ブログ記事4,841件
蒐集家しつこいんです蛸が好き水無月をゴッホの椅子で食べる午後古書飾る渡り巡って夏の雲アフリカの椅子に座って葛饅頭夏の日に李朝の匙でチリコンカン●好きが/川口恵子(摂津市)陶芸家で蒐集家の山本教行氏。物好き人好き話好き。自分の好きを磨けば良いと仰る。すると好きな人、ものに引き合えると。言葉とも引き合いたいと思う私です。ちなみに、山本教行氏の「眼のわざ手のわざ」展大阪日本民芸館で7/14まで。好きが集まっています。
にほんブログ村🔝皆様の励ましのコメント応援が私の介護の励みになりますのでコメント応援よろしくお願い致します06月22日(月)妻と友人Oさんと高尾山薬王院にお参りに行きました山門にある高尾山薬王院の増長天睨みをきかして悪い気を祓います高尾山薬王院山門の四天王持国天顔が青色で迫力あります高尾山薬王院内にある天狗像高尾山は天狗👺有名ですね高尾山薬王院参道にある樹齢450年以上のたこ杉★たこ杉からのお願い★根っこに登らないで★幹や根にさわらないで開運ひっぱり蛸の像蛸の像
くさやの話が好評だったので、調子に乗って追加で書きました。くさやの話伊豆諸島の名産品特に有名なのが大島・新島・八丈島です。良かったらこれも読んでみて下さい。↓『酒のツマミ〜和ですか?〜』ほやの塩辛北海道産の赤ホヤを厳選し、漁師がつくる酒の肴を再現したような、まろやかな塩加減に仕上げた塩辛ですマホヤ(白ホヤ)は三陸産の養殖中心ですが、赤ホヤは北…ameblo.jpくさやは元々は普通のアジの干物だったんでしょうが、その漬け汁がなん百年も経って発酵が進んで、島での保存食となったんでし
久しぶりに「たこめし」つくってみました~。まずは薄くスライスした生姜を細く刻んで針生姜を作り~の。蛸は手頃な大きさに切り~の。白だしとねこぶだしを混ぜたものを米一合に対し大さじ一杯、鶏ガラスープの素とあご出汁の素、岩塩はお好みで少々。米と具材を炊飯器にセットしたら炊飯スタート。たこめしが炊き上がるとこんなかんじ。美味しいとよ~。お好みですが刻んだ大葉を乗せると風味が良いです。
今朝もうろこ雲が広がる中、少し冷たく感じる風が吹いて爽やかに散歩が出来た。うろこ雲が広がると数日には雨☔が降ると言われるのだが…昨日は『夏至』昼がいちばん長い日関西では蛸を食べるのが良いとされる。全国的には素麺を食べると良いと…義兄が釣りに行ったらしく、真鯛を持って来てくれた(いつも釣りに行くと毎回貰えるから有難い)。早速、刺身とカルパッチョに調理した。コリコリとした白身が美味しくて…😋子育てをするシジュウカラは…雨☔が止んで虫運びが忙しくなった。2番花ではなく2度
あっと言う間に夏至になりまもなく2026年後半になります月日が経つのが早いですですから一日一日を大切にすべきなのでしょうが私はゆっくりのんびりダラダラと毎日をすごすのですぱくぱく食べて田植えが終わった田んぼををみて出先でみたと田園風景神奈川です夏至なんで蛸を食べなきゃお寿司の蛸でも蛸は蛸美味しかったですお餅は参拝した寒川神社の八福餅お餅は美味でーす本殿を背にした画像雲がお茶目です富士は日本一の山寒川神社に参拝すると私たちが高い確率で見ることができるハロき
二日酔いの朝。昨日、飲みすぎた。日本酒一杯が良薬なんだな。田んぼの見回り。なぜか、カモに会えない。いつもいるのに。昼寝したら夢を見た。職場の同僚が車を運転している。黒のオープンカー。私は後部座敷でリラックス。午後の会議は車で向かった場所で行われる。車が駅についたら、駐車場にバックで入れる。なが~いバックで入れて、バックのままUターンするほど。会議が行われるビルの前に立つと、別の部署の人も来ていた。目が覚めた。なんか職場であるのか。しかし、あの
引き続き週末は…。海鮮中心の家飲みで楽しんでいま~す・炙り蛸刺身・甘海老の天麩羅・栃尾の油揚げ・佐渡サクラマス寿司海鮮中心の家飲みは続きま~す
