ブログ記事404件
西武新101系とE257系の並び『西武多摩川線用車両交代の甲種輸送①』八王子駅構内にて西武多摩川線用車両交代の甲種輸送『高麗川駅に留置されている大物車シキ611』高麗川駅に留置されている大物車シキ611変電所向けの大…ameblo.jp昨日の西武多摩川線用車両送り込みに続き、交代車両の返送用甲種輸送をみに八王子駅に行きましたまだ機関車は連結されず、新101系のみ留置されています。昨日に引き続き車掌車との並び甲種輸送用各種表記こんな感じで表示されています
八王子駅構内にて西武多摩川線用車両交代の甲種輸送『高麗川駅に留置されている大物車シキ611』高麗川駅に留置されている大物車シキ611変電所向けの大型変圧器を輸送した特大貨物用の大物車シキ611が、八高線の高麗川駅に留置されていると聞き週末を利…ameblo.jp前回シキ611を見に高麗川駅に行ったついでに西武多摩川線用の甲種輸送を見に行きました。本来、国立駅にて待とうと思っていたのですが、予想より少し早い通過だったため、八王子駅に移動して見学しました。八王子駅構内は貨物
日本国有鉄道ヨ8000形ヨ8951鹿児島県志布志市志布志鉄道記念公園令和6年(2024年)4月17日㈬撮影*前回撮影平成27(2015)年6月4日(木)『国鉄C58112、ヨ8951鹿児島県志布志市志布志鉄道記念公園』日本国有鉄道C58112、ヨ8951鹿児島県志布志市志布志鉄道記念公園平成27(2015)年6月4日(木)撮影C58112ヨ8951ameblo.jp
北海道の鉄道を印象付ける1両本日は,こちらも先日発売になった「ヨ3500北海道タイプ」です.企画意図は同時期再販の「D51北海道型」「セキ3000」のしんがりにつけるということですが,石炭車は筆者の場合「セキ6000」が多数あること,アメリカ型でコールポーターの導入が多数見込まれるため(*),スペースと予算の関係で断念,しかし手持ちの車両で北海道の情景を再現するには必要であったために,車掌車を購入しました.いかに車掌車が重要であるかがよくわかります.(*):KATOUSAの製品とし
ヨ8000とコキ110が鉄博展示のため関西へ送り込まれて来ました。8865レEF66123(吹)+ヨ8891+コキ1101イエローのコキが車掌車を凌駕している印象です。京都(貨)ー向日町にて
撮影日2023.5.15撮影場所東武鉄道鬼怒川線新藤原行き車内(1枚目は下今市駅)前回に続き、昨年訪問した東武鉄道の記事の続きです。下今市機関区を見学した後、次の目的である野岩鉄道6050系に乗車する為、まずは鬼怒川線で鬼怒川公園駅まで向かいました。(一枚目)・お馴染みの顔になった、20430系21433編成の新藤原行きワンマン普通列車です。鬼怒川線の普通列車は20400系列に統一されていますが、僅かに野岩鉄道の6050系の普通列車の
JR貨物関東支社主催の「隅田川駅貨物フェスティバル2024」は9月29日日曜日に開催決定!コロナ禍は開催されず昨年は4年振りの開催となりましたが、今年も開催!イベント内容は昨年とほぼ同じ!変わった点と言えば、抽選での入場者数が6000人から5000人に減った事!コロナが5類になったのに逆に入場者が減るとは・・・当選すれば会場内の混雑が緩和されていいんだろうけど、当選するかなぁ。。。申込期限は9月9日12時までと期間が短いので早めに抽選に申し込むべし!そして、メインのイベ
9月入線2発目。まだまだ続きますよ、北の大地シリーズwまぁ、先日のでっかいどうでごいち『北の大地を駆けたKATO2016-BD51北海道形入線』さてと。今日から9月ですな。一発目の入線は、北の大地のでごいち。ぎーするじゃなく、ぎーしないほうね。また、かとうさんの宣材写真がカッコえぇのよねぇ(*´ω`*…ameblo.jpと同日入線なんやけどねwこういう方面は、毎度のことながら2輛wwこんなん、なんぼあっても困りませんからねwちゃちゃっと開封の儀。艶無漆黒が良き。まずケ
このを撮った当時、貨物列車に車掌車の連結は廃止されていたので、最後尾への連結は「たまたま」、本来の役割ではなかったでしょう。それでもいい。貨物列車の最後尾には「コキフ」や「ヨ」がないと締まりません。1991.8.31大船
今日はKATOの車掌車ヨ8000です。増備車が加わって2両体制になりましたがどちらも改番と所属表記変更を実施、自分で撮影することが出来た姿に近づけてみることにしました。実車写真と合わせて書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2両のヨ8000、どちらもKATO8065です。車番が変わり、車端部手すりの白色ペイントが入っていますが左右で異なる表現になっています。私は国鉄貨物列車現役時代のヨ8000を記録に残せていません。全部ヨ5000かヨ6000でし
国鉄時代、貨物列車の最後部に連結されていた車掌車。車掌車と言うカテゴリでは最後の車両となったヨ8000です。1974年から5年間で1170両が登場しました。ヨ8000が最新型の車掌車だった頃、一番最初に模型化したのがKATOでした。このモデルはその当時のものです。もうかなり年季が入っています、ケースから出してリビングの本棚に置いてあったので埃まみれで忘れていました。屋根も黒だったんですがグレーに塗ったんですよね、今思えば何でだろう?実車は黒が正解かと思います。それまでのヨ
