ブログ記事8,226件
昨日綺麗に透けた蛹観察立派なアゲハになりました。天候心配で1晩泊まってもらおうかと思ってましたが飛び立ちたそうなのと雨大丈夫そうなので放蝶しました。お休みだった旦那ちゃんがカイピリーニャ作ってくれましたチビタンたちもスクスク育ってます。
舞皇太子妃文明が終焉になると、自ら蛹に成り再び別の種族に生まれ変わる。確かに、聞いた事がありません。
まさか!❗️!円卓の皇帝卿殿下!!!!そんな事ありえるのでしょうか⁈❤︎(・∀・)普通なら、ありえない。蛹再生人神。聞いた事も無い。
ども🙏papiです学園祭もあっという間に終わり、あとは受験に一直線…。とはいかず時々勉強をサボってます。特に、今日みたいな大雨降ったり、塾が開いてなかったりする日は"神のお告げ"と称して、何もせずダラダラとしてます😅神様とかそういうものは特に信じてません。自分を信じてます👍️ハイ『血統パワー炸裂』ども🙏papiです。今月の5日にあったKUWATAフェスティバル横浜に行ってきました😌虫に興味ない友達を拉致って会場内にて。その後この個体を購入シェンクリンオ…ameblo.jp結局、G
260618木曜日蛹になって1週間のナミ33と5日目のナミ34同じ茶色のカゴで蛹化したのに全然色が違うナミアゲハは周りの色に合わせて保護色になるのにこの違いは何か?オクラは花咲いたやつも咲かんかったのも実をつけたまだ美味しく食えるバジル、もう堅くて食えない山椒、持て余し気味のパセリ、堅くて味がない紫蘇、今回は辛くて美味いラディッシュ、地植えして元気なサツミャーモ、えー匂いのミントとローズマリー
実在する奇蹟復刻改訂版Amazon(アマゾン)1,524〜4,785円皆さんこんにちわ!ロニサランガヤでございます。本ブログでは1936年に上梓され80年間、誰の目にも触れることなく眠っていた人類大救世主大塚寛一先生の秘蔵図書「暗夜の光明」を中心に発信しており、特定の団体にコピーライトのあるものは発信・公開を控えております。大塚寛一先生は、実は昭和38年(1963年)当時、半年間だけ、ラジオ番組にご登場され「今日も楽しく、大塚寛一先生真理教室」なる題目にて日本人に貴重なお話をされ
こんばんは、寄り道所長です我が研究所の優秀な研究員、ミルワームの紹介です‼️掃除をしたので、写真付きでミルワームとは、チャイロコメノゴミムシダマシというゴミムシの仲間の甲虫の2-3cm程度の幼虫です。爬虫類や鳥、げっ歯類のタンパク源としてご飯やおやつに利用されていて、ホームセンターや小動物を取り扱うペットショップ、ネットでも売られています最近だと人間のタンパク源としても注目されているとか…。そんなミルワーム、当研究所ではもともとメインの餌ではなく、おやつ的ポジションでレオパやヤモリ、
やはり私が見てない時脱皮して5齢になってたようで、昨日帰宅したらカットパージのあとがあり、ワンダリングはじまってました。少し手に乗せ遊んだあと、前蛹になりそして今日お昼まえ、綺麗な蛹になりました。もう葉っぱを食べる姿も手に乗っけたりもできないなあ…ちょっと寂しくなってたら…なんと!今朝レモンのプランターにチビ3匹生まれてました。隣のピーマンに住んでるカマキリのチビに捕食されないよう早速保護これからよろしくね。雨が降りパセリの花に水滴が絡みつく朝…今ある3つの蛹が羽化する日はど
メス2匹が羽化アオスジアゲハ2026今回は就寝時から朝まで蛹の変化をタイムラプス撮影してみました息子のやってみたかったことまたひとつクリアできました羽化が近づいた蛹登校前に出てきてくれましたメスですよね?数日前に羽化したオスは残念ながらメスが羽化したと思ったら弱って亡くなってしまいました息子が自分で給餌したいとこの2日捕まえて爪楊枝で口吻を伸ばしと世話していたのですが上手く吸えていなかったのかもしれません帰宅後に知らせるのが辛いです息子は羽が綺麗だから
