ブログ記事199件
テスラが中国バイドゥと提携、「自動運転」の提供に向けて前進テスラが中国バイドゥと提携、「自動運転」の提供に向けて前進|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)テスラは、中国の検索大手バイドゥ(百度)と地図テクノロジーとナビゲーションで提携し、世界最大の電気自動車(EV)市場である中国で高度な運転支援ソフトウェアを展開しようとしている。ブルームバーグによると、バイドゥはテスラの「フルセルフドライビ...forbesjapan.com米テスラのマスクCEOが訪中、販売てこ
レーダークルコン使用時にハンドル操作がない状態が続くと運転者異常時対応システムが作動して使い勝手が悪かったかみさんの愛車ヤリスクロス。1ヶ月点検の時に担当に伝えたところ、LDA(レーンディパーチャーアラート)の設定で多少良くなるとの情報を得られた。で、早速設定設定。該当項目は、警報手段で標準設定は振動だと思われる。この警報手段をブザーにする事でハンドル操作しなくても、握っているだけで運転者に異常はないと判断してくれるみたいだ。もちろん、長い間手放し運転とかしていると
1月末の納車から今日で2か月と10日走行距離は5,000kmを少し超えたここまでのレビューをしてみます♪走行性能エンジンパワーはハイブリット2Lなので大した事は無い追い越し加速などここ一番はベタ踏みでやっと><モードはエコ・ノーマル・スポーツとありますが通勤などは主にノーマルで普通ドライブなどではスポーツで少しエンジン回転引っ張る感じエコは何の為にあるのかよくわかりません><ワイの利用状況高速8割の平均燃費は平均20km/L走行快適性能運転支援
一週間前、3月29日に、プリウスが納車されました。契約から、待つこと、1年2カ月、ようやくてにはいりました。!ここ1週間、いろいろいじくりまわして、いました。なかなか良くできてます。運転支援のプロアクティブドライビングなどは、クルーズコントロールを動作させると、ハンドルに、手を添えいるだけで、ほとんど自動運転に、近いです。センサーだらけで、狭い道では、障害物センサーで、すぐにブレーキが、かかります。車をキズ付けることは、なさそう?デザインは、最高!スマートホンと連動して、いろいろ出来
知ってる人は知ってるけど(当たり前)、最近維持費が安い車に乗り換えたいなーと思い、日産デイズ(軽自動車)に乗り換えました。この車を選んだは理由は色々がありますが、プロパイロットを搭載していた事が大きいです。人生初の自動運転(正確には運転支援機能)はとても新鮮で面白いです。最初は車が勝手にアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をするのにめちゃめちゃ感動します。だけどずーっと乗ってると、ちょくちょく人が介入しないと普通に事故ります(爆)書くと長くなるので細かい話は書きませんが、思った以上に自動運転し
ディーラーさんから連絡があって、納車の日が決まった。27日に配送され、28日には車検証が出来上がって、31日に納車となる予定。かみさんの愛車とは言え、アップデートされた運転支援システムの出来に興味深々だ。
ヤマハのバイク、MT-10にはクルーズコントロールが付いてます。車のクルーズコントロールなら、前の車についていくACCを想像すると思いますが、ウチのバイクは"ただの"クルーズコントロールです。ACCが付いているバイクは、まだ少数。ヤマハ初のACC搭載、世界初のブレーキシステムも…『トレーサー9GT+』発売|レスポンス(Response.jp)ヤマハ発動機は、アダプティブクルーズコントロールなど最新デバイスを搭載するスポーツツアラーのフラッグシップ『トレーサー9GT+』
17日13時30分が解禁日と言う事でディーラーさんに出向いて新型ヤリスクロスのカタログを頂いて来た。縦型から横型のカタログになって大幅に変わった感じ。中身のほうは、改良版的な感じでパワートレーン系の変更は無さそうだが、運転支援系がTSS3辺りまで網羅した形のようだ。納車は5月予定との事だが、こちらも不透明。かみさんの愛車になったら、ドライブ三昧だな。
お疲れさまです。さて、昨夜帰宅したのは21時。大阪市内の高速道路はジャンクションが多く右に行ったり左に行ったり、気が抜けない。それでも車に付いてる運転支援の昨日はすごく便利ですね。前方車の追尾やハンドル支援、長距離の時は特にありがたさを実感する。こちらは帰りの道中で食べた讃岐うどん。熱々のとり天にしっかりとした食感の麺。美味しかったな。帰宅してからは自宅からもらってきた牛肉を焼いてすき焼き風の味付けに溶き卵。これも美味かった。さて、三日から仕事か。しっかり休もう←
自動運転レベルとは「自動化がどこまで成されているのか」を数値化した指標で0~5までの6段階が設定されています。自動運転レベルはレベル2以前/レベル3以降で分類され、自動運転レベル0から2を「運転支援(ADAS)」レベル3から5は「自動運転(AD)」と2つの領域に大別されています。レベル2ではハンドルから手を離す「バンズオフ」状態での走行が可能です。レベル3になると視線も運転に集中しなくてよい「アイズオフ」(一定の条件下で)が可能になりま
