ブログ記事4,449件
速報で投稿しましたように、5/3(金)に近江の「六角氏」関連の近江三城に出かける計画を立てて、「長光寺城」「箕作山城」「布施山城」(いずれも、滋賀県東近江市)を目指しました。この中で最も登城したかったのが「長光寺城」です。というのも、「織田信長」が「浅井長政」「朝倉義景」に挟まれ「金ケ崎の退口」で辛うじて「京」へ戻るも、本拠地であった「岐阜」に戻る為には「近江」を通らなければならず、南下してくる「長政」に「六角承禎」が呼応して、籠城して応戦したのが「柴田勝家」だったからです。これには
私にとって最南端の撮影地。この場所へは会社を早引きして撮影へ。。。現地に着いた瞬間に踏切が鳴る。とにかく現地に到着して15秒で撮影開始。何とか撮影出来ました。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED40-150mmF2.8PRO+2.0×テレコンバーターMC-20SS1/320f/8ISO:200焦点距離:164mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:無し2024年4月12日17時22分水口石橋駅~水口城南駅間
😁第4回大人の遠足(中山道の武佐宿から愛知川宿まで)2024.5.2武佐宿(66宿)から愛知川宿(65宿)まで9キロ気温16度。歩き出しは涼しいくらい。日中は、23度で蒸し暑い。11時半から15時半。総歩行数23000歩。江戸日本橋まで、残り460キロ今回はゴール付近の彦根市の千里ヶ丘公園に車をとめて、JR南彦根駅から近江八幡駅へ移動。近江鉄道の彦根口駅も近いため、とても好都合ポイント😁JR近江八幡駅から、近江鉄道に乗り換え1駅で武佐駅着。武佐駅周りはコインパーキングないので
ブログ更新5985回目滋賀県日野町藤の寺正法寺藤が300年以上の歳月を経て見事な花房を垂れるようになりました。所長散策ぶらり~お散歩旅です。今から300年以上も昔に普存禅師という禅僧が、近くの人家の隣にあった古ぼけたお堂の中の観音菩薩を今の地に移しお堂を建て、境内を整備して藤を植えられました。その藤が300年以上の歳月を経て見事な花房を垂れるようになりました。毎年5月上旬から中旬にかけて、長いものでは1m以上にも達する花房が垂れさがり、連日多くの人でにぎわいます。当寺には
2024年4月13日(土)午後5時31分滋賀県米原市/米原駅国鉄時代から東海道本線と北陸本線の分岐駅として知られ、民営化後はJR西日本とJR東海の境界になる米原。今回は米原でも、裏手とされていたほうの出入口を見ていこうと。外観を見るだけではネームバリューに対して物足りない、平屋建ての駅舎に見られるだろう。実際は平屋建て部分に近江鉄道の駅が入り、JRの駅は少し奥詰まった階段とエスカレーターを上がっていく。近年は周辺の再整備が進められており、米原市役所がこちらの駅前に構えている。駅
近江鉄道700系
<速報>本日(5/3)、近江の「六角氏」関連の山城巡りを計画して近江三城に出かけました。登城を計画していた城は三箇所、「長光寺城」「箕作山城」「布施山城」(いずれも、滋賀県東近江市)です。JRで「近江八幡駅」へ、「近江鉄道」に乗換えて「平田駅」で下車して「長光寺城」の登城口へ向かいました。琵琶湖周辺は平野が広がり、今は一面に珍しい麦畑が青々と広がり、久々に聞くヒバリのピーチクパーチク鳴く声にのどかな田園風景がありました。「平田駅」から「長光寺城」を目指す途中に一面「麦畑」が↓
こんにちは。ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか。私は、2024/5/1㈬に【太郎坊宮(阿賀神社)】に参拝させていただきました。この春ごろから、何故か?妙に??天狗さんと太郎坊宮が気になり始め、行って来た次第です。太郎坊宮(阿賀神社)めっちゃ雨降りだった~。JR京都駅から近江八幡へ、近江鉄道に乗り換え、「太郎坊宮前」駅下車すぐです。京都駅からは1時間程度の道のりです。※近江鉄道はICカードが使えません(;^_
こないだの日曜日予定よりかなり早めに起きたので早めに出かけてJR琵琶湖線野洲駅で下車ちょっとコンビニ寄ったりして改札入る前に駅スタンプ押しましたが…何回か押してみたけれど相変わらず上手く押せず機会があればもう一度行ってリベンジしたいと思いますその後は近江八幡駅下車近くに近江鉄道近江八幡駅があるのでこちらも押してきました
にほんブログ村にほんブログ村博多どんたく港まつりゲームに参加して「SDGs」を学ぼう!-イベント5月3日(金・祝)、4日(土)に香椎駅前西公園(福岡市東区)で開催される「博多どんたく港まつり東区演舞台」のwww.kyusan-u.ac.jpロープで引かれた祭りの木造船、道路脇にそれ夫婦ら4人重軽傷…茨城「常陸大津の御船祭」【読売新聞】2日午後2時40分頃、茨城県北茨城市大津町の県道で行われていた「常陸大津の御船祭」の宵祭りで、ロープで引かれていた木造船(全長約15メートル、重さ
東近江の桜の名所になりつつあるこの場所。なかなか無人で撮影するのも難しくなってきました。ようやく3~4回目にして初の無人。しかも赤電がやってきてラッキー。朝日が射し込み光る桜が本当に美しかったです。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED40-150mmF2.8PROSS1/500f/10ISO:400焦点距離:146mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:無し2024年4月10日7時35分新八日市駅~太郎坊宮前駅間
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第62巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、国鉄の通勤電車の代表選手、103系電車の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて奥底から冊子を出してみましょう。巻頭記事は、定番の私鉄電車の特集です。ステンレス車両の開発のパイオニア、東京急行電鉄(現・東急電鉄)の6000系の
