ブログ記事20,384件
『クチナシの葉は美味しいのだろうか?』墓参に行ったらクチナシが茎だらけに😭1ヶ月前は平気だったのに😭『続けて昆虫さんいらっしゃ~い?』家の墓には何も植えてられない鉢が左右にあって亡母の納骨と…ameblo.jp数日後姉妹一家の都合がついたので急遽隣県工場の片付けへ行きました玄関の鍵を開けようとしたら姉妹が「🐝っ」と視線を走らせると玄関の脇の壁右上に🐝の巣がまた去年は下の順↓『スズメバチの巣駆除』『区切りは始まりだけれどね』『第一段階』『長い道
化粧しようとしたら首になんかある!触ったらコリコリしてめちゃ痛い😣しかも3つあるw首にしこりでチャッピーに聞いたら癌なんてワードも出てきた速攻で病院行った!超音波検査もしてもらって今のところは良性のしこりだと思われる。頸部のリンパ管にウィルスなどが入り込んでリンパ節が腫れてるんじゃないか?という先生の見解👩🏫実は、2日前ママ友とランチに行った時に小さい蜂がいて🐝まさかの帰り際に首を蜂に刺されたんですよ😱人生初w針も刺さっていなかったし少し
一緒やんかスマホゲームにハマって本気と書いてマジでやってんのになんぼやってもクリアでけへんからエンドレスゲームオバタン化(=゚ω゚)ノゲームしかせぇへんオッ様旦那マンね!と一緒になってしもた✘そんなどんなオバタンでも楽に栄養摂取でけるように黒にんにく▼買うてたからお昼食べたらお手洗いから脱出できず、、摂取した栄養▼ーっに悲しいバイナラを告げたday(´;ω;`)꒰━━━━━━━━━━━━━━꒱蜂にヤラれた指、落ち着い
今年(2026年)の台風は、「発生が早い・多い」「8月に接近増」「秋は強い台風に注意」という3点が大きな特徴です。◆今年の台風の“ざっくり傾向”(2026年)1.発生数そのものが多めの年今年は台風の接近が早めな気がして、Copilotに今後の予想も含めてきいてみました。「回答」2026年の台風発生数は28個前後と平年(25個)より多い予想1〜5月まで毎月台風が発生しており、これは1951年以降で3回目の珍しい状況→「今年は早い段階から台風が多い」という体感は正し
【札幌】ご近所トラブルになる前に…蜂の巣を見つけた家が考えたい対応とは│札幌蜂の専門家「うちの敷地に蜂の巣があるけど、近所に迷惑をかけないか不安…」そんな方へ。この記事では、ご近所トラブルになる前に知っておきたい考え方と、家として取るべき対応を札幌蜂の専門家がわかりやすく解説します。まず結論です蜂の巣は、自分の家の問題で終わらないことがあります。巣の場所によっては、お隣の出入口・子どもの通学動線・駐車スペース・洗濯物干し場などに影響が出ることもあります。だからこそ、「うちはまだ刺さ
こんばんは〜先日行ったミーバルビーチ帰り道に発見した海辺のお花あらら、黄色い花がたくさん咲いてます。花粉を集めている蜂🐝さん、いました!蜂さんは大収穫中!とても忙しく飛び回ってます。蚊に刺され、暑くても飛んでいる蜂🐝さんを撮りたくて、しばらくそこにいました。もっとアップで撮りたいけど・・思うんですけど・・↓こっちの方が上手く撮れてますよね。スマホで撮った写真です。これっ
今日は朝から雨だったので、畑の中でできる作業をしていました☔️ところで、スイカも人工受粉が必要って知っていましたか?以前、かぼちゃの人工受粉を紹介しましたが、実はスイカも同じように人工受粉をします。もちろん蜂などの虫たちも受粉を手伝ってくれます🐝実際に今日も、スイカの花に蜂が来て一生懸命受粉をしていました。それでも、確実に受粉させて形の良い大きな実を育てるために、私は人工受粉もしています。スイカの雄花🌸やり方は意外と簡単で、雄花を取って雌花に優しく「ポンポン」と花粉をつけ
孫の大好きな仲間入りのブレスレット✨完成です☺️💞
金木犀の香りがすると思ったら、アベリアだった。複数の種類の蜂が集まっていた。
2026年6月21日日曜日(曇り☁→晴れ☀️)家族で田植えをしました田植機を軽トラの荷台に乗せて田んぼまで運びます。じーじは前々日に蜂に刺され腕がパンパン病院へ点滴をしに🚗その間に妹と作業を進めます妹も植えます私も植えます準備から3時間ほどで植え付け完了っっ美味しいお米にな~れっっぶどう畑のぶどうはこんな感じですまだまだ小さいですね~こっちも美味しいぶどうにな~れっっ
横浜市南区エリアでお仕事です⭐️おかげさまで110周年★プロの害虫駆除@東洋香辛株式会社〒232-0032横浜市南区万世町1-12TEL045-261-4081FAX045-261-7958
