ブログ記事115件
写真イッキ、ドバー『【実験運行】光都バスセンター〜三宮高速バス利用【終了間際】』先日の神戸へ…行くだけだと時間余っちゃう土日祝1往復のみ運行の播磨科学公園都市〜神戸三宮間実験運行バス(山崎発着の延長運転)。昨年始めからの実家諸事情に始まり…ameblo.jpの実験運行を利用して見てどこ行ったかって話で(神戸にマストな感じの用事は無い、この1年無かった)、上で予告画像?挙げてた時点では3本ぐらいになるのではと思ってたのですが忙しく。なるべく文字を書かないように写真イッキで。文字書か
2024年4月2日。天気が良かったので「令和6年柴島(くにじま)浄水場桜並木通り抜け」を見に行きました。阪急電鉄の大阪梅田駅から1300系の普通電車に乗車しました。「さくら」のヘッドマークつきの編成でした。崇禅寺駅に到着しました。阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業の工事が行われています。「令和6年柴島浄水場桜並木通り抜け」の崇禅寺駅側にある横断幕です。令和6年柴島浄水場桜並木通り抜けを実施します問合せ先:水道局総務部総務課(06-6616-5404)令
京阪本線連続立体交差事業について小池質問次に、京阪本線連続立体交差事業について枚方市域の鉄道沿線では用地買収が進み、光善寺駅前の再開発事業により新たな商業施設もオープンし、連続立体交差事業との結びつきで新しいまちづくりが進展しています。高架化工事用のフェンス(万能塀)も設置されている箇所もあり、事業の進捗が目に見える形となってきています。今回の方針では、全事業用地の取得を進め、文化財調査、付替え道路の設計等を実施するなど、大阪府等と連携した取り組みを進めるとありますが、現在の
愛知県知立市の名鉄「知立駅」名鉄「知立駅」の駅舎や、周辺の線路を高架化する連続立体交差事業に伴い、「知立駅」の隣にある「三河知立駅」が約900メートル東へ移設されます「三河知立駅」は、1915年に初代・「知立駅」として、愛知県知立市で最も古くに開業した鉄道駅です109年間に渡る現在地での営業は、駅移設に伴い終了してしまいますしかし、駅移設後も「三河知立駅」の名前は残って、新天地での新たな歴史がスタートするのです。新しい「三河知立駅」が、3月16日に開業するのを前に、中づり広
※この記事は、2021年頃投稿したものを再編集して投稿しています。ご了承下さい。2021年9月こんにちは!今回は、現在笹塚から千歳烏山間で進行中の「連続立体交差事業」についてご紹介します!写真は、芦花公園駅の工事の様子です。まずは高架に被る橋上駅舎から撤去するそうです。まだ新しいのにもったいないですね…駅前にも工事のバリケードがしてありますね。これからどんどん進化していきそうです。2024年2月3日工事はかなり進行しており、駅ホームは仮設?のようなタイプに変更され
打ち合わせを終えて、ちょっと遅い昼食の前に通っただけですが💦押上駅を出たところで、地上を走る東武スカイツリーライン、とうきょうスカイツリー駅があります。東武鉄道では同駅ですが、元の駅名は業平橋駅でしたね。この辺りの施設を含めて高架化でしたね。こちらに経過が壁に展示されています。上り線の高架化は終了ですね。こちらにリンクを↓「東武鉄道伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業」
東村山駅付近連続立体交差事業について近隣の方々には、お知らせが届いていると思いますが、1月中旬と下旬に「踏切上への桁の仮設工事」の為、再度、夜間通行止めが行われます。実施日時は2024年1月15日16日17日の23時~翌6時予備日として2024年1月18日の23時~翌6時少し時間をおいて2024年1月26日の23時~翌6時全面通行止めとなりますので、迂回をお願いします。
京急大師橋駅の新しい駅舎は12月23日から使用開始です。京急電鉄、大師橋駅の新駅舎は12月23日使用開始川崎市と京急電鉄は12日、2023年12月23日(土)に大師橋駅の新駅舎を使用開始すると発表しました。同駅はかつての産業道路駅。川崎市と京急電鉄が進めている京浜急行大師線連続立体交差事業により、2019年3月に地下化。article.yahoo.co.jpホーム地下化の後、だいぶ時間がかかりましたが、年内にお披露目できるのですね。引き続き仮駅の撤去を行うそうです。