大雨が降った後の田んぼ。まだ田植えのための水入れではなく水たまりとして現れた水面。桜が満開の時期に水鏡が撮れるなんて10年間で2度目の出来事でした。なかなかうまく撮れる場所ではなかったけど、良いタイミングでこの場所に来られてよかったです。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED7-14mmF2.8PROSS1/800f/4ISO:200焦点距離:7mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:有り2024年4月10日17時15分五箇荘駅~
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、滋賀県の近江鉄道の完乗をめざします。本日は、平田駅から八日市線の旅を続けます。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********本日は平田駅からスタートです。ここで交換待ちをしているのが前回までのお話でした。無事に交換列車がやってきて、私の乗った列車が先に発車しました。私鉄にもY字分岐ってあるんですねえ。まあ単線で高速
桜祭りが行われたこの日の午後。天気も良かったせいか?どこの桜に行っても人がいる。普段は人通りの少ない街ですが、無人で撮るのが非常に難しい日でした。そんな春満開の午後の輝いた風景をイメージして撮影しました。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/640f/9ISO:400焦点距離:85mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:有り2024年4月07日16時13分河辺の森駅~八日市駅間
この場所で撮影するのは2~3年前からかな?桜の時期になるといつの間にか必ず訪れる場所になりました。列車の線路の角度と、桜との相性がイマイチで撮りにくい場所なのですが、この日は美しい青空もあり本当に気持ちのいい撮影になりました。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/640f/9ISO:200焦点距離:35mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:無し2024年4月07日16時57分武佐駅~近江八幡駅間
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、滋賀県の近江鉄道の全線完乗をめざします。最後の未乗区間、八日市線の完乗に出発です。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********八日市駅の訪問を終え、八日市線の完乗を再開です。次の新八日市までは、つい1時間ほど前に乗車した区間、そして徒歩で引き返した区間です。かつての湖南鉄道の本社があった駅でもあります。結局、近江
さて、通常の桜シリーズの再開です。この日は天気も良く、本当に春一番の陽気。桜は背景に、菜の花を手前に置き列車を撮影。もうこの風景が懐かしいと思えるほど、昨日は夏のような陽気でしたね。。。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/640f/7.1ISO:200焦点距離:92mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:有り2024年4月07日11時06分長谷野駅~大学前駅間
昨日びわこジャズ東近江グランドフィナーレを観覧中。どこか不安な気持ちが生まれ途中でいつもの撮影現場へ。。。(長谷野駅~大学前駅間)そこには水鏡写真を撮影される車であふれている。数台の車のご移動をお願いしました。私はこの場所で11年前から撮影している地元撮影者です。長年の撮影経験から、農家さんとも色々コミュニケーションをとらせていただきました。まず、田んぼの中心にある農道への駐車はご遠慮ください。また、その場所以外の駐車に関しても車が通り抜けられる状態で駐車をお願いしたく思います。
28日はTreeofLifeの助っ人としてびわこジャズ東近江出演このイベントと東近江市では初のLIVE行きはJRと近江鉄道近江八幡駅は駅名標と待合室が埼玉西武ライオンズ仕様に近江鉄道は西武グループで、創業者が滋賀県にもゆかりがありライオンズとのコラボになってますちなみに滋賀県のパリーグファンは西武の割合が多いらしい待合室には栗東市出身で、近江高校から2023年西武に入団した山田陽翔のパネルとユニフォームが展示されてます。左にはびわこジャズ開催で車内LIVEがあるとのこと
今日は久々に近江鉄道写真から離れ、4月27日28日の二日間で行われた「びわこジャズ東近江」の様子を紹介したいともいます。私は写真の前には音楽を作ることを趣味にしており、私にとって本当に楽しいイベント。この二日間は全力で楽しまさせていただきました。非公式カメラマンですが、自分が見た一通りの写真を紹介させていただき、ぜひこのブログをみて今まで来られていない方の参考にしていただき、もしご興味あれば来年の春は東近江に遊びに来てください。町中が音楽のテーマパークになっていますよ♪まず見たのは
彦根には何度か来ていますが初めて井伊直政公之像の前で写真を撮りましたとてもお得な「びわこ京阪奈戦フリーきっぷ」「近江鉄道の旅」が始まりました!近江鉄道に乗って21駅約70分をかけて貴生川駅へじゃーん!グリーンの車体が素敵です車内はレトロな感じ!ゆったり信楽へ!お蕎麦の名店、山久さんでお昼ご飯!手打ちそば、流石のお味ですねぇ!お汁をつけなくてもしっかり蕎麦の味!玉子焼き、山菜、お揚げのサービスまで店主さんと共に写真まで撮りました必ずや、また食べに行きます!!待たせたな!
