ブログ記事1,385件
今年は足りないという予想だったのに豊作でした。来年も豊作だと、今年の収穫されたお米の値段が暴落するかもといわれています。怖いのは、消費者の米離れだったり、国産米離れだったりします。カリフォルニア米で良いと日本人が判断すれば国産米が売れなくなります。ただ、私は日本の稲作は国土防衛でもあって、田が畑になっても、もしくはかなりの部分がトラックヤードになっても、治水がむずかしくなります。かなり計画的にやらないと、畑作化も工業用地化も床上震災の少しの雨で頻繁する事態になりかねません。ある一定の水
年末年始、ナント暦通りで9連休である。「熱出したりしないでよ」と、電話でケアマネ。27日が土曜なので、26日が御用納め。年初は、4日が日曜なので、早くても5日が初出である。この暦通りの休日に、企業独自、あるいは仕事の性質上の独自プランが、加わって表になり、渡されている。何十年も働いてきて、休む側ももちろんだが,元旦から店頭に出るために遠国のホテルで過ごした側の経験もある私だが、トシとともに、年末年始が独居だと、複雑な表と睨めっこしなければいけなくなった。訪問診療の先生は、
こんにちは。寒~~~今週からSか…と気重で向かいましたが、今回の単元が合同と相似(図形と言っていいのかな)ということで今週は大丈夫そう!と本日は3限受講してくれるらしいです。こうやって手探りで進んでいきます最近…というか4年生の時からずーーーーと思っていることがあります。【連立方程式】教えるのどう思います??1番分かりやすいのはツルカメですよね。アレが来た時にXYでやれば早いのになってマジで思っていました。そう思ったから実は4年生の
朝早い6時台にさっと起きてきて珍しい。消去算、連立方程式の根幹。式を2倍する。なんで2倍すんの?桃の数を合わせて消去するため。まじか、子供はすっかり忘れる。昨夜の部午後の紅茶飲んでいい?午前の紅茶ってあんの?ない。文法をいちから教える。副詞は修飾語でそれ自体が意味を持たないから副詞。連体詞も修飾語だけど必ず名詞を修飾する。副詞の引っ掛けで形容動詞の連用形、やわらかに、連体詞の引っ掛けで形容動詞の連体形、やわらかな。形容詞の連用形やわらかく、形容詞の連体形やわらかい、これは間違
模擬試験を受けると、詳細な分析結果が返ってきます。数学では単元ごとの正答率から、どこが弱点なのかがはっきり分かります。では、その弱点をいつ、どのように克服していけば良いのでしょうか。「分析結果を見なくても、自分の苦手なところは分かっています。」「でも、復習する時間がないのです。」多くの生徒は復習の必要性を理解しています。しかし、日々の授業の予習・復習だけで手一杯になり、弱点補強まで手が回らないのが現状です。数学は積み重ねの学習です。基礎に苦手な部分があると、後の学習で必
数Ⅲをクリアしたら、次は数Cだ。数Ⅲをやってるうちに、数Cの内容の理解度がイマイチに思えたので、この機会にまとめてやり直す。数Aはそれからでもいい。主題1レベル:A所要時間/3分ベクトルの基本。図を描いて終わり。主題2レベル:A所要時間/3分主題1と基本的には同じ。そう、スライムとスライムベスのようなもの。主題3レベル:A所要時間/5分等式証明に四則演算。ベクトルの合成と分割を押さえる。主題4レベル:A所要時間/5分⑴CD=kAB⑵⑶『単位ベクトル』につ
さあ、ここからは体積だ。数Ⅱ微積ではあくまで発展事項としての扱いに留められたが、数Ⅲではガッツリ体積を扱う。体積が速度や道のりにまで波及するというのは興味深い。そして体積と言えばやはりバームクーヘン分割。区分求積法の親戚みたいなものか?主題192レベル:B所要時間/10分まずは定積分と体積。1辺の長さがsinXである正三角形の面積とはいきなり驚かされる。だがそこを出せば0からπまで積分あるのみ。図をしっかり描いて体積のイメージを掴もう。主題193レベル:B所要時間/10分切り口
ここからは定積分。更に計算が面倒になる。この計算の面倒さにヤラレて数Ⅲから姿を消す。だが、ビビらず立ち向かおう。244〜245ページ[不定積分の求め方]必要に応じて参照する。主題145レベル:A所要時間/10分これまでの復習⑴指数に持っていく⑵部分分数に分解⑶2倍角の公式⑷g(x)g′(x)の利用主題146レベル:B所要時間/15分和積の公式に場合分け。いきなり難度上がり過ぎでは?以前登場したcoskπにおけるkの偶奇も活用。なかなか手強い。主題147
Z₂²-flowとY–Δが示した「三角形の無害化」と四色問題の再構成数学の深部では、「形」はそのままでは語らない。そこを流れる“情報”が本質を決める。四色問題はその典型だ。地図の領域を四色で塗る、という素朴な問いは、実は“流れ(flow)”の言語に書き換えると急に静けさを保ち始める。Z₂²-flow。色を2ビットの電圧として読む座標系だ。この座標に立つと、今まで問題をかき乱していた「三角形」という存在が、突如として無害なものになる。この記事では、その理由と結果をサ