岡山で、本気の研修。なんだか新入社員研修を思い出しました。食堂の入口にメニューがあります。このメニューの前に、手洗いが3カ所。手洗いを済ませて、汁物、ご飯をよそい。みんなで一斉に食事開始。頂きます。刺身、エビフライ🍤となかなかの主菜、副菜です。刺身は、サーモンと🐙蛸。ご飯は、ジャーの中にたんまりとあり、おかわりをさせて頂きました。ご馳走様でした。
珍しくママがパパさんに提案した「そろそろ蛸🐙食べたない?」(もうそろそろマトモな蛸🐙を食したいと思いませんか?)いつでも食べられていた一品『蛸ぶつ』が高価になってしまった夏至がくるからを理由にしてとにかくなんとかして『蛸天』もええね食べたいじゃああ〜りませんか🐙『酢蛸』も『蛸のマリネ』もええやんね🥲…嗚呼蛸🐙🫧
明日、土曜日は雨予報なので急遽〜8時半と遅い出港ですが◯ボー覚悟で弟とタコちゃん釣りリベンジに行って来ましたよ〜ぉ🐙ベタ凪だったので9時前にタコちゃんポイントに到着で〜🛥早速、釣り開始🎣何となく◯ボーの予感がしていたのですが、、、取り敢えず小蛸が釣れて🐙弟にも釣れて🐙5匹釣れたら生け簀に水を入れようかな〜とで、良いポイントに入ると小さいですがポコポコっと釣れて生け簀開放😀納得サイズは釣れませんが拾い釣り程度に釣れて🐙12時半位で全く当たりが無くなり修了〜MAXで500g弱で
皆さんお疲れさまです今日の夕食は豪勢に真蛸のお造りですコレ足1本分ですネットで真蛸の茹で方や造りかた等、調べ実行ホンマに美味しい歯ごたえ抜群です✨その他、ボラの臼コレがまた、美味です希少部位ですチヌは背身をガーリック焼きですボラ、バリ、蛸を天婦羅とフライにほんとに美味しい満足な夕食でした
プチ仕込み今夜の主菜は簡単なので副菜を一品酢たこ夜は主菜が重くなりそうなので😥それを断ち切る切れモノとして酢の物を…って考えてタコが居ます🐙昨夜スーパー2軒行きまして、1軒目でタコが目に入り買い物かごにヒョイと〜🐸で、足りない物があったので、2軒目に行ったらアーー!🐙タコが💧1軒目よりかなり安いあり得ん…こんな事はあり得んついてない🐸憑いてるかもしれん買うしかないカウンカイ!で、大好きなタコが副菜になりました。ワカメ・胡瓜・お揚げさん何でも"さん"付
昨夜は延べ竿脈釣り3人衆にて淡路島へ19時半~22時まで私は写真のメバル12尾のみ鯵は少々喰い渋く浅く苦戦メバル2尾後うん?なんだこれ海藻かゴミ?しかし引きが?手繰り寄せると?蛸?エイ?なんとバカでかいアオリイカ上針のボンビー八雲に水面までは浮かび上がらせるももうちょい手元まで20㎝ハリスを持ちテトラに乗せようジェット噴射プツン・・・綺麗な姿で泳いで・・・まさかメバル釣
アウトレットの帰りに寄りました。杉田駅ビルの中のお店でした。まずはビール!鰺のたたき。店名が入ったカップ酒。雪の茅舎もお願いしました。蛸のからあげ。鳥のから揚げ。これはなんだったか?ブリのかま。濁りもお願いしました。〆は卵焼きでした。ご馳走様でした。
先週の過去ログ#マヌエルカーザデファド四ツ谷ポルトガル料理ってなかなか食べ行かないなか渋いchoiceありがとうございます♪スタッフ?も若いのに、メニュー、料理、その奥の産地含めて、詳しく丁寧にお薦め含めて回答してくれる味もしっかりしていて、ワインとも合う会社の懇親会ではアルコール一滴も飲まなかったのに笑煮蛸はナニに調理しても美味しいオープン直ぐに1組目でしたが直ぐに満席イイお店でした
6/12(金)本日も良型混じりで釣れてます🐙✨✨【2026.6.1219:10現在空席状況】6月⭐14日(日)満※お車乗り合わせてお越しください⭐15日(月)マダコ釣り🐙(空席多し)⭐18日(木)マダコ釣り🐙(空席多し)⭐19日(金)マダコ釣り🐙(空席多し)⭐20日(土)満※お車乗り合わせてお越しください⭐21日(日)満※お車乗り合わせてお越しください⭐22日(月)マダコ釣り🐙(空席多し)⭐2
ある日の晩ごはん。*蛸と枝豆と茗荷と紫蘇のちらし寿司*コロッケうどん*ヤムニョムチキンサラダ#おうちごはん#晩ごはん#今日の献立#献立記録#snapdish
優しい食事を求めて💏タコ🐙蛸なのか?タコ焼き定食か?ご飯が欲しい😎マヨラーとしては満足もやはり、米が欲しいラーメンも欲しい🍜🍥
