ブログ記事401件
西武の誇る弾道ミサイr…ラビューに乗車しました。実はラビューは初乗車です。ラビューは5周年窓でっか前面(後ろ)展望が見えるこの配置どっかで見たことがある…スカイライナー?西武秩父到着あっという間でした。2024年4月14日撮影おわり
4月17日は、飯能から西武秩父まで、西武鉄道の001系ラビュー(Laview)の001-G1F(ラビューG編成、特急ラビュー5周年×ムーミンバレーパーク5周年共同キャンペーンラッピング電車)による、特急ちちぶ14号🚃💺に乗りました。特急ちちぶ17号🚃💺は、西武線の池袋駅特急ホーム(7番線の奥)を13時30分に発車し、途中、所沢、入間市、飯能、横瀬の各駅に停車してから、西武秩父駅(埼玉県秩父市)へと向かう列車であり、折り返しは、15時24分発の特急ちちぶ36号の池袋行き(途中、横瀬、飯能、入
埼玉県秩父地方にある休暇村グループの奥武蔵に静養してきました。ここは残念ながら温泉ではないのですが、露天に一人用の壺風呂と檜風呂があってなかなかいい入り心地です。辛辣な言い方をすると、料理で差をつけないと、他に何もない、とも言えます。西武池袋線の終点、飯能駅から秩父線に乗り継いで30分。東京近辺にお住まいなら特急に乗らずとも普通電車で行けるので、交通費が浮きます。特に池上彰にお勧めです(彼の家からだと、交通費わずか513円)。本館は建物自体は古いですが、コロナ前にリノベーションしてお
(Since2020.3.14fromAmebaNo.281)今日は西武のダイヤについて記述します。なお、池袋線系統と新宿線系統ではまるで運転形態が異なるため、2つに分けて投稿します。今日投稿するのは池袋線系統。以下に示すのが停車駅の一覧です。画像は西武の公式HPから引っ張ったものです。【特急停車駅】(ポイント)種別ごとに千鳥停車を実施している事に特徴があります。一例を挙げてみますと、【千鳥停車の一例】快速急行は練馬停車の西所沢通過で、急行・通勤急
本格的な春の登山シーズンを前に足慣らしのため、トレーニング。冬の間、怠惰な生活をしていたので、まずは初心者コースから準備運動を開始。ただいま、10:31日和田山登山口より出発金毘羅神社到着ここからは関東平野が一望できます。まさに絶景!!ここは険しいぞ!!出発から30分、日和田山到着先が長いのでここでは休まずに次の高指山に向かって出発なだらかで歩きやすい道です11:24高指山到着。日和田山から高指山まで20分
寝ちゃいそうです😪乗り継いで約2時間。秩父方面なので、西武秩父線に乗り換えて、あと30分くらいかな?すっかり忘れてたことがあって、ロケ現場辺りは電波が殆ど入らないから、ブログの更新出来ないの忘れてました(笑)だから、その前に更新(笑)せっかくなので、飯能から西武秩父線に乗り換えてた時の2枚を。(笑)◾️NikonZf&Z28mmf/2.8SE場所柄、ハイキングに行かれる感じの年配集団がたくさん乗ってらっしゃいます😄あと、やっぱこっちの方は寒いね(笑)着込んで