Aを通ってOABを二等分する直線はBOの中点なので、2点O(0,0)B(6,24)中点は(3,12)になって、これとA(-3,6)の2点を通る式を連立方程式で求めればよいy=X+9と、質問されたときにさらさらっと解いて説明したかった頭を抱えて唸ること30分「明日その問題が解けた友達に聞きますから。ありがとうございました」「あ、そうして」
こんにちは🌙今日も適応指導教室行けました(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-昨日の時点では明日は休もうって決めてたんだけど、いざ朝になると家にいるのが嫌で、結局行くことに笑今日はお母さんが休みで、送り迎えしてもらえたから気持ちもすごく楽でした午前中は数学と漢字の勉強!先生に教えてもらいながら進めました🖊今やってるのは証明で、これが結構難しくて😅💦図形とか苦手だから、連立方程式とか二次方程式の方が好きかも笑でもね、数学の好きなところは答えがひとつだけなところなんです😸💖正解が決まってるから
一般に、連立方程式を塾で指導する際には、一通りの解説の後、解の求め方として、最初に加減法とか代入法を教えるであろう。以下のように、多くのテキストがそうなっている。これでは頭がパターン化してしまいます。最初にやり方を教えて、後はその練習を繰り返す。これは、効率的な方法であろうが、UBQでは、連立方程式の意味を説明した上で、どうやったら、x,yが求められるのだろうか?ということを十分時間をかけて、考えてもらう。(*)やり方を教えると、そのやり方で解ける問題しか解けない生徒になってしまう危
連立方程式の小テスト勉強があった時の話↓「いっしょにやるよ~」と誘ってくる中1娘😅「はいはい~やってみよー」と快諾する中1母。まだまだ中学受験の時のようですね。それでも誘う(誘われる)だけマシなんです。苦手な数学をチンプンカンプンでテスト受けても意味ないし❗️たとえ前日夜でも🤣何か一つでも理解が深まって向上する余地があるかもしれない❗️先日ブログでも書いた英語の時のようにイライラせずにヘルプしてみよ。。。じゃ、ここからねとページを開く。
上娘の中間テストが返ってき始めました『上娘中間テスト』昨日仕事から帰ったらお風呂場からシクシクとすすり泣く少女の声が...中間テストを終えた上娘でしたテスト前はだいたいいつもピリピリムードの上娘ですが、昨日の朝は…ameblo.jp時間が足りなかった、と泣いていた数学は「70点やった...」とまた泣き出す上娘私も夫も「え〜できんかったて泣いてた割には点数いいやんか〜」って心から言ってたんですが、上娘は100点を目指していたそうで、もう嗚咽するほど泣いてしまい...昔、現在大学2
1276.連立が方程式なら解はある誤解曲解数学になし10月11日、産経新聞の1面は『公明連立を離脱』。前日に自民の高市総裁と公明の斉藤代表が国会内で会談した。公明は連立条件にパーティ収入不記載事件の真相解明と企業・団体献金の規制強化を求めたが、両者は折り合わなかった。これにより過去26年間の自公協力関係が終了。以後、「日本の政界に激震が走った」という論調が多い。筆者は自民が公明と手を切ることを歓迎する👏。こんな経緯があるからだ。1964年、公明は宗教
新しい観点に立つのはなかなか難しい、これは高校数学についてだってそうである。面積図をテコにして因数分解を解説しようとしているのだが、それだって20年以上昔に考えられたことである。だが、そのことを積極的に推進された故人のYさんの遺志を十分にPRができたかどうかについては、まだ十分にはできていないと思う。Yさんが面積図を利用して連立方程式を解くことにも使えるということをもうすでに雑誌「数学教室」に発表されている。しかし、これを本にも紹介したらどうかというのが私の考えである。
e-Laerningのコンテンツはおよそ20年前につくられたものである。それをもう一度見直してしっかりしたものに作り上げたいという希望が出てきた。これの中身はひょっとすると遠山啓先生が嫌っていた高校数学の数学Iにあたるところかもしれないのだが。内容目次を列挙すると1.代数式と演算2.乗法公式・因数分解・分数式3.等式の種類と性質4.1元1次方程式5.1元2次方程式6.関数とグラフ7.累乗(べき)関数と比例8.1次関数9.連立1次方程式10.他の連立方程式
達成特になし気づき共テ形式の古文で解けないのは主語把握が曖昧、または記述式と同じように解いていないことが原因。円と円と連立方程式は字数下げからの同値変形。偶奇分けしたらN番目で場合分け。お疲れ様です最近母親が進次郎構文でツボってます笑2階の部屋にいても笑い声が聞こえてくるw幸せそうでなにより僕の最近の幸せは勉強中の音楽ですねYoutubemusicでランダムに垂れ流してるのですがたまに良きな曲が流れるので保存するのにハマってる今日は洋楽メインだったな普段はワンオク