2023年12月10日(日)。天気晴れ。朝食はマクドナルドのテイクアウェイ。昨日は、京王線と井の頭線の乗換駅「明大前駅」に行き、京王線の連続立体交差事業(高架化)の様子も見ました。今日は、連続立体交差事業の工区(笹塚~仙川)の中で、最も工事が進捗していると思われる「千歳烏山駅」周辺に行ってみました。「千歳烏山駅」北口。地上を走る京王線の線路。今のところは、踏切が健在です。南口の踏切直ぐの所にあったお菓子屋さん「たちばな」は、既に立ち退いています。南口の改札口。「明大前駅」周辺と同じく
2023年12月9日(土)。天気晴れ。暖かい一日でした。先日、JR南武線と小田急線とが交差する「登戸」に行きましたが、今日は京王電鉄京王線と井の頭線とが交差する「明大前」に行きました。京王電鉄の重要拠点ですが、駅舎はこじんまりしています。名前のとおり、「明治大学和泉キャンパス」の最寄り駅です。「明大前」は既に地名になっていますので、どちらかと言うと、「明治大学はどこにあるの?」と聞かれたら、「明大前」って答える感じかなと思っています。駅から「和泉キャンパス」に向かう道は、2006(平成18)
12月5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)、14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)、21日(木)の23時~翌6時に、連続立体交差事業により、大踏切が通行止めとなります。※午前1時から4時は歩行者も通行不可ご理解とご協力をお願いします。東村山駅周辺まちづくり/東村山市(city.higashimurayama.tokyo.jp)連続立体交差事業及び鉄道付属街路事業に関するお知らせ/東村山市(city.higashimurayama.tokyo
「ひらら光善寺」内覧会へ「ひらら光善寺」と名称が決まった複合商業施設の内覧会に参加してきました。この施設は、京阪本線連続立体交差事業に合わせて進められている「光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業」の一環であり、光善寺駅西地区市街地再開発組合が中心となり、スーパーやクリニックモールなどが入る複合商業施設として整備されました。「ひらら光善寺」は、地上3階、地下1階から成る建物で、1階にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、2階には銀行やドラッグストアなど、3階
どうも、ほーです。東武アーバンパークライン(野田線)清水公園駅~梅郷駅間では連続立体交差事業(高架化)が行われています。単線での高架化自体は完了しましたが、野田市駅の拡張工事(2面4線化)が継続して行われています。概要はこちらから東武野田線(野田市)の連続立体交差事業についてwww.pref.chiba.lg.jp通るたびに一応観察していましたが、変化が地味めなので記事化はしていませんでした。今回は完成形が見えてきたため記事化としました。梅郷方の線形はこのような感じ
電車が往来する工事現場から何が見える現在は高架構造となっている京急品川駅。JR線利用者には羽田空港への利便性をアピールするホーム外壁の巨大な文字がおなじみだ(記者撮影)京浜急行電鉄の都心の玄関口、品川駅の周辺ではいま、大規模な連続立体交差事業が進行中だ。品川駅のホームや付近を走る電車の車窓からは工事現場の様子を眺めることができる。以下略・引用元橋村季真著・東洋経済オンライン記事転載続きは此方へ今回、品川駅の地上化・北品川駅の高架化に決まったのも八ツ橋踏切を廃止する高架橋を作るには
連続立体交差事業の延伸が浮上してきました。7月11日、まちづくり環境委員会で行政報告してほしいと求めたところ、ある程度の内容が分かりましたのでご報告いたします。概要・現在手続き中のため、確定ではない。国に対し都市計画事業認可の変更手続きが行われ、認可変更が決定すると詳細が明らかになる予定。・連続立体交差事業はH25から着手。用地取得率は99%。用地取得に遅延がある、電線共同溝施工による側道工事期間の延伸が理由。連続立体交差事業R10年度末まで鉄道付属街路についてはR12
