ブログ記事717件
オラオラオラァ〜!バックするから、どけドケぇい、ドケどけぇ〜い!車のバック動作において、後方の歩行者に危険が無い様に、「今バックするよ」という意味で予告のクラクションを鳴らすと、不適切な警笛使用と、歩行者優先の意味合いで、運転手が違反となる事があります。優しく『ピピッ』でも、やかましく『ピーッ!』でも、道交法上においては歩行者等への威嚇と判断するのでしょう…不適切な警笛使用違反には変わりないです…『危険回避の警笛使用』とは、道交法は見てくれません!自転
ぎのわんシティFMでは、毎週水曜日の夜8時30分から「水曜ちゅらちゅら作戦」が放送されております。4月17日放送の水曜ちゅらちゅら作戦のバックナンバーがアップされました。今回は「悪質な自転車のマナー違反に厳罰の強化を!」というテーマでお送りしました。なお、番組のFBページ、X(ツイッター)もありますので、こちらもお見逃しなく!【FBページ】https://www.facebook.com/profile.php?id=100050982589544【X(ツイッター)】https://
英字はいってたり、デザインとして花柄とか入ってたりナンバーも指定できたり(人気の番号は取れなかったりするそうですけど「3・5・8」とか)車社会なので、それだけ売れてるからナンバーも色々こねくりまわさないと数字が追い付かないのでしょう。毎年新車や中古車は一定数売れてますからね。4桁基本で、地名入れたら、一億以上通りはあると思うんですけど、嫌われる数字、縁起悪い、占い師に勧められた、とかで結構偏るのもあるかなと思いました。それでいて、ちょっとカラフルに
港に大きな客船が停泊してるまた外国からの船が寄港してますどおりで…外人さんが多いと思ったら〜いい景色だね遠くの港に豪華客船船旅かー優雅だなぁー(´∀`*)ヒトがクルマにしがみ付くそのまま、発進させた方が殺人未遂でタイホ〜ってこれ[しがみ付く]方にも問題ありだろ?と思うしがみ付く側の意思でやってる事だしね現{道交法}一応昭和35年に道交法が発布されたが道路交通取締法(昭和22年)が元となってる時代に合ってるのかな〜?って所も多々あるのかもよ(*´∀`*)増して煽
(。>д<)今年もやって来たこの季節。キョーフの毎日茄子のうしです。目に若葉、時々紅葉、DQN、ステルス地元ナンバー。若葉はわかる、わかりやすい。紅葉もわかりやすい。これらは避けたりしやすい。問題はパッと見がわかりにくいDQNな方々。それから、地元ナンバーなんだけど、新年度に移動して地域に慣れてないとか、久しぶりに運転しているとか、他県から来て会社の車乗ってるとか、そう言う人たち。たいてい行動がオカシイから(挙動不審)わかるんだけども。とりあえず、【止まれ】
なぜ日本は、左側通行なの?世界は右側通行の国が多い様ですが、なぜ日本は左側通行なのでしょう?道路交通法第17条に、「車両は、道路の中央から左の部分を通行しなければならない。」と規定されています。自転車も軽車両なので、道交法が適応され、現在は左側通行となっています。道路の端とは言え、右側を走ると逆走違反となりますので、ご注意下さい。免許証不要の自転車や人力車でも、自動車やバイクより重い処分の違反キップが切られる事もあります!左側通行の理由を紹介します。なぜ左側通
春場所優勝尊富士大の里とともに君ら二人の時代だわケガや色んな事情あるんだろうけど情けない今の大関陣はどうもならん頂点目指してしっかり精進するんだよ!話は変わるけど毎回疑問に思う優勝パレードの車の乗り方あれって道交法上問題ないのかな(笑)
2週間くらい前に報じられていた、閣議決定したらしいこんなニュース。教習所とかで今まで満18才にならないと仮免許が取れなかったのが、満17才6か月で取れるようになるってハナシ。教習所に行って卒業(実技試験免除)になっても、運転免許試験場で学科試験受けて本免許を取れるのは満18才なんだって。今の準中型8t限定の旧普通免許だと慣れない人がおっきなの乗れて事故起こすとかそんな理由だった気がするんだけど、それで準中型免許ができたけど20才越えないとダメってなって、そのすぐ後には仕事とかで高卒の人らが春