甲骨文字百顆印第四十二顆/白文・7mm角・新疆彩凍石01「繭」という文字についてborder=1意味まゆ成り立ち象形文字。蚕の繭の形を描いたもの。桑・より糸・蚕の象形の組み合わせで、糸を吐いて蚕が身を覆う「まゆ」を表す。部首糸現代漢字の畫數18畫18畫という現代字の複雜さの割に、起源は蚕が糸を吐いて身を包むという、極めて具体的な情景だ。桑と糸と蚕という三要素が揃って初めて「繭」になる。どの要素も欠かせない。蚕は桑を食べ、糸を吐き、自分を覆う。その生き
半年以上、蛹のまま、蝶になるタイミングを待っていたアゲハの羽化に立ち会えました。10:0810:1713:15約3時間室外機の上に置いた、ツルツル容器で始まった羽化足場がなく羽を乾かせないようなので、タカナの葉に移動してもらい、草場へ移動。そこから2時間半くらい、家事をしながら、見守りながら、ちょうど飛び立つ瞬間を撮らせてくれました。美しさ賢さ尊さを魅せてくれてありがとう。いってらっしゃーい🦋
(画像はイメージです)残念ながら今年羽化予定のオオクワガタ3頭は羽化不全で全滅です。2頭は蛹までいきましにが羽化できず。1頭は幼虫のまま壊死しました。正直ショックです。昨日確認しましたが今日になってボディブローみたいに効いてきました。まだ今年の材割りとマット捜索が残っています。あと親虫の世話もしっかりします。それではまた
本日2ネタ目!ランチタイムネタはグラントシロカブトDA8595系の蛹化確認ネタ(^^)Dynastesgrantiiグラントシロカブトスーパーホワイト美白美麗血統DA8595系80.0mm×××美白美麗血統DA8595系54.0mmからの蛹化確認ネタ(*^^*)今回はこちらのボトル(^^)ハイ!蛹化確認!2025-2026シーズン個体の蛹化第1号(^^)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆<2020-21-22D.grantii>①DA850ライン→幼
罪の無い存在とは本来この世の中には存在しない今日生まれた赤児にさえ何かしらの罪状はついている罪を償う舞台が現実であるという事を受け容れる者のところに救いの扉が現れる何の罪の無い幼子が命を落としたからと言ってそれは本当に悲劇なのかは死んで見なければ分からない輪廻の裏と表が入れ替わるだけなのだとすると生死などは状態の違いであり骸は蛹のようなもので器を入れ換える過程の外観謙虚なる事を是とし感謝を怠るなとあらゆる教えが説くのは全ては存在している時点で罪を背負い悔い
こんばんはー(o´ω`o)ノ~~nobukuwaです台風🌀が来てますねー。週末は天気が荒れそうです梅雨前線も停滞しているので大雨が予想されます☔️進路にお住まいの方は早めの備えを❗️さて、今日はダイスケギラファノコギリクワガタ。ギラファノコギリクワガタの中でケイスケギラファに次ぎ二番目に大きくなる亜種です。ケイスケにダイスケ。発見者さんの息子さんの名前だとか。いいですねー。少し脱線しました💦我が家ではマット飼育をしているので、マットの劣化による酸欠防止のために、露天掘りする
いちばん最初に蛹になった子は相変わらず綺麗な緑で今日あたりから羽化の可能性さっきピクっと動いたから元気だと思われます。夏型にしては小さい子だけど元気に出てきてくれますように。4齢になって6日目のチビはもう4センチ超えて…いつ5齢になるんだ??さすがに明日にはなるかな?まだもりもり食べてます。そして今日のお客様というか住民?ピーマンに小さなカマキリがいました。調べたらチビカマキリはアブラムシ食べるらしく、ちょうどピーマンにアブラムシチラホラ。1時間くらい経って見にいったら