京急品川駅、高架下で進行する「地平化」の大工事電車が往来する工事現場から何が見えるのか京急品川駅、高架下で進行する「地平化」の大工事京浜急行電鉄の都心の玄関口、品川駅の周辺ではいま、大規模な連続立体交差事業が進行中だ。品川駅のホームや付近を走る電車の車窓からは工事現場の様子を眺めることができる。京急本線は都心と京急川崎、横浜、横…toyokeizai.net
福岡県を縦断する大動脈西鉄・天神大牟田線特に福岡都市圏域では近年博多区の新駅『桜並木駅』を含む連続立体交差事業が満を持して開発完了である!そんな県内ドル箱路線でも意味不な駅名を冠しておる久留米市『試験場前駅』が来年、2024年3月~………………『聖マリア病院前駅』…に改称!…おぉッ!ちょっとお洒落やぁん!福岡県南、田舎な地域もネーミングライツ等でランドマーク化(^O^)!この際、特急停車駅Y駅の隣にある寂れたYKB駅も…『ハリウッド
リフレクションの1つ昔の写真を振り返り、新しい気づきを求めていました。EOS7D+EF70‐200㎜F2.8LUSMⅠ型の組み合わせですが、結構綺麗なのに驚いています。今の機材だと撮影チャンスは格段に向上していると思いますが、きちんと撮った(撮れた)写真は遜色ない感じに撮れていますね。むしろ味があって良いかも。もう7Dは手放してしまいましたが・・・・。昨年7月に着手された「大山駅付近の連続立体交差事業(高架化)」この先、東上
公明党東村山第ニ支部(支部長:伊藤真一市議)の支部会に参加させて頂きました。都議会公明党の直近の取り組みや、東村山駅連続立体交差事業の進捗状況、市内に新たなバス路線を開通する取り組みについてご報告させて頂きました。#谷村孝彦#谷村たかひこ#北多摩一区#東村山#東大和#武蔵村山#都議会公明党#都議会公明党東村山第ニ支部(支部長:伊藤真一市議)の支部会に参加させて頂きました。都議会公明党の直近の取り組みや、東村山駅連続立体交差事業の進捗状況、市内に新たなバス路線を開通する取
名鉄三河線若林駅付近連続立体交差事業があるのに地下通路とバイパス道路があるとどうやって通り抜けていくのかと気になるし、街の進化に注目したいところである👨➡️#なんてことのない日々を生きる田舎者ひとり
#東村山駅周辺の#連続立体交差事業について、残念なご報告です。本日、#東京都事業評価委員会※が開かれ、西武線東村山駅周辺の5つの踏切を除却する連続立体交差事業について、事業継続が認められました。※東京都事業評価委員会‥‥外部有識者で構成され、国から補助金を受けている都の公共事業を継続すべきか否かを評価する委員会但し事業進捗に伴い、事業費の変更と事業期間の延伸が必要となりました。【事業費】「約725億円」⇒「約935億円」(調整中)・主な変更理由:物価上昇、設計基準類の改定、施工
#東村山駅連続立体交差事業についてご報告です。昨年12月8日の#都議会本会議での私の質問に対して、中島都技監(都建設局長)より「用地については、現在9割以上取得していますが、一部の用地で権利者との折衝が難航し、時間を要しております。一方で、並行して高架橋の工事を進めており、(中略)令和5年度には#府中街道や駅北側の都道にも架設いたします」との答弁がありました。用地取得の遅れや、電柱地中化のための電線共同溝整備の追加などがあり、令和6年度中の完成時期がずれ込む見込みとなってしまい
面白おかしく語るのはいいけれどね、住んでみますと言うほどおかしぃんでもないんスよ。PL花火以外は。うひひ。MN@panderbird【なんでもあり】近鉄南大阪線がおかしい!!!!!変なポイントを7つ一挙に紹介https://t.co/XHucvHn2f7@YouTubeより2023年06月16日18:24普通やんなーなぜ近鉄南大阪線だけレール幅が1067mm(狭軌)?近鉄の各路線の中でも南大阪線系統だけレール幅1067ミリの狭軌を採用している理由について、小学生でも理
