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少し前から噂されていましたがレッドブルレーシングのモータースポーツ・アドバイザーヘルムート・マルコ博士がどうやら一線を退くようです。引退や退団ではなく影響力のある立場から退くという感じですね。詳しい方はご存知の通りヘルムート・マルコ博士は今の強いレッドブルレーシングを作った中心人物の1人というより立役者だった人です。我らが(とあえて言います)角田裕毅選手がF1に乗れたのは紐解けば本人の実力も然ることながら色々な人の助力があっての事です。そもそも親御さんの行動と
12.9の相場は前引けで100円アゲ東証前引け日経平均は続伸半導体に買い、フィジカルAI関連も上昇-日本経済新聞9日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、午前終値は前日比106円26銭(0.21%)高の5万0688円20銭だった。8日の米株式市場で半導体関連が上昇した流れを引き継ぎ、9日の東京市場でも値がさの半導体関連に買いが入った。一方、12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が日本時間11日早朝に発表されるのを前に主力株には持ち高調整の売りが出やすく、日…www.ni
2025年12月8日泣いても笑っても、これで最後、ってやつですね。25シーズンF1チャンピオンを争う3人、ランドは3位以内に入りさえすれば、チャンピオンだ。PPマックスは優勝しても、ランドが4位以下にならないと、その目はない。オスカーはランドが6位以下というもっときびしい条件だ。来シーズンは、レギュレーションが大きく変わってしまう。どのチーム、マシンが有利なのか全くわからない中、どうしても今年勝ちたい!と思うのが人情だよね。そして、現状ラストレースのユウキは10位スタートだ
2025年の最終戦アブダビGPを終えた角田裕毅が、チームメイトとして戦ったマックス・フェルスタッペンについて率直な評価を語り、「最も優れたドライバーであることは否定できない」と明かした。今季、角田裕毅はレッドブル・レーシングに昇格し、4度のF1王者と同じマシンで激しいシーズンを戦い抜いた。来季はテスト兼リザーブドライバーとしてレッドブルに残る角田裕毅だが、トップレベルの環境で得た経験は大きいとし、極めて競争の激しい2025年のF1フィールドの中で自身がどれだけ成長できたのかを実感したシーズン
2025年12月7日午前10時半に帰ってきて、もはや昨日終わっている予選だ。どうか、ユウキ、Q3まで行っていてと願う。洗濯機を使いながらビデオをつけたら、ブレーカー飛びました。洗濯終わるまで待つ。フリー走行で壊されちゃったマシンは直っているの?直っているね!でも旧型フロアに交換したとか、最後なのに!Q1なぜかミディアムで出ていくフェラーリ。タイヤ温存?でも上位に行けなきゃ意味ないでしょう・・・トップタイムのマックスに続いてユウキがタイムを出すけど、すかさずアジャが間
角田裕毅は2021年からF1のグリッドに立ってきたが、レッドブルが来年の開幕戦オーストラリアGPで彼を外しリザーブドライバーに降格させたため欠場することになり、本人はその知らせを「驚き」と表現している。角田はレッドブルで22週末を戦いながらわずか30ポイントしか獲得できず、チームの他ドライバーより成績が劣ったため残留の望みが薄れていたが、当初はホンダとの関係維持を理由に残留が決まっていると見られていた。フェルスタッペンの将来のチームメイト候補としてイサック・ハッジャーが台頭し、さらにローソ
🔴角田裕毅、レッドブル昇格後の試練と2026年の選択:リザーブドライバーへF1ドライバー、角田裕毅選手は、2025年シーズン途中に大きな期待を背負ってレッドブル・レーシングに昇格しましたが、残念ながら短期間でシートを喪失し、2026年シーズンはリザーブドライバーとして活動することが決定しました。一体、何が期待された活躍を阻んだのでしょうか?📉昇格後の試練:活躍できなかった3つの主要因トップチームへの昇格は大きなチャンスでしたが、以下の要因が複合的に作用し、角田選手は結果を残
