ブログ記事6,253件
グロリオサが咲き始めました。まだちょっと色が悪いですね。グロリオサは葉の先がクルクルとそばのものに巻きつきます。この巻き付く力は結構強いですから、一旦巻き付くと解くのは難しいので切るしかないようです。グロリオサは高温が必要なようで、鉢上げ後の球根は発泡スチロールのボックスに入れて冬越ししていて、初夏に植え付けてから芽が出るまでひと月ほどかかります。今年で3年続けて咲いてくれました。一昨日に、台風や雨で倒れる前にと数本切ってお仏壇の前に飾りました。グラジオラスの他にアガパンサ
新たにアリが3種類入荷しました!!どの種類も10~20匹ほどワーカーがいるコロニーになります(^^)/〇国内種・ムネアカオオアリクロオオアリと並び、人気の国内最大種!!赤と黒の色合いがカッコいいです(^^)/・ミカドオオアリ艶のある黒が美しいアリです!!枯れ木や枯れ竹に住む乾燥種なので、湿度で失敗しにくく、初めての方にもおすすめです(^^)/〇海外種・コハクオオアリワーカーの体色が白っぽく体色が薄いことが特徴的なアリです!!ワーカーも綺麗ですが、女王もまさ
散歩帰りの午後・・・しとしと降る柔らかな雨の中ウチワサボテンの親が初めて鮮やかな花を咲かせる・・・・・・・・・・・・・その甘い香に誘われてサボテンの花に、蟻が寄る姿を見るのもこれまた初めて梅雨の雨サボテン咲きて蟻の寄る何もかもが初めてずくしの、ウチワサボテンの花ヤマセンの備忘録へのご訪問
関西サイクルスポーツセンターはとても良いところだ❤自然豊か‼️⁉️キャンプ⛺️ができる⁉️色色有る‼️⁉️褒めとこう❤
SHEINやtemuでお買い物して楽天ポイントも貯める裏ワザはコチラ⇒★『SHEINでお買い物して楽天ポイントも貯まる裏ワザがコチラ』❣️新規ユーザー限定25%OFFクーポン❣️SHEINアプリで54ZDMと検索、または🌟リンクをタップしてね!ここからお得なクーポン貰おう❕💰新規ユーザー…ameblo.jp初めましての方はコチラ(人•͈ᴗ•͈)『なんで私の夢がお母さんになることだったのかという話』SHEINやtemuでお買い物して楽天ポイントも貯める裏ワザはコチラ⇒★『SHEINでお
朝ごはんです☕️このソイラテ。グミ入りですいや、ただのゼラチンのかたまり(笑)混ぜ方が甘かったりすると残りますがタピオカドリンクみたいなもんですわ森永クックゼラチン(13袋入×12セット(1袋5g))楽天市場最近キッチンに子蟻が…寝る前には必ずキッチンの生ごみは片付けてたけど今朝みたら何もないところに🐜🐜🐜🍑🐜🐜🍑🐜🐜大群!昨日食べた桃だわ🍑美味しい汁がこぼれたところだわ拭いたんだけどね…たくさんの子蟻たちが群がっていました対策しなきゃいけないな…
おはようございます☔️最近では地震が多い🫨昨日は昼間だけでなく夜もありましたよね。山梨県の皆さん地震大丈夫ですか?そのうち大きな地震がこないといいですよね。毎日掃除頑張っているのになんと今朝蟻が出てしまいました😓最悪です😣今日は二つの台風が来てますね。朝は雨が降ってなかったけど今は雨が降ってます☔被害が出ないといいですよね。
おはようございます今朝は小雨が降っていますそろそろ止みそうです我が家の今年のバラたくさん蕾が付いてます咲いたらすごいなーでもね蕾が蟻🐜に食べられてるのだから咲けない蕾がたくさんなの我が家の旦那さんは何も悪い事してない虫を駆除するの反対な人。うん、わかるけど、我が家の植物食べられてるし、家の周り蟻の巣で地面が掘られて土がアチコチで盛り上がってる旦那さんからオヤツをもらう3匹寝やすいのかねぇ我が家の栗の木1本は蟻や毛虫にだいぶ葉っぱ食べられてるけど。。もう1本は元気に成
W台風接近というあいにくの天候ですが…半年に一度の血液検査の予約もしていたので主人に父の介護をタッチ交代してもらい予定通り京都に一時帰宅してきました………さて我が家では今年の春先位から室内にアリが発生して困っていましたベランダから入って来たのか観葉植物の土からなのか…原因となりそうなものを取り除いてみましたが壁の隙間に巣でも作られたのかどうにも治まらない…最初はたまに見かける程度で潰すとアロマのような良い香りのする小さなアリ
