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前回のHowToComposeで話せなかった、シンメトリック・オーギュメント・スケールの説明をします。音程が等しく並んでいるスケールをシンメトリック・スケールと言います。音楽を聴く時、メロディに使われている音程なんて気にしていませんが、音程こそが音楽のキャラクターを作っていると言っても過言ではありません。音程間隔がいびつに並んでるメロディと均等な物とは印象が違うのです。それを作曲やアドリブや作編曲に利用して、この世の数多のサウンドは出来ています。もし貴方が「あ
Q「ビバップ・スケールについてもう少し詳しく知りたい・・・」前回記事について質問をいただきました。本ブログ記事は主に私の指導学生からの質問に答えて書いています。そのため学校のみで扱う専門用語も時折出てきます。一般の読者の方とも共有して、何かのお役に立てればいいな、と思って一般公開にしております。ご理解の上お楽しみくださいませ。ビバップ・スケールとは、コード・スケールに半音の経過音を加えた物です。コード・スケールとは簡単にいえばコードにあったスケールです
今回はBebopScaleと呼ばれる、ジャズのテクニックについてのお話しです。BebopScale(ビバップ・スケール)とは何ぞや?簡単に言えばドレミファソラシドをジャズっぽくする「スパイス」のようなものです・・・は?よけわからんわって事ですが…BebopScaleの構造私はアプローチ・ノートの使い方の一つとして考えております。メジャースケールに代表されるFunctionalScale(機能的音階=コード進行を作る事が出来る音階)は7
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。12月15日は15回目、最後の授業です。みんなの曲を聴きながら楽しくおわりましょう!今回はこの授業で行った作曲法をダイジェストでご紹介致します。なお、授業内では作曲家の楽譜等、資料を見ながらお話しいたします。いきなりですが…今私達が勉強している西洋音楽は、14〜15世紀頃から楽譜によって記録されてきたものに基づいていま
すすこのブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。「せんせ〜!」「ハイ、なんでしょう?」「コンテンポラリーってなんか難しくって嫌なんですけど…」このクラスはかれこれ30やってますが、アドリブや作曲に対するハードルを下げて皆さんが楽しめるよう工夫してきました。毎年TheloniousMonkJohnColtraneWayneShorte
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。リベラル・アーツという言葉をご存知ですか?リベラル・アーツとは・・・「人が持つ必要がある技芸(実践的な知識・学問)の基本」と見なされた自由七科のことである。だそうです。ギリシャとか、ローマとか、プラトンとか?なんかその辺の頃から西洋の方々がやってた、お勉強だそうで7科目もあるそうです。言語系3学トリウィウム(文法・
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。今までこの授業は、AABAABACと、形式を中心にお話をしました。そしてメロディにコードを付けるコードにメロディを付けるというお話もしました。それからモチーフ、小楽節、大楽節というお話もしました・・・どうでしょう?なんとなく作曲について、ぼんや〜〜りとでも見えてきましたか?後半戦、残り4回は自由曲の課
「モチーフの作り方がわからない・・・」HowToCompose履修の学生さんからの「悩みの相談」です非常にダイレクトなGoodQuestionarigatone!モチーフとはリズムと音程で出来ているメロディの最小単位のことです。通常2小節で出来ています。曲の性格を決定付けるほどにモチーフは重要な要素ですが、モチーフがあなたの作曲を邪魔する時も有るかもしれません。(自分ルールに縛られて動けなくなる中2病・・・)私がいろんな学生の課題を見ていて目に付く
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。今回はABAC形式の説明作曲アイデア実際例課題の説明のお話をしたいと思います。ABAC形式の説明ABAC形式はAABAと違う点があります。譜例1譜例2大楽節が1つ多いですね・・・各大楽節も、終止の部分で違いが見られます。例えばAABAのこの曲譜例3IGotR
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。前回は、数を使ってコード進行を集めよう!と言う授業でしたけど皆さんいかがでしょう?数学もジャズ理論も嫌いな考える事が苦手な方には拷問ですな・・・音楽=「音が苦」にならない様に心がけて日々お過ごしください。前半今回は、順列組み合わせを利用して次の3つのテクニック、セカンダリー・ドミナント(Se
