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皆さまこんばんは🌙今日は、母がサ高住に引っ越ししまして無事、父と同じところに移りました視覚支援をはじめて2年半きちんとは出来ていないけど、出来る範囲内でがんばってます【ふるさと納税】おめめどうグッズバラエティーセット小支援自閉症知的障害発達障害視覚的支援コミュメモwemoユニバーサルデザイン楽天市場12,000円で、最近感じたことそれは癇癪減ってるんじゃ?です確か小5あたりから無性にイライラし始めて4年以前は朝、起こしただけでイライラして
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードを見せても動けない時】「絵カードを見せても見てくれない」「渡したらすぐに取られてしまう」「カードを見せても、ぜんぜん動けない…」そんな毎
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【未来はきっと大丈夫】食べられるものが増えなかったり座っているのも難しく外食もむずかしかったり、お出かけしても5分で終わったり。進んで
大分県立中央支援学校特別支援教育コーディネーター渡辺信一郎学習の取り組みと工夫板書している先生の横で同じように板書する方法が効果的。チャイムや号令に適切に反応できるような指導。指導区分を1~4で進め、5でまとめるテンポが効果的。情緒不安定時には「――なんで」と聞く傾向がある。終わった課題には線を引いて視覚的に区別しやすくする。学習素材と視覚支援硬くて変化しにくい教材を用意する(柔らかいものが苦手)。ミニホワイトボードの活用により個別支援が可能。黒板内容の配置を明確
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【無限要求・おしまいの始め方】お菓子や動画など、好きなことほど“おしまい”を受け入れるのはむずかしいもの。経験を重ねていくなかでわかってく
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【物の名前を覚えるより、困らない力を】くるまバスでんしゃひこうき「物の名前を教えなきゃ💦」「言葉を話せるように💦」つい、覚えてもらうことや
こんにちは児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城です本日の活動のお知らせです「ただいま~」と元気に登所ですはじまりの会までは自由時間ですはじまりの会リーダーさんのご挨拶出席確認をしたら、先生たちもご挨拶をしてハイタッチ今日の流れを確認します課題・宿題クリスマスバックがまだのお友だちは宿題の後に作りますみんな集中することが出来ました今日の集団課題は「SST」「咳エチケットを知ろう」ですインフルエンザの時期です「マスクし
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【言わないだけで、苦しい時、たくさんありますよね】“この子、大丈夫なのかな。”“将来どうなるんだろう”不安で心がしんどくなる時ありますよね。「
こんばんはいつもblogを読んで下さりありがとうございます今日は。息子が頂いた工賃で映画を観に行きました。『ズートピア2』。『ズートピア』も確か映画館で観たような‥ディズニー映画だから大丈夫だろうな‥と以前、息子が映画館でもらっていたズートピア2のフライヤーを先週から見るくらいで特に準備もなく当日‥。本当に楽になりました有り難い‥。そして‥今回ポップコーンとジュースの注文をコミュニケーションブックで。いつもは事前に用意したメモを注文の時に見せていたのです
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ「“てつだって”は、優しさと自立を育てる」“てつだって”ヘルプ要求は早くから子どもに教えたい大切なスキル。だけど、「てつだって」を覚えたら、
児童発達・放課後デイでの日常をリアルに伝えたい施設長さとみんこと『緒方里美』です今日は土曜日だから書類整理や今週の指導の反省や児童への指導内容の今後の打ち合わせなどなどやること満載の土曜日でした個別支援計画の素案を立てたりモニタリングや面談の内容を確認したりと契約の児童の分だけやることはあるざます今週の児童の様子では思った以上の成果が見られた子もいればこちら側の指導の内容がもうちょっとってことがあったりで内容をもう少々手直ししたらとか
🌸入学前の子どもの排泄習慣:ポイントをわかりやすく!入学前(だいたい年長〜小学1年生になる前)の子どもは、排泄がほぼ自立している子もいれば、まだサポートが必要な子もいます。ここでは“目安”と“いまできる準備”をまとめますね。✅1.一般的にできていることの目安※あくまで「平均的な目安」であって、発達特性や病気がある子はまったく違ってOK!●日中の排泄おしっこがある程度我慢できる(1〜2時間ほど)「出そう」と自分で気づけるトイレでズボンを下ろして座ることができる失敗しても落ち
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【安心が、主体性と伝える力を育てる】子どもの中にある「やりたい」という気持ち。気持ちを伝えても大丈夫なんだと思える安心の中で育っていきます。やり
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【イヤと言われた時の心の焦りをほどくヒント💡】こどもから「イヤ」と言われた瞬間胸がざわっとして焦ってしまいますよね。ザワッとするのは、子ど