今日はKATOヨ8000車掌車の話です。最近再販された1両を増備しましたが、DCCで運転するにはあれこれ手入れが必要でした😅。自作室内灯など少し仕様変更もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOの8065ヨ8000を1両増備しました。今回の再販から所属表記が天リウになったようです。既存車は南ツソ、マイクロエースの特大貨物シキ800C編成↓に連結していますが、1両だけでは物足らず『MicroAceシキ800C安定走行の工夫[鉄
7月下旬の台湾訪問、帰りの特典フライトが高雄発だったため、新幹線で移動後、半日程度高雄を堪能してきました。その時の乗り鉄の様子をご紹介です。新幹線の新左營から、トラムの哈馬星駅までやってきました。周辺は哈馬星鐡道文化園區という名で元は港の鉄道駅だった場所が公園のような形で保存されてます。プラットホームも一部残されていて、貨車、車掌車、ディーゼル機関車が留置されてます。少し離れたところにはSLも構内に留置されていました。駅事務所だったところも残っていて故事館として営
こんにちは。オケタ模型です。今回はこの車両、katoの品番8030「ワフ29500」です。昭和30年に「1両で車掌車と有蓋車を兼ねられる有蓋緩急車」として登場したそうです。荷物取り扱い量の少ないローカル線で活躍しました。まずは後方から。なんともいい感じです。側面から。車番は「ワフ29760」。「換算1.4」と読めます。ブレーキハンドルが見えますね。所属表記は「千シワ」。千葉鉄道管理局の新小岩でしょうか。「荷重5t」「自重10.8t」と読めますね~、何と細かい!板バネも、とっても
こんにちは。オケタ模型です。本日はこちら、katoの品番8035-1「ヨ3500(信越タイプ)」になります。この「ヨ3500」はヨ2000をベースに昭和25年から製造されたそうです。この信越タイプ、碓氷峠で活躍したものを再現しており、横川~軽井沢間の限定運用としてデッキ支柱か白く塗装されていたみたいです。まずは後方から。支柱の白塗装、目立ちますね。斜め後方より。白帯・白ステップです。側面から。窓は4つですね。車番は「ヨ3997」です。所属表記は「高タカ」。高崎鉄道管理局の高崎
こんにちは。オケタ模型です。本日はこちら、katoの品番8064「ヨ6000」です。この「ヨ6000」、緩急車不足に対応すべく昭和37年から約900両程度、製造されたそうです。ヨ5000に比べると、車長が短く、窓も1枚少なくなっています。まずは後方より。白帯、白ステップですね。もうひとつ後方より。側面から。窓が3つです。車軸の板バネ、表現がとても実感的です。所属表記は「南ツソ」。東京南の新鶴見操車場でしょうか。「自重8.7t」も読めますね!車番は「ヨ6522」。その下には「
こんにちは。オケタ模型です。本日はこちら、katoの品番8046-1「ヨ5000」です。この車両「ヨ5000」は、従来のヨ3500より高速の最高速度85km対応車掌車として、昭和34年に登場したそうです。構造はほとんどヨ3500と同構造みたいです。まずはしんがりを。カッコいいです。2両並びで。雰囲気出ますね~。側面から。白いステップが目立ちますね。再び側面から。白い表記類が綺麗です。車番は「ヨ13785」です。右に「形式ヨ5000」と読めますね。所属表記は「大スイ」。大阪鉄道
こんにちは。オケタ模型です。本日はこちら、tomixの「国鉄貨車ヨ8000形(品番2702)」です。前回、前々回に引き続き「ヨ8000」です。本命はkatoでしたが、「テールライトが点灯する所」(katoは当時は非点灯)に負けて購入したんだと思います。後方より。tomixもなかなか、ですね。斜め横から。車番は「ヨ8402」です。集電板が見えます。ステップはkatoと違って全部黒ですね。もう1枚。も一つ1枚。所属表記は「東ウタ」。東京鉄道管理局管内の宇都宮貨物ターミナル駅でし
こんにちは。オケタ模型です。本日はこちら、katoの「ヨ8000(旧製品品番8022)」です。こちらはライトの点灯しない旧仕様ですが、前回に引き続き、ヨ8000の入線です。これって、近年リニューアルされるまで、大分昔からありましたよね。値段は500円位でお安かったですが、何回、「これでテールライトが点灯したらなぁ」と思ったことか。値段はびっくりするくらいお高くなりましたが、今は叶えられましたね。😁まずは後方より。今見ても、十分作りはいいと思います。側面から。スタイルバッチリです。
こんにちは。オケタ模型です。今回はこちら、katoの「ヨ8000(品番8065)」になります。この車両、国鉄時代に在来車の置換えを目的に、昭和49年から1170両が製造され、全国で活躍しました。まずは後方から。デッキに白帯があります。ちょっと下がって。トイレの窓が。車掌車で初めてトイレがついたそうです。側面から。この凸な形、好きなんです。車番は「ヨ8225」です。「自重10.3t」と読めますね。反対側から。ライト導光の処理、上手にされてますね。所属表記は「天リウ」。天王寺