「コード進行は作る物ではなく、集める物である…」byKazuhikoMichishitaというお話を。皆さんにはコード進行コレクターになってもらいます。コード進行の「進行」というのは音程が移動するという事です。音程を使ってヴァリエーションを作れば至ってシンプルなシステムなんです。後は好き嫌いです。あなたの好きな進行を集めてください。音程は数字です。順列組み合わせを使えば音楽にいろんなヴァリエーションを与える事が出来ます。数学と音楽
「インスピレーションが突然肩をたたくのを待ってるような人間は仕事を変えたほうがいいだろう。毎日何時間かピアノの前に座っていれば、たとえすぐには名曲が生まれなくとも、いいアイデアや何小節かの良いメロディを生み出すことができる。それが集まって良い曲ができていく」ミスターAllthethingsyouare!!ジェローム・カーンの言葉です。この授業の課題は3つ1.AABAの曲2.ABACの曲3.自由曲一回目はAABA、2回目はABACに向かって張り切って行き
クラス内では私のAABAオリジナル&その他ナイスな曲もついでに紹介しました。本記事ではこの授業の目的を再確認します。目的は『作曲の入り口の為の作曲法』・・・です「曲を作りたいけど何からやったらいいかわからない〜」「いつも途中で作曲が止まってしまう」「あこがれのアーティストのような曲を作りたいのだけど・・・」「神が降りてこない」等等等等等等様々な悩みがありますが、よくある症状?として、フェルメールのような名作を一発目から狙っていく意気込み
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。前回は、AABA形式を使ってワルツを作りました。形式と言う言葉はどちらかと言うと、クラシックでよく使う言葉で、ポップス、ジャズ、ロックなど軽音楽と言われるジャンルではForm(フォーム)と言う方が多いです。フォームとは音楽の輪郭です。輪郭を塗り絵のように塗れば良いんです。そもそもクラシック音楽の作曲家達は王様に
「AABA」スゥエーデンのコーラス・グループではありませんこのブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。大楽節が2つで出来ている典型的なポップス・フォーマットです。特にジャズミュージシャン達が演奏するスタンダード曲は、「AABA」又は「ABAC」のどちらかで出来ている事が8割といっても過言ではありません。とっても人気のフーマットなんです。
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。前回はモチーフとは何か?というお話をしました。モチーフとは曲の始まりです。あなたが創ったモチーフはその後、どのように成長していくのでしょうか?せっかく造ったモチーフを上手く育てないと「ひねくれたまごっち」になってしまうかもしれません。と、言う事で、今回は、モチーフの育て方を見ていきましょう。モチーフ(
久しぶりの質問コーナーです・・・質問がたくさんたまっていますので、とりあえず一つでも消化しないと・・・Q「ソロ・ギターの作り方のコツを教えてください」ソロ・ギターのアレンジは色々あります。コツと言われてもこまりますが・・・質問者の方のリクエスト曲が[PolkaDotsAndMoonbeams]なのでとりあえずそれを題材に一席・・・PolkaDotsAndMoonbeamsは作曲JimmyVanHeusen作詞JohnnyBurk
前回の続きです。ギターという楽器は「左手は脳、右手は口・・・?」又は・・・「左手は選択、右手は実行・・・?」あるいは・・・「左手はコモン、右手はジャンル・・・?」と、申します・・・・「は??」「何言ってんのかわかりまてん?」要するに、とどのつまり・・・コードを押さえるのは左手ですが、それをリズムに、あるいはジャンルにするのは右手の仕事です。同じCMaj7でも右手の弾き方によって、ジャズになったり、フォークになっり
Q「ボサノバのバッキングを教えてください」Q「貝の和音(ShellChord)はボサノバでも使えますか?」ボサノバに関しては以前にも記事で取り上げましたが、今回は初心者にも出来るボサノバのシンプル・バッキングを紹介します。ギタリストのマスト・アイテムとも言えるボサノバ・バッキングですが、ボサノバと言う音楽は「弾き語りから生まれた」といっても差し支えないと思います。代表者(というより元祖)はこの方・・・JoãoGilberto「ボソボソって、何言ってんの
偉大なるギタリスト!ジョー・パスの真似をしてみよう〜ジョー・パスというギタリストは本当に迷惑な方で、1973年発表のアルバム「ヴァチオーソ」以降、ギタリストがやらなければならない事が増えてしまいました。全く、チャーリー・クリスチャン、ウエス・モンゴメリー、ジム・ホールのような偉大な方々は迷惑な人達であります。ジョー・パスと言えばソロギター!私がジョー・パスと出会ったのは中学の2、3年生の頃、友達と行ったスキーのロッジでレコードがかかっていたのです。その時のギタ