一匹だけ残っていた蛹今日は羽化します一番最後まで葉っぱをモグモグ食べていたから一番大きな幼虫さんになった様な?今日は仕事が夕方からなので良かったいってらっしゃーい!ByeByeかな?ゆっくり見送る事が出来ます最初の一匹の幼虫保護から始まって最終、9匹の子を保護?しました。その一番最後の子です。お花買ってこようかな?少しだけお餞別みたいに
最近吉岡純ちゃんのISLANDでルーンの編み方を教わって今日編んだルーンが葉っぱの様な何かの蛹の様な形になってその時の私の中から湧き上がったエネルギーがスゥーッとまっすぐに迷いなく上へ天へ多分もう、限界とか境界とか一切関係無く立ち登っていく昇り龍のイメージをした感覚に気付いて感じたそしてそのエネルギーのまま選んだルーンは9個最初は難しいかなぁと感じて半分の5個で編んでたんだけど普通に生活に戻って色々やってても
使命たるは、与えられたるものか?負担を感じる・・。誰かの?何かのせいにする!??それが、逃げ道!誰かのせいにすれば楽になる??知っている事に、与えを嫌う!!忘れているから、不自然に習う。だから・・。今、ここまで来て。何を思う?無!!意識の生まれ変わり。よく、蝶が蛹の中で溶ける、そこから、新たな形、生き方を始める!動画で見た!自然の中の、不思議!そんたもんだ。独り言?なら、それで良し!!
木曜日は出かける日だったのでとりあえず水やりしました。金曜日、土曜日は夫にお願いしました。雨でやらなかったらしいですが。六月の21日、日曜日の朝、雨上がりの朝、確か咲き始めたバラは散ってました。いつの間に咲いたの?っていう子が少なからずありました。あと、ユリが咲きましたね、カサブランカ、大きくて香りの強い子。見事に咲いてました。きれいです、雨にも風にも負けず良かったです。残念ながら雑草もびっしりと生えてました。もうグランドカバーと思って無視しようかと思っちゃいますね。一年で一番成長
ベランダの終わりかけのスミレに謎の幼虫が発生しまして最初は見つけた時は5mmくらいだったのですが、どんどん巨大化してきました閲覧注意↓↓黒とオレンジで毒々しいんですけど実はツマグロヒョウモンという蝶の幼虫なんですよ。途中、気持ち悪いから逃がそうかと思ったのですが(笑)この幼虫、スミレとかパンジーとかしか食べないらしいんですよ。そこら辺に逃がしても餌がなければ生きていけないだろうと思い、スミレもシーズン終わりだし見逃して観察することにしました成虫はみなさんも見たことあるのではな
今日は誰かの誕生日!!虫活や模型制作、園芸などなど趣味を満喫されています皆様ご苦労様です☺️●6/6作業オオクワガタ♂君羽化第2号は川西産内羽根広げてこれからうつ伏せに入る途中ですかね?とにかく頑張ってください♂君他の蛹♂オス♀メスも羽化間近で我が家にもオオクワガタ羽化Rush突入です😃‼️Rushって響きよいなぁ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)いきもの万歳‼️投稿閲覧誠にありがとうございました
明け方まで雨が降り庭はしっとり濡れていましたが、ツマグロヒョウモンの蛹の事が気になり9時頃庭へ出てみるともう羽化した後でした。羽化する瞬間は見られなかったが羽化したばかりらしく2時間程蛹の殻に止まっていました。羽化したのはオスでした。2週間ほど前にも蛹を見つけたのですがそれもいつの間にやら羽化し飛び立っていった後でした。羽化する瞬間を見たいと思うのですが、なかなかそのチャンスに巡り合えなく残念いつか見られたらうれしいのに・・・サッカーワールドカップ日本対チュニジア戦