本日かとうさんから新製品の発表がありましたな。『新製品KATO24系25形寝台急行銀河EF651000後期形1118レインボー』かとうさんのサイトに新製品情報が。3061-8EF651000後期形(JR仕様)3061-9EF651118レインボー塗装機10-1998…ameblo.jp年末に向けて散財は続くよどこまでも(´Д`)さて、先日再生産されたてほやほやの黒くてかわゆい憎めないやつがいらっしゃいまし。しかも2両wこんなん、なんぼあっても困り
引き続いて3月21日~24日に行ってきた、吾妻SL真岡常総旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハスハフ44‐25の車内、大井川鉄道とかでありそうな雰囲気。9600形49671号機、キューロク館の主です。9600形蒸気機関車の説明書き。D51-146号機。D51の説明書き。キューロク館から見た真岡駅。屋外にはワフ15貨物緩急車が保存されています。ワ11形木造有蓋車、木造の有蓋車ってあんまりなじみないです。ト1形無蓋貨物車、貨
子どもの頃、貨物列車で旅したいって思ってました。貨車って言っても、やっぱり車掌車がいいなぁって。でも、SLすずらん号の最後尾の車掌車で、10分も持ちませんでした。お尻の衝撃が凄くて・・・夢は夢であることが大事なんですね(笑)で、朝活でチビテツ模型トフ3を小加工しました。<加工前><加工後>まぁ、紙を切って黒く塗って貼っただけです。もうちょっときれいに仕上げないと・・・です。
昔からアメリカの輸送を支えてきた当ブログでは不定期的にアメリカ型HOスケールの車両も,一両一両丁寧に取り上げようと思っています.ようやく,4両目を紹介できました.本日はLIONELの,UPのカブースです.シンプルでありながら,150年以上を歴史を持つUP,100年以上の歴史があるLIONELを感じさせる製品になっています.金属製ナックルカプラーと絶縁車輪を装備しており,模型では現代の列車と共演させることも可能です.「車掌車」ではありますが,まだ蒸気機関車が運行されていた頃のオープンデッキ
ピカソより普通に~「ラッセンが好き!」多分関係は全くないと思うけど・・鹿児島県薩摩郡さつま町にあります「永野鉄道記念館」に行ってきました永野鉄道記念館|さつま町公式ホームページ旧永野駅跡地にあります。昭和62年宮之城線廃止に伴い、駅の跡地を記念館として整備しました。車両や踏切、線路など懐かしい鉄道機械が展示、保存してあります。鉄道記念館所在地:鹿児島県薩摩郡さつま町永野884番地2www.satsuma-net.jp
2024年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道函館本線中ノ沢駅の営業が終了しました。函館本線長万部~国縫間に位置する中ノ沢駅、車掌車の駅舎が特徴的な無人駅です。駅前の国道5号には路線バスのバス停もあり、バスでの訪問も容易な感じ。周囲に民家はあるものの数は多くなく、常にひっそりとした時間が漂っていました。昨年8月に訪問したのが最初で最後の訪問となり、GWに駅跡へ行った際には駅舎はそのままですが立ち入り禁止のロープがだいぶ手前から張られていました。北海道の廃止駅も年々多くなり、もはや残って
公園|くらし・手続き|幕別町ようこそパークゴルフとナウマン象のまち幕別町の公式ホームページへ。幕別町の観光情報、産業情報等を掲載しています。www.town.makubetsu.lg.jp幕別町ホームページ6月2日十勝ヒルズから道の駅を寄りながら南下しました南下していく途中に旧広尾線の忠類駅跡に立ち寄りました駅舎はおそらくそのまま残ってると思います?駅舎内に入れました当時そのまま?駅舎を出てホームに出てみました当時の駅名標でしょうか?ホームから降りて線路の所まで移動して撮
キハ30&35保存!栃木県足尾町わたらせ渓谷鐡道足尾駅レポート。足尾駅訪問。目的は…保存車両!キハ30キハ35作業中ドアあいてる!駅敷地内車両保存!機関車車掌車&タンク車スバラシイ!わたらせ渓谷鐡道足尾駅でした。
稚内('01.9.15)改築前の稚内駅舎と日本最北の線路(稚内)宗谷本線・普通列車でのんびり旅(稚内→名寄)最初のゲーセンは旭川(旭川)10時48分。汽車はゆっくりと稚内駅を後にした。次の南稚内で10人くらいの人が乗る。※この当時はゲームセンターがどこにあるか、事前にネット等で調べることが難しく、現地の商店街などを探して見つけようとしていました。南稚内駅周辺がけっこう栄えていることが後からわかり、「ゲーセンかゲームコーナーがあったかも」と思っていましたが、『ゲームセンタ
Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。付属品はジャンパ栓と方向幕です。ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。両端で違いがあります。ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えること