ブログ記事253件
地元に川崎からの貨車が来る度に気にしている廃車タキ群ですが...到着して大目玉。どうせまた無いだろうくらいで来たのですが、ずーっと思い描いていた510とOTタキの姿が。1550レEF510-17[富山]タキ43000廃車回送改正してから楽しみだった運用で、本当に嬉しかったです。生憎の空模様ではあるものの、太陽を真正面に向けて走るこの便であれば丁度良かったかもしれませんね。継承はKE65。発着箇所と入換のやり方が変わって撮りにくくなり
今日の一言「今は鉄橋渡るぞと」出かけた途中にちょっと寄り道して撮った衣浦臨海鉄道から(5月)鉄橋を渡るディーゼル機関車重連の川面リフレクションを狙ってキレイに映っていますね動画です赤い機関車が映えました
今日の一言「赤い機関車」今の時期、水が入った田んぼ越しのリフレクションが楽しめるので水田に映る電車シリーズ6今回は、時々撮りに行っている衣浦臨海鉄道のディーゼル機関車です1日1往復の運行なので、朝のディーゼル機関車の重連を水田越しに撮ってみました動画です赤い機関車の田んぼリフレでした
「2025年名古屋遠征」の続き安城市に宿泊していよいよ最終日この日はまず目指すのは衣浦臨海鉄道前日にナビを設定して到着時間を計ると40分ぐらいかかるので1時間はかかる予想をしてこの日の朝ホテルを出た。大体ナビ通りの時間で着いた。ここは9年前に訪れたていたので場所は知っていた。『KE65重連の白ホキ~衣浦臨海鉄道』KE653+5衣浦臨海鉄道名古屋・四日市遠征の最終日3/24はビジネスホテルで6時半に起床し7時集合ホテルで朝食を食べ…am
この一週間は花ならぬ鼻風邪を引いてしまい、不調だったのと貨車研究会のレポートもあって模型はC11の調整のみになりました。冴えない一週間でした。脱臼したC1170のイコライザは曲げ直しました。この他にウォームの先端が、トビー製品のウェイトに干渉していたことも判明し、ウェイトを削るなど、今更ながらの大規模手直し。ショート対策も泥縄ですが何とか完了。最後のC11155もショートの他にギヤが空転。調べたら、ポーランド輸入のギヤが半分むしれていました。気持ち悪いが、予備と交換しました。世界情勢が混沌と
組成の様子も見たかったのでしばらく大府駅にいました。<2025.2>●EF510が先に止まっていたホキ編成に連結されました。●EF510は名古屋方へ移動していき、KE65やEF64の姿が見えてきました。●そして、転線してバックをして、もう1編成との連結作業が行われました。●連結作業が終わった後の構内の風景●南側の跨線橋から見た構内の様子です。●運転台が横向きについているのがよく分かります。●1番線ホーム
4月12日KD58-1+ホキ8B5573レKE655+コキ6B551レ河和線で6003Fを撮ってから衣浦湾へ移動して、KD58-1が牽引の5573レを撮りました。その後、再び転線して、KE655が牽引の551レを撮りました。今日は生憎の雨模様・・・昨日の天気が嘘のようです。
2月に再度大府駅を訪問したときの続きです。<2025.2>●お昼前に再度大府駅へ行きました。碧南市からの第1便です。●到着したKE65はコンテナを牽引するため再度武豊方に向かいます。●EF64とホキ1100。最近大府駅を通ったらEF510が2両止まっていました。もうEF64は来てないかもしれません。●ちょっと時間をつぶして、15時前に再度大府駅へ。碧南市からの第2便が到着です。●2列に並んだホキ1100の姿もいい光景です。●到着した
2月に再度大府駅を訪問しました。朝の便は8時20分ごろ大府を出発するのですが、まだ止まっているKE65を見たかったので早めに行きました。<2025.2>●7時30分ごろ大府駅に行くと、まだ前日からの所定位置に留置されていました。良かった…。ホキもまだEF510につながっていました。●この重連のままEF510が運んできた炭酸カルシウムを碧南市に運んでいきます。●臨海鉄道の文字の他にも社章や半田埠頭の区名札もなかなかいい雰囲気を醸し出しています。●しばらくすると、
4月5日KE655+KE653+ホキ12B5570レKD58-1+コキ551レ今日もあさイチで衣浦臨海鉄道の5570レを撮り、夕方の551レを共に専用線で撮りました。5570レではKE655+KE653のコンビで12両の白ホキを牽引し、551レでは新鋭のKD58-1がコキを牽引し通過していきました。551レで牽引したKD58-1のステップが、白く塗り替えられたとのツイートがありましたが、グレーのままでした。何だったんでしょう・・・
