ブログ記事1,545件
着付のお教室への来室は3ヶ月ぶり???お久しぶりに他装レッスンに行ってきました!!浴衣・着物箱推し👘小倉梨紗子です🎹寒かった頃の私・・・次なる目標は振袖の着付け!!!!次なる目標は、振袖の着付け!!目指せ8年後!!〜着付の先生からの目標提示!!でも、そういう大きな先の目標ではなく、手前の、もう少し小さな目標を!!お友達に着物を着付けて自分は自装して一緒にお出かけができたらいいな〜という小さな目標を立
恒例の、お着物の装いをアップしてみたいと思います『5月前半の装い』最近定期的に投稿している、お着物の装いに関する投稿になります『昨年の5月は和の装い』ぐんぐん暖かくなる5月に備え、衣替えの準備先立って、昨年は何を着ていた…ameblo.jp『5月下旬の装い』5月下旬は、予想外にお着物を着る機会が少なくなってしまったのですが単に夏帯で出かけてまいりましたこの帯には水色の着物を合わせようかと思いましたが、6月、…ameblo.jpまずは、梅雨入りで20度と涼しい日に、
静岡市の着付け教室「きものハジメちどり庵」です。七月に向けて薄物・透けてる^^きものを着る準備です。帯は夏物を六月から使っています。少しづつ夏寄りにチェンジ。教室に関するお問い合わせはこちら↓メールからきものハジメちどり庵ssl.form-mailer.jp電話から📞050-3718-0290📞090-8674-3989「「「「「「「「お太鼓レッスンに励む生徒さん。仕立てたきものは着やすいのです
6月1日かぁ・・・昔は今日は衣替えの日です!!懐かしい響きになっている衣替え・・・季節の変化に応じて衣服を着替える日とされています。暑すぎてとっくに半袖(苦笑)明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多いですね。また、温暖な気候の鹿児島県の諸島と沖縄県では、5月1日と11月1日が「衣替えの日」となっているそうです。最近はすでに暑いしなぁ・・・クールビズやなんやで!一斉に衣替えは学生でも少ないみたいです・・・ちなみに・・・平安時
【あらまし】前回(夕顔ー27)で女の住まいについて語り、その延長で、頼りなげな女のはかない様子が源氏の目を通して語られます。秋の季節らしく、白い袷に薄紫の柔らかい上着を重ねて、見た感じは華美ではないけれど、とても愛らしい。とくに秀でているのでもないが、ほっそりしてたおやかで、もの言う感じも痛々しいくらいにいじらしい。気性がもっとはっきりした女ならば、と源氏は思いながら、「この辺りの近くで、ゆっくり夜を明かしましょう」と言うと、「いかでか。にはかならむ。」と、おっとりした返事。「この
予報通り気温低め〜単衣でも寒そうです❗️【袷】に逆戻りか⁉️着物で出かけますが…【袷】は、全く想定外なので、焦ります💦間をとって《真綿系の単衣》古代大島紬小豆色結城の単衣紺色薄緑色《袷》紅花紬薄緑色白山紬薄水色気持ちは⁉️==もう【袷】の気分です…予定していたこげ茶色の塩澤お召《単衣》は早々に片付けて〜着物は《紅花紬薄緑》で、合わせる帯探し‼️時間は迫る⏰山吹色の江戸紅型orリバーシブルこげ茶袋帯帯は、左側のこげ茶色に決めました🩷早お