🧠小脳の神経細胞が語る「もうひとつの人間性」大脳皮質:約140億個の神経細胞→言語、論理、意識、計画など「思考の中心」とされる領域。小脳:約1000億個の神経細胞→運動制御だけでなく、近年では「予測」「感情調整」「リズム」「直感的判断」にも関与することがわかってきています。「大脳中心で考えていては人間がわからない」というのは、人間の本質が“論理”だけでなく“感覚・予測・身体性”にも根ざしているということです。🌱特別支援教育とのつながりこの視点は、特別支援教育にも深く
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【発語がない。不安なお母さんへ。】言葉を話さないことが、不安で仕方ない。周りの子と比べてしまって、心がざわつく。このままずっと話さなかったら…そ
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【「イヤ」と言えることは大切。でも言われると不安になる…。】自閉症・重度知的障害・発語のない子どもと関わっていると、「嫌」「やりたくない」とい
癇癪への対応術まとめ(キーワード整理版)いただいたキーワードを「癇癪対応」に結びつけて整理しました。ポイントは環境調整・視覚支援・声かけの工夫・行動の見取りの4つの柱です。🎯1.環境調整で安心感をつくる壁面掲示:上に「ほめ」、下に「がんばる」を配置→視覚的に安心と挑戦を分ける机や椅子の配置:机の中を整理→心の安定につながる/椅子は前浅に座ることで集中しやすい座席選び:左壁や角の椅子→安心感を高める色や配色:目次や教材は多色で提示→視覚的に楽しく、癇癪の予防に
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【手を引っ張り連れていくを『わかる』に変えていく方法】手を引っ張って連れていってくれる。それはその子なりの立派なコミュニケーション。ただ
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【何を伝えたいのかわからない時】手を引っぱって教えてくれるのに何を伝えたいのかわからない時ってありますよね。「わかってあげたい。でも…わから
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【終わりのない要求のしんどさ】「ちょうだい!」「行きたい!」「やりたい!」発語がなかった時には伝え合えない寂しさがありました。でも今は伝
ベルギーのIT企業が面白そうなアプリを開発しました。写真撮るとAIが日本語で解説ベルギー企業が視覚支援用アプリ開発(毎日新聞)-Yahoo!ニュース以下、記事の抜粋。『写真撮るとAIが日本語で解説ベルギー企業が視覚支援用アプリ開発11/26(水)14:15配信AIスマホアプリ「EMVI」ベルギーのIT企業「EMVI」は、撮影した画像の内容を日本語で解説するなど、多機能な視覚支援用のAIスマホアプリ「EMVI」を開発した。機能を増やすなど進化を続けており、提携を模
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ📣絵カードブックプロジェクトラフ届きました〜!😆💖完成前でちょっとぼかしていますが、見てるだけで心がウキっとする絵カードです✨✨「光はなしでお願
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【絵カードコミュニケーション月1フォロー会】\11月のフォロー会を開催しました!/1ヶ月の振り返り・疑問や質問この時間をどう過ごしたいかひとつひ
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【伝える力を育てる以上に、できなかった時のお母さんの心を支えたい】「階段、のぼりたい。」発語がなくてもこんなふうに思いを伝えてくれたりします。でも
**発達障害の子が“時間”を苦手にする理由―脳の特性と、家庭でできるサポート―**発達障害(ADHD・ASD)の子どもには、**「時間の感覚をつかみにくい」**という共通した特性がよく見られます。これは性格ではなく、脳の働きによるものです。1.ADHDの子が時間を苦手にする理由研究(Barkley,Toplakほか)では、ADHDの子は時間の経過を体感でつかむ力行動を順序立てて進める力(実行機能)が弱くなりやすいことがわかっています。そのため、「あと5分」が理解しにく
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ【お母さんの気持ちも癒すコミュニケーション支援】コミュニケーション支援は子どもだけに向けたものではありません。“言葉が出ないかもしれない”“ど
🔍ミルクを飲ませながらおむつ替えの注意点項目問題の可能性理由・補足姿勢(寝かせたまま)△授乳姿勢が悪いと誤嚥(むせ)につながる可能性子供の心理面△寝ている時や嫌がっている時に無理に行うと不快感・安心感の低下衛生面⚠️オムツ替え中は便・尿が近くにあるため、ミルクや哺乳瓶の汚染に注意注意が分散する⚠️授乳にもオムツ替えにも集中できず、どちらも不十分になる可能性🍼基本的におすすめされる方法授乳とオムツ替えは基本的に別のタイミングで行う方が安心です。一
自閉症療育手帳A支援学校5年生絵カードやジェスチャーでコミュニケーション発達凸凹親子サポート自閉症・重度知的障害・発語なしっ子のコミュニケーションサポート指差し・サイン・絵カードでことばがなくても今すぐコミュニケーションを楽しむ親子コミュニケーション講座開講中(一社)日本自閉症サポート協会AMUSMA代表理事つづきあずさ📣絵カードブックプロジェクトクラウドファンディング開始から4日目!クラファンを始めて4日目の朝。16名の方から、現在20万円のご支援をいただ