スピリチュアルな話です。苦手な方は、スルーしてください。ここ最近、部屋の中に蜂が、入ってくる事が、増えたが、全く怖くない。長い時間では、なく数分の間。霊能者星谷先生へ伺うと、亡くなってから2年以上経過すると、化身で現れる事が、あるようた。①怖くない②長時間いない③窓から出る時に必ず振り向く
この前、ハクビシンが現れてご対面してから、どこかに去っていった模様そのハクビシンがいなくなってからも天井から物音がこりゃネズミですかねで、お風呂に入ろうとスッポンポンになって風呂場の扉を開けると、大きなネズミがドテッと居座っている洗面所にいたネズミが「お風呂が湧きました」と言ってくれる自動湯沸かし器のボタンを押すために開いたときに逃げ込んだと思われる慌てて服を着て大きなトングを取りにいったそ~と扉を開けすぐに締めてからネズミと格闘風呂場の壁に足を滑らせながら必死に逃げようとするネ
【ひとりごと】モームリ蜂に狙われている話こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。このブログでは、月・水・金は沖縄旅行の情報発信。火・木は旅の思い出や感じたことを【ひとりごと】として綴っています。今日はそんなひとりごとの日。お付き合いいただけたら嬉しいです。皆さま、家に蜂の巣を作られたことありますか?わが家はあるんです。しかも昨年だけで2回。今回は、蜂に狙われている(と勝手に思っている)わが家の、蜂との攻防戦のお話です。最初に見つけたのは、2階の軒
水いろの夕ぐれ薔薇を買ふ金なし林田紀音夫(『林田紀音夫全句集』(富士見書房)薔薇は、特別な人に贈りたい花であり、また贈られたい花だ。妻か、恋人か。あるいは思いを寄せている人へ。ある日の自分の部屋を飾りたい日もある。他の花には代えがたい明るさを持っている。夕暮れを水色と感じる人に相応しい気がする。お金が無いという情けなさを吐露してまっても。むしろさっと買えたなら、この句のようにいつまでも薔薇の残像が際立つことがなかった。中村草田男に「手の薔薇に蜂来れば我王の如し
こんにちは😃今日は息子の始めの中間テスト2日目、最終日でした。終わった、終わった!とにかく終わったー😄で、息子さん、今夜のみはゲーム三昧でした。明日もう結果が返ってくるらしいので、色々反省しましょう😅さて、先日うちの庭木に蜂が巣を作ったのでハチ駆除をしてもらったのですが、なんと、同じ木にまた穴が開けられそうな丸い傷がつけられていました。傷を塞ぐように木の薬みたいなのを塗布して様子見。で、次の日、前の穴の時から吊るしておいた蜂捕獲器に蜂が入ってました🐝見えませんけど、蜂浮いてます
クリニックの外に放置していたブロックに何らかの巣を発見!棒で崩してみましたが中は何もありませんでした。AIで調べてみると「泥蜂(ドロバチ、泥や土で巣を作る蜂の総称)の巣」ではないかと。巣穴は巣立った跡でした。肺炎球菌ワクチンについて講演をさせていただぎました。半田市もようやく世界標準ワクチンを本年度から公費接種出来るようになりました。
先日、庭で育てているレモン🍋の木に花が咲き始めたと思ったら、なんと美しいアゲハ蝶が蜜を吸いに来てくれました!🦋この写真を撮った瞬間、思わず「わあっ!」と声が出てしまいました🙌吸ってる🥤黒と黄色の鮮やかなストライプが美しいアゲハ蝶が、白いレモンの花に止まって、長い口吻を伸ばして一生懸命蜜を吸っている姿。🦋本当に優雅で、まるで絵本から飛び出してきたみたいです📕レモンの花は甘い香りが特徴的で、蝶や蜂を引き寄せるようです✨今年もちゃんと花がたくさん咲いて、こうして生き物が訪れてくれるなんて、
こんにちは。兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。18日(店休日)、珍しく一日中晴れで、家に居るのがもったいなくて出かけてきました。丁度この時期は、ゆりやあじさいが咲いてる時期で、ゆりが丁度見頃ということだったのでね。篠山市内に近く、以前に何回か行ったことがある「玉水ゆりあじさい園」に行こう~と。約50分くらいで到着しました。出発時間が遅かったので、着いたのが11時過ぎで駐車場はほぼ満車だったけど、無事駐車できました。ゆりあじさい園入場料は10
昨日、外に干していたこたつ布団のカバーを取り込もうとした時の事です。竿に手を伸ばした時にカサッと何かを触ってしまいました。すごく嫌な予感…すぐさま手を離し、一旦窓を閉めました以前にもあったんです。思い出すだけでもゾッとするあの出来事😱そう、スズメバチです!『やりました!』前回の続きです。『まさかの事態!』昨日は長女が英会話があるので、それまでに家事を一通り終わらせようと午後から動いていました。洗濯物を取り込んで脱衣所に一時置…ameblo.jp外に干した洗濯物に止まっていたス