3月29日KD58-1+KE653+ホキ14B5570レKD58-1+ホキ6B5571レその1KD58-1+ホキ6B5571レその2KD58-1+コキ550レ朝から曇っていましたが、今日あたり新顔のKD58-1が5570レで先頭に立ちそう・・・ということで、衣浦大橋を渡り専用線へ予想は的中してKD58-1とKE653がコンビを組んだ5570レを撮り、その後は場所を移動して、返しの5571レと半田貨物の550レでKD58-1を撮
半田埠頭行のコンテナ車を見送った後は笠寺駅に行ったりして、夕方再び大府駅を訪れました。<2025.1>●大府駅から笠寺駅に着きました。少しすると到着する貨物列車を待ちました。後ろに2両、見たかったホキ2000形がぶら下がっていました。●こちらは西濃鉄道を走る石灰石用貨車です。貨物列車がコンテナ化される中でこういう貨車がまだ見られるのも国鉄的な光景で好きです。同じ日に2形式のホキが見られるのもなかなか。●15時には間に合わなかったので、17時過ぎに再び大府駅に行きました。
さて宿泊していたホテルが騒がしく朝5時チェックアウトとということもあり朝までスマホを見て過ごしてしまった2日目の朝である、まぁ2日目なら全然余裕岐阜駅に来て大垣に行こうと思ったら30分待ちで寒かったのでやっぱり辞めて名古屋方面に名古屋から始発の新幹線に接続できることもあり各駅大きな荷物を持った人が乗ってきていた、ちなみに私は社会のお荷物である。金山で朝ごはんを食べつつ時間を調整し大府で切り離しの普通列車に乗車、本当に313と315が繋がっていて面白かったです。電車の切り離しとそれを撮影す
衣浦臨海鉄道には国鉄型ディーゼル機関車であるDE10形タイプのKE65形ディーゼル機関車が活躍しています。今春からKD58形ディーゼル機関車が導入され、全部を置き換えるわけではなさそうですが、そう先は長くないと思い今年に入ってから2回ほど大府駅を訪れました。<2025.1>●この日はお昼前に大府駅を訪れました。朝に炭酸カルシウムを運んできたEF510と今さっきコンテナを運んできたEF64●EF64も昔懐かしい青とクリーム色の国鉄色なのがいいです。●EF64が引き連れてきたコ
3月22日KE651+コキ6B550レ今日も朝から撮影地を転々とし、昼過ぎにたどり着いた武豊線で、衣浦臨海鉄道による半田貨物550レを撮りました。KE651がUM12Aの無蓋コンテナを載せたコキを牽引し、橋梁をゆっくりと通過していきました。たまにしか撮る事のない550レですが、今日はいいものを撮る事が出来ました。
3月20日春分の日KE653+KD58-1+ホキ10B5570レKD58-1+ホキ4B5573レ去年の11月に衣浦臨海鉄道に搬入されたKD58-1が、先日から運用に就いているとのツイートを発見。今日も運用に入っているかなと、運行パターンが分からない中、現場に直行して撮ってきました。5570レでは、KE651とKD58-1新旧機関車がコンビを組んで、10両のホキを牽引。今日はKD58-1が後ろについていました。昼過ぎに碧南市駅の横を通り過
みなさんこんばんは✨TOMIXからKE65の重連が新たに製品化☆これだけでも嬉しかったのですが、まさかの…ホキ1100も製品化‼︎‼︎嬉しいですね☺️衣浦臨海鉄道さんはよく撮影させていただいているので余計にありがたいです。たくさん買いたい!でも今度北海道に行くからお金が足りないかも笑
トミーさんより新製品ポスターが。鉄道模型トミックス公式サイト|株式会社トミーテック鉄道模型トミックス公式サイト(トミックス鉄道模型の最新情報が満載)www.tomytec.co.jp98159衣浦臨海鉄道KE65形ディーゼル機関車(1・3号機)セット17,600円2025年9月送料無料◆98159TOMIXトミックス衣浦臨海鉄道KE65形ディーゼル機関車(1・3号機)セット(2両)Nゲージ鉄道模型【9月予約】楽天市場12,320円97602
3月9日KE655+ホキ6B5573レ今日も5087レを撮りに東海道本線を跨ぐ跨線橋へ行ってきましたが、跨線橋から御嶽山が見えていました。5087レを撮ってから、河和線に移動して知多半田行き普通7150Cレに就いた6004Fを撮った後に、今度は衣浦湾に移動して、御嶽山をバックに衣浦臨海鉄道の5573レを撮ってみました。例年に比べて、今シーズンは御嶽山を絡めて撮るチャンスが少なかったので、今日はラッキーでした。
今日の一言「重連で充電」テニスへ出かける途中にいつも通る道をちょっと変えて衣浦臨海鉄道碧南線のKE65型ディーゼル機関車の重連を撮影してきました初めての場所から1すぐそばを通過!初めての場所から2水田の頃が狙いかも黄色のアレもいいけど赤色のコレもいいですね