ある日の晩ごはん。*鯖の竜田揚げ*焼売蒸籠蒸し*蛸とわかめと大根と枝豆の和風サラダ*油あげと大根のお味噌汁#おうちごはん#晩ごはん#今日の献立#献立記録#snapdish
一年ぶりにオクトパッシングに、、、やはりタコ🐙は玉葱アイランドかと、、、今シーズンは小型ばかりで、、、茹でタコ🐙のぶつ切り関西人はたこ焼き🐙ですね!たこ焼き🐙だけで150回以上出来ましたが20個食べてギブアップです。来月はデカ蛸🐙狙いでリベンジして来ます。釣果タコ🐙150g〜350g(4ハイ)
水曜日のベランダ朝ごはん夫は今日まで学校はお休みわたしは実家へお魚屋さんでお刺身を買ってのっけ寿司カンパチと母の好きな蛸「お昼からご馳走や」と母夕焼けがきれい〜♪うちの晩ごはんしらすパスタ娘「おいしい〜🩷」天津甘栗をフライパンで焼いてコーヒー木曜日の朝ごはん白い桜もちとベランダ産さくらんぼ🍒パーソナルトレーニングのあとランチに行く途中でこの草もまあまあ好きです道ばたの草にすぐ目がいきます中華が臨時休業だったので隣のイタリアンへ母ほほ肉の煮込みわたし
佐々木水産北海道白老郡白老町北吉原168-111助手席のガラス越し、きらきらと輝く真っ青な海、最高に心地よい最高のドライブ、隣からの彼女の声に頷きながら、海沿いのルートを軽快に駆け抜ける。潮の香りを孕んだ爽やかな風が、髪を優しく揺らしていく。カーステレオから流れるアップテンポな音楽、ハンドルを握る指先が自然とリズムを刻む。どこまでも続く水平線と遮るもののない青空。ただ並んで車を走らせているだけなのに、この空間にあるすべてが愛おしく思える、完璧な休日のひとときだった
こんにちわ〜(*゚▽゚*)✨✨おやつの店ぴのやのブログへの訪問ありがとうございます😊久しぶりのねぶたさんです。お通しです。お刺身ブリを頼んだら蛸と貝も付いてきた超〜〜〜久しぶりにウーロンハイ天ぷら色々と揚げてくれたニンニクがたっぷり効いた豚バラ炒めは写真撮り忘れた今日は軽く飲んで帰ろうではまた
約2年ぶりのタコ釣りに行ってきました。今回初めて夢丸さんにお世話になりました。明石まで車で走るのは少し遠くて疲れるのと、駐車場が広そうだったので選ばせていただきました。前日に集合時間案内の電話がありました。4時半集合との事。約1時間前に現地橈尺しましたが、駐車場は広く、直前に到着しても問題なさそうです。4時半受付開始前に船頭から注意事項の連絡がありました。・指示と同時に一斉投入(お祭り防止)・エギは濃い色(緑や黄色と言ってました)でないと当たらない・小さなタコもリリースせずにキ
今日(金)~(日)迄日曜日のみお昼13時~オープンですよろしくお願いいたします
「蛸壺(たこつぼ)や」加藤高穂松尾芭蕉は、生涯に五つの紀行文を書き残した。その一つが『笈の小文』で、冒頭「百骸九竅の中に物有…」という書き出しで始まる一文には、有名な彼の芸術観が語られている。すなわち、風雅というものは、天地自然(宇宙の運行)に従って、四季を友とし、目に見るもの、心に思うこと、すべて花月の美ならぬものはない。見る姿が花でないならば野蛮人に等しく、心に思う所が花を離れてしまうならば禽獣に等しい。野蛮人や禽獣の境涯を脱して、天地自然に帰
今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?無いニャ〰️(=‾Τ‾=;)今日の一品❗【蛸のマョポン酢大根サラダ】さっぱり味、食が進みます昨日34234歩🐾32.18km🐾3時間48分🏃💨2185.4k㌍今日もがんばりまちょ❗▼本日限定!ブログスタンプ
おはようございます。とうもろこしを頂きました。今年の初もんで嬉しい有難うございます💕何枚か外皮を外してヒゲを切り落としてラップ。皮をつけたままチンです。冷めたらラップを外して蟹スプーンの爪の方を三分の一差し込んで起こしていくと1列外れます。横の実を隙間に倒していくとパラパラと取れますかじるのも美味しいけど母が食べやすいように外しました。甘いーって喜んでました。とうもろこし外してたらご近所さんから釣りたての蛸を頂いたから塩で揉んでさっとボイルしてカット。本