ブログ記事154件
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。ランドホームコースターでも旅に出ています。ECOFLOWの折り畳み160Wパネルを追加買い。災害対策用です。長期滞在キャンプで使えるかも。ECOFLOWの折り畳みソーラーは、高効率パネルで枠付きパネルと同じくらいの効率だ。実際に使ってみたけど、真冬の昼に148Wで驚いた。出力が高い製品でしたので、もう一枚追加購入して合計320Wになった。EcoFlow160Wソーラーパネル+XT60
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。ランドホームコースターでも旅に出ています。災害使用目的で折り畳みソーラーパネルを購入です。ECOFLOWの高効率パネル、枠付きパネルと同じくらいの効率だ。160W、220Wのパネルがあるけど倍くらいの値段差がある。220Wのパネルは160Wのパネル2枚とほぼ同じ価格なので、160Wの2枚構成にすれば320Wになるじゃないかってことで。(接続のロスが生じるかもしれんが)まずは、160Wを一枚を購入することに
BLUETTIcharger2の取り付けをしましょう。BLUETTIcharger2charger1取り付けているcharger1を外します。ブレーカーは落としてありますが、外したら1本づつ絶縁します。比べるとこんな感じ。ほぼ2倍の大きさ。厚さは一緒ぐらい。で、チャージャー2のメインであろう、不思議ケーブル圧倒的に短いので、チャージャー2とポータブルバッテリーを近くに置かないといけませんな。オジサンのハイエースでは、荷室の1番後にポータブル電源を置いてるので困ったね。
走行充電器取付の為軽トラ荷台の床板を外す。整備の為のサービスホールへのアクセスする為簡単に外す様にしている。床板を外すと思ってた以上にゴミが多い先ずは清掃し作業開始穴あけ位置を確認しドリルで穴あけし開いた穴部に錆防止の為ペイントし配線にグロメットを通し穴に配線走行充電器に配線後バッテリー端子へ配線配線を束ねて断熱材を戻し床板を置いて走行充電器を借り付け降ろしてたポタデンを荷台に積み込んてエンジン始動しスマホアプリで充電具合確認充電状態は良好ベッ
今日は仕事休み朝食を済ませ眼科へ診察を終え帰宅し昼食を食べホームセンターでグロメットを購入しついでにスーパーで食材を購入し帰宅軽トラに走行充電器取付の為荷台の荷物をおろしポタデン位置を考え寸法測定し終了
先日走行充電とソーラー充電を見直そうとリレー、スイッチや配線揃えましたが、既に使っているポタデンメーカーの走行充電器が、出てたので、購入しました。ポタデン購入時には同メーカーの走行充電器は発売されてなかったし購入する予定もなかったのですが、車中泊されている方達からの勧めもあり購入移動中は走行充電し駐車時は、ソーラー充電にコネクター差替てみましょう先日購入したリレーや配線類は次回の為にとっておこうお金は貯まらないけど、いらん物は貯まってくるんですよね〜
最近、走行充電器の充電状態が悪く頻繁に入り切りしているようだ。電倉庫を開けて調べてみると青丸の部品からカチカチとリレーが切り替わるような音がする。外して調べてみるとバイメタルヒューズという自動復帰型のヒューズのようだ。サーモスタットとは|バイメタルサーモスタットの日本GT株式会社サーモスタットとは|バイメタルサーモスタット(自動温度調節器、温度過昇防止装置)メーカーの日本GTでは、オリジナル仕様で世界最高水準のサーモスタットを、開発から販売まで一貫対応しています。www.ngt.co.