Q「半音の使い方」今回は3人の方からの質問です。Q1=ギタリスト)「自分はいつもペンタ中心にアドリブしてますが、知人に『もっとクロマチック・スケールを使ってジャズっぽくした方がかっこいいよ〜』と、アドバイスされたのですが意味がわかりません」Q2=ピアニスト)「クロマチック・スケールとアプローチ・ノートは同じですか?」Q3=ギタリスト)「半音を使ってアウトしたい」と、いうことで、今回は半音について1.クロマチック・アプローチ・ノート(Chromat
本記事は洗足大学ギター科1年生および入学希望者を対象に書いています。私の授業内で使う特別な用語もありますので、ご理解の上お楽しみください。今回はアドリブの為の基礎練習を紹介します。基礎練習は何をやってもつまらないのが世の常・・・なによりも、これは何の役に立っているのか?わからないと言うのは辛いものです。基礎練習とは「必要な筋肉を鍛える」そして「その意味がはっきり解っている」という事が重要なポイントです。あなたが鍛えている筋肉はホームランを打つ為か?はたまた
Q「効果的なコード練習は?」コードを理解する為に有効な手段はやはりピアノです(悔しいですが・・・)なぜならば、ピアノは自分が押さえている音(鍵盤)のとなりの音が見えているからです。?の音が何か分かるでしょう?それに対してギターは・・・どうですか?(すぐに分かる人は能書きを飛ばしてね〜)ピアノでメージャートライアドとマイナートライアドは音が1個しか動かないと言う事が超初心でも分かりますが、ギターでメージャーとマイナーを押さえる為には指を総動員して入れ替えなければいけないので
このブログは洗足音大ジャズコースの授業&レッスンの資料用として書いています。本記事は2年〜4年生(中級)向けのお話です(たぶん)コード・メロディと言う言葉があります。「コードとメロディを一緒に弾く」と、言った意味があるのですが・・・「え?そんなんあたりまえや〜〜ん!ポロロン〜♪(ピアニスト)」「ホンマにむかつな〜!おまえら荷物無しで仕事場に来やがって、一番遅く来て、真っ先にかえりやがって〜この○○○○○○め〜〜〜〜」コード・メロディはギタリストに
今回は宣伝も兼ねて・・・ギター用ギター無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング効果絶大のノンストップ練習(CD付)(GuitarMagazine)Amazon(アマゾン)2,630〜8,185円その他の楽器用ジャズ無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング弾き始めたら止まれない、休符のない練習曲(CD2枚付)Amazon(アマゾン)1,485〜7,364円こちらの本を使ってできるコードの練習を紹介します。無窮動シリーズはシングル・ノート
第一回課題発表AABブルースのテーマとアドリブ面白いブルースが出来ましたか?課題発表はいつも楽しいですね!この授業は三つのテーマがあります。1.Blues編(1〜4回)2.BeBop編(6〜9回)3.Mode編(11〜14回)それぞれのテーマが持つ特徴を練習法に応用しながら、それぞれのテーマのサウンドのカラーを楽しんでいただけるように工夫しています。Bluesの解説では、フォームを使った練習法ブルース・スケールを使った練習法そしてコード進行
前の記事の続きです。ジョー・パスファンの私といたしましては、彼の魅力は数あれど、一押しネタは「ひとりバンド」だと思うのであります。ドラムもベースもピアノもトランペットも….彼の演奏の中には全部あります今回の練習法はギター以外の方にも有効です。ギターに限らず、ソロ(一人)で演奏する時の「最大の敵」はリズム(タイム)・キープです。たった1人でインテンポ(テンポ通り)で演奏できるのは、アンサンブルに関わる全ての人が出来た方がいい(出来るべき)演奏技術なのですが、つい
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
Q「バッハって何やってんですか?」Q「コード感を出すってどういう意味ですか?」新入生の皆さん、入学おめでとうございます。おおらかに、悩み多き人生をエンジョイして下さい!最近はリモートを使って海外の方ともレッスンをやっているのですが、合奏するのが困難なリモートは「Howtopractice」中心のレッスンになります。ジャズ・インプロヴィゼーションの練習の大切な要素に「ハーモニー(和声)を利用して旋律を生み出す」という物があります。バッハはどのようにして美しい旋律
今回はこのコード進行のお話ですEx1)じゃーん!なんじゃこりゃ?と、ドン引きのあなた・・・こちらが、噂に名高い「セカンダリー・ドミナント」でございます。以前の記事でも紹介したセカンダリー・ドミナントですが、何故これが大事か?以前の記事でも紹介しましたが、あなたが好きなその曲も、みんなが好きなあの曲も、好きな理由の77.4%(?)くらいは…セカンダリー・ドミナントのおかげなのであります(諸説有)ピュア&トラディショナルなダイアトニック