1月28日は6日ぶりに撮り鉄活動を行いました。この日まずは西武池袋線(飯能~吾野間)で撮影を行いました。目的は、奥むさし駅伝競走大会開催に伴う臨時列車を撮影することです。臨時列車は飯能~西吾野間2往復運転され、1年に1度しかない珍しい行先「西吾野行き」が走りました。今回はその臨時列車を撮影するため、西武池袋線飯能駅で下車し、徒歩で東飯能6号踏切まで行ってそこで撮影することにしました。ところが…飯能駅の発車案内。最下段の行先に「西吾野」とあります。
今朝は未明、5時台に出発眠みーよ!湘南新宿ラインで、池袋へ急ぐ西武池袋線へちょうど7:30に発車するラビューがあるのだが、池袋での乗り継ぎ時間は3分しかなく、無理だろうと諦めていた。案の定、券売機での指定券発売は締め切り、事前に買ってれば充分に滑り込めたなあ。ダイヤが悪く、確実に乗り継ぐには地元駅をさらに20分も早く5時40分ごろに乗らねばならず、1月には無理な注文だった。実は今週末も「何も無い」予定だったが、ネットで、今日だけ西吾野ゆきの臨時列車が走ることを知り、午前の予定に
埼玉県民の日の1日乗車券は西武鉄道からも発売されました西武秩父駅から特急ちちぶ30号で所沢へ。現在、西武池袋線の特急列車は全て001系Laviewです。秩父鉄道の貨物列車が来ました所沢で西武新宿線に乗り換え乗った列車は14:30発本川越行き。20000系L-Trainでした。終点の本川越。本川越までの片道運賃は730円。これだけでも元が取れています。折り返しの列車で所沢へ戻りました乗車日:2023年
2024/01/14(日)秩父巡礼三十四霊場巡りと破風山に登ってきました。今回の登山起点の馬頭尊堂西武秩父駅からバス約40分平石(ひらなめ)馬頭尊堂の由緒書き馬頭尊堂の天井絵馬頭尊堂の本尊と天井絵頼母澤(たのぶさわ)を渡って登山路に入って行く。巡礼路標破風山山頂直下の分岐標札立峠札立峠の道標素晴らしい天候の破風山からの展望両神山の山並み破風山下山路からの水潜寺水潜寺本堂秩父札所三十四番水潜寺由緒書き秩父三十四番霊場日澤山(にったくさん)水潜寺(すいせんじ)参道
八高線からこんにつあー!!今日は音楽旅をお休みにして、スタンプラリー攻略の旅をやりました。八王子で八高線に乗り換えて東飯能へ移動しました。次はこっちのスタンプラリーに挑戦します。私鉄10社スタンプラリーです。こちらは通過が効かないアナログスタンプラリーです。西武のところだけ残ってしまったので、挑戦しました。1か所だけかなり遠い場所がポイントでした。西武秩父行きに乗って・・・西武秩父まで行きました。時間があまりないので、先へ進みました。Laviewはしばらく来ないことが判明したの
実際に行ってきたシリーズ西武鉄道西武秩父線西武秩父駅@埼玉県秩父市野坂町池袋駅から76.8km2017年リニューアル『飛んで埼玉』のオブジェもあった。。。秩父鉄道とは5分ぐらい歩いて乗り換えとなりますなんだけど、秩父駅界隈に用事がある方は西武秩父駅前から発着する路線バスに乗った方が便利である。。。秩父鉄道・秩父駅~西武秩父駅の間はこの街の中核なためバスの発着がかなりあります。。。併設している『祭りの湯』に関しては利用していないから分かりません。。。が、併設しているフード
エックスで、「気温低下の影響で東海道線が線路破断」という投稿を見たけれど、それなら中央線や青梅線、西武秩父線は、毎日線路が破断するのでは?
