ブログ記事1,755件
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。つづきです。前回はここ迄でした。二分割で組んだやぐらですが、片方の赤丸部分の曲げ位置が3mmほどズレでいて今一なのでロウ付けを外しました。曲げ直して。。ロウ付け中、今度は良い感じ🙂何だか色んな事をやっています。やぐらのてっぺんからの垂直での足の長さを測りたいのですが。。。曲尺で足の直角を見ています。アッチコッチを確認。ズレがあると都度修正して。
前回の続きです『【おでかけ】大井川鉄道トーマス号1』先日、大井川鉄道でトーマス号に乗ってきました私も蒸気機関車に乗ってみ…ameblo.jp10時5分前には転車台へ到着転車台のすぐ横にミニSLがあるので転車台の場所をキープしてもらってちゃちゃっと乗車※こちらはホームページの画像をお借りしましたその後はトーマス号の転車台くるくるを見学バックで入って来て・・・180度転車台は手動ではなく、自動でしたよ180度をこえてまだまだ回り・・・もうすぐ顔が見えます
前篇はこちら⇨『ウメコジアン・ナイト:夜の帳篇(2025.10/24)』●京都鉄博初体験●薄れる梅小路蒸気機関車館の思い出来年で開館10周年(何かを期待!)を迎える京都鉄道博物館。数多くのイベントが行われるにつれ、安価で気…ameblo.jp●客レ釜●トワイライトプラザ原形小窓が嬉しいEF58150。隣はまだトワイライトエクスプレス牽引の記憶が新しいEF81103トワ色。昼間はこんな状態。なお「あかつき」HMはこの時だけの期間展示だが、トワ釜には常時HMの掲示が欲
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。昨日の土曜日は、午前11時ぐらいに2歳8ヶ月のイタズラ孫っちが来たのと、午後はJ2プレーオフ決勝を観ていてコチラの給電やぐらは作りませんでした。本日はJ3・JFL沼津✕滋賀の入れ替え戦を午後2時から見まして、それが終わった午後4時頃から少し始めました。レイラック滋賀さんがJ3に昇格しました。つづきです。やぐらを作っているのですが、横からの形をこの形にするのです。前回はここ迄でした。三角に開いた
最初からそのつもりだったやま山田です。先月の真岡鐡道に続いて、またもSLテツ旅に行ったぞ~о(ж>▽<)y☆『SLメインの北関東テツ旅【第12638話】』ちょくちょく、テツ旅に出たくなるやま山田です。日曜日に行ってきた、真岡鐡道のSLに乗る旅、詳細版でございます~。-------------------…ameblo.jpもともとは逆回りを予定していたのですが、チケットを取りに行った段階で、イマイチ上手く席が取れず。➡結果的に遅めスタートでも大丈夫になり
ご覧いただき、ありがとうございます❣️アラフォー専業主婦のもんです。4歳児年中のそらさんとの日常やお出かけ、お買い物や節約について発信しています先日、4歳のそらさんを連れて京都へ行ってきました🙌こちらは続編の京都旅⑤です🤗これまでの投稿はこちらからどうぞ👇👇『【2025京都旅①】1日目ミャクミャクからの錦市場で食べ歩き』ご覧いただき、ありがとうございます❣️アラフォー専業主婦のもんです。4歳児年中のそらさんとの日常やお出かけ、お買い物や節約について発信しています😊先日…a
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。『【1/80HOゲージ用給電やぐら】を作ってみる①検証』ブロ友のとうやさんが1/80転車台を購入したと記事にしていました。その記事を拝見してみると給電やぐらが有りませんでした。調べてみると単品で給電やぐらの販売はさ…ameblo.jpつづきです。先日ポチした分度器?が届きましたので、やぐらを成形していきます。切り刻んでロウ付けして形作っていく方が楽に出来ると思うのですが、それだと後の細かなパーツを付ける時に熱で取れて
ブロ友のとうやさんが1/80転車台を購入したと記事にしていました。その記事を拝見してみると給電やぐらが有りませんでした。調べてみると単品で給電やぐらの販売はされて無い様で、皆さん工夫して作られている様ですね。私は真鍮を加工してロウ付けしてが趣味なので、【給電やぐら】が必要ならお作りしますかと伺ったところ、是非と言う事で今回作る事になりました。購入された転車台はこちらですとうやさんの記事から寸法等を教えて貰いました記事内の画像です転車台のベース部分の幅は
左側だけまったくあたたかくならなかったコミネの電熱グローブ7年間使用修理代と送料で9000円ぐらいならもう買ったほうがいいでしょというわけで◯りんかんで買いましたバッテリーはそのまま使えました相方さんは電熱グローブを全く使わないのでバッテリーもワタシが使用12800円にディスカウントされてましたやったね〜これでぬくぬくで運転できます今日も頑張っていきましょう逆立ちしたら転車台の下に落ちそうに
