ブログ記事8,226件
ギフチョウは今年も羽化、交尾、産卵しているが、毎年のことなので詳しく説明する気はしない。そのうち触れることがあるとは思うが。今日の話題は、縄文海進期以降、最近生きた者だけが語れる内容である。こんな機会はまずない。過去30年程の間に屋久島低地でのミヤマカラスアゲハの発生回数は1回増え、年3回から年4回に変化した。図鑑類などに書いてあるような、世代の重なりで不明瞭になることは確認していない。いない時期には全くいない。かなり明瞭な区切りがある。不明瞭に見えることか゚あるとすれば島の標高差によるもの
カブトムシの幼虫を育てていると、ある日突然、幼虫が土の上に出てきてゴロゴロしていることはありませんか。何日も上に出たままだと、見ているこっちの胃がキュッとなるんですよね。私も最初は、頭の中で最悪の想像ばかりして慌てました。でも、翌朝見るとしれっとまた出てきていて、えっ…となりました。調べてみると、幼虫が潜らないのには何らかの理由があり、状況によっては無理に埋め戻すと負担になることもあるようです。マットの状態が合っていなかったり、蛹化の準備段階だったりと、状態の変化が
メス2匹が羽化アオスジアゲハ2026今回は就寝時から朝まで蛹の変化をタイムラプス撮影してみました息子のやってみたかったことまたひとつクリアできました羽化が近づいた蛹登校前に出てきてくれましたメスですよね?数日前に羽化したオスは残念ながらメスが羽化したと思ったら弱って亡くなってしまいました息子が自分で給餌したいとこの2日捕まえて爪楊枝で口吻を伸ばしと世話していたのですが上手く吸えていなかったのかもしれません帰宅後に知らせるのが辛いです息子は羽が綺麗だから
屋久島産ミヤマカラスアゲハの羽化は5月5日に蛹を冷蔵庫から出した後、5月10日に始まり、5月12〜13日の雄の羽化最盛期、5月13〜14日の雌の羽化最盛期を経て、5月15日にほぼ終了した。3月に非冷蔵蛹を羽化させた時と比較すると、羽化は極めて斉一。5月5日までの冷蔵により休眠が完全に消去され、直ちに羽化準備に入ったのだろう。それは良いのだが、18日にハンドペアリングを試みたがうまく行かない。雨の21日に再度試み、何とか成立。今日の主な話題は交尾ペアの決定。まずはA系統、栗生林道産の個体が産ん
我が家もハッピーセットの日焼けキティget『【マック】我が家も日焼けキティ♡オンライン料理教室!』こんにちは♡娘のオンライン料理教室でした♡下準備が面倒なんですが、我が家もこのオンライン料理教室3回めなのでだいぶ慣れてきまして1回め♡『チュチュベジ30%O…ameblo.jpこんばんは✨やっと書きます‼️カブトムシの素人ブリーダーさくらです。←えwタイトル通りなので昆虫が苦手な方は回れ右でお願いします💦カブトムシ愛溢れる記事です←サムネは気を紛らわすためのおいしい写真(笑)
『モコJr.飼育日記18〜繭の中で蛹になるよ!〜』『モコJr.飼育日記17〜営繭も一筋縄ではいかない!〜』『モコJr.飼育日記16〜最後の最後で悩まされる◯◯◯!〜』『モコJr.飼育日記15〜どうしよう!蔟が…ameblo.jpつづきです!カイコさんは順調に糸を吐き、たくさんの繭が出来ました左側の大きな繭は玉繭です同じ日に孵化したのに、糸を吐くタイミングがバラバラで、10日以上も差がつきました個体差や桑を食べた量など、いろいろな要