放物線と直線の関係は、幾何学的および代数的に興味深いテーマで、主に以下の観点から説明できます。以下に簡潔にまとめます。1.幾何学的な関係放物線(例えばy=x^2)と直線(例えばy=mx+c)の関係は、両者が交わる点の数や位置によって特徴づけられます。この関係は、直線の傾きや切片、放物線の形状によって決まります。交点の数:直線が放物線と交わる点は0個、1個、または2個です。2点で交わる:直線が放物線を横切る場合(例:y=x^2とy=x+1)。1点で交わる:
長かった。H教材(連立方程式)の1〜50を終えるまでに、実に11ヶ月を要した。原因は明確である。G教材の「正負の計算」や「移項による符号変化」を十分にマスターしないまま突入したため、正答率が著しく下がり、親子ともに疲弊してしまった。途中、何度も中断を余儀なくされ、学習のリズムが崩れた。「公文やめたい…」と娘が何度もつぶやいた。その言葉に胸が痛んだ。そして数日〜数週間中断すると余計に解けなくなる。だが、ここで投げ出しては、これまでの努力が水の泡になる。7月からは「1日1枚だけやろう」と目標
[答2071]連立方程式の実数解(x-20)2=71y/x,(y-20)2=71x/yの両方を満たす実数の組(x,y)=?[解答1](x-20)2=71y/x……(1),(y-20)2=71x/y……(2)とします。(1)(2)より、y/x≧0,y≠0だから、y/x>0です。(1)×(2)より、(x-20)2(y-20)2=712、|(x-20)(y-20)|=71、xy≠0だから、(1)÷(2)より、(x-20)2/(y-20)2=y
中学校2年生の10月数学東京学参/数学難関徹底攻略700選7章折り返してみたり、最短距離をもとめたり/7-13(1),(2)英語NEWCROWN教科書ワーク3年生(ステージ3Lesson2~Lesson3TakeAction!Lesson2/Talk2/P26-P27)
[2071]連立方程式の実数解(x-20)2=71y/x,(y-20)2=71x/yの両方を満たす実数の組(x,y)=?★解答説明はこちらをご覧ください。
等差数列と等比数列の解法と考え方を簡潔に説明します。どちらも数列の基本的なパターンであり、公式を理解し、問題に応じて適用することが重要です。---###**1.等差数列**等差数列は、隣り合った項の差が一定(公差\(d\))である数列です。例:\(2,5,8,11,\dots\)(公差\(d=3\))。####**基本公式**-**一般項**:\(a_n=a_1+(n-1)d\)ここで、\(a_1\)は初項、\(d\)は公差、\(n\)は項の
令和7年9月28日数日前の朝焼け....朝焼けって雨の前兆らしいですけど本当ですかね?9月最後の日曜日、朝から何故か頭が冴えて早起きしてしまいました。昨日はさんざん頭を使って、それなりに有意義な土曜日で、ブログ更新もつい忘れて...それというのも、頭の体操には中学生の数学の再学習が有意義という話を聞きつけ、久しぶりに取り組むことに...中学生時代、最も苦手だった数学ですからね....軽々に「数学は面白い」などと書いてある本を読んだのがいけなかったか「50円切
ご訪問いただきありがとうございます先日の記事も読んでいただきありがとうございます♪『人気に納得!この秋マスト♡涼感ベロアT』ご訪問いただきありがとうございます。先日の記事も読んでいただきありがとうございます♪『ママ友にも褒められた参観コーデ』ご訪問いただきありがとうございます。先日…ameblo.jp今日から中間テストが始まった次男数学が苦手で😭「教えて」と言われ…私も苦手😱記憶を辿り調べて久しぶりに連立方程式解きました💦頭の体操になりました明日20:00から始まる楽天
【ポスト石破】国民・玉木代表珍しくTV砲撃した自民総裁候補「先に約束したことやって」「103万円の壁」因縁自民ラスボスの部下合意反故なら連立拒否匂わせる(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース国民民主党・玉木雄一郎代表が18日、TBS「ひるおび」に出演。番組では自民党総裁選に向けた動きを特集した。衆参ともに少数与党状態の現在、自民新総裁は誰が選出されても、総理大臣になれる確約はなnews.yahoo.co.jp玉木代表も三党合意を反故にされていますからね。簡単に与党と妥
小学算数の最終です。他の文章題は各人で。差集算(さしゅつざん)とは、日本の伝統的な算数問題の一つで、主に和算の中で扱われる問題形式です。複数の数量の関係を「差」と「和」や「差の差」を使って解く方法を指します。以下に、差集算の基本的な解法と考え方を簡潔に説明します。###1.**差集算の基本概念**差集算は、2つ以上の数量(例えば、AとB)があり、それらの「和」や「差」、あるいは「差の差」が与えられたときに、個々の数量を求める問題です。典型的な問題では、以下のような情報が与えられます:
←ポチッとお願いします。やる気出ます!「今日の問題で〜す」A〜Cの3人の年齢について次のことが分かっているとき、現在Aは何歳か。・現在Aの年齢とBの年齢の和はCの年齢の6倍である。・現在A、Cの2人の年齢を平均すると20歳である。・5年後、Bの年齢はCの年齢の2倍になる。①31歳➁32歳③33歳④34歳⑤35歳これは