はこの先に延びているし、私は過去にこの先にも行った事があるんだが、以前はこんな看板はなかったぞ。あんな真新しい看板を見たらその脇を抜けて先に行く気にならないので、振り返り方向の道を進んでみよう。車道ではない道が続いていたが、秩父ファミリーパークとは無関係と思われた。この先20m地点に何かがあるのがちらっと見え
鹿島鉄道たどり#2石岡南台駅(いしおかみなみだい駅)前回の続きです。2024年3月の撮影です。鹿島鉄道石岡南台駅跡1989年(平成元年)に開業した、鹿島鉄道では最後に開業した駅です。螺旋階段のついた跨線橋が特徴的で、2007年の廃線までの18年使われました。2010年に代替バスの「かしてつバス」が開通し、停留所「石岡南台駅」として使われています。南台駅の駐輪場。誰も使っていません。漕いできたチャリはここに置いて探索します。噴水と思しきものがあり、ニュータウンらしい駅前広場です。
2018年に行った神子畑選鉱場跡の再編集。神子畑選鉱場跡神子畑選鉱場は、兵庫県朝来市佐嚢の神子畑にかつて存在した明延鉱業の選鉱所である。mikobata.com神子畑と書いて「みこばた」と読みます。間近にシックナーが見える。シックナーとは?意味や使い方-コトバンク改訂新版世界大百科事典-シックナーの用語解説-沈降濃縮装置ともいう。液体中に分散混合している少量の固体粒子を重力の作用で沈降させ高濃度のスラッジ(泥漿)として液体から分離する方法をシックニング(沈降
鹿島鉄道廃線たどり2024春調査のきっかけずっとやりたかった廃線たどり。東京に住んでいる時からやってみたかったものの、都内の廃線は大量にあるものの痕跡がほぼない!茨城に移り住んで、県内には遺構があることで有名なもので3つの廃線があることを知りました。「日立電鉄」「筑波鉄道」そして「鹿島鉄道」です。ちなみに日立電鉄は日立市の鮎川から常陸太田市の常北太田を結んだ日立製作所関連の会社、筑波鉄道は土浦市の土浦駅から岩瀬町(現:桜川市)の岩瀬駅を結んだ関東鉄道関連の会社です。日立電鉄は駅舎の遺構
2024年2月23日(金)天皇誕生日住宅地の裏側にあるような宮田線廃線跡を歩くアナログだが…前方にいるのは猿!?横を向きながら走っている猿のように見えるのだが。住宅地の裏側にも宮田線の遺構が残っている。結局、“猿”に見えたのは、切り取られた木の枝だった。それにしても、残った木の枝は変わった形をしているが、もし本物の猿であればアナログが近づいている間に動いているはずだ。“猿”の謎が解決したところで、アナログはここからサルことに🤣しばらく歩くと、今度は犬釘を発見!これまでいろんなと
その2では地下発電所から見ていきます。発電所は地下に造られています。内壁には迷彩が施されていますが、その1で紹介した迷彩建物とは違ってこちらは鱗状になっていません。間取りを描いてみました。右手に物置のような凹みがあります。左手に開口部があるので入ってみると...。デカくて深い貯水槽が現れました。貯水槽の内壁に鉄製の梯子が残っています。左側に土管と奥の壁に丸い穴があります。丸い穴の地表露出部分はおそらくコレ。こんなところにも迷彩が施されてお
今日は壱岐島の南西に浮かぶ長島に構築された長島電燈所をレポートします。**************************長島は大島、原島とともに渡良三島を構成しています。3島を巡るフェリーが壱岐の郷ノ浦港から出ていますが、長島と大島は珊瑚大橋で繋がっています。地図で場所を示します。壱岐島から見た渡良三島です。長島から大島に架かる珊瑚大橋を見ています。*********************************長島電燈所は射光機(探照灯、サーチライト)によ
2024年2月23日(金)天皇誕生日川沿いの道を歩いていたが、次第に川が離れていた。交差点の先は未舗装路。未舗装路の入口にここが宮田線跡と言わんばかりに枕木がある!しかし、この枕木が現役時代からのものかは疑問である。1989年12月に廃止された宮田線。廃止から35年が経過した枕木が残るものなのか?ここからが宮田線跡を存分に楽しめる区間であった。ガードレールの下が用水路。もちろん、下の橋台をチェック。橋台がレンガ積み!これは宮田線の遺構に違いない!ここに信号機でもあったのだ