こんにちはsam-ukです!イギリスの方は皆さんそうでしょうが…暑いですね!!!気温的には日本の夏と変わらないし、その上カラッとしてるけど、なんせエアコンがない!いつも在宅したがりな夫も今週は喜んでオフィスに通ってます。誰かが下げていつも寒いくらいにエアコン効いてるそうで。羨ましい。うちでは風通しを良くするように全部屋の窓を一日中思いっきり開けて(暑がりの夫の圧で…)いたのですが、在英ブロ友さんの投稿で、朝の冷気を取り入れたら窓は閉め切りブランド下げる、というのを見て私真逆のことをし
今年のソラマメ。種取りをしたのですが、なんというか大失敗、そして大惨事orz春先に早く暖かくなってしまったからなのか、越冬終わってすぐに開花。茎が高く上に伸びる前に花が咲いてしまって、どうなるかな…と思って見ていると、花が咲いた上の茎だけが伸びていつもよりは小さいものの多少は背が高くなりました。なので、花芽というか実はほとんど下に。地面の上とか地面すれすれとかが多かったです。昨年は、ソラマメの横にヘアリーベッチを植えたんですが、ヘアリーベッチのツルがソラマメにからみつき
まいどおおきに!Hola¿Que’tal?!こんばんは¿調子どうですか?遂に来たねクリスチャーノ・ロナウドが目を覚ましたフリーキック蹴らない時もあるんやねやっぱりこの男イチイチかっこイイ絵になるね昔は喫煙所にベンチがあったから暑くなると当然虫たちが出てくる煙草吸いながら虫たちの行動を見るのが楽しい特に蜘蛛と蟻ですね蟻って自分よりも何倍も大きい物を運
太陽光発電所のトラブルは色々ありますが、最も困るのは発電が停止することは当前のことです。その原因には、ブレーカートリップやパワコンの故障、パネルの損傷による漏電などですが、遠隔監視装置の故障も発電停止の原因になります。遠隔監視装置の機能には、日々の発電量を計測して画面で確認するほかに、出力制御に対応して、毎日更新される出力制御指示データを取り込むことがあります。この機能が働かなくなると、パワコンの動作を停止するようプログラムされていて、朝からパワコンが起動しない、という事態となります。遠
ペンタスは暑さに強いといわれています。最近夏の猛暑に持ちこたえない鉢花が増えています。昨年それを考慮してペンタスを道路沿いのフェンスに飾りました。そのペンタスは越冬加温ケースには入れませんでした。ペンタス全体から甘い汁を出すようで,蟻がびっしりついてしまいました。他の植物へ移るのを嫌って加温ケースに入れなかったのです。そのため,すべて枯れてしまいました。ホームセンターに並ぶのを待っていました。ようやく見かけたのですが,気に入ったのは1株だけでした。ペンタスは挿し芽が可能だということです。去年は
清々しい朝です庭に出て気持ち良い風に当たりながらふと足元に目をやると、一匹の蟻が大きな虫を持ち急ぎ足でどんどん進んで行くのを見つけましたそんなに急いで何処へ行くのだろ?暫く眺めていたけどあまりにも可愛いので私は急いで携帯を取ってきましたいるいる!まだ頑張ってる!進む進むどんどん進むあっ!蜘蛛?えっ!どうなる?一瞬ドキッ!としたけど、一度近付いた虫はいたずらする事なく見守ってくれたようです。ホッ!あれれ…フェンス越え隣の敷地に入って行きそうです。ヤバッ!動画撮りなが
みなさん、こんにちは。まこ&あーちゃんのベジファームに遊びに来てくださってありがとうございます。今日は、6月18日に起きたちょっとした“事件”と、その後の経過をご報告します🐜タラの木に蟻の大群を発見…!朝の見回り中、タラの木の根元に黒いモゾモゾした影。よく見ると、なんと蟻の大群が行列を作って登っているではありませんかタラの木は春から元気に育ってくれていたので、これは放っておけない状況。葉の裏にアブラムシがつくと、甘い分泌物を求めて蟻が集まることが多いのですが、今