桜二重袷ガーゼ手拭いです。素材は綿、サイズは34cmx80cm日本製です。お家で洗濯が出来ます。鮮やかな、桜の花が描かれ、通気性、吸汗性、吸水性が良く、肌触りも優しい、桜二重袷ガーゼ手拭いです。#山善繊維#冠婚葬祭山善#桜二重袷ガーゼ手拭い#綿#日本製#洗濯#鮮やかな#桜の花#描かれ#通気性#吸汗性#吸水性#肌触り#優しい#桜#二重袷#ガーゼ手拭いホームページhttps://www.yamazen1968.comFacebo
なでしこ二重袷ガーゼ手拭いです。素材は綿、サイズは34cmx80cm日本製です。お家で洗濯が出来ます。華やかな、なでしこの花が描かれ、通気性、吸汗性、吸水性が良く、肌触りも柔らかいなでしこ二重袷ガーゼ手拭いです。#山善繊維#冠婚葬祭山善#なでしこ二重袷ガーゼ手拭い#綿#日本製#洗濯#華やかな#なでしこの花#描かれ#通気性#吸汗性#吸水性#肌触り#柔らかい#なでしこ#二重袷#ガーゼ手拭いホームページhttps://www.yam
つばき二重袷ガーゼ手拭いです。素材は綿、サイズは34cmx80cm日本製です。お家で洗濯が出来ます。上品なつばきの花が描かれ、通気性、吸汗性、吸水性が良く、肌触りも優しい、つばき二重袷ガーゼ手拭いです。#山善繊維#冠婚葬祭山善#つばき二重袷ガーゼ手拭い#綿#日本製#洗濯#上品な#つばきの花#描かれ#通気性#吸汗性#吸水性#肌触り#優しい#つばき#二重袷#ガーゼ手拭いホームページhttps://www.yamazen1968.comF
コスモス二重袷ガーゼ手拭いです。素材は綿、サイズは34cmx80cm日本製です。お家で洗濯が出来ます。可愛いコスモスの花が描かれ、通気性、吸汗性、吸水性が良く、肌触りも柔らかい、コスモス二重袷ガーゼ手拭いです。#山善繊維#冠婚葬祭山善#コスモス二重袷ガーゼ手拭い#綿#日本製#洗濯#可愛い#コスモスの花#描かれ#通気性#吸汗性#吸水性#肌触り#柔らかい#コスモス#二重袷#ガーゼ手拭いホームページhttps://www.yamazen196
風薫る5月。新緑がまぶしく、着物で歩いていても気持ちのよい季節になりましたね。出稽古先ですれ違うダンスの先生に、「着物、いいですねー」と声をかけていただき、なんだか嬉しくなりました。洋服の方から見ると、着物は見た目にも涼しげに映るようです。確かに、袖が揺れたり、足元が軽やかに見えたり、日本の衣装ならではの涼感がありますね。とはいえ、着ている本人は案外暑いのです。着物の決まりごとでいえば、5月はまだ袷の季節。本来なら裏地のついた袷を着る時期です。実際、歌舞伎観劇のように座って静かに過ご
単衣仕立でいかがでしょうか『風薫る五月』と言うフレーズは私の結婚披露宴で仲人さんが挨拶の冒頭で使われました。その言葉が気に入って五月の展示会のタイトルを『薫風展』としていました。また五月が地元のお祭りの一ヶ月です。田川地区のなかのそれぞれ町で毎週お祭りが催されます。一番人が集まるのが隣町の『川渡神幸祭』です。今週末の16日17日に挙行されます。山車が川を渡るという中々勇壮なお祭りです。私の父は袷と単衣の移行期について『神幸終わ
この連休中に、薪能の鑑賞です。薪能は、2回目か⁉️3回目⁉️か…とにかく着物での薪能は初めてです。夜だから、袷の方が良い気もします。夜だからって…、暗いからって…やっぱり着物のコーデは楽しみたいので❗️明るめの袷を考えます。またまた紅花紬か・・・⁉️、袷の着納めか⁉️薪能だからーーつるんとした大島紬がいいかしら〜いよいよ白大島の単衣登場(これは明日着ることにします)帯は黒目で、四角い模様か、ひょうたん、若冲帯…こんな時こそ【試したい着物👘】も良いですね。《