乗り潰し達成日:2016-5-15乗車日:2016-5-15飯能より西武池袋線・西武秩父線の西武秩父行きに乗車。飯能までとは打って変わって、飯能から先は2ドアのセミクロスシートの車両が来た。旅感が増して良き。車窓も山の中。トンネルも多い。大手私鉄でここまで旅行感のある路線も少ない。特急ちちぶ号と交換。今はラビューになったが、この時代はレッドアロー号だった。車内もガラガラ。広々と座席を使う。終点の西武秩父到着。秩父鉄道直通列車もあるが、数年前までは池袋からの直通快速もあった
西武鉄道の象徴の一ッだった101。101は旧101と新101が生まれました。現在、旧101は地方移籍組も含め全車引退しております。101で残っているのは、新101です。101は、当時建設されようとしていた西武秩父線の山岳区間に対応すべく、従来の701等よりも主電動機を強化し、抑速ブレーキを備えた車両として登場しました。それまでの車両と区別するため、色は黄色とされました。従来の色はベージュとローズピンクで「赤電」でした。この101は、平坦な区間と山岳区間のどちらにも
令和5年(2023年)10月3日(火曜日):人生「鉄道旅」日誌:13時18分:◆(西武鉄道)西武秩父駅から見た「山の景色」:*特急列車「ラビュー」が停車中です。*****(13時10分)駅の「窓ガラスを通して見た風景」のスナップ:*****◆「飯能行き」を待ちます。★我が昔ながらの「鈍行列車での無計画な自由のんびり旅!」***(13時20分)★素敵な「各停」列車が、到着!*****◆西武秩父駅の改札口の近く。**
こちらは、9月12日に、西武鉄道池袋線の池袋駅で撮影した、001系ラビュー(Laview)の001-A1F(ラビューA編成)による、ラビューちちぶ29号の西武秩父行き🚃💺⚾です。ラビューちちぶ29号は、池袋駅を17時30分に発車し、途中、所沢、入間市、飯能、横瀬の各駅に停車してから西武秩父駅(埼玉県秩父市)へと向かう列車で、西武秩父駅からの折り返しは、19時24分発のちちぶ50号となっています。その前の運用は、飯能16時35分発のラビューむさし36号であり、池袋17時08分発のスタジアム
一宮駅前冬の七夕カーニバル~一宮イルミネーション~10月14日は○鉄道の日1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。昨年は日本で鉄道が開業して150周
高崎線特別快速からこんにつあー!!月曜日はモルタルレコード企画「WAKEUPFUKAYA!!」の野外ライブに部に参加したのですが、その後に乗り鉄もやったので、簡単に報告します。・・・ということで、熊谷駅で途中下車しました。買い物した後、ここへ向かいました。秩父鉄道です。長瀞方面に行きました。先発は3両編成ということで、ガッカリ車両に当たる場合もあります。果たして・・・大丈夫でした。7500系です。秩父鉄道を走るいわゆるサステナ車両ですね。定刻通りに熊谷を発車しました。7000系とす
おはようございます!遅くなってしまいましたが、関東私鉄10社に関する驚きの情報を入手しましたので、お伝えします。先月、西武鉄道より、サステナ車両に関する発表がありました。サステナ車両とは・・・この2種類が選ばれました。1つ目は小田急8000形です。国分寺線向けで使用されるそうです。小田急8000形の6両編成は廃車が進んでいますが、まだ国分寺線の運用をすべて賄える編成数が残っていますので、現在も走っている8000形の多くは西武国分寺線へ譲渡されると思います。改造については、西武鉄道対応
令和5年(2023年)10月3日(火曜日):・・・・・・前回のブログ(その3)のつづき:人生「早朝旅」日誌:(その4):9時12分:◆横瀬駅(よこぜ・えき)に。*****9時16分:◆西武秩父駅に、着きました!・・・・・・気持の良い朝です!***▼向こう側に「特急ラビュー」がいました!*****9時19分:◆西武秩父駅の改札口付近の「模型」:右側は「特急レッドアロー号」の模型:***9時21分:
2023年10月3日(火曜日):・・・・・・前回(その2)のつづき:◆人生「早朝旅」日誌:(その3):8時48分:西武秩父線:◆吾野駅(あがの・えき)に着きました。********8時53分:◆西吾野駅(にしあがの・えき):★とにかく「自然に囲まれて」いて、ほんとうに気持の良い列車旅なんです。********8時56分:◆正丸駅(しょうまる・えき):★「広大な緑」に「青空」で、最高の朝。***8時57分:
2023年10月3日(火曜日):・・・・・・前回のブログの、つづき:人生「早朝旅」日誌:(その2):8時16分:◆「飯能駅」から「西武秩父線」で秩父へと、向かいます。*****◆車内のドアの上に「路線図」がありました。*****8時30分:◆高麗駅(こま・えき):*****8時39分:◆東吾野駅(ひがしあがの・えき)に到着。この区間は、●「単線鉄道」(★single-trackrailroad)のため、反対方
今年は敬老の日に秩父のSLに乗って、秩父に泊まった翌朝は高麗巾着田の曼珠沙華を観に行く予定を立てていました。ところが猛暑で曼珠沙華の開花が大幅に遅れたので秩父は日帰りにして、曼珠沙華が見ごろになれば改めて巾着田を訪ねることにしました。自宅から巾着田のある西武秩父線高麗駅へは、JRの長津田〜八王子〜東飯能を経由しました。高麗駅では赤い将軍標がお出迎え、ここから巾着田まで田舎道を歩いて10分ほど、高麗川に架かる鹿合橋を渡れば巾着田曼珠沙華公園の入口です。巾着田には人の少ない午前9時前に着
みなさま、こんばんわさくらゆかりです。埼玉県日高町には、巾着田と言う場所に、日本で最大級と言われる500万本の曼殊沙華群生地がありますちょうど見ごろを迎え始めた9月の下旬、お花見にいくことができたので、その様子をお伝えしますねその前に…この巾着田という場所、なんでそんな名前が付いているのかというと…下のgooglemapをご覧ください。川がぐるっと蛇行して、まるでここだけ巾着の袋のような形になっているでしょう。空から眺めなくても、昔の人はここがそういう
西武「サステナ車両」は東急9000系と小田急8000形!第1編成は2024年度運行開始https://t.co/CoSbFl4Qt2#西武鉄道は池袋線や新宿線への新造車両(40000系など)導入に加え、国分寺線や西武秩父線など支線系に「サステナ車両」を投入することで省エネ化を加速。…—ニコニコニュース(@nico_nico_news)September26,2023本線系(池袋線・新宿線等)への40000系新造車両の導入に加え、#サステナ車両を支線系(国分寺線や西武
ちょっと久しぶりの聖地巡礼です⛰️今回は3期3話天覚山へ🧗(※子ノ権現は巡礼済み大高山への縦走は無理でした💦)黒いリュック+タオルだったせいか道中ずっとハチに付きまとわれる地獄🐝西武秩父線東吾野駅からスタート!暑いしハチにストーカーされるし大変でしたが・・無事登頂できたのでよしとしましょう✌️それでは🌀
西武秩父行きのレッドアロー号を東飯能駅にも停車させよう!八高線との連絡が不便。宮沢湖に近く、駅前ロータリーもあり、道路も混んでいない。2018年11月30日初版2019年5月6日再掲載2023年8月7日再々掲載西武池袋線・西武秩父線を走る「西武秩父行きのレッドアロー号」は、JR八高線との乗換駅である東飯能駅に止まりません。八王子市・立川市・青梅市・川越市・日高市の住民が秩父観光をする場合、各駅停車を利用せざるをえず、時間がかかり、不便です。(
【KATO】西武E851<13001-3>一ヶ月前に撮影中にデーターカードがぶっ飛び、データーの復旧を試みましたが結局ダメでしたので、新たに一部写真を撮影し直して再編集しました。運良く直前に定期バックアップしていたので、この車両関係のデーターだけのぶっ飛びで済みましたが、「砲弾形LED交換方法」「失敗した時の対処写真」など、なくしてしまったデーターは60枚ぐらいになりましたorz関連記事【入線整備】西武鉄道E851系前編~整備は順調だったが、途中のデータが消えるorz~●
そもそもこのブログを立ち上げた頃がそうだし、これまでもたびたび書いてきていたことだが一時期、自分の趣味の中心に鉄道が無かったことがある。それが、大まかに出すと1997年夏くらいから2016年にかけて。改めて冷静に振り返ってみると、実に人生の半分近く、いやもっとか。意外なほど、鉄道がメイン趣味だった時期は短い…なんなら今でもそれほどではない。小学生の頃までは野球と書道、日本史、近年では演劇、人生通してなのは音楽。割と多趣味な中の小さな一つに過ぎなかったりする。特に2001年春