こんにちは!のだなこです。寒暖差が激しすぎて体調不良です😢という事で今回は久々に野田市駅を調査しに行ったのでご紹介していきます。ホームついにレールの敷設が本格的に始まりましたね。今のペースだと供用開始は来年の春頃でしょうか?架線柱も立てられてました未だにこれが野田市駅なのが考えられません。ホームの柱にファミマのカラーが貼られていますねエレベーターの骨組みを作っていました。本当に大きな駅になりますね。現在建設中のホームの幅が現在使用中の1、2番線ホームより細い気がします。留
お疲れ様です。ほーです。春日部駅周辺高架化工事観察レポートの第11弾です。【第1弾はコチラ】※工事の概要や工事開始初期の様子を掲載【第2弾はコチラ】※第1弾からの進展を掲載【第3弾はコチラ】※2021年6月【第4弾はコチラ】※2021年10月【第5弾はコチラ】※2021年12月【第6弾はコチラ】※2022年3月,4月【第7弾はコチラ】※2022年9月【第8弾はコチラ】※2022年12月【第9弾はコチラ】※2023年1月【第10弾はコチラ】※20
京急オフィシャルwebに↓のようなページが出来ています。京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業|京浜急行電鉄(KEIKYU)京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業のご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。www.keikyu.co.jpこのなかに貼ってある、YouTube動画(約15分)が分かりやすいのでご紹介します。仮線や仮設物をどのように切り替えて行くのか、図解入りで説明しています。
ひかりLIMITEDEXPRESSにて豊橋で下車。名鉄に乗り換えて辿り着いたのは知立。現在、知立駅を含む名鉄線では知立連続立体交差事業が行われており先月の22日から、遂に名鉄本線上り線が立体駅先行開業されました。ということで、知立連続立体交差事業を観察します。もう使われなくなった、旧6番ホーム。電光掲示板も消えており、寂しさが漂っています。旧6番ホームを撤去されてようやく名鉄本線下り線の立体駅を接増築することができます。先行開業された名鉄本線上りホーム。この広告壁の向こう
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。2023年3月の記事別アクセスランキングを作成しました。今月もトップ7までご紹介します。3月26日、後援会事務所をオープンしました。『2023年3月26日、ばんしょう映仁後援会事務所をオープンしました。』枚方市議会議員ばんしょう映仁です。「ばんしょう映仁後援会事務所」を本日よりオープンしました。事務所の所在地は、京阪牧野駅から歩いて1分です。お近くに…ameblo.jp2023年3月度記事別アクセスランキング<第1位
「令和5年柴島浄水場桜並木通り抜け」を見に行きました。(撮影日は2023年3月28日です)阪急電車の大阪梅田駅から崇禅寺駅まで乗車した5300系の普通電車です。崇禅寺駅で撮った1300系の準急(通過)です。阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業の工事が行われています。大宮橋踏切を渡ります。阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業は2028年度に高架に切替、2031年度に事業が完了する予定です、9300系の特急が通過していきました。「令和5年柴
素晴らしいリポートです、ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー渋谷駅周辺の超・長期にわたる大改造計画、をはじめ、日本の鉄道の技術と、インフラと運航は、ダントツに、世界一ですが、それプラス、世界一の、定期/正確な運航をしながら、(運航をやめないで)地下工事を行うという、1)世界では、誰も、思いつかないのではなく、”やる発想がない”2)しかも、それが、15年計画、20年計画でも、確実にやり遂げてしまう、技術と、