岩津城址。一面竹の山。どこから登るのか、登り口が見つからないし、岩津城址の案内もない。地図で見てこの上にあるだろう、と思うのですが…。ここしか、登り口がないなぁ。まさか、こんなところから?などとブツブツ、独り言を言いながらこの道なき道を登りました。(あとでわかりましたが、登り口はほかにありました)山頂までかなり歩きました。後ろを振り返ると……。かなり上まで歩いてきました。山頂が近いようですね。本丸からの馬出のあとのようです
戸山公園で秘境感を探した続きですが昨日の記事をアップした後、少し言葉が足りなかったかなと反省しました。というのも新宿区民になって3年余り。一歩ずつお散歩のエリアを広げて戸山公園にも来ていました。ただ、いつも河田町方向から来て箱根山の周囲を歩き、坂を下って梅林やバラ園を見るなど決まった場所しか歩いていなかったので反対方向(明治通り)から広大な団地である戸山ハイツの規模にとても驚いた、という経緯があるのです。なので戸山ハイツを抜けた低地の広さにまたビックリ!そこから何度も来
先週になりますが石神井城趾(石神井公園)に行ってきました❗石神井城は平安時代〜室町時代に武蔵国の名族である豊島氏が築いたお城🏯上杉氏の家臣であった太田道灌により石神井城は落城、豊島氏は平塚城(今の北区あたり)へ逃亡することとなる。石神井城の立地は、北は三宝寺池、南は石神井川に挟まれた台地の上にあった正に「天然の水堀」に囲まれた防御力の高い城であり、実際に行ってみるといかに難攻不落の城であったかが覗える地形でした❗(それを攻略した太田道灌はやっぱりスゴいぞ😲)今でも残る空堀や土塁跡の保
さ~て、先の大震災関連で、耳にした『宝達志水町』。どの様な街なのかな?と思い、少し調べて見ました。先ず、改めて、震災に合わせた方々に、心から御見舞い申し上げます。では、以下、宝達志水町の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。歴史の一断面と言うところでしょうか?尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。宝達志水町末森城等城館跡群調査の概要(平成17年(2005年)-平成18年(2006年))更新日:令和3年(2021年)02月
昨年末、思わぬ事が出来し、予定しなかった帰省をすることとなりました。で、鉄道の乗り合わせの間、珍しいモノが見えたという府内城へ。昨年の大雨によって土塀が崩壊し、そのなかから煉瓦上の土塊が露わになったということ。土塊は土塀の構造材とみられるが、類似の工法で造られた城の土塀は現存例が少ないとのこと。当初、塀の屋根に雑草が茂っていたことから「管理不行き届きやん」とか思っていたのですが、以前の地震のときにこの塀は傾いていたとのこと。まあ、そのときに修理しておけばよかったのですが、それでは今
村上散策、最後は村上城跡のある臥牛山に登ります。「村上城」は、標高135mの「臥牛山」に築かれた城で、築城年代は不明ですが、16世紀前期には城が存在していたものと考えられます。戦国時代には「本庄氏」の本拠地として、1568年の「上杉謙信」との篭城戦など、幾たびも戦いが繰り広げられました。江戸時代に入ると、「村上氏」、「堀氏」、「松平氏」らの城主によって城の改造と城下町の建設が行われ、「村上城」は北越後の中心拠点として整備されました。その後も
家康行列は4/7でした。その翌日の8日~9日の午前中まで、けっこうな大雨でした。まるで、7日のにぎわいを洗い流すような大雨が降ったあと、9日午後は急に晴れてきました。河川敷から見た乙川。増水しています。でも、雨上がりで、気分はいいね!桜の花は多くが散ってしまいました。ヒッラヒラ!桜吹雪を写したつもりだったんですが、写っていないですね。この9日までは、キッチンカーが出ている、ということだったので、見て周りました。家康行列の日はどのキッチンカ
その3では穹窖砲台をレポートします。昭和20年(1945)になると本土決戦が現実味を帯びてきたため、露天砲座に配備されていた沿岸砲台の火砲を洞窟に移す作業が各地で行われました。壱岐要塞界隈でも作業が進められましたが、『壱岐要塞兵備資料』には「十五加砲台(名烏四、渡良四、生月ニ)は火砲を洞窟内に収容し射撃準備を完了し附属坑道を構築中にして九月十旬完了の予定なり」と書かれています。洞窟砲台=穹窖砲台は第4砲座周辺に2つ現存していますが、上記史料では渡良大島砲台の4門すべてを洞