このテーマで何度か書いたような気もしていたのだか、他のテーマで忙しく、前回の(2)は交尾ペアの決定であり、その後ずっと屋久島産ミヤマカラスアゲハについては主題的に扱って来なかったようだ。ここでかいつまんで途中経過について触れる。前回触れたように、5月下旬に交尾ペアを決定し、直ちに採卵に移ったが、その後、予期しないことか゚起こった。栗生川林道産の雌か゚産んだ個体からのA雌と、黒崎林道産の2頭のうち、後で採集した個体からのC雌は順調に産卵したため、2日程で採卵を終了した。しかし、黒崎林道産の最初
ベンチプレスのラックアップ時に背中に悪い刺激が入った。くしゃみ直前の息を吸う時に背中に痛みが走る‼️このせいで嫌でもくしゃみキャンセル状態ハックション❗️てなるところが、ハッ❗️で終わるクション‼️言う時は痛くないんやけどな。さて、今回はパラワンオオヒラタの羽化掘り出しです。流石にまだ全ては羽化してないので、取り敢えず羽化した分だけ紹介していきます。1匹目『パラワン4本目交換』Don'tskiplegdayという言葉があります。ベンチプレスから始める日のパワーラックって絶
こんなところに、アゲハの幼虫が!3年位前、12月のゆず湯の日にゆず湯にするようにゆずを貰いました。たくさんあったので、半分はゆずジャムにしてお風呂には申し訳程度だって食べられるんだからもったいないじゃん。ブロ友さんがゆずを育てておられる記事を読みまして、私もやってみようって、適当にほっといたんです。そしたら春になったら8つも芽が出ました。それを3つぐらいに分けておきました。ゆずはなかなか大きくならなくて実がなるまでに「桃栗3年柿8年ゆずの大馬鹿13年」とか言うそうです。そん
一週間ぐらい前に母が知り合いの方がくれた蝶の蛹が入ってる虫かごを「ピーちゃんと姫ちゃんに見せてあげて」ってきらきら宅に預けてくれていましたしばらくして二匹が孵化!!早速、保育園から帰ってきたピーちゃんと狭いかごから逃がしてあげますピーちゃんがひぃばぁばにも見せてあげないと!っていうことでみんなでひぃばぁばのお家に〜「ひぃばぁば、虫かご持ってて!」って言いながらひぃばぁばに説明するピーちゃんですそうこうしていると一羽が空高く飛んでいきましたそれからもう一羽も…虫かごに残る一つの蛹がな
ご訪問、ありがとうございます毎朝、通勤の駅のホームでアジア人が2人、お喋りしていたのですが、最近、3人に増えました。アジア系の住民が徐々に増えてると思うのですが気のせいでしょうか夜中に突然、お兄ちゃんからLINEがきました。「今からクワガタを取りに行く」私「ハァ?」いやいや、夜9時過ぎてるよ?山になんか行って熊に出会ったらどうすんの?しかし既読にならず返信は来ませんでした。次の日にクワガタが取れたのか聞くと、この写真が送られてきました。おぉ!クワガタじゃないか!無事に取れ
こんにちは今日は、我が家で育てているカブトムシのお話です※このあと蛹(さなぎ)の写真が出てきます虫が苦手な方はご注意ください最近のカブトムシなんですが、さなぎになってからはあまり大きな変化がありません写真はこちらです口元のあたりはすっかり形ができてきていて角もしっかり見えるようになりました「もうカブトムシだ!」という姿になってきています一方で、お尻のほうはまだ土の中に埋まっている状態です少しずつ体ができあがってい
お疲れ様です山椒の鉢にいたアゲハの幼虫、昨日の朝までは居たのですが昼からは居なくなってしまいました…🐛え…まるまるとしてぷにぷにだったので、鳥に食べられてしまったのでしょうかネットをしていたのですが目が荒かったからかな…何処かで蛹になっていてくれたら良のですが…🦋うちの山椒を裸にして、鳥に食べられたのだったら悲しいです…でも、山椒にまた新しい幼虫がいました…うん?ちょっとまって、これ、延々と続くの…?柚の鉢の幼虫は大きくなっていました