今更ですが走行充電器の初発熱による発電量の低下を防ぐため冷却ファンを取り付けました。我が家のバスコンは、バッテリーとインバーターの庫内と走行充電器・ソーラー充電器・電装品が2つに分かれているので夏場でも発熱による影響はありませんでしたが年々の異常な暑さが続き、そろそろ来年を見据えて気温が下がった某日に実施。まずは、遊休品の冷却ファンを取り付け。次にこちらに排気窓を開けます。ここで登場します。お初のマルチカッターものの数分で開口切断面をヤスリで修正して外側に開口窓を取り付け
充電器のバージョンアップでソーラーラインに19vのACアダプターを入れて60wの充電システムへ変更するとりあえず配線を外して入力0に逆流防止ダイオードを入れてソーラーとac2系統入力へmc4を追加し接続確認外部充電器を停止させすべて入力ソーラーを外すとあれ1w?原因はACアダプターの充電制御が働いてる?15v以上入力すればソーラー充電が開始されと書いてあったから19v入力してるけど想定の3.4Aではなく0.4Aしかない60w想定が1w今のところ外部充電器が必要で
ヒマパパ中佐であります('◇')ゞ旅の最終日に走行充電が出来なくなりアラカン夫婦貧乏旅は突然打ち切りに『アラカン夫婦貧乏旅TERMINATED~オワタ\(^o^)/』ヒマだっピ福島県は飯島温泉で共同浴場に浸かり円盤餃子を食べ、福島の夜景を眺め就寝『アラカン夫婦貧乏旅⑩~ひたちに振られ照井に拾われ』ヒマだっピ日暮れ…ameblo.jp秘密工場に『ちゃんとした』走行充電器の発注&取付を依頼したであります('◇')ゞ数日後、秘密工場からLINEの吉報RE
ヒマだっピ福島県は飯島温泉で共同浴場に浸かり円盤餃子を食べ、福島の夜景を眺め就寝『アラカン夫婦貧乏旅⑩~ひたちに振られ照井に拾われ』ヒマだっピ日暮れ前に『ヘタレガンダム』の雄姿を拝み同志とヲタクトークを楽しんで時刻は18:40『アラカン夫婦貧乏旅⑨~ヘタレガンダムに愛をこめて』ヒマだ…ameblo.jp概ね順調な旅を続けて最終日の早朝思いのほか電気が残り少ないっピ昨夜溢れ返っていたナンパ車もいなくなり駐車場には誰もいないのでエンジンで充電あれ
徐々に秋らしくなってきているのか夜は涼しくなりました咋夜はエアコンなしでも朝方は寒いくらいでしたしかし、日中はまだまだ真夏ですね~そろそろ勘弁して欲しいですで、今日は先日完成させたキャンカーの配電BOXに熱抜き用の穴を開けました40Aの走行充電器がかなりの熱を持ちますこのままではモノが落ちますので・・・・裏側に網を張り・・・貰ったルーバーを貼り付けてこれでかなり熱は抜けると思います欲を言えばファンを付けたいところですが今、温度センサーが我が家は欠品ですので後々
夏休み終わりに夢の国へ暑かったけど今回は少し快適両パークに行けました今回の予定の為にサブバッテリーへの充電システムを更新間に合って良かった来年の夏はエアコン入れたい
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。コースターバスコンでも旅に出ています。2回目のオイル交換です。前回の交換から5500キロ走りました。ディーラーだと上から抜くっていうので、ビルダー提携の整備工場へ。下抜きです。お出迎えです。人懐っこいワンコですオイル交換だけなんで、アンダーカバー外さなくてもメクラ板外せばできるけど、それはやらないそうで。訳は聞かなかったが。純正の推奨オイルです。C50W−20です。
走行充電器設置後のテスト20Aの制限をかけて355wソーラーから150w程でまずまず高速高架下の日陰でもソーラーからの入力してる見たいエアコン入れるとアイドリング中は全然発電量が追いつかない定期的にメインバッテリーからの入力を止めて電圧調整してる見たいエンジン停止直後は少し充電を続けて少しずつ電流が下がって行くサブバッテリーの電圧が上がって行くと充電電流を制限して行くリチウムにするともっと入って行きそうだけど充電器にファンも入れないと高温になって来てますね最後にバンクの窓