今年6月に納車をされた『シエンタZ5人乗りハイブリッド』🚙(左側)(今月に新車6ヶ月点検を受けました)「取扱説明書」は、『ウエブ』から見よとの事納車翌日の試し乗りで、「通常のクルーズコントロール」は使えました納車数日後に「ウエブ取扱説明書」の『レーダークルーズコントロール欄』を見ましたがよくわからんまあ使うことも無いかと思って半年📅嫁ちゃんがテレビで「ユーチューブ」を見ている中で、シエンタの運転機能のユーチューブがありました。その中で、「レーダークルーズコントロール」の紹介
かみさんの愛車、iQの買い替え。マイナーチェンジ後のまだ見ぬヤリスクロス。注文を入れて2024年の5月頃納車予定。さて、TOYOTAセフティーセンスの出来は良くなったかなぁ。。。運転支援システムでの楽ちんドライブが楽しみだ。
82,408kmを走破し、5年2回目の車検を出しにディーラーさんへ。帰りの足は、カローラセダンのガソリンエンジン1800cc。自分の1200ccターボと違って、これはこれで良い感じだ。ACC併用の街中運転も前車追従のおかげで安心して走れる気がする。で、ちょいと古くなって来たかみさんのiQを買い替えるつもりでヤリスクロスを見積ってみた。マイナーチェンジする事もあって、自分の希望する運転支援はほぼついてる感じだ。価格的にも、終活シミレーションシートに計上してある3
ジイ様と一緒に釣りに行くようになって幾年月・・・。もう20年近い腐れ縁、何億回釣りに行ったんだろう(笑)。▲16年前に購入したハリアーハイブリッド。当時の最上位グレードでサスペンション性能が良いのか乗り心地抜群で、加速も凄かった。ハイオク指定でリッター10㎞は、この車格で飛ばしまくる運転ではまずまずの燃費?▲約19万キロの走行で大きな故障や事故は一切無し、ハイブリッドバッテリー未交換でもいまだに元気。19万キロ中18万キロは釣りで、17万キロぐらいはオレが運転手・・・地球4周!!
今回の日帰り小旅行なんと・・・訳あって最新式のお車をお借りして行かせて頂いたんですが・・・・最近の車毎日お客様の所で見ますし、色々な機能の充実ぶりも知っていたつもりでしたが、実感(運転)してビックリするから上でした。レーダークルーズ(自動運転的モード)にするとブレーキーは勝手に踏んでくれるし、アクセルも踏んでくれるハンドルも当然きってくれる前に車が現われると、設定速度でなく指示した車間距離で追従してもしも、止まれば止まる
テスラモデル3のソフトウェアアップデートで、カーブで減速してくれる機能が追加されました。急カーブだと今まではオートパイロット(テスラの運転支援機能)やめますよというような警告が出ましたが、アップデート後は減速して対応してくれるようになりました。しかし、そこまで減速しなくてもいいのでは、というくらい減速するので、逆にアクセルを踏みます。このカーブでの減速機能は、ナビの地形から読み取っているのか、車線ラインから読み取っているのかははっきりは知りませんが、おそらくナビが関係していると思います。ナビを
高齢者の方々…今の運転で、大丈夫ですか?「視覚機能低下による、見落とし」「反射神経の衰え」「判断ミス」「運転技術への過信」新型高齢者マーク…旧式高齢者マーク…運転時認知機能チェックリスト3つ以上の項目にチェックが入る方は、高齢ドライバーでなくても要注意です。家族に高齢者ドライバーがいるなら、設問しても良いですね…同乗する事が多いなら、同乗者の見解でチェックしても良いです。2002年に高齢者対象が男女共70歳以上のドライバーに引き下げられました。それ以前
私自身の車は来年で29年で入れ替え予定です。当たり前ですが、1995年の車なんで、いわゆる運転支援みたいなものは何もないです。なにせ、エアバッグするついてないです。普通に走るだけの車です。かみさんの車は、今年の初めにコンパクトカーのハイブリッドを買いました。コンパクトカーなんですが、運転支援はいろいろついてます。アダプティブクルーズコントロールって言うんですかね、追従型のクルーズコントロールとレーンキープアシストっていうんですかね、微妙にハンドルをコントロールしてくれます。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ボルボカー幕張カーライフアドバイザーの吉崎です本日は某国産メーカーから新たにボルボオーナーになられたK様をご紹介させていただきます!K様、ご納車おめでとうございます🎉終始、奥様の素敵な笑顔に包まれた空間でした。ありがとうございます!お選びいただいたのはXC40B4AWDUltimate外装クリスタルホワイトパールK様ご夫婦は、ふらっといくご旅行を好まれ、ボルボの先進安全性と運転支援機能に大きな魅力を感じていただき
今朝ニュースを見ているとバイクがハンドルから両手を放し運転する動画が出ていた番組内では大騒ぎしていたけれどバイクって急ハンドルを使えるわけでも無し少しくらい両手を放しても全く問題は無い両手ってハンドルに置いているだけだオレなんか両手を放しても緩いカーブは曲がれるがな~オレ的には両手を放したバイクより運転支援機能が無い車でながら運転する野郎の方が恐ろしいけどな~時速60kmで1秒脇見すれば16m強も進むからな~正面衝突は御免だぜ~【
