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自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【やさしいタイマーの始め方②】―「うまくいかない…」から始めていい―タイマーを使ってみたけれど、うまくいかなかった。余計に泣かれてしまっ
ASDのコミュニケーション障害―家庭でできる関わり方を文献から解説―「気持ちが伝わりにくい」「会話が続かない」ASD(自閉スペクトラム症)のある子どものコミュニケーションに、悩む保護者は少なくありません。文献では、この困りごとは努力不足ではなく、脳の特性によるものだと説明されています。そして近年、家庭での関わりがコミュニケーション発達に大きく影響することが明らかになってきました。家庭で大切にしたい、文献に基づく関わり①子どものサインに応答する研究では、子どもの視線やしぐさ、
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【自分を信じて、子育てできるお母さんを増やしたい】子どもの特性を知ろうとして、ネットを見たり、本を読んだり、学びながら毎日を過ごしているお母さんた
低学年までは身辺自立に力を入れていて・・・学習っていうと「数の概念」「簡単な読み書き」くらいしか取り組んだことがなく。ひらがな・カタカナの読み書き1年生の漢字の読み書きアルファベットの読み書き足し算・引き算・かけ算九九ここどまりですね幼児期までは食事・着替え・トイレ、全てにおいて介助していた時期も何年か。(過去の療育手帳の判定は最重度か重度かってところで、根本的な知的障害ですね。)けど、今は・・・コミュニケーションで相変わらず苦労してるものの、、、言葉
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【1月のお話会のご案内】障がいのある子どもを育てるお母さん日々子どもたちと向き合っている支援者さんそして、「何か力になりたい」「知りたい」「応援し
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【いつもがんばっているあなたへ】今日はがんばっているあなたへの言葉です。いろいろ悩んだりいろいろ考えたりするのは子どもの幸せを願うからこそ。
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【伝え合いを大切にしたい理由】絵カードをうまく渡せなくてもいい。正しい文になっていなくてもいい。それよりもまず大切にしたいのは、思いを伝えられる
約10年間不登校だった重度知的障害自閉の末っ子K(25)ADHD+ASDのジャイアン夫スコティッシュとラグドールの2ニャン(=^ェ^=)と過ごすパニック障害で、緑内障で、すべり症でカサンドラなアラカン母さんデス。趣味を楽しみ健康体に近づくよう頑張ります♪先日の地震の日からつぶがいつも以上に甘えんぼが炸裂してるいつもはお出迎えしないヒゲにまでお出迎えしてお喋りしてるし。食欲も常に旺盛なのに今朝はご飯を残してる…つぶが、ご飯残すってやっぱし地震がス
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【やさしいタイマーの始め方①】―待つ時間を安心に変える―タイマーは終わりを切る音ではなく、待つ時間を安心に変える目印と考えてみてください🍀
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【おしまいの伝え方・タイマーがうまく使えない】おしまいを伝えるのにタイマーはとても有効です⏲️「終わりが見える道具」として、子どもに安心感を
皆さまこんばんは🌙今日は、母がサ高住に引っ越ししまして無事、父と同じところに移りました視覚支援をはじめて2年半きちんとは出来ていないけど、出来る範囲内でがんばってます【ふるさと納税】おめめどうグッズバラエティーセット小支援自閉症知的障害発達障害視覚的支援コミュメモwemoユニバーサルデザイン楽天市場12,000円で、最近感じたことそれは癇癪減ってるんじゃ?です確か小5あたりから無性にイライラし始めて4年以前は朝、起こしただけでイライラして
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードを見せても動けない時】「絵カードを見せても見てくれない」「渡したらすぐに取られてしまう」「カードを見せても、ぜんぜん動けない…」そんな毎
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【未来はきっと大丈夫】食べられるものが増えなかったり座っているのも難しく外食もむずかしかったり、お出かけしても5分で終わったり。進んで
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【無限要求・おしまいの始め方】お菓子や動画など、好きなことほど“おしまい”を受け入れるのはむずかしいもの。経験を重ねていくなかでわかってく
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【物の名前を覚えるより、困らない力を】くるまバスでんしゃひこうき「物の名前を教えなきゃ💦」「言葉を話せるように💦」つい、覚えてもらうことや