一昨年に起きた沖縄署襲撃事件を先導した暴力団員に懲役2年4月の判決が出たが、もっと重い刑でもよかったと思います。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-2888986.html----【記事の引用部分】-----------------沖縄署襲撃の23歳暴力団組員に実刑判決那覇地裁「わちゃくしにいこうぜ」「人集めたか」指示と共謀認める沖縄若者らによる2022年1月の沖縄署(沖縄県沖縄市)襲撃騒動で共謀して約326万円相当の物品を損壊させたとして、暴力
自転車にも「青切符」導入…改正案が閣議決定利用者は、どう受け止める?政府は5日、自転車の違反に対して反則金を含む取り締まりの強化のための改正法を閣議決定した。その背景には、自転車が関与する事故が増え続けている現状があった。■道交法の改正案が閣議決定猛スピードで信号無視する自転車。さらに“ながら運転”も…。悪質な自転車の運転に対し、反則金を求める「青切符」の導入などに向けた道交法の改正案が閣議決定されました。…news.tv-asahi.co.jp
自動車での交通違反と同様、自転車の交通違反に対しても反則金を納めれば刑事罰を免れる「青切符」の導入や、自転車を運転中の携帯電話使用の禁止などを規定した道交法の改正案が閣議決定しました。たしかに最近スマホを見ながら運転してる人ほんとによく見かけます(;^ω^)実際そういう方に後ろから追突されたこともあったり・・・これで少しでも危険運転が減れば良いんだけど。。あと傘差し運転なども危険運転に該当するらしく今後は気を付けないとですね、私も周りの人間も結構この傘差し運転は当たり前の様に
おはようございます。㈱中恒の秋久美子です。会社の近く、天神橋とかってめっちゃ自転車怖いです。車道逆走、赤信号無視、歩道でも、商店街内でもスピード出したままベルだけならして人にどいてもらおうとする。そんな、車とかも全然気にしない人がいます。絶対、危険運転、混じってると思うんですね。今月、道交法の改正案の閣議決定があったそうです。悪質な違反をした自転車の運転者に対して、いわゆる「青切符」を交付して反則金を求める「交通反則通告制度」を導入することなどを柱とする道路交通法
おはようございます!今日は己巳の日です昨日はやはり午後から雨施設の皆さんが帰宅前は傘がさせない方へポンチョやらレインコートを着せるから大忙し疲れて帰宅、ニュースを見たら元気になった道交法改正案が閣議決定!自転車の違反に青切符導入(16歳以上ってのが気になるけど)信号の無い横断歩道の手間できちんと徐行しない車も多いけど自転車でちゃんと徐行している人などほとんど見ない徐行の定義は要は直ぐに止まれるスピードそしてさらに悪質な運転は赤切符これを切られて裁判所が認めたら前科者に
自転車違反に青切符、2年後実施へ改正法案「ながら運転」など禁止:朝日新聞デジタル(asahi.com)兎に角自転車の道交法無視は圧倒的に多い・・恐らく法改正後は警察は大儲けだろう。結構反則金が大きい・・・。まあこれで怪我人が減れば成功だろうがなぜ今まで放置していたのだろうか。
こんにちは、元気ですか。【速報】自転車運転中の携帯電話使用は1万2000円「青切符」導入へ改正案を閣議決定(2024年3月5日)【速報】自転車運転中の携帯電話使用は1万2000円「青切符」導入へ改正案を閣議決定(2024年3月5日)悪質な自転車の運転に対して反則金の支払いを求めるいわゆる「青切符」の導入などに向けた道路交通法の改正案が閣議決定されました。閣議決定された道交法の改正案は、反則金の支払いを求める「交通反則通告制度」いわゆる「青切符」について、対象年齢を16歳以上とし