やっぱり喪服がちょっとキツかった。32年前の喪服を着るというのも中々のものだと思うが、やはり着物の方がラクだな(*´・ω・)(・ω・`*)ネーあとはお悔やみごとなんて、母と叔母と妹だけだし、紫の色無地を仕立てて、喪帯を締めたほうが良いのではないか…とつくづく思う(;^ω^)般若心経が書かれた喪帯、欲しかったんだよなあ〜むかし(゚∀゚)しかし、洋服の喪服は夏冬ないけど(ワタシの喪服は下が半袖ワンピース)、着物だと袷と駒絽と仕立てないとダメだしな…(´・ω・`)なら、一生今の喪服を着るため
老後の趣味にと始めた着物です着方を忘れるのでなるべく週に1度は着るようにしているんです。周りは田園という地方の街に暮らし街着としての普段の外出着。洋服は買わなくなりました。なにしろユニクロの値でリユースの着物が買えるんですもの。3月9日(月)春だもの花を探してドライブに帯にはビオラ、椿と花が満開。秋冬に着ることが多い、この紬も帯を明るくして春バージョンいつもの喫茶店に寄って五頭温泉郷へ。3月16日(月)着物友とのランチ会ランチのあとは梅が咲
みなさま、こんばんは~用事を済ませるため東奔西走しリサイクルショップだった所に何やら不思議なお店ちょっと寄ってみたいな~と付き合いの良い息子は「いいよ~」と寄ってくれましたお店は金・土・日の三日間だけお店の人が1人なので営業時間が10:00~12:00お昼休憩13:00~16:00私たちが駆け込んだのが11:45くらいお座敷みたいな場所は衣類が山になり靴を脱いで上がって探すスタイルお値段は均一価格ここは220円・ここは550円
今週はなかなか家でゆっくりすることが難しい週でした💦家にいるときは、家事をまとめてしければいけない時間にあてるため、、椅子に座れない、皆様そうだと思いますが。。なかなか疲れも溜まってきております♨️今日は自宅お稽古もあり、来週からいよいよはじまる五月の演奏会やリハーサルのために、ごっそり、お着物を抱えて帰宅すると、、👘まだ袷でぽってりした帯ですよね。。主人はこれからご飯作ろうかなカレー🍛とのことで。何故家にいたのに煮込む時間が必要なカレーを夜6時になるまで
ニオイバンマツリ、紫と白の花が混在する不思議な花です。儂がこの花の存在を知ったのは、ほんの数年前のこと。最初、この花を見た時にビックリ‼️😳したのを今でも鮮明に覚えています。どうも咲き始めは紫で、それが時間の経過とともに白へと変わるみたいですね。写真は先日、コストコストアへ行った時のもので、建物の横に宮崎らしく小さい椰子の木?と一緒に植えてありました。いつも自撮りです↓全身がこちら↓もうそろそろ袷の長着も限界ですかね。前回のブログでも紹介した単衣の長着の洗濯失敗がトラウマになって、
時間に余裕のある日の夜着物のケアをして過ごします♪その後は稽古場に入り掃除をしてから舞台の下準備!お風呂に入ってから寝る準備をして…まだ時間あるな♪金魚の水槽を確認すると仲良くお眠りモードに入っているようです( ̄▽ ̄)私は上巳の節句から端午の節句に飾り変えをします!いつまでも雛飾りを飾っていてはいけませんね…(⌒-⌒;)そして最後にやるのは次の日の歌舞伎鑑賞に着る着物選び!気温がなんとも言えない季節…袷(裏地がある物)と単(裏地がない物)両方を用意しておきます!