ご覧いただき、ありがとうございます❣️アラフォー専業主婦のもんです。4歳児年中のそらさんとの日常やお出かけ、お買い物や節約について発信しています😊先日、4歳のそらさんを連れて京都へ行ってきました🙌こちらは続編の京都旅⑤です🤗これまでの投稿はこちらからどうぞ👇👇『【2025京都旅①】1日目ミャクミャクからの錦市場で食べ歩き』ご覧いただき、ありがとうございます❣️アラフォー専業主婦のもんです。4歳児年中のそらさんとの日常やお出かけ、お買い物や節約について発信しています😊先日…
MA6800さんからお声がけ頂いたC62が乗った場合線路上からの寸法ですターンテーブルの車両が乗る部分の幅ですこの形は実際のターンテーブルには無いですね~やはりオモチャっぽいです安いから仕方無いですね周りの灰色を黒く塗ると少しはそれっぽく観えますでしょうかね・・・大型機といえばC62の他にC59も有ります高さ的にはC62とほぼ同じだいたい55mm位でしょうかこちらの回転する部分の厚みは7mm程度給電やぐらを取り付ける
豊後森機関庫ミュージアムのお土産アクリルキーホルダーです『【鉄道遺産】旧豊後森機関庫と転車台(豊後森機関庫公園)』旧豊後森機関庫と転車台(国指定登録有形文化財、近代化産業遺産に認定)一帯は「豊後森機関庫公園」として整備されています1929(昭和4)年に豊後森駅が…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
旧豊後森機関庫と転車台(国指定登録有形文化財、近代化産業遺産に認定)一帯は「豊後森機関庫公園」として整備されています1929(昭和4)年に豊後森駅が開業し、1934(昭和9)年に豊後森機関区が開設10両の機関車庫が作られました九州エリアに唯一残る扇形機関庫です公園内には9600形蒸気機関車が保存展示されています園内には「豊後森機関庫ミュージアム」が併設されています入館料¥100奥の部屋には水戸岡作品の展示室よろしく
乗り込んだやま山田です。d( ̄ ̄)SL萌えはもちろん続き。三峰口駅にて、整備中からの〜。外せるわけのない転車台。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆機回しを経て。ハイ、出発しま〜す。( ̄∀ ̄)といったところで、テツ旅はまだまだ続いてまいります〜。・:*+.\((°ω°))/.:+
天浜線:キャタライナー9月に開催された、静岡県学童野球キャタラー杯の優勝・準優勝チームの栄誉を記念して、ラッピング列車へヘットマークを取り付けて、キャタライナーが運行されています。そんな様子を宮口駅で撮影をしてきました。以上天浜線:キャタライナーでした。
この日も前日と同じで、風が強くて、外海は荒れていて、青の洞窟クルーズは欠航となっていた。なので、ゆったりと過ごそう。小樽市総合博物館で、プラネタリウムを久しぶりに見た。星空ももっと星がわかるともっとおもしろくなるだろうな。蒸気機関車しづか号。一等客車。吹き抜けになっていて、上部からも見れる。燃料の石炭原石。黒く光っていて、とても美しい。機関車の設計図。外部にも展示があって楽しい。旧手宮鉄道施設転車台。
天浜線:うなぴっぴごー!で行く、大人の遠足同窓会中学校の2年先輩たちの同窓会。いつもホテルでの宴会・余興でマンネリ化?そんな訳で、天浜線車両を貸切って50年ぶりの「大人の遠足」を企画!爽やかな秋空の中、天候にも恵まれて、二俣駅転車台・歴史資料館の見学そして、佐久米でユリカモメと遊び、花の舞酒造で試飲など楽しい1日でした。以上天浜線:うなぴっぴごー!で行く、大人の遠足同窓会でした。
美味しいみかん教えて!▼本日限定!ブログスタンプなんといってもみかんと言ったら愛媛のブランドみかん紅マドンナこれはもうみかんじゃないかも(笑)みかんの甘さの域を超えたあま~いあま~いジューシーなみかんなんです皮も薄いしね先日松山に行ったとき配送予約してきました1月に届くと思いますが待ち遠しいですおはようございますドナです大宮鉄道博物館の記事を書いています四季島は夢の列車ですねお見送りして展示室に戻ります新潟に向かって走っていた特急「とき」
芸備線に乗ってきました。実証事業で臨時快速備後落合行きとこれに接続する新見行きを運転しています。備後落合から東城駅の間で下車しても、芸備線で広島方向へ折り返しが可能。快速は混雑しそうなので、三次まで1本前の普通列車に乗ります。日曜朝ですいていて快適。席を左右に移りながら晩秋の里山を楽しみます。狩留家あたりから山に霧が出ていると思ったら、どんどん里にもおりてきました。終点三次も霧の中です。寒い。10時過ぎてだんだん霧が晴れてきました。三次駅構内の備後落合方向です。キハ47の奥は