2025年シーズンを終えたばかりの角田裕毅が、12月10日(水)の22時からにDAZNで配信されるWednesdayF1Timeに登場。今季苦労したことなどを赤裸々に語った。角田は2025年シーズンをレーシングブルズのドライバーとしてスタート。しかし第3戦日本GPからはレッドブルに昇格するチャンスを掴み、表彰台や初優勝の期待が大いに高まった。ただそう簡単にはいかなかった。タイトル争いを繰り広げたチームメイトのマックス・フェルスタッペンとは対照的に、入賞するのが精一杯というレースが続
2025年F1第24戦アブダビGPの58周のレースを戦い終え、ミックスゾーンにやってきた角田裕毅(レッドブル)は、ノーポイントに終わったものの、時折を笑みを浮かべてメディアの質問に受け答えしていた。レースを終えたいまの心境を尋ねると、「何もないです。普通です」と正直に感想を述べた。この日、最大の見せ場はレース中盤のランド・ノリス(マクラーレン)とのバトルだった。チームメイトのマックス・フェルスタッペンはチャンピオンシップ争いでリーダーのノリスと12ポイント差。スタート直後に3番手に下がっ
2025年F1アブダビGP後、角田裕毅とピエール・ガスリーがレース後に交わした“別れのヘルメット交換”が、ファンの心を強く揺さぶった。グリッドで最も親しい存在として知られる二人が静かにヘルメットを交換する姿は、角田裕毅が2026年にリザーブドライバーへ移行する節目の瞬間を象徴するものとなった。日曜日のグランプリは、角田裕毅にとってレギュラードライバーとして戦う最後の舞台。しばらくの間グリッドで「22番」を見る最後の機会となった。週末でもっとも心温まる瞬間のひとつはレース後に訪れた。角田裕毅が
角田裕毅は、2025年F1アブダビGPでランド・ノリスとの攻防により物議を醸す展開となり、最終的に5秒ペナルティを科された。決勝ではチームの指示に従い、ノリスの前でできる限り時間を稼ぐ役割を担っていたが、その防御が問題視される結果となった。角田裕毅は1回目のピットストップ後にノリスを抑える任務を受け、無線では「分かってる」と強い口調で返答。だが、最終セクションでスローにする形ではなく、バックストレートでブロックを試みたことで接触寸前の攻防となり、ノリスは四輪すべてがコース外に出た状態で前に出た
レッドブル・レーシングの角田裕毅は、2025年F1最終戦アブダビGP決勝を14位で終えた。今季最終戦はチームメイトのマックス・フェルスタッペンが優勝し、角田裕毅は“援護役”として戦略的な役割を担った一方、ランド・ノリスとの攻防で5秒ペナルティを受ける厳しい展開となった。10番グリッドからスタートした角田裕毅は、フェルスタッペンのタイトル争いをサポートするために異なる戦略を選択。序盤はロングスティントで走行し、ノリスのピット後に“抑え役”としてコース上で立ちはだかった。しかし接触こそなかったも
角田裕毅が、2025年末をもってレッドブルF1のモータースポーツアドバイザー職を退くヘルムート・マルコに向け、心のこもった感謝のメッセージを発信した。F1デビューから現在に至るまで7年間、レッドブルの支援のもとでキャリアを築いてきた角田裕毅にとって、マルコは“F1への扉を開いた人物”であり、その存在は極めて大きい。角田裕毅がレッドブル・ジュニアプログラムに加入したのは2019年。当時からマルコは彼の才能を高く評価し、レーシングブルズでのレース経験を積ませながら、トップチーム昇格への道筋を描い
角田裕毅(レッドブル・レーシング)は、2026年シーズンを前にリザーブドライバーへと役割を移すことになり、マックス・フェルスタッペンと別れを象徴するヘルメット交換を行った。レッドブルは2026年、新体制としてフェルスタッペンとアイザック・ハジャーを起用。レーシングブルズはリアム・ローソンとルーキーのアービッド・リンドブラッドを走らせるため、角田裕毅はF1の新レギュレーション初年度をリザーブとして迎える。フェルスタッペンと角田裕毅は、サイン入りクラッシュヘルメットを互いに贈り合い、別れのメッセ