昨夜の車中泊から、走行充電させてみました一晩で130ah消費結構使ったな我が家(奥さん)は、暑がりなので、設定温度低いからな26℃設定で就寝さてさて、ココから走行充電させますよ〜🎶50分程走りましたが、現在65℃以上上がってません外部に付けた、電装庫のファンは作動してないです電装庫内あまり温度上がってないのかなもうちょい、試す必要ありそうです設定温度をもう少し下げてみようかなと
今年のゴールデンウィーク前半戦は埼玉に帰省。その後、松本に戻り1日出社して今日からまた暇人💦って事で!あれこれ済ました後からRenogy(レノジー)の走行充電器熱々問題の改良を実施してみました。前回2個追加した(合計4個)ファン本体を冷す方向に設置してましたがハンディーファンと一緒?ハンディファンは逆効果?熱中症リスクを下げる正しい使い方と注意点まとめハンディファンは逆効果?熱中症リスクを下げる正しい使い方と注意点まとめ|車の修理・交換・洗車のことならモビフル「ハン
RENOGY(レノジー)走行充電器が調子悪いのでサービスへ不具合の分かる動画を送り、新品に交換してもらうことになった。不具合内容は、以前から発生していた「電池種別設定表示LED点灯不良の件」発生タイミングは不明だがいつのまにか、赤色LEDが常時点灯してしまい本来の点灯色と合わさりおかしな色になってしまう件である。↓こんな感じで表示色が変になる(Li電池の場合、本来の青に赤が混じりマゼンダ)↓新品の交換品が届いたので早速交換した。当然のことだが、Li設定で青色に正
先週末熱々になっちゃったRenogy(レノジー)の走行充電器💦70℃の壁を乗り越える為に早速打開策をやってみました。開封の儀?11ヶ月ぶりに眠っていたファンを引っ張り出してみました。『””””ハイエースキャンピングカーサブバッテリーリチウム化の話♪その⑤””””』サブバッテリーリチウム化まであと少し!軍資金もほぼ溜まったからあとはポチッとするだけなんですけどあれこれやりたいこと♪行きたいとこ♪などなど忙しいからバッテリ…ameblo.jp走行充電器を冷やしてどうにか70℃以下
つ昨年のお盆休み後に対策したRenogy(レノジー)の走行充電器アプリで本体の温度を確認した際に想定以上の熱を持つ事はなかったです。バッテリーを鉛からリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに交換したあとも同様。何せ外気温が低いから熱々になる環境下での使用はまだ未経験💕︎︎『ハイエースキャンピングカーサブバッテリーリチウム化設置完了♪』我が家のハイエース鉛からリチウムイオンバッテリーにグレードアップしました。昨夜、帰宅したら注文していた「LiTime12V230AhPlusリン
久々の快適化忘れないように書いておこうレノジーの走行充電器、65℃以上になると充電量制御されますよね去年の夏走行充電器内部温度はMAX70℃サブバッテリーへの充電電流35Aまで落ちちゃいます走行中は、家庭用エアコンは使いませんが、冷蔵庫を2台使ってるので、充電は30Aを下回ります。今年は560Ahにバッテリー増やしてるので、なおさら充電に時間がかかります充電器の下にUSBの5Aのファンを2個付けてましたが、ファン下のスペースがなく、めちゃくちゃ非効率って事で、今年も夏が来ました
大阪のキャンピングカーレンタル店、RV-Villageです。以前にサブバッテリーシステムをRenogyのリチウムイオンバッテリーと走行充電器に交換したコルドリーブスですが、走行中に家庭用エアコンを動かしてサブバッテリーを大電流で使用しながらですと走行充電器が高熱になり過ぎてきちんと充電が出来ていません。元からの設計の電装庫は他の車両に比べると広くて熱はこもりにくそうですが、充電器本体の発熱が凄いです。アイドリング状態で確認すると80度まで温度が上がります。コルドリーブスは運転席の後ろ、燃