3月1日KE653+ホキ6B5573レ3月に入って、朝から暖かな一日になりました。午後から衣浦湾を渡る衣浦臨海鉄道の5573レを撮ってきました。空にはスジ雲が浮かんでいましたが、逆にそれがアクセントになって良かったと思います。
この日名鉄ハイキングのルートの立ち寄りポイントの一つ衣浦臨海鉄道半田埠頭駅だけ行ってきました。スタートの知多半田駅でマップをもらわないと入場できないので知多半田駅から半田埠頭駅まで歩きました。徒歩40分の道のりでした。このエリアは僕の生活圏なので車でよく通るところずっと入りたかったところに入れる日が来るとは!入場してすぐグッズ売り場がありました。名古屋臨海鉄道が来ていました名古屋臨海鉄道は結構あちこちのイベントに参加するのでグッズは手に入りやすいですが
①新鶴見PF編『まもなく定期運用終了新鶴見PF5087レを撮る(中部遠征記①)』年に1回やっている鉄道撮影遠征ですが、今回は中部地方へ貨物の撮影へ行きました。目的は、3月ダイヤ改正で定期運用離脱という話の新鶴見のPFと、同じく重連運用終了…ameblo.jp②EF64重連編『まもなく定期運用終了EF64重連の8084レを撮る(中部遠征記②)』前記事はこちら↓『まもなく定期運用終了新鶴見PF5087レを撮る(中部遠征記①)』年に1回やっている鉄道撮影遠征ですが、今回は中部地方へ
2月8日KE655+KE653+ホキ14B朝起きたら雪が積もっていたので、雪景色と衣浦臨海鉄道の5570レを撮ろうと三河の地へ普段撮りに行く時と同じくらい時間に自宅を出たので、通過時間に間に合うかちょっと心配でしたが、往路は車が少なくて、割とスムーズに到着。撮影場所に上がったら、すでに10人くらいの撮影者が待機していました。機材をセッティングしていたら、お馴染みさんから声を掛けられて軽く挨拶。一度車に戻った時に、階段で会った同業さんが、以前は雪の時にウ
今日の一言「鉄分補給」テニスへ出かける途中にいつも通る道をちょっと変えて1日1往復しか走らない衣浦臨海鉄道碧南線の貨物列車を撮影KE65重連です動画です鳥撮りの合間の鉄分補給でした
1月18日KE651+KE653+ホキ14B5570レ昨夜の天気予報で、明日はいい天気になるでしょう・・・という言葉を信じて、翌朝に衣浦湾へ現場に着いたら、御嶽山が見えていたので、衣浦臨海鉄道の5570レと絡めて撮ってみました。黒く見えるのは、衣浦湾に浮かんでいたカワウが、橋梁を通過する5570レの音に驚いて、飛び立った姿。決してゴミではありません(笑)衣浦臨海鉄道の5570レを撮ってから、米原訓練を撮るためにプチ遠征をすることにしました。
1月5日KE655+KE653+ホキ10B5570レ連休9日目、朝から天気が良かったので、今日は御嶽山が拝めるかなぁ・・・と思いながら、機材を車に積み込み衣浦湾へ撮影ポイントに近づくと、低い雲が帯のように広がっていて御嶽山は見えず・・・ということで、今回も専用線で5570レを撮ってきました。牽引は今回もKE655とKE653のコンビで、ホキ10両を牽引、ホイッスルも高らかに通過していきました。今日天気が良かったら、半田貨物を撮りに行きたかったけ
1月3日KE655+KE653+ホキ14B5570レ河和線で6004Fを撮ってから、衣浦臨海鉄道の5570レを撮る為に専用線に転線。昨日も5570レを同じ位置から撮っていたんですが、カツカツになってしまったので、今回は撮り直し。今日は雲一つない青空で、安心してレリーズを押せました。昨日もご一緒出来たお馴染みさん、ありがとうございました。
https://www.facebook.com/share/p/1EWPm2WEx5/衣浦臨海鉄道の半田埠頭駅に立ち寄りました主力機のKE65。新型機のKD58。これから増えそうな予感。本格運用はまだ先とのこと。タブレットキャッチャー。タブレットは、単線区間の通行証のこと。タブレットを持っていない列車は、その区間を走行できません。ATS化が進み、タブレットを使用している区間は珍しいです。KE65は、JRのDE10。修理出来る工場が減っているそうです。衣浦臨海鉄道で活躍し
毎度!おばんです!2024年も残るはあと数時間・・・ということで、おとなしく?今年を振り返ってみることにしますが、今年の川崎車両は増備車両が多かった中で、目立ったのは・・・「ちかまる」人形を乗務させた・・・思いっきり新形式、福岡市地下鉄4000系でしょうね。4月の第一編成、4125Fから始まりましたが・・・1号車の養生は、小田急5000形よろしく?ひもを引っ張れば、簡単に外せるような養生でしたが・・・4126Fからは、普通の養生になってしまいました。で、「ちかまる」ですが・