2025年F1アブダビGP決勝で、レッドブルの角田裕毅は10番グリッドから14位という結果だった。ハードタイヤでスタートし、序盤はポジションを維持して走行。長いスティントを取ることで、19周目には3番手に上がり、ピットストップを行ったランド・ノリス(マクラーレン)の前を走ることになった。ノリスとレッドブルのマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを争っている状況のなか、角田はチームメイトをアシストすると決意しており、無線でチームに対して「やるべきことは分かっている。任せておけ」と
【Jリーグアウォーズ】MVPに輝いた鹿島GK早川友基と上田綺世の意外な共通点最優秀選手賞を受賞し笑顔を見せる鹿島の早川(カメラ・山崎賢人)Jリーグの年間表彰「Jリーグアウォーズ」が11日、横浜アリーナで行われ、守護神として鹿島の9季ぶり9度目の優勝に貢献した日本代表GK早川友基(26)が最優秀選手賞(MVP)を獲得した。GKの受賞は2010年の元日本代表GK楢崎正剛氏(当時名古屋)以来、15年ぶり2度目。早川と日本代表のエース・上田綺世(フ
角田裕毅はレッドブルのレースシートを失い、2026年のF1グリッドに戻る見込みはほとんどない。レッドブルは角田のパフォーマンス低迷を受けて彼をテスト兼リザーブドライバーへ降格させ、代わってイザック・ハッジャーがレギュラードライバーに昇格し、さらにアルヴィド・リンドブラッドがハッジャーの後を継いでレーシング・ブルズを、リアム・ローソンとともに率いる体制となり、残りのF1の18席がすでに埋まっている状況だ。結果として、F1で5シーズンを戦ってきた角田は2026年のレースシートを確保できず
F1の最終戦、アブダビGPが行われ、フェルスタッペン(レッドブル)が優勝を果たした。そして、ノリス(マクラーレン)が3位でフィニッシュし、初のワールドチャンピオンに輝いた。ノリスは、スタート直後にピアストリにかわされたものの、3位以内でOKという条件を冷静に理解し、余計なリスクを取らず、タイヤを労わりながら堅実に走り切った。ラストランとなった角田裕毅は悔しい14位。予選ではフェルスタッペンのアシスト役を務め、存在感を見せた角田。決勝でもフェルスタッペンの補助役として、ノリスを押さ
落語でわかるF1アブダビGP!角田裕毅ペナルティの“笑える真相”アブダビGPで角田裕毅選手が受けた5秒ペナルティ。SNSでもかなり話題になりましたよね。今回の落語『ノロノロ走法ツノダの真相』では、この問題を“楽しく”理解できるようにしています。落語ならではの軽妙なやりとりの中で、・ギリギリ5cmの攻防・レッドブルの黒い指令・ノリスの異常な速さ・角田の「仕事をしたのに損した」感・ブラック企業化するレッドブル?こうした背景がわかりやすく描かれます。そして最後に
角田裕毅は、レッドブル・レーシングのヘルムート・マルコのチーム離脱発表を受け、インスタグラムで感謝のメッセージを発信した。角田はマルコが自身のF1キャリアを支えてくれたことに感謝したが、ファンからは、マルコの決定が角田のキャリアを「終わらせた」可能性もあるとして、このメッセージが本心からのものなのか疑念の声が上がっている。一部のファンは、この投稿が強制的なPR活動ではないかと皮肉を込めてコメントした。「えっと、ユウキにこれを投稿させるのにいくら払ったんだろう?当ててみて?」というコメントが
レッドブルの角田裕毅は、アブダビGPで初のF1ワールドチャンピオンに輝いたランド・ノリスを祝福した一方、自身が受けた5秒ペナルティについて「非常に厳しい」と不満を示し、レース後に改めて状況を検証する意向を明らかにした。レッドブルは、タイトル争いを有利に進めるため、ピットストップ後の角田に対し、ノリスの走行を遅らせてフェルスタッペンを援護するよう指示していた。角田はノリスをできる限り抑えようとしたが、その際「2回以上の方向転換をした」としてFIAから5秒ペナルティを受け、最終的に14位でレース
ジェイソン・ステイサムが、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーとの間に生まれた愛息ジャックを連れ、F1アブダビグランプリに来場してました!じゃん!ジャックの顔を見せない技術を感じさせるショット。なんでも日本版TheHollywoodReporterによりますと、ジェイソンってば、今シーズンでレッドブルを退任する日本人F1ドライバーの角田裕毅をサポートするために、駆け付けていたそう。角田は有名なジェイソンファンで、2人はこれまでも、サーキットで親交を深めていたらしいで