記事がたまっているので今回の道の駅めぐりのお話を8時と20時の1日2回更新したいと思います。朝の投稿の続き2025年7月5日(土)のお話です。朝5:50自宅を出発🚗↓9:00岐阜工場到着↓10:30S21岐阜工場を出発お昼楽しみ~だけどこれからも何かしら不具合ありそうやよな・・。そんな話をしつつ念のためアプリをチェックした出発5分後・・。↓オレンジになってる。初めて見たオレンジの輪っか。なんでなんやろ?大丈夫なん?バッテリー1は問題な
今日も2025年7月5日(土)のお話です。朝5:50自宅を出発🚗亀山SAトイレ休憩↓豊田東インター手前でETCエラーが発生↓ETCカードを差し直したら緑色ランプに戻る。↓鞍ヶ池SAでそらふうトイレtime。↓9:00岐阜工場到着作業時間は2時間までで終わる予定と確認済み走行充電状況を調べた結果、やはり走行充電されていないので交換しますので1時間ほどお待ちくださいと言われました。10:09責任者さんが作業終了を知らせ
走行充電器の初期不良がわかり後日連絡しますと専務がおっしゃってから↓『またまた初期不良だって(泣)』リアルタイムの記録ですまだ公開前ですが6月7日〜8日で岐阜県の道の駅めぐりをしました。帰り道も当然結構な距離を走った訳ですが車のリチウムイオンバッテリーの残量…ameblo.jp待てど暮らせど音沙汰なし。堪りかねて電話をした2025年6月27日(金)。今回もs務が電話対応してくれました。忘れてた!?と疑う(笑)今入って来ました。えっととみぃ☆さん
走行充電器について調べました。あまり種類がなく、高いです。昇圧モジュールが安いのでそれでいけないか試しています。まずはこちら一つ2000円くらいです。40A出力20A並列で設置しようと試みましたが微調整が難しく片側運転しかしないので並列は諦めました。ダイオードいれれば大丈夫かと思いましたが、ダイオード入れると電圧が全然上がらなくなるのでダメでした。※上手くやる方法があれば教えてください。次に買ったのがアリエクで8000円くらいのこちら入力100A出力50Aまで出るようですが
大阪のキャンピングカーレンタル店、RV-Villageです。当店のヴォーンR2Bのサブバッテリーはリチウムイオンバッテリーで50Aの走行充電器で充電しているので外部電源からAC100Vを入力しなくても家庭用エアコンが使用出来ます。真夏の昼間の移動は、カムロードの車両標準エアコンの冷えが悪いため家庭用エアコンを使用して車内の空調をしています。ヴォーンのR2Bの電装庫はナッツRVクレソン系列と同じで非常にギュウギュウ詰めで狭いです。気温が高くなると熱が篭りやすく、走行充電器の内部温度も上昇し
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。コースターバスコンでも旅に出ています。昨年の秋に納車されたコースター君。初めての夏を迎えて旅中に発覚した電気トラブルです。帰る日だったのでよかったけど。結果を先に。設定、施工、運用の問題ということで、設定変更で解決させた。まぁ、充分ではないが。ビルダーの施工の問題が大きいと思う。以下、長文になります。電子レンジやエアコンを使っていたら、インバータ出力が断となり赤ランプ表示です。暫くしたら12vも
こんにちはアースモータリングの花純ですFIATDucatoV546GSPORTLINEバッテリーの仕様変更(鉛からリチウムへ)と走行充電器のご依頼でしたいつもありがとうございますキャンピングカーランキングにほんブログ村
すみません本日3回目の投稿です記録の為にupします。リアルタイムの記録です走行充電器の初期不良がわかり後日連絡しますと専務がおっしゃってから↓『またまた初期不良だって(泣)』リアルタイムの記録ですまだ公開前ですが6月7日〜8日で岐阜県の道の駅めぐりをしました。帰り道も当然結構な距離を走った訳ですが車のリチウムイオンバッテリーの残量…ameblo.jp待てど暮らせど音沙汰なし。いったいいつ頃入るのかそもそも手元にないなんてあり得ないよね。本日(2025/06/27