こんにちは児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城です本日の活動のお知らせです「ただいま~」と元気に登所ですはじまりの会までは自由時間ですはじまりの会リーダーさんのご挨拶出席確認をしたら、先生たちもご挨拶をしてハイタッチ今日の流れを確認します課題・宿題クリスマスバックがまだのお友だちは宿題の後に作りますみんな集中することが出来ました今日の集団課題は「SST」「咳エチケットを知ろう」ですインフルエンザの時期です「マスクし
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【言わないだけで、苦しい時、たくさんありますよね】“この子、大丈夫なのかな。”“将来どうなるんだろう”不安で心がしんどくなる時ありますよね。「
こんばんはいつもblogを読んで下さりありがとうございます今日は。息子が頂いた工賃で映画を観に行きました。『ズートピア2』。『ズートピア』も確か映画館で観たような‥ディズニー映画だから大丈夫だろうな‥と以前、息子が映画館でもらっていたズートピア2のフライヤーを先週から見るくらいで特に準備もなく当日‥。本当に楽になりました有り難い‥。そして‥今回ポップコーンとジュースの注文をコミュニケーションブックで。いつもは事前に用意したメモを注文の時に見せていたのです
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ「“てつだって”は、優しさと自立を育てる」“てつだって”ヘルプ要求は早くから子どもに教えたい大切なスキル。だけど、「てつだって」を覚えたら、
児童発達・放課後デイでの日常をリアルに伝えたい施設長さとみんこと『緒方里美』です今日は土曜日だから書類整理や今週の指導の反省や児童への指導内容の今後の打ち合わせなどなどやること満載の土曜日でした個別支援計画の素案を立てたりモニタリングや面談の内容を確認したりと契約の児童の分だけやることはあるざます今週の児童の様子では思った以上の成果が見られた子もいればこちら側の指導の内容がもうちょっとってことがあったりで内容をもう少々手直ししたらとか
🌸入学前の子どもの排泄習慣:ポイントをわかりやすく!入学前(だいたい年長〜小学1年生になる前)の子どもは、排泄がほぼ自立している子もいれば、まだサポートが必要な子もいます。ここでは“目安”と“いまできる準備”をまとめますね。✅1.一般的にできていることの目安※あくまで「平均的な目安」であって、発達特性や病気がある子はまったく違ってOK!●日中の排泄おしっこがある程度我慢できる(1〜2時間ほど)「出そう」と自分で気づけるトイレでズボンを下ろして座ることができる失敗しても落ち
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【安心が、主体性と伝える力を育てる】子どもの中にある「やりたい」という気持ち。気持ちを伝えても大丈夫なんだと思える安心の中で育っていきます。やり
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【イヤと言われた時の心の焦りをほどくヒント💡】こどもから「イヤ」と言われた瞬間胸がざわっとして焦ってしまいますよね。ザワッとするのは、子ど
🧠小脳の神経細胞が語る「もうひとつの人間性」大脳皮質:約140億個の神経細胞→言語、論理、意識、計画など「思考の中心」とされる領域。小脳:約1000億個の神経細胞→運動制御だけでなく、近年では「予測」「感情調整」「リズム」「直感的判断」にも関与することがわかってきています。「大脳中心で考えていては人間がわからない」というのは、人間の本質が“論理”だけでなく“感覚・予測・身体性”にも根ざしているということです。🌱特別支援教育とのつながりこの視点は、特別支援教育にも深く
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【発語がない。不安なお母さんへ。】言葉を話さないことが、不安で仕方ない。周りの子と比べてしまって、心がざわつく。このままずっと話さなかったら…そ
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【「イヤ」と言えることは大切。でも言われると不安になる…。】自閉症・重度知的障害・発語のない子どもと関わっていると、「嫌」「やりたくない」とい
癇癪への対応術まとめ(キーワード整理版)いただいたキーワードを「癇癪対応」に結びつけて整理しました。ポイントは環境調整・視覚支援・声かけの工夫・行動の見取りの4つの柱です。🎯1.環境調整で安心感をつくる壁面掲示:上に「ほめ」、下に「がんばる」を配置→視覚的に安心と挑戦を分ける机や椅子の配置:机の中を整理→心の安定につながる/椅子は前浅に座ることで集中しやすい座席選び:左壁や角の椅子→安心感を高める色や配色:目次や教材は多色で提示→視覚的に楽しく、癇癪の予防に
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【手を引っ張り連れていくを『わかる』に変えていく方法】手を引っ張って連れていってくれる。それはその子なりの立派なコミュニケーション。ただ
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【何を伝えたいのかわからない時】手を引っぱって教えてくれるのに何を伝えたいのかわからない時ってありますよね。「わかってあげたい。でも…わから