皆さん、既に色々お怒りや。少なくともモヤモヤした気持ちになっていませんか⁇(・Д・)【公式】レッドブルを支えたマルコ博士の退任決定メキース代表が語った“20年の章の終わり”角田裕毅への影響は?(TopNews)-Yahoo!ニュースレッドブル内で長年にわたり大きな影響力を持ち、若手育成からF1トップチーム運営まで支えてきたヘルムート・マルコ博士の離脱が事実上確定した。ローラン・メキース代表が深い感謝と別れの言葉を語った。20年news.yahoo.co.jp実はこの老人は日本では
まずは…昨夜の地震!仕事してたらネットで緊急地震速報入ったきてM7.6って言うからもの凄く大きくね?!って本日ニュース観たら被害少なくてほっとしました2011年の東日本は連絡が遅れて3日後知る事となりその教訓からネット状接にしたのであらゆる災害情報がわかる様になったいぁ有難い事ですさて…改めてオープニングやっぱりコレだねぇF1角田裕毅レッドブル・レーシングのシートから外される来年はテストドライバー兼リザーブ…先々週に集合写真で角田が居なかったからコレ
F12025年シーズンの最終戦、アブダビGPは、マックス・フェルスタッペンのタイトル争いの行方とともに、角田裕毅選手のレッドブル・ファミリーでの最終レースとして、多くの注目を集めました。角田選手のレース結果は14位。そして、ランド・ノリス選手との攻防で科された5秒ペナルティ。この結果だけを見て「ブロックに失敗した」と判断するのは早計です。彼のこのレースは、単なる順位争いではなく、チームから課された極めて重大な「至上命題」を背負った、戦略的な戦いだったからです。なぜ、角田選手はペナルティを
ルイス・ハミルトンはフェラーリでの初年度を終え、最終戦では16番手スタートから8位まで挽回したもののチャンピオンシップは6位でキャリア最低の成績に並び、今季は一度も表彰台に立てなかったため休息を強く望んでいる。そして冬季は完全に連絡を絶ち、携帯電話を捨てて「マトリックスから切り離される」つもりだと述べ、心身の回復を優先する考えを示している。ハミルトンは来季に向けてフェラーリで上位争いに戻る意欲を持ちながらも、まずはオフを利用して気持ちをリセットしたいという決意を語った。一方、
今年のF1最終戦がありました角田選手も、滑るマシンを操りながらフリー走行から予選まで、懸命な走りをしていました。決勝レースでは、チームメイトを優勝させるために、頑張っていましたが、車のマシンバランスが悪くてノリスを抑える事もできずに、5秒のペナルティーを受けて入賞もできずに終わりました来期は、選手として走る事は無いそうです。彼が優勝する事を楽しみにしていたファンが多かったと思います。たぶん過去のドライバーの中で期待値はナンバー1でした来年のF1の楽しみが無くなりました残念、、、本
角田裕毅は、レッドブルでの最終レースとなったアブダビGPを14位で終えた。10番手スタートでハードタイヤを選択したのは、タイトルを争うランド・ノリスの前に出て走行を乱し、チームメイトのマックス・フェルスタッペンのチャンピオン争いをサポートするためだった。レース中盤、角田の戦略は一時的に成功しノリスを抑え込んだが、新しいタイヤを履いたノリスの速度には対抗できず、激しい攻防の中で複数回の進路変更を行ったとして5秒のペナルティを受けた。さらに角田の防御によりノリスがコース外に押し出された格好となり、
週末のアブダビGPで今シーズンのF1の全ての日程を終えることになりました。今年はマクラーレンの独走で終わるかと思いきや、最後フェルスタッペンのものすごい追い上げがあり最終戦までチャンピオン争いとなる接戦となりました。まぁこの辺りは個人的には、FIA側の采配次第なところもあり、演出的な意味合いもあったような印象もありますね。終盤でマクラーレンの2台が超過でレース後にリタイアになったりもそうですし、ペナルティを与える与えないなどは匙加減のところがあるので。そんな中チャンピオンに輝いたのは、マク