どうしても怖いもの。それは雷と蜂…これはどうしようもないのです。不思議なことに、職場ではどちらも怖くないしっかりしなきゃアンテナが立っているということでしょうか?今朝水撒きをして、ホースをぐるぐるしようとしたらそばに蜂…さっきまでいなかったやんそおっとそおっと家の中へ逃げました。また後でホースをしまいに行ってきます。この恐怖だけは断捨離できそうもない…絵も怖くないのを選んでみた
どうも、4号航海士です。梅雨入りしましたね。雨は余り好きではありませんが。水不足にならないように、多すぎ無い程度で降って欲しい物です。さて、今回は前回も似たようなネタでしたが、蜂の話です。知人のお宅の剪定作業中に、発見した蜂の巣わかります少し拡大します。あるでしょう壺を逆さにしたような物がコガタスズメ蜂の巣です。撤去する時少し壊れてしまいましたが。剪定中、気づきませんでしたが…刺されなくて良かった、良かったやはりスズメバチ科は、怖い怖い今の時期は、ハチ🐝達も繁栄の為ブ
蜂ハチいよいよ出てきたスズメバチ去年の5月は、ブンブン飛んでた暑かった今年は、いつもの北海道っぽい天候、温度これから増える
植木蜂=植木鉢+蜂ベタな組み合わせですが可愛いなと思いまして。笑<かめおじ作><AIDEA師匠作>+お花屋さん要素
蜂は幸運のサイン。蜂って、偶に家に入ってきたりしますよね?🍀*゜その蜂が家に入ってくるサインは、幸運が入ってくる!と言うメッセージなんですよね。でも、その事を知らない人たちも居るみたいなんです💦。昨日のお昼ご飯は豚カツ屋さんに行きました。そのお店は個人でやっていて、お昼のランチタイムは、いつも混んで居たんですよね(^_^;)しかし、昨日は、ガラガラな状態💧お客様は1人しかおらず。どうしたのかな?🤔何か?が変だ!って想ってました。わたしが店内に入ると、引き寄せられたのか?笑。
メダカの赤ちゃんが育っています。1ヶ月くらい前、卵だったこの子達。こんなに大きくなりました。水換えをしましたよ。左から、白いメダカ(6匹)の鉢。黒いメダカ(5匹)の鉢。赤ちゃん(11匹)の鉢。ガラスは卵の鉢。あまり増えると大変なので、このくらいの数が丁度良いかなぁ。ふと見ると、汲み置きの水の中で、蜂が溺れていました。💦キオビツチバチでしょうか。蜂は好きではありませんが、溺れているのを見捨てるわけにもいかず。助けてあげました。でも早くお家に帰ってね。先日、ノンフライヤー
紫陽花の新芽が出て来てるのでそろそろ剪定を始めようかと思って花が色褪せて来たものから少しずつね花色がまだキレイなものはポリバケツに生けました大きく育ち過ぎてるものは強剪定にして根元あたりもスッキリしようとジョキジョキ切り進んでいたら怒った蜂が2〜3匹飛び出してきて襲ってきたチックンイテテ去年も剪定中に蜂に刺されたことあって刺されたら流水の中で蜂の毒を搾り出
こんにちは♪梅雨らしい日々ですね山なので一段と不安定でシットリ多肉たちも潤ってキレイです個性的なタイプ黒のカスレ具合や、色の変化が面白い葉のウネリが独特な雰囲気ポールサイン真冬は本当に桃みたいに可愛いクイーンオブピーチ個性的なコと言えば、PINKと青緑の独特なマーブル模様凸凹やトゲみたいな葉がおもしろいシェイドスター斑入りカット苗の黒ボットを土の上に置いといたら、根っこボーボーヨーロッパ白鳳¥300の花台?がツルを巻くのにGoodホヤブビカリクスロイヤルハ
昨日、入浴介助中北側の窓の外に蜂が飛んでいる。凝視している先に巣がありました。だいぶ前姉の家の南側に巣を作っていたと聞いて今年も台風大丈夫だと安心していたのに。北側に作っちゃったら台風ヤバいかも(;;)追い討ちをかけるようにナースとスタッフもそう言えばウチも北側に作ってた!ウチも!と三軒北側に作った情報が入り意気消沈_| ̄|○にーちゃんが職場の窓から撮ったディズニー新幹線意気消沈から立ち直れるかな(笑)さて今日も仕事行って来まーすヽ(;▽;)ノ
スズメバチの被害が出ています。ハチに刺された場合には、Aips.エイピㇲというミツバチのレメディを服用すると良いということは、ご存知の方も多いと思います。それでは、ミツハチなどよりも、ずっと大きくて獰猛なスズメバチに刺された場合には、どうしたらよいのでしょう?スズメバチの場合には、Aips.エイピㇲではなく、Led.リーダムというレメディがお奨めです。Apis.エイピㇲミツバチに刺された時急に赤く腫れて、熱を持