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算数や数学の文章題を苦手とする生徒は少なくありません。「問題文の説明がわかりにくい」「文章を数式に置き換える方法がわからない」など、理由はさまざまです。結果として、問題文を眺めているだけで手が止まってしまうケースが多いのです。文章題を解くためには、見える化が効果的です。図やメモを使って問題の状況を整理すると、解き方の見通しが立ちやすくなります。小学生:旅人算や流水算では、図を書いて状況を整理する。中学生:連立方程式の文章題では、求めるものをx,yとおき、要点を箇条書きにする。
また日常的に生成AIを使って仕事をすると言ってた人の話では、仕事で生成AIを使いこなすにはそれなりの専門知識が必要であるとのことです。現在は仕事の専門知識のある人間が使うので問題ないのでしょうが、これから仕事を始める人間が専門知識なしで生成AIを使いこなすことは出来ないとなるのです。でも生成AIというほぼカンニングに近いツールがあるのですから、これから専門知識を蓄えていくような人間は稀ではないでしょうか。人間の性として答えがあるのに努力することはありませんよ。それが人間です
本日もお疲れ様でした😊今日も私なりにベストを尽くしました!理論は損益会計。簿記論は、問題集の総合問題を中心に繰り返し解き直しをしました✍🏻あとは連結のまとめ問題をタイムテーブルを書いて復習📖たまにはタイムテーブルを書かないとだめなんです💦でもやればいいだけ。解答要求欄は余裕で埋めれるし、解き方にブレがないからです✨成果連結は仕訳を切ります。あとはタイムテーブルの数値と加減算。明日もがんばろ‼️
娘は現在アラサーです。小学生の時にLD(学習障害)・ADD(注意障害)と診断されました。これは今から20年ほど前のこと。昔の日記(小学6年生・10月記)極端「かしこい!」と思うときもあれば、「やっぱり…」と思うときがある。○÷6=3○は6×3で求められるというのがわからない。これって、2年生か3年生じゃないの?3+○=6○=6-3これもできない。1年生の問題じゃない??○の答えをいきなり求めるのはできる。数字が小さい時はできる。○=
私の受け持つ一つのクラスはN3を受けたのだが、読解の時間が足りなくて、全部できなかったと、こぼしていた。模擬試験の授業は、私は別のクラスを担当したので、読解問題の解き方を教えることができなかった。先に、問題を見て、そのあと、本文を読んでいくのが、一つのやり方だ。先生から、それを聞かなかったのだろうか。彼らの日本語力では、本文を読むのに当然時間がかかる。受験した半分ぐらいは不合格だったのではないか。彼らが言うには、受験会場で、三人がレッドカードで退場になったらしい。理由はカンニング。彼らは、「ど
離れると直ぐ解き方忘れますねコケー
「その1」「その2」で具体的な対策を実践するにあたり、わが家が解き方の指針として活用している参考書と、長文記述への心構えについてお話しします。📚わが家の秘密兵器!記述対策の「教科書」徹底紹介✨わが家が頼りにしているのはこちらです。【ご紹介書籍】『記述問題の徹底攻略』(若杉朋也著)中学受験国語記述問題の徹底攻略改訂版[若杉朋哉]楽天市場1,650円${EVENT_LABEL_01_TEXT}この本は、まさに記述問題の解き方の「教科書」と呼べる一冊で
どうも生成AIに関しての理解が専門家の言うようにはなりません。生成AIを使うことによって新薬が出来るとか、自動運転で交通事故が無くなるとか、生活が劇的に変わるように言われております。本当にそうでしょうか。個人的にはこれらの意見は単に研究費を集めるためのアドバルーンに過ぎないのではと思います。なぜなら生成AIの特性を考えればこれらの事が起こらないというのが一目瞭然だからです。生成AIとは正解を導き出すのではなく、あくまでも大量にインプットしてある情報の中から最大公約数の