おはようございます!サービスアシスタントの野村ですEX30がついに上陸しましたね!機械式立体駐車場に対応するサイズに加え、新安全・運転支援機能SafeSpaceTechnologyを採用そこでボルボからキャンペーン開催のお知らせです📢SmallestShowroom開催期間中にボルボ公式InstagramまたはX(旧Twitter)をフォローのうえ、ボルボ公式SNSから投稿される#VolvoEX30がついているキャンペーン投稿をリポストいただくと、VOLVOEX30
テスラ車で「ハンドルが動かなくなった」との苦情相次ぐ米当局が調査テスラ車で「ハンドルが動かなくなった」との苦情相次ぐ米当局が調査|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は1日、米電気自動車(EV)大手テスラの2023年式「モデル3」と「モデルY」でハンドル操作ができなくなったとの苦情が相次いだことを受け、調査を開始したことを明らかにした。テスラはこれまでにも、運転支援...forbesjapan.com
前々からずっと思ってた。車が進化すると交通マナーが著しく悪くなる。ここは一般道です。高速道路ではありません。その車が速く走れるのは車の性能が上がったからで決してあなたの運転技術が上がったわけではない。なので毎朝追突事故してる車を見る。どこ見て運転してんの?ナビ?ナビに映るテレビ?運転支援はある程度の速度以下でスイッチOFFにしてたら意味ないし、あくまでも支援なんで運転してる人がちゃんと前見て運転してなかったらダメなんよ。で、自動運転が出来る様になったら事故した時、車のせいに出来ると
ジョージア・パワーがボーグル4号の使用前検査にあたるITAACを完了し、運転開始への大きなマイルストーンに到達フランスが開発中のNUWARD型SMRが許認可の事前プロセスを正式に開始する書類(DOS)を提出韓国水力原子力、ウェブベースで原子炉の安全性を監視しガイドを与える技術を発表。サイバーセキュリティ対策には興味あるところ。米国EPRIイベントに参加のパネリストが、気候変動は原子力へのチャンスであると熱弁長年軽水炉に適用されてきた確率的リスク評価(PRA)は、先進原子力ではより大き
運転機能InControlには標準およびオプションの運転支援機能が含まれており、LandRoverを最大限に活用して、どこに行っても可能な限り安全なドライブを提供します。最適なオプションについては、販売店にご確認ください。NewRangeRoverVelar-INCONTROLDRIVERASSISTANCEFRONTANDREARPARKINGAIDMakesmanoeuvringeveneasier.Sensorslocatedinthefr
YouTubeアップ!NPO法人徳島こども食堂ネットワーク佐伯雅子さんとの対談(後編)YouTube動画をあげましたので、お知らせです今回は先週に引き続き、NPO法人徳島子ども食堂ネットワーク理事長の佐伯さんとの対談です。2021年6月にフードバンクから子ども食堂ネットワークが独立し、9月にNPOとして法人化されました。2021年の12月時点では40ヶ所であったこど
パイロットアシスト-強化された運転支援VolvoEX90LidarandSafeSpaceTechnologyThenewcorecomputeroftheVolvoEX90makestheinfotainmentsystemquickerandmoreconvenienttousethanever.Withitsintuitiveandadaptive...shortscars.blogspot.comボルボEX90の強
マニュアルシフト安全支援装置無し自身の腕で運転するのが一番良いって「まえぇぇ!」まさに“高速道路ミサイル”!?工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題に「“運転支援機能“過信しないで」悲痛の声NEXCO中日本東京支社が投稿した高速道路の事故に関する動画が話題を集めています。一体どのような内容なのでしょうか。kuruma-news.jp
おはよう御座います。木本ペーパードライバーサポートです。横浜市戸塚区ペーパードライバー歴10年3日6時間コーストヨタアクアお子様の幼稚園までの送迎コース&ご自宅車庫入れに振って繰り返し練習🚙💨送迎コースは大通りや小道を片道20分強走りながら場に慣れることを目標に徐々にお客様側で極力フォローを減らして動けるよう実践力を鍛えて頂きました⭐︎本番はお一人。自分で考えて走る力は大事ですよね!!環状二号から国道1号線へ。右左折する交差点を覚えながら右左折のルールや動作パターンに慣
今回は、「高齢者の自動車運転支援について、運転寿命の延長と卒業を考える」をテーマにケアマネカフェを開催しました。三九朗病院の作業療法士の川村先生にミニ講座の講師をお願いできて、ラッキーでした。ミニ講座が終わってからは、交流タイム😊ケアマネさん達の活発な意見が飛び交いました。今回も、盛り上がって良かったです♪