2025年10月所用のため桶川駅へ行ってきました。桶川駅で降りるのは初めてです。JR高崎線籠原行きで到着。階段に向かうとロッテリアがありました。階段の先を覗いてみると日高屋があります。向かい側のホームに店舗は無いですね。便利そうです。バスに乗るため、東口へ。桶川駅は西口の方が開けているみたい。バスを待っていると、バス停の先にどうみても転車台のような設備があります。線路も駐車場もないのにバスが到着して、お客さんを降ろすと転車台に進みました運転席から運転手
倶知安駅そばにある転車台。ここはかつて交通の要衝。きちんと管理されている。こうやって残してくれるのはとっても嬉しいですね。NO63は王子製紙江別工場専用線と北海道電力江別火力発電所専用線です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
と言いましてもオーディオプレーヤーでは有りません鉄道模型で使用するターンテーブル(転車台)ですたまたま非常に安く(1万円以下)でネットに出ていたので即ゲットしてしまいましたしかしながらまず第一印象おもちゃっぽい日本型とは随分違ったデザイン通常の製品はこちらはNゲージですが日本製品(日本形)こちらは海外のHOゲージ本格版通常製品は隣の線路との間隔が非常に狭く角度が7.5度や10度刻みですよって
宇和島市錦町のJR宇和島駅に併設する宇和島運転区で、旧国鉄時代の戦前に建設され四国で唯一現存していた「扇形車庫」が、今年3月に撤去されていたことが21日までに分かった。敷地内には、車両の向きを変える転車台と車庫への線路が残っているが、JR四国は早ければ2026年度中にも撤去する方針としている。消えていく昭和の鉄道遺産や風景に、市民や鉄道ファンからは惜しむ声が上がっている。
いよいよ本日のメインイベントの津山まなびの鉄道館訪問のレポです♫梅小路の鉄博同様旧津山機関区の扇形車庫や転車台がそのまま残されています。奥に見えるのは留置線で休んでいる現役のキハ40群です。実は20人くらいの団体さんと同時入場となり、皆さんが扇形車庫の車両の前にたむろしているので、先に資料館を見学することにします。懐かしいサボや愛称板は正に宝の山で、オクに出したら一体いくらに?小生の大好きなデーデーの模型がありました。今津山線や姫新線の駅はほとんど無人にな
2025/11/14(金)鬼怒川温泉→下今市東武鬼怒川線(↓)に乗車したのはちょうど2年前『東武鉄道・鬼怒川線』2023/11/21(火)下今市→新藤原下今市駅渋い駅舎です下今市は日光線と鬼怒川線の分岐駅新藤原行きに乗って鬼怒川方面に向かいます途中駅…ameblo.jp今回はSL大樹に乗車の記録こちら鬼怒川温泉駅鬼怒川温泉駅の駅前広場には転車台があり、ちょうどSLが入ってきました鉄道に普段興味がない人にも注目を集めるという意味
10月17日その11駅前の通りは商店が立ち並んでいる。休日はにぎわうのであろう。端まで来ると、転車台があったがペンキ塗りたてで近寄れない。残念。転車台の反対側にあるこの橋も有名な橋のようだが工事中で渡れなかった。橋のたもとにバス停があり、竹東駅行のバスが出ている。駅前通りを駅とは反対側に歩くと昔の映画館が残されていた。営業していない旅館1時間ほどうろうろして駅に戻ってきた。
龍王峡からバスで鬼怒川温泉駅へ。足湯でも入るかと向かったものの、やはり気分がすぐれない。今日はまっすぐ帰ろうと駅方向に歩きました。途中、目に入ったのは転車台入線のお知らせでした。あと30分待てば見れるのか……足湯に入りました笑気持ちええーとまったりしていると、ずいぶんと前の時間から転車台前に人が集まってきています。足湯を早々に切り上げ、場所を取りました。それでは16:45発車予定・SL大樹8号の転車台による方向転換の模様をどうぞ。
東照宮からもう一度東武日光駅方面へ戻ります。途中こんなパネルがありました。いい雰囲気の羊羹屋さんがありましたのでお土産を購入。東武日光駅から電車に乗り、帰路の途中駅の下今市に寄りました。こちらには古めかしい機関車の車庫があります。ここからSL大樹が出発するので、大樹に合わせてレトロな雰囲気に飾られてます。駅構内から外に出ずに先ほどの車庫の近くに行くことができました。この広場は転車台広場という名前でした。こちらの転車台は山口の長門市から持ってきたそうです。長門市と言えばたくさんの鳥
皆様、こんにちは。本日も、昨日に引き続き、博多南線の乗車レポートを投稿してまいります。博多南線の下り列車に関して申しますと、始発は博多7:21発と遅いものの、最終便は博多23:42発と、遅い時間帯まで走っています。一方で上り列車の場合、始発列車は博多南6:01発ですが、最終便は博多南22:10発と早いので要注意です。勿論これは車両基地と博多駅の間の回送を兼ねた「ついで便」ならではの特徴かなと考えております。竹下気動車区の真横を通過。SLは入らなくても、転車