先週の金曜日のお話地区の日帰り研修…みたいなのがあって朝集合時間よりちょっと早めに行こうと思いつつトイレに行ったら…蟻(約1㎜くらいの小さいの)が十数匹以上床を歩きまわってる~~~~~~~固まる私ど・どうしよう…とりあえず殺虫剤…?ハチアブジェット…じゃないよね?網戸用の虫よけスプレーが確か殺虫効果もあったはず…とトイレの床にスプレーしまくりちょこっと脱走した蟻めがけて廊下と洗面所にもスプレー!!!!!!!!そこからひたすらティッ
昨日は、あっちゃんにお花を🌹濃いピンクの薔薇🌹群馬産と言うところも惹かれ購入に至りました!😊本当は、もう何本か欲しかったのですが…🌹先月、蟻🐜が家に入ってきて、お花に集っていて…侵入経路が、分からなかったのですが、多分、窓が近くにあるので、その隙間から入ってきたであろう…毎日、小さい蟻が、数匹いたので、ティシュ片手に潰したりして…それでも来るから、アリの巣コロリを仕掛け歩いてきたであろう所は、アルコール除菌シートで、拭きました!更に虫が嫌いだと言うハッカ油を染み込ませた
今日は月に一回の、俳句会。特に俳句が大好きと言う訳ではありませんが、決まったお出かけは、これしか無いし・・街の空気を吸うのも良いかと。散歩している時にも作れるし、・・句会も、その後のおしゃべりも楽しいです。::また咲きました。羽根が動いていると思ったら、蟻が運んでいました。動画で撮りたかったのですが?スマホの操作が良く分かりませんでした。::ご愛読有難うございます。
🌱みなさん、こんにちは!今日もベジファームに遊びに来てくださってありがとうございます。昨日のブログで「蟻が大量発生した!」と書いたところ、読者さんからとても参考になるコメントをいただきましたどうやら原因は苗の幹が腐っているわけではないので、アブラムシ・カイガラムシ・アミガサハゴロモといった害虫が寄生している可能性が高いとのことそこで今日は、この3種類の害虫がどんな虫なのか、そして大量発生すると野菜にどんな影響が出るのかを、写真付きで分かりやすく、調べてみました
カリフォルニア州の南にいるとなんか浮上している感じがする。ニューヨークだとどうだろう、皆んな早足で駆け抜けて摩天楼のしたの働きバチまたは蟻たちみたいな、、アリだった人はキリギリスになりたいなら西海岸がいいと思う。体力の要らない遊び。プールやサボテンやらビーチの周りにいながらクラゲ🪼のように浮遊している感じ。同じく砂漠に違い中東、石油が出るってどんな暮らしなんだろ。飛んできた逸話。なかなか、楽しい。
今年から、市が貸し出している有機農園を使わせてもらっています。去年、借りていた、隣町の農園の半分の広さだけど、車で10分位のところなので助かります。今朝、市の農園の担当者から電話が入り、私の区画のところに、蟻🐜の巣があるので、土の入れ替えをしたいと言う連絡がありました。🐜さんの巣があるなんて、全然気が付きませんでした。お話しによると、ビーツの種を蒔いたところらしいが。まだ、ビーツの芽🌱がやっと出てきたところ。私の畑は一番端っこにある。なんでも、縁石の側にその巣があるらしい。仕方が
今日は暑くなりそうです外仕事の方は大変ですね家の中で過ごせることに感謝ですでもそんな家の中で事件が…小さなアリが床の上でわちゃわちゃ動き回っているのを発見ギャ~今日と明日は桐生工房はお休みしますわちゃわちゃしている者たちをどうにかして侵入経路を探しますにゃんずよお願いだから駆除の邪魔をしないでおくれ私の手にじゃれつかないで〜
I'dlovetolinkthepassagethatincludestheword"蟻"in"初めてのオール(HajimetenoAll)"byNMB48tothepassagethatincludesthephrase"蟻の巣(acolonyofants)"onp.88of"マラルメ論(Mallarmé)"byJean-PaulSartre(Tokyo:ChikumaGakugeiBunko).