暖かくなるのは良いのですが…最近、暖かく…が一気に暑く〜昔ならもう、24,25って夏の気温ですよね…それが4月、5月でこれって因みに明日お出かけ…が22-23度…微妙やん袷と単衣コーデを両方用意した…単衣なら半襟をつけんとあかんのでやや、袷になりそうな感じ難しい…何故なら夜は10度台だから袷もどんどん着る期間が短くなるし今のうちにと思う…先日の散った桜と椿が独自の世界を作ってましたどんな姿も命の美しさがありますね新緑の時期へ突入デス最近すみついた黒ニャコ
昨日は袋帯、綺麗に結べたと思ったけど、脱いだらあちこち痛かった。さすが、久しぶりになると紐の位置とか微妙にしんどかった模様。袋帯巻くことに必死になり過ぎて締めすぎたのか。やっぱりちょくちょくいい間隔で着ないとなー。今日は2週ぶりのお茶のお稽古で連続して着物。今日は暑かったー。四月で袷が暑いなんて。今日は楽ちんに着られました。名古屋だからなのか、なれた帯だからなのか。
柄ありの半襟デビューしました♡袷ではもう暑い🫠
高校時代からの友人とご飯を食べながらたっぷり喋ってきました。老後のこととか体のこととか同じ年ならではの、分かる分かる感共有できてスッキリです^感謝感謝。4月なのに夏日になってしまいましたね。☀️こんなに暑くなるとは思わず(天気予報を無視して)着物でお出かけ。先日着たデニム着物半襟と帯を変えて、また着ちゃいました。(実は先日脱いだ後、着物ハンガーにかけたままでしたよ!)気温がだいぶ高かった〜☀️もう袷きてる場合じゃないな!単衣だな!全国で着物を着
今日は、暑い1日でしたね。桜の頃から新緑へ移行します。冬物シーズンオフセールが始まります。店内の品々袷冬物をお値打ち価格に。加賀友禅の鼻緒二石
2026年4月6日の日曜日。東京は25℃予報でございますよ、夏日ね。ちなみに11日土曜日の予報は29℃。和装好きの我々も、さすがに袷は暑くて着れません。ということで、奥方様は西陣織の単衣を。わたくしも髭紬の単衣。下の白はおきて破りの麻。もうね。夏物でもよいくらい。いやあ、袷こそ、真骨頂なのですが、ね。困ったものです。幸い適度な風が吹いてくれていて、保温性と通気性に優れた絹のお陰もあって、快適な花見となりました。これが強風となると、着物のいでたちでは立ち行かなくなりますよ。や
今年は暑くなるのが早そうだ。そろそろ単衣夏物のお話しをせねば😃写真の袷用の帯をしまう前にシーズンオフセールでお買い求めし易い価格に期間限定にしようか迷い中(笑)
桜が満開です阿賀野市瓢湖の桜を見に行こうその前にオムライスが食べたい‼️ミートソースのオムライスセットお美味しゅうございましたカフェにておNEWの半襟はメルカリ購入良いではないか瓢湖の桜は以前はもっと壮観だった老木になり花数は減ったように思う怪我で帰れなかったのか毎年、居残りの白鳥が数羽います年月が経って花も木も老いは来るそれでも花の美しさは変わらない人も老いはきて皺もシミも増えてもどこかに美しさは持ち続けたいと願うドライブ中に見つけた桜並木こちら
Amazonプライムで映画を1本見たあとでやっぱり月曜日は着物の日私にとって着物を着る事は日常のひとこまになりつつある。絞めたかった帯首里琉染の創業者でもある染色作家山岡古都の草花緑色名古屋花織風の紬で緑、緑コーデ帯揚げも萌黄もえぎ色でお太鼓は草履の天も抹茶色だよ桜はまだと承知の助でも見たいのよ城址公園までを求めてドライブ品種が違うのか2本ほど満開でした。左下の茶色いもので巻かれているのはライトアップ用のライトでしょうネ帯がお太鼓がギュッと
先月に着たお気に入りの紬の袷帯を名古屋帯に替えて締めたのいつも写真撮ってくれる主人が東京に行っていたのでわたしの自撮りちょっと笑えるけどなかなかいい感じかなと自己満足😊ごめんください〜☆ホームページはこちらをクリック「あつこさろん」
男児合せ一つ身セット紺地に鷹袷でんちセット一つ身の着物男の子きものセット楽天市場お子様の初めての晴れ舞台、お宮参りや初節句、お食い初めなど、特別な日のお祝いにはどんなお着物を選んであげようか、迷っていませんか?一生に一度の大切な記念だからこそ、とっておきの一着を選んであげたいですよね。今回は、そんな親御さんにぜひ注目していただきたい「男児合せ一つ身セット紺地に鷹袷でんちセット」をご紹介します。男の子の初着やきものセットをお探しの方に、特におすすめしたい逸品