信号機のない横断歩道で歩行者がいた場合。その歩行者が「車に先に行ってくれ」と譲れれたらあなたはどうしますか?歩行者の指示通り歩行者より先に横断歩道を通過する違反になります。いくら歩行者が譲ってくれても、歩行者を先に譲らなければダメだそうです。道交法も私が免許証を交付された頃からかなり変わってます。でも、3年、5年の免許証更新時に道交法の変更事項は知らせてませんよね。せめて、変更事項の書類だけでも欲しいです。
最近『老害』というコトバのニュース記事を目にする目にするから読んでしまう…読んでしまってガッカリするorzコレジャナイ感が半端ない…だったら自分で『これだ!』を書いてやろう!と思った次第ですゎまぁコレジャナイ!と言われるかもですが暇ならまぁ読んでみてください…私は無能な人間です…にもかかわらず思い付きで学級委員長になった事があるなった理由は理由を作りたかったから…学級委員なった理由は『理由』を作りたかったから大事な事なので2回言いました。多分それこそが『世の中』と『私』
自動運転ではなく人が運転する以上、交通や運転や道交法解釈にも心理学が生まれる。元々道交法とは円滑で安全な交通を目的に存在しているものだが、そこに自由などを持ち込むと殺人や強盗なども自由で、行うものが逮捕されるか逮捕されないかも含めた話にする人もいる。本来は公共の道路上に自由はない。ところが自由を持ち込むことでいろいろ複雑に、なおかつさらに多くの問題を生じさせるわけだが。よくスキーなどでゲレンデルールとして、道路や交通規則をたとえに出す。それでもゲレンデはお金を支払って滑ると
#自転車安全利用五則◎車道が原則、左側を通行。歩道は例外、歩行者を優先◎交差点では信号と一時停止を守って、安全確認◎夜間はライトを点灯◎飲酒運転は禁止◎ヘルメットを着用自転車保険の義務化も進んでいて加入義務は30都道府県になりました#道路交通法#道交法#自転車
今日も今日とて実家参りで親孝行😅大量のお野菜GET!大量の草(モモの餌)GET!PM18:30帰路につく国道の歩道で、一所懸命に自転車のタイヤを修理する二人の青年何にも出来ないけど横で応援したい😢せめて、窓を開けて「頑張れよ!青年!」と、エールを贈りたいと、思っていたら😲😱片側二車線の国道だが、ここはちょ~狭い区間大型トレーラーが、2台並んで走るのは神業と思える車道を、ランナー🏃が平然と走ってくる😨おい!逆走だぞ!軽自動車でもギリギリ自転車は、どこを走れというの
最近、オバァが乗る原付をよく見かける。しかも、市街地で。違法だけどもバイーンと飛ばすならまだ安全なのですが交通量の激しい国道を時速20キロほどでトロトロフラフラして乗ってる。急に目視せず車線変更かましてくる。たいていのオバァ。正直、そのままあの世行ってまえや!と思うこともしばしば。めっちゃ危ないねん!!しかも、道交法なんて平気で守らない。原付は一番左の車線の左端を通行しないといけないのにど真ん中の車線を走る。死にたいのか!って思う。高齢者の免許返納よりもジジイ
捻じ曲がった心根が表面化した容姿の君、反省してますか?まあ、してないだろうなぁ。悪いとも思っていないだろうから、ますます残念な容姿になるだろうね。さて、相変わらず歩道を走る自転車が減らないのは我が町だけではないと思います。さすがに後ろから歩行者にベルを鳴らす阿呆は少なくなりましたが、狭い歩道を全力で走ってくるおバカはけっこういて、あんなスピードで来られたら小さいお子さんやお年寄りはよけられないよな、と心配になります。そんなあいつらも、パトカーや警官がいる前では車道に
おはようチャマいまーす本日も快晴なり昨日のブログで小鉄くんを応援して下さった方々ありがとうございますきっと、みんなで願えば神様にその思いは伝わると思います雪の影響で首都高の通行止めが約53時間これは路肩が狭くて(ほとんどないもんね)雪を集めて外へ運ぶという作業だったそうです何が不安かというとこういう作業をしてくれる人もいずれいなくなるんじゃないのってことですニュースでは言ってなかったけど既に作業員が少なかったことも作業時間がかかった原因ではないか
