ブログ記事3,482件
雨上がりのあさんぽ相変わらず可愛い業者ニンニクの種相変わらず分らない木😅庭中多肉だらけの花後の林には蕗が見えても熊が怖くて入れない😓昨日摘んだ、スグリの実きれいにしてからジャムにします作業中のツマミ食いばかり🐷今日は実家の車庫の中整理してきます💨
今年は蕗が採っても採っても次から次へと出てきてたぶんきょうの収穫で最後だと思われますが🤭蕗の佃煮を作りました♪採りたての蕗蕗に塩をまぶしてゴリゴリ板ずりしますそれを手早く茹でて水にさらします適当に切ってクックパッドのレシピで作ってみました大抵いつも薄味の煮物を作るくらいでしたが初めての蕗の佃煮(きゃらぶき)ちょっと塩辛いですけど炊き立てご飯やお茶漬けに合いそうです私でもキャラブキができました山椒の実があればパーフェクトだったかも次はそれにチャレンジA’bi
四月に頂いた筍を瓶詰め保存してあるので蕗を見つけたら炊きたいとこの間から思ってました。ようやく産直で見つけました。蕗は茹でて皮を剥いて筍も切って干し椎茸や昆布も浸けて切って・・・うっかり忘れた塩漬け実山椒も後から入れて炊きました。幾つになってもこういうおかずが好きです。もう少ししたらさつまいもの蔓の佃煮も楽しみのひとつです。
お天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれました。まちづくりに駅、そして鉄路が大切と考えている方々と一緒に音別の蕗まつりの行ってきました。同期の大越議員と板谷議員も同じく鉄路を活用して同会場へ。車窓から馬主来(パシクル)沼を見ましたが、自動車とは違う景色でした。現在、音別の人口は令和8年5月末時点で1,399人。蕗まつりは、地域のお祭りらしいHotな雰囲気でした。ふき汁とシイカツバーガーとハイジパンを食べましたが、普段イベント会場でヘルシーと感じる食べ物に
昨日の最高気温、山口県1.山口県山口31.4℃2.山口県萩,31.2℃3.山口県須佐31.1℃さて、今の時期の花で垂直ツツジ、ユウガオの花、でっかいフキに、アジサイの花、などがあります。今の時期の花ですが、国道R2に、垂直ツツジ、ほぼ垂直な面に、ここだけ、広い面積のツツジが。県道のそばに、もう、ユウガオの花、うちの庭のでっかいフキ、そして、アジサイの花、などがあります。
今年も美味しいさつま芋が食べたい焼き芋天ぷらスイートポテト恒例レシピが並びます😁しっとり系アマハヅキ甘く8月(葉月)に収穫できるところから命名どっかでみた😉ホクホク系栗かぐや名の通り栗の食感どこかでみた😉さつま芋は毎年品種更新されて楽しい今年は違う目的があります蔓を食べたい🙌高知県?四国?では蔓を食べられるようです蕗に似ているような食感(蕗が大好き)きんぴらにして味を確かめたい☺️相乗効果を期待して赤紫蘇植えましたちょっと土寄せ必要だ、がんばろっと
6月10日(水)今日の「道の駅ニセコビュープラザ」は霧雨降ったり止んだり全く景色は見えない真っ白けビュー(眺め)は望めない朝ごはんあやちゃんとうさんが教えてくれた倶知安の三島さんちの芝桜🌸行ってみたけれど終了・・・😥かろうじて咲く近所の庭先の芝桜🌸をみて羊蹄山が見える国道5号線と230号線をひたすら札幌市内に向かって走るけど・・・羊蹄山は雲の中それでも昨年羊蹄山はしっかりと見ることができているからと気を取り直して
昨日の最高気温、山口県1.山口県萩、30.3℃2.山口県下松30.0℃3.山口県須佐29.7℃さて、ミノムシが、フキの葉っぱを、食べている?蕗の葉っぱに、アナがあいています。蕗の葉っぱに、アナがあいていますミノムシが、フキの葉っぱを、食べているのか?もしくは、ほかの虫が食べたところに、蓑虫が移動してきたのか?真相はいかに?ミニトマト、さらになってきました。蓑虫5
ご近所のsora君(小学6年生)が「僕が焼いたホットケーキです」と言って暖かいホットケーキを2枚持ってきてくれた。あら嬉しいと。3時のおやつに父ちゃんといただきました。ご近所のsora君とお姉さんのyuzuちゃんは毎日のように我が家の猫と遊んでくれる。猫たち逃げない。動物と触れ合うことは子供にとって良いことです。昨日はご近所のOsさんから「新潟から蕗が届きました」とたくさんの蕗を頂いた。湯がいてアクを取りきゃらぶきにします。頂き物は何でも嬉しいね。
今日は4人会の蕗採りに年長者にR.Iさんの案内で出身地の飯豊町中津川の登山口へ心配していたのは今年は草の成長が早いので道路わきに出ている蕗が刈り取られていないかだった草刈りはまだだった。案内者の指図で川を渡り(下の写真の川の下流を)私は最初から一束だけ採れば…の思いだったので結果はこれだけ登山口の突き当りから引き返し写真の右側の薮を超え川を渡り採るだけ採ってからお昼のコンビニから購入のおにぎりとお茶を山で食べるおにぎりは何故こんなに旨いのか?
きゃらぶき『いつも明るく元気よく』と『気持ち良くご利用頂こう』がモットーの"めだか"こと、窪田泰伸です。白馬村で暮らす先輩ご夫婦から毎年、楽しみにしている「きゃらぶき」が届きました。昔、おばあちゃんやおかん、知り合いのおっちゃんが炊いてた蕗と同じで、めちゃ細くなるまでお醤油で煮詰めます。なので、慣れてない人にとっては醤油辛いのですが、逆にそれがめちゃめちゃうまいんです。熱いご飯に乗せたり、お茶漬けにしたり。蕗に染み込んだお醤油が滲み出て、これだけで飯
2026.06.14日曜日朝から雲の多い晴れた日風があるため凌ぎやすい…午後三時過ぎにザァーとかなり強めな雨風でベランダの窓のカ―テンを飛ばし雨が風と共に吹き込んでくる20分程で止んだので…通り雨かしら…今日は、ネットで山蕗を買いました。細目とあったので佃煮なら良いかと買いました。早速、塩で揉んでうぶ毛を取り除くようにもみ洗い。カットして湯がいたが…中々柔らかくならずタンサンを入れて悪だしと柔らかくなるのでタンサンを入れて湯がきました。今回の蕗は柔らかいのや
皆様こんにちはらいおん〇です。ようこそお越しいただきありがとうございます。去年は5月31日にしたミモザの剪定です。『やっとこさミモザの剪定』皆様こんにちはらいおん〇です。ようこそお越しいただきありがとうございます。京黒山のハウス外のキウイの花が満開で花蜂が懸命に授粉してくれています。(^…ameblo.jp今年は、今日6月14日になりました。💦種(豆)も沢山着いています。茶色に見えるのが全部種です。before
蕗の佃煮いただいた蕗をつかって、佃煮を作りました。煮汁の材料メモ(蕗150gに対しての目安)砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、料理酒大さじ1、みりん大さじ1)
雉鳩の声だけ聞こえる朝散歩風は涼しく日は暖かく草茂る土手に蕗取る人のいて水溜りには鴉水飲む熊ニュースに怖じけず五組の犬散歩運動会か花火が上がる
山田農場の蕗(フキ)の出荷は、4月中旬〜5月上旬。今年は野菜セットに入れる機会が特に少なく、4月第3週のみでした。蕗は端境期の野菜セットを乗り切る大事な品目のひとつでしたが、出せる野菜が他にたくさんあるようになって登場回数が減ってしまったのだなあ。感慨深いです。真竹のたけのこを採ったとき(6/8)に、蕗も収穫。もう硬くなっていつもなら収穫しないけど、試しに食べてみよう!洗って、塩をまぶして板ずりし、沸かしたお湯で下茹でして味見してみると、ガリンガリンで確かに硬い。でも噛み
畑のは細いのですが、太い蕗を頂いたので、干菓子に作ってみました。蕗を茹でて、皮を剥き、短く切って、グラニュー糖で煮詰めます。出来上がりは凄く細くなってしまいますが、なかなか美味で、私は大好きです。セロリでも、同じように作れます。
我が家の庭は外庭とトタン囲いの中庭があります。凄く凄く物凄く欲しかった広い庭欲しいと言い続けて来た甲斐がありました。外庭は、猿🐒や鹿🦌が我が物顔で来てます。そんな訳で畑にしたいけどまだ放置なのです。でも大きな紅葉🍁と大きな百日紅とこれまた大きな金木犀と背が高いけどちょっと貧弱な花梨同じく背が高いけど物凄く貧弱な山椒があります。これらは手の届く所に枝葉は無いので一昨年冬前に植木屋さんに整えて貰いました。それらと一緒に中庭の柚子と梔子も。そしたらね…何なの?何がおきてる
先週6日、ダテさんのおうちに蕗を採りに行ってきました。「好きなだけ採って行っていいよ」有難いお言葉♡ウチの近所は土手にしか生えてないから、すっごく取りやすかったです。帰宅して早速下処理。塩ゆでして一本ずつ皮を剥いて行きます。また地道な作業‥‥笑笑欲張って沢山採ったので夜までかかっても剥き切れず日曜朝から続きを笑笑笑剥いたものは水を替えながら2.3日あく抜き。刻んで調味料を入れて炊き炊きします。圧力鍋である程度炊いてから、あとは焦げないように見なが
ちょい品揃えが自身の求めるモンと合わず足が遠のいてたスーパーを久しぶりに覗いてみたら産直コーナーでしっかりとした蕗がものすごく丁度エエ量で売ってました。美味しいオーラを放っていて即決買い~。自身のこんな直感は100%当たります。ら、ホンマにエエ香りがして如何にもこの季節に露地栽培された蕗。懐かしくなりました。ここ10年程かな??ハウス栽培の蕗がほぼ半年出回るようになったけどどうにも香りが弱く水っぽく一パックもかなり大量で好きなのですが購入には至らず。そ
いつもとちがう草木や景色が目に飛びこんでくると、アタマとココロが喜びます。杉・檜・竹じゃなく白樺・樅などの山肌。なにかね、影日向がちがう、っていうかね。田圃じゃなくて麦畑。吹いてくる風の匂いもちがいます。思いっきりすいこみました。山のカタチもなにかちがって新鮮。山たちがでーんと座ってる。まだ雪をいだいた山々も。葛じゃなく蕗の道端。好きな蕗が、い・・・・・・っぱい♪アキタブキとかラワンブキと言うのだそうです。この大きな蕗たちを見て、私が一番に連想するのはコロボック
今日の一品は、フキの信田巻きとナスの炊合せです。😊材料は、蕗、油揚げ、干瓢、茄子、スナップエンドウ、鷹の爪を準備します。🍆蕗と茄子とスナップエンドウは、下ごしらえを済ませておきます。🫕合わせだし汁を作ります。油揚げを、コの字に切れ目を入れて、四角に拡げます。(切れ目の方向を考えて)🔪蕗を、油揚げの幅で切ります。蕗を1掴み握って、左右の小口の太さを合わせます。裏返した油揚げに、海苔巻きのように巻きます。油揚げで巻いた蕗を、乾燥したままの干瓢で2箇所本結びします。端っこは、煮た時に
裏庭の隅っこに生えている細い地蕗。親指大の太めのフキは収穫して食べてしまったので、次はこれ。もう葉を虫に食われてしまったけど、問題ない。きれいに洗って汚れを落とす。お箸ほどの太さなので、皮を剥くのは大変。なので、そのままザクザク切ってアク抜きする。お水に浸して半日、もしくは一晩。齧ってみて大丈夫そうだったら鍋に。作るのは、蕗の煮物じゃなくてきゃらぶき。しっかり茶色く煮詰める蕗の佃煮。
夕方に届いた嬉しい物たくさん銀色の中は大間のマグロ瓶は塩ウニ私の知ってる塩ウニじゃない形あるウニがゴロゴロびっくり‼️肉厚椎茸はバター焼き蕗2種私独占一袋ペロリ😋ナメコもご飯に載せて😋我が家の大花竜🤣大間のマグロと塩ウニで手巻き寿司を作ってう〜ん贅沢❣️と言いながらモリモリ食べておりました青森って美味いよなぁ〜ってしみじみ言ってたよ笑他にも身体に良い物たくさん入ってていつもいつもありがとう😊今日は初めて赤紫蘇を煮出してシロップ作ってみた
こんにちはやましたひでこ公認断捨離®トレーナー・インターン岩手県奥州市在住佐々木みきです。家の裏にあるフキも食べ頃に成長し下からはミョウガが育ってきたので収穫しました。今年も沢山保存も可能で知り合いからのリクエストも多い「きゃらぶき」にしようと下処理から励みました下茹し皮を取り5センチ位の長さに切りました。調味料は一年に一度だけ見る自分なりにメモした分量を参考にもう少しで
豆太郎さんのブログを拝見早速コメントでレシピをお聞きして私も作ってみました蕗は5日に採って来て6日に皮を剥き一晩水を取り換えながら漬け込んだ物計ったら丁度500g教えて頂いた通り砂糖116g醤油83g味醂58g料理酒33gそれにレシピに無かった出汁の元適量鶏がらスープ適量鰹節適量(出来上がる寸前に投入)色がつき始めた鰹節投入出来上がり冷めたら飴の様に、ブロ友のChuchuさんの奥様に味
Chuchuさんの軽トラに乗っけられて中津川の小屋部落へ目的は採れるものは何でも途中コンビニでおにぎりとお茶を買って軽トラは走るこんな山道をやっと着いた目的地の砂防ダムのある場所へ草木がうっそうと茂りダムが見えにくい今日の目的はChuchuさんはあざみ私は採れるものは何でもChuchuさんのアザミは時期が遅すぎて大きくなり過ぎ太く背の高さまであるChuchuさんは大きくなり過ぎたアザミをあまり採る気が無く私の蕨採りを手伝ってくれた場所を砂防
こんばんは😃🌃蕗が苦手な人も多いかと思いますが…。さつま揚げを加えることによって旨味が加わるので食べやすくなります。加熱している間に、さつま揚げから旨味が出るので美味しくなりますよぉ。蕗とさつま揚げを一緒に食べることで苦さは気になりませんでした。偏食大臣は見向きもしないので娘と食べました🤭レシピ(2人分)材料・調味料蕗(水煮)100g人参30gさつま揚げ20g油大1/2●砂糖大3/4●酒大1●これ!うま!!つゆ小3/4◎醤油大1/2◎味醂大1作
青蕗と赤蕗の主な違いは、茎の色や品種、風味です。項目青蕗赤蕗茎の色緑色赤みを帯びた緑色~赤紫色品種水ぶきや愛知早生など山ぶきや在来種に多い香り比較的穏やか香りが強いアク少なめやや強い食感柔らかいややしっかり用途煮物、佃煮、炒め物煮物、きゃらぶき、山菜料理青蕗一般にスーパーでよく見かける栽培種。緑色が鮮やかで、クセが少なく食べやすい。煮物やおひたし
紋別に住む父ちゃんのお友達から今年も立派な蕗が箱一杯届いた。シャッキっとした立派な蕗。紋別に住む父ちゃんのお友達さん!立派な蕗今年もありがとうございまーす!んじゃっっ、、、また明日