本日は久しぶりに家でゆっくり過ごせる時間を比較的長くとれたため、幼虫から育ててきていたオオクワガタの掘り出しを行いました。7月初旬には、菌糸ビン越しで「恐らく羽化自体はしているだろう」と確認していましたが、クワガタの身体が固まるまでしばらく放置しておこうと我慢し、ついに本日!となったものです。本日掘り出したのは今年向けにセットしていた2産地分です。まずは、こちらです。■オオクワガタ佐賀県産2023年6月20日に採集※されたWDから採れた幼虫をお譲りいただき、育てたものです。
『モコマゴ飼育日記44〜カイコガさん、今度は産卵ラッシュ!〜』『モコマゴ飼育日記43〜ついに❤︎念願のカイコガさん誕生!〜』『モコマゴ飼育日記42〜繭にならないカイコさんたち〜』『モコマゴ飼育日記41〜いきなり羽化ラッシ…ameblo.jpつづきです!先ほど、一頭羽化しましたーめっちゃブンブンして、元気なカイコガさんですが、残念またオスのカイコガさんでしたー💦今回、オス率高過ぎますねこちらの蛹さん。前はよく動いていたけど、全く羽化する気配がなく綺麗で大きな蛹だから、メスかなあと
【定休日のお知らせ】誠に勝手ながら2025年8月18日(月)~19日(火)はお休みさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。それでは本日のブログに店舗前のビルにあるキンカンの木に「ナミアゲハ」の幼虫を発見!大阪駅地下のこんな都会で観れるのは珍しく、思わず見入ってしまいました。この日はちょうど「蛹(サナギ)」になる日だったのか、木にいた幼虫たちが、一斉に蛹になるのに適した場所を探して移動し、気が付くと蛹になっていました。
我が家のツマグロヒョウモンが幼虫から前蛹になったのが10月18日でした。翌日、蛹になって51日目の暖かな陽射しの今日、無事羽化しました!いつ羽化するのかと気になっていました。ほんとに長い蛹の期間でした!『ツマグロヒョウモンの幼虫日記(1)』10月13日に散歩道にいたツマグロヒョウモンの幼虫を持って帰り、プランターに幼虫が食べる野生のスミレを植えました。2日に一度新しい野生のスミレを採ってきて、植…ameblo.jp蛹化したツマグロヒョウモン。蛹の表面が赤味を帯びていました。(2
7月6日お庭最初に異変に気付いたのはコレです!この記事には毛虫の写真を載せています。苦手な方はご注意下さい。お庭の地面に異変を発見。毛虫発生?糞の量がそんなに多くないのでいつもは無視するんだけど、一応大きな食害が発生していないか?確認してみる。頭上にはハナミズキとシロヤマザクラの葉が覆っていて、怪しいのは桜かな?って桜を中心に探してみたけど、結局毛虫も食害の跡も見つからなかった。一応、シロヤマザクラの横にあるハナミズキの枝葉が結構葉が茂っていて、
こんなところに、アゲハの幼虫が!3年位前、12月のゆず湯の日にゆず湯にするようにゆずを貰いました。たくさんあったので、半分はゆずジャムにしてお風呂には申し訳程度だって食べられるんだからもったいないじゃん。ブロ友さんがゆずを育てておられる記事を読みまして、私もやってみようって、適当にほっといたんです。そしたら春になったら8つも芽が出ました。それを3つぐらいに分けておきました。ゆずはなかなか大きくならなくて実がなるまでに「桃栗3年柿8年ゆずの大馬鹿13年」とか言うそうです。そん
こんにちはー(o´ω`o)ノ~~nobukuwaです今日は午前中だけ仕事に行ってきました💨休んでも良かったけど、明日の仕事の準備してると楽なんですさて今日は、エラフスホソアカクワガタ幼虫のマット交換。まずは1頭目👀♂11.4g2頭目こちらも♂13.5gもう少し伸びて欲しいところ💦最後にもう1本と思って掘り出したら👇👇👇♀の蛹でした。自然蛹室に異常があれば人工蛹室に移動させますが、今回は異常のない自然蛹室を崩してしまったまだ5本残ってますが、テンションが落ちたのでそれで