うつ抜けライダーです通勤にもこのバイクで通っています前に乗ってたADV150よりトップケースを付けたから荷物積めるのですね前は28L、今は40Lですメットインではないので箱が付いてるだけなんですけどそこで車には積んでおかないと違反になる「三角表示板」これは高速では持ってないと違反になります(故障とかで路肩に停めなければならない場合です)車でも邪魔になる、バイクだと余計だし積めないしかも確か30mくらい前に置きに行かないと行けなかったような🤔高速って自分が0スピードで相手は100
人間だもの…優先順位に縛られず、譲り合いが最優先ですが…信号機や警察官等の手信号による交通整理の行われていない交差点ではどちらの道路が優先かご存知ですか?今回は、道路の優先関係について紹介します。▲道路標識による優先道路▼優先道路標識「優先道路」の指示標示になり、この標識が設置されている道路が優先道路になります。▼前方優先道路の標識上記の様に「前方優先道路」の補助標識が設置されている場合、この標識が在る道路の前方に交差する道路が優先道路になります。三角形の道
1判例誌への掲載(1)年明け早々,担当した判決が判例誌に掲載され,その掲載誌が出版社から事務所に届いた(自保ジャーナル2024.1.11,No.2149)。勝訴だが,過失割合9:1であり(別記事で詳述予定),100%の勝訴ではない。損害額を含めた全体で,10:1の判決だった(被告が訴訟費用の11分の10,原告が11分の1を負担)。もっとも,訴訟前,双方が,相手の過失100%(譲っても過失相殺20%)と主張しており,私も過失相殺20%までは許容範囲と思っていたので,当初の想定
増えてるらしい電動自転車🚲の事故電動アシスト自転車とは違い電動の《第一種原動機付き自転車》これさ…道交法が良くないよね正式名称に《自転車》ってついちゃって(*≧∀≦*)自転車は免許要らないって思って無知な人たちは安易に乗っちゃう無免許でしかもナンバープレートも付けず特に《特定小型原動機付き自転車》なんてバカな分類作ったお上だからね良くなるどころか悪くなる一方だその隙に乗っかって一儲けしたいのが…◯◯人(*≧∀≦*)都会には電動自転車販売専門店がありそこの店主さん
今日は会社で体調不良者が出て救急搬送した。🚑私が会社付添として病院へ行く事になり救急車に同乗した。救急搬送時に思った事それは緊急車両が走行中の他の車のあり方が気になった。道交法では緊急車両が接近して来た時は交差点を避けて道路の左側に寄り一旦停止しなければならないと定められている。緊急車両はサイレン、赤色灯、ヘッドライトにて目立つ様に走行しているが交差点の左右側や後方からでは気付きにくい事があり対応が遅れる事はあると思うが見通しの良い直線道路の対向車線は
コンビニの店舗の前に駐車スペースがあるとこがあるが、店舗前が通路になっていて、そのスペースを確保するため縁石が設置されているのだが、歩行者には極めて危険なクルマの止め方をする人がいる。(道路側には十分なスペースが残っている。中型トラックでもぎりぎりではない。)前だけを見て、後ろ見ないでバックすると、人が死にますよ。前向きでも安易だと同じく。子供なら即死。バックの警報を鳴らしても、縁石手前で止まると、みんな思っている。たぶん、国土交通省の基準に沿って駐車スペースの寸法が決められているのだ
先ほど、交差点を信号無視し、歩道を走って行った大人がいました。危ない(>_<)お昼ご飯買って家に帰る時、その交差点でヘルメットしていない小学生が歩道を後ろから走ってきて、赤信号だったから止まったのですが…交差点に自転車出てるし(車に轢かれるほど😱)、黄色の点字ブロックの上だしで…②安全確認して下さい。⑤ヘルメットを着用して下さい①自転車は基本車道の左側を走って下さい。私の住んでるところは夜間に自転車のライトをつけず、スピード出して走ってくる自転車が多いです。③夜間はライトを点