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は滋賀県の近江鉄道の完乗を目指します。本日は、八日市駅の様子をご紹介します。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********本日は、新八日市駅から徒歩移動でやってきた八日市駅をご紹介します。駅前は東近江市の中心街というところでしょうか?駅の入口です。八日市駅は明治31年に本線の単独駅として開業、そして昭和21年に八
東近江市の中で一番大好きなイベント。街がライブ会場にあふれるそんな楽しいイベント。近江鉄道の車内もライブ会場に。そんな特別ヘッドマーク付き列車を今日は撮影しました。この撮影後はイベント会場に行き、今日一日楽しむことが出来ました。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED40-150mmF2.8PRO+2.0×テレコンバーターMC-20+ND8フィルターSS1/60f/8ISO:200焦点距離:300mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:有
またちょっと気になる事があってお多賀さんにお参りに行ってきました。困った時にしかお参りに来ないと思われているかも。それでもお多賀さんにお参りすると心が軽くなるのです🙏土曜日の午後。私がお参りした時一瞬だけ誰もいない境内⛩️周りにはたくさんの人がおられたんですよ。でもこの貸切感。しっかりお参りしてきました。みんなが上手くいきますように🙏もちろん神の森に行ってパワーももらってきます🌳🌳🌳今日は綺麗な水が流れてます。頭はやっぱりちょっと痛い。なんでだろう。でもこの森の中にいるとパワーを
4月14日ギャラリーエコールの目の前山の中腹にお寺?見えますみきたろうさんが説明してくれたんだけど右の耳から左の耳へ〜忘れちゃった、ごめんまた、車に乗せていただき(みきたろうさんのお友達夫婦とお子さん)ここでランチを、と連れてってくれましたがなんと臨時休業そこからどこへ行こうかと、必死にスマホで探してくれてたのですが私はその時間使って撮影アーケード商店街がありほぼ、飲み屋さんのようで昼間はやってない唯一沖縄
2024年の伊吹山登山バスについて4月末時点でわかっている情報です(去年からの推定を含む)。🚌岐阜県側(大垣駅)の運行は7月第3土曜日(7/20?)〜8/31[名阪近鉄バス]🚌滋賀県側(米原駅)の運行は7/13〜9/16予定(春は運行無し)【予約優先】[湖国バス(近江鉄道グループ)]ただし、2024年になって滋賀県内のバスが大幅減便または廃止となっているので注意。去年までは伊吹山→米原へ下山後、三井アウトレットパーク滋賀竜王から高速バスで京都に抜けるという技が使えましたが、この高速バスは
もう季節はすっかりゴールデンウィークなんですが、まだ桜写真が半分も消費できていません。。。まだまだ桜の季節をお楽しみいただけると嬉しいです(笑)今日の一枚は多賀線の桜並木。なかなか列車と撮りずらい位置にありますが、この角度だとちょっといい感じかな?また来年もこの角度から撮ろうと思います。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/640f/8ISO:250焦点距離:29mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:
大津(滋賀県)発10:34↓JR東海道本線・山陽本線[新快速]姫路行き(京都10:43着,大阪11:13着,三ノ宮11:36着,神戸11:40着,西明石11:56着,加古川12:07着,姫路12:17着)山科(京都府)着10:38発10:50↓JR湖西線[新快速]敦賀行き(比叡山坂本10:59着,堅田11:04着,近江今津11:34着,敦賀12:15着)近江塩津(滋賀県)着12:01発12:06
多賀線の周辺には広い麦畑が存在します。新緑の美しいグリーンを前景に桜を背景に撮影。列車のラッピングも桜のモチーフにしたもの。春の彦根多賀遠征は本当に楽しかったです。来年も遠征(笑)やりたいですね♪OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/640f/7.1ISO:400焦点距離:31mm露出補正:無しレタッチ:有りトリミング:無し2024年4月07日7時40分スクリーン駅~多賀大社前駅間