昨日は鳥とスピリチュアルでしたが今日は蟻です。数日前から、家の中に小さな蟻が出ます。どこから入ってくるのか見当もつきませんが1匹、また1匹と常に見かけるのです。甘いものを放置していることはありませんしその時点で、キッチン周りにはいませんでした。いつも過ごしているPC周りで見るのです。が、昨日はとうとうキッチンの砂糖の中に入りこんでいるのを発見してしまいちょっとショックを受けながら掃除(笑)スピリチュアル的に蟻はいい意味も悪い意味もあります。基本的にはい
色が薄くてわかりにくいけど100円のはちみつに集まったアリさんたち。5時間ほどで舐め尽くされてしまった、早いわ。緑がかってきたアイツ。ちょっとアラバマ物語を読んでみようと図書館から借りてきたのだが、まぁ字が小さい。で、めんどくさくなって調べたらAmazon_primeに映画があがってた、懐かしいじゃないか。でも1時間見たらかなり疲れてしまう(笑)。記憶では裁判で逆転勝利を収めるのだと思っていたら全く違う展開だった。ありゃりゃ・・・こんなに重たい映画だったか。
今日の渋谷は快晴。梅雨の合間の晴れ間を五月晴れというが、今日の天気はまさに五月晴れ。ベランダの植物たちもとても元気。春薔薇は終わりかと思われたせっこちゃんの薔薇には次なる小さな蕾がふたつ。さらには秋にむけて新しい葉っぱが鬱蒼と萌芽!!遅ればせながら栄養剤も届いたし、秋までじっくり大切に育てていこう!!ただ、またぞろ蟻さんたちのベランダ散策が目立ってきて、可哀そうではあるが殺蟻剤を撒いて・・・先日1回目の投与をしたが、なにぶん購入から10年以
螻蟻潰堤読み方:ろうぎかいてい取るに足らないような些細なことが大きな問題の、、、⇒続きはこちらへ
2026年6月16日(火)2242句【季語】蟻/夏蟻殺すしんかんと青き天の下加藤楸邨(かとう・しゅうそん)1905〜1993年。俳人。昨年の6月16日の句→月見草『月見草〜三橋鷹女』2025年6月16日(月)1877句【季語】月見草/夏月見草はらりと地球うらがへる三橋鷹女(みつはし・たかじょ)1899〜1972年。俳人。昨年の6月16日…ameblo.jp岡崎弥保HP「言の葉」ブログ「言の葉つむぎ」
昨日行ってきました。東照宮前の渋滞はストレスでした。東照宮の門をくぐると券売所があり人が蟻のように並んでいました。僕はもううんざりそこで引き返しました。杉が立派でした。そして帰り道那須塩原のマルハンへ吸い込まれました。新台スマスロソードアート・オンラインで6万使って回収13万久々に勝利今日はサウナ行ってきます。