本日もお疲れ様でした。今晩は私の料理当番だったので鍋の材料を買って帰ったら、すでにカミさんが鴨鍋を作っていました。明日は義母のかかりつけの医師が往診に来るので当番を変わって欲しいとのこと。参ったね。鍋の材料をどうしようかな?使わないと材料が日持ちしないしね。明日も鍋だね。午後はXで見たお受験の問題が解らなくてずっと悩んでいました。こんなの小学校2年生の問題だとか!本当かよ全然解らんです。頭固いからね結局は回答を見てしまいました。ずっと下に置いておきますから、解らなかった人
本日、中2が図形強化講座でやった問題まだ円と相似が絡む問題は先週1問と今日のこれしかみたことないので最後の問題はキツいかな?と思っていましたが1人、完答しました。すごい。私の解説反射で見えね!!生徒の解き方センスありますね~まだそんなに負荷かけて大量の問題演習はこなしてないですよ?でも、こういう発想で解けるようになっているのは素晴らしい。教えてあることをよーく理解して、うまく活用できています。図形はこう
中学受験を頑張るお子さんを持つ保護者の皆様、いつもお疲れ様です!これまで、わが家の息子は算数を平均点まで押し上げることに注力してきましたが、先日、次の大きな課題が明確になりました。それは、得意科目だったはずの国語の記述問題です😥。✨次のステップへ!記述問題攻略への道志望校判定テストなどの結果、文章が少し複雑になると、記述問題で手が止まってしまうという課題が浮き彫りになりました。国語は算数よりも定着に時間がかかると聞きますが、この記述問題は、一つでも多くの部分点を獲得することが合
西新宿にある『ゼオクシー』主催の謎解きゲーム。『ソィ』に参加!!大惨敗して来ました^_^だって難しかったんだもん!!!!!!解き方も色んなルートも含めて自分達次第。だからこそ、謎解きに関しての理解が深くないと、結構大変。ただ問題数も多くて、めちゃくちゃ面白い🤣しかも今までの謎解きとは全然違う世界観に驚くこと間違いなしです^_^謎解き好きな人には絶対にプレイして欲しい作品。是非、行ってみてください。
夜の部時計算の解き方2年前に栄光学園の田中先生に教えてもらった。時計を見ればお寺のかねがゴーン・ゴーンみれが30°で、ゴーンゴーンが5.5°それぞれ短針と長針に掛けて差を出すと角度が出るというもの。通過算、まあ理解できてる。
どうも福田です。問題を解くときに、「このページはこの解き方が出てるから…とりあえずこれを書けば正解!」というような、“メタ読み”な解き方をしてしまうことはありませんでしょうか?この“メタ読み”に頼りすぎた勉強は、テストではあまり力になりません。テストは必ずしも教科書や問題集と同じ順番で出るわけでも、同じ形で出るわけでもないからです。ページごとの“テーマ当て”で解いていると、少しでも形が変わった瞬間に手が出なくなってしまいます。本当に力がつくのは、「この問題は
リクエストをいただきまして、今回は角度の問題を2問解いていこうと思います。現役の中学生として角度のことで教えられるのはただ1つ。「手当たり次第に角度をもとめるな!」です。もしかしたら全部の角度を求めろと教えてもらっているかもしれませんが、それは混乱を招いてしまって、悪手です。この角度はどの角のものだっけ?とわからなくなってしまいます。それよりも、解き方をゆっくりと考えてから計算を実行したほうがいいかもしれません。では、このことを踏まえて第1問!2の⑴を解いていきましょう!この問
数多くの予約と井桁を使って解く超難問は候補数字ベースの解き方で効果的に攻略できます。
11月28日(金)付の毎日新聞夕刊に掲載されている第5252回・上級の数独の解き方を説明します。問題は上のようなものです。とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみます。以下のようになります。これ以上は単純な考え方だけでは数字が埋められない。少し工夫してみる必要があります。下の図を見てください。左側下段の9つの箱に注目します。この図で2つの赤い直線で示した部分には「3」と「5」がその直線上にあります。従って、赤い四角で示した2つの箱のいずれかに、「3」もしくは「5」が入り、他の数は入り
先日、福岡の塾テストを自宅受験し郵送しました。テストは…所謂簡単な方→👧算数以外はできた!算数以外は簡単だった!👩算数は難しかったの?難しい方は多分組分けより難しいくらいのレベルだと思うけど…👧なんか、解き方忘れてるの多かった…という事で、所謂簡単な方も算数ドボンな可能性大その後難しい方は…国語…大問一つ分ほぼ解けてないし…算数…2枚目ほぼ解けてないし…え?そんなもん⁇採点が大いに不安です。あまりに点数が低くて、福岡の塾に入塾できなかったらどうしよう…連休中に解い
行き時速60キロ、帰り時速40キロ、往復の平均時速は?…“地頭”が悪い人が「時速50キロ」と即答してしまう理由(THEGOLDONLINE(ゴールドオンライン))-Yahoo!ニュース「行きは時速60キロ、帰りは時速40キロの時の往復の平均時速は?」「この問題を聞いて『時速50キロ』と答えてしまう人は多いのですが、おそらく単純に二項を足して2で割ったのでしょう。距離や時間といった概念が『心内表象化』できていない証左です。ちなみに答えは『時速48キロ』です」
ご訪問ありがとうございます!家庭学習で中学受験予定の小学五年の娘との日々です✨️【2027年受験】通信教材のカリキュラムでは5年生の間にほぼ算数の課程は終わりそうなんだけど見事に頭に残ってない娘ちゃん、、そんなものなのかもしれないけど本当に本当に残ってないの〜説明するとうっすら「あ!あ〜!?」みたいないいよいいよ、またやっていこうと、いうことで一歩進んで2歩下がる状態な今通信教材でありがたいことに要点復習用の教材もあるか
ちょっとちょっとーーー!!色男組のリーダー、切出翔くんを!Snowmanの佐久間大介くん担当ですって!TVアニメ『ハイスクール!奇面組』公式サイト全国フジテレビ系’ノイタミナ’にて2026年1月より毎週金曜23時30分から放送開始!令和の時代にハイテンションなギャグアニメ放送決定!kimengumi.com予想外でしたが楽しみがマシマシですー!!(休み明けから何の話w)数学の授業。先週は、次男の参観日に行ってきました。いや、体育祭、文化祭、参観日って
問題文が長く、読むのに時間がかかってしまい、結局死亡フラグ、、、ご愁傷様です(笑)こんなことにならないように工夫しましょう英語でも言えることですが問題文の中に回答は書かれている英文解釈、現代文読解問題文を全て読了してから問題を解いては絶対にいけません問題文を読みながら、同時に設問に解答するのが正しくかつ迅速な解き方です傍線部はどういうことか、説明せよ解答は必ず傍線部の「前後」にあります上記の英文を100字以内で要約せよ問題文を読みながら要約するのです問題文を読みつつ、この
人体の構造と機能及び疾病の成り立ち1人体の構造A人体の構成a細胞,組織,器官第27回(2013年)問題44横紋筋で構成される臓器・器官である。正しいのはどれか。(1)胃(2)血管(3)子宮(4)心臓(5)膀胱第30回(2016年)問題18ヒトの細胞と組織に関する記述である。正しいのはどれか。(1)心筋は、平滑筋である。第31回(2017年)問題18ヒトの細胞と組織に関する記述である。正しいのはどれか。(5)心筋は
中3は12月から「入試直前講習」。全教科、新しいテキストを配ります。なので今月は春から使ってきたテキストのやり残しを消化中。英語の場合、文法問題はだいたい終わっているので、各単元ごとについている長文読解問題を宿題にしています。先週木曜日に、学力検査と同じ形式の長文問題をやってもらったら、残念ながら3問全問正解者はいませんでした。なので、今日はその答え合わせと解き方を解説してみることに。「きっとみんな『あ~、長文かったるいな~』なんて思いながら、いきなり長文を読み始める
2025年11月16日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明します。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっています。問題は上のようなものです。とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみます。以下のようになります。これ以上は単純な考え方だけでは数字が埋められません。少し工夫してみる必要があります。ここで下の図を見て下さい。中央中段の9つの箱に注目します。この図で2つの赤い直線で示した部分には「6」がその